人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~なんちゃってアナログオーディオ道 その10・・・プールとレコード

梅雨明けでしょうか? 死ぬほどの暑さの中外で働いてます

先週の師匠との平日釣行は台風の為断念。

3連休もかろうじて日曜日のみの休みでした。

今回は娘と約束した市民プールへ。


~なんちゃってアナログオーディオ道 その10・・・プールとレコード_d0257922_14070119.jpg



小牧の市民プールに行きたがる子供達を無視し

地元のプールです。


小牧は設備が素晴らしくプチ長島リゾートの感がありますが


家から5分で行けるここのがいいに決まってます


~なんちゃってアナログオーディオ道 その10・・・プールとレコード_d0257922_14094425.jpg



今回からちびっこプールを卒業しました。



~なんちゃってアナログオーディオ道 その10・・・プールとレコード_d0257922_14104112.jpg



若い娘はいませんが若い奥さん大勢いるので楽しいです。



都合よく2時間で飽きてくれたので、


LHに行き注文の品を入手し山紫水明さん を呼び出し


お茶して帰ってきました。


これから先はレコードの話なんで興味のない方はここで終わりにしてください(笑)


あっ 今週の土曜日、午後から一人であの谷に突撃予定なんで


暇な方がいればお知らせくださいね。



















家に帰り、たまにはビートルズのレコードでも聴くか、と中期の名盤である



ラバーソウルのジャケットを見ると。



~なんちゃってアナログオーディオ道 その10・・・プールとレコード_d0257922_14230734.jpg



なんと、MEDE IN GT BRITAINと記されているではないか!



これ。 UK盤だったのかぁー(大興奮)  
 


このレコードが僕の手元に来たのは高校の頃です。



そのころよく通っていたエスミーという名駅の輸入盤屋でたぶん買ったものだと思います。



僕は熱狂的なビートルズファンではないけど、ひとまずCD、レコードをなどで



ビートルズはすべて持ってます(まぁ 当たり前ですけどね)



以前ブログの書きましたが、中古相場でビートルズは日本盤は1000円くらい



US盤は2000円~5000円くらい。



本国のUK盤は3000円~200000万くらいと天文学的な値段がついてます。


~なんちゃってアナログオーディオ道 その10・・・プールとレコード_d0257922_14294007.jpg



ひとまずこれがどの時代の盤なのか調べてみました。


当然、レーベルは有名なアップルマークではなく初期の証。


PARLOPHONEマークです。


ビートルズ関係のレコードに関してはネットでどんだけでも出てくるので


すぐに判明。


~なんちゃってアナログオーディオ道 その10・・・プールとレコード_d0257922_14345596.jpg




マトリクスナンバーで調べると YEN178-3と記されています。



この盤は1970年代初期にイギリスで再発売されたものでした。



初回盤のMONO物なら(ビートルズはMONO盤とSTREO盤の2種類が同時に出ていました)



かるーく5万円くらいするはずです。   残念。



改めて僕の持てる技術を最大限に発揮しクリーニングして聞いたところ、



今更ですが、「この盤にこんな沢山の音が詰まっていたのかぁー」



めちゃ感動しました。



ついでに次に出た名盤、リボルバーも調べました。



~なんちゃってアナログオーディオ道 その10・・・プールとレコード_d0257922_14402285.jpg




これは日本盤ですが、赤色のカラーレコードです。



通称 赤盤と呼ばれているこのレコードの裏には定価1700円と記されています。



日本国内の初盤であることが判明。



これがどーいう経路で僕のところに来たのかさっぱりわかりません。



残念ながら、福田一郎氏のライナーは欠如していたので希少価値はありませんが。



~なんちゃってアナログオーディオ道 その10・・・プールとレコード_d0257922_15010395.jpg






しかし、この盤は日本初回プレスなんでその後の再発物と比べるといい音なんでしょうね


ちなみに、ビートルズの同じ盤でも世界中の盤を集めている人なんて


いくらでもいるのです。僕はそこまでのコレクターではありません。



一つあれば十分ですがその一つがUK盤であったのは嬉しいです。




以上 レコードに興味ない人にはまったくどうでもいい話ですが



レコードコレクターの人には「お前は初心者か?」と馬鹿にされるお話でした


ではまた。
















by naru-kato | 2015-07-20 14:07 | あなろぐオーディオ