~なんちゃってアナログオーディオ道 その6・・・・レコード考察 & more



何度も書いてますが、今、アナログレコードがブームですね。


なんと多人数系アイドルグループもLPを出してます(大いなる勘違いですね)


音楽を聴くということに関してこれから主流となって行くのは


もちろんデジタル系ですが今後はハイレゾ音源をダウンロードし


PC、モバイルで楽しむやり方が主流となって行くのでしょう。


僕の考えではハイレゾに比べ音質の悪いCDはすたって行く気がします。


そして最近、見事に復活したアナログオーディオ。


この両極が今後のマーケットを締めるのではないでしょうか?


まさに、無形と有形。ではなぜ僕がアナログにこだわるのかと言いますと



これは最近入手した泉谷しげるのデビューアルバムです。


泉谷しげる 登場  という題目がまず凄い!



d0257922_20130165.jpg



このド迫力のアルバムカバー、実は同じものをCDで持っていますが。



なぜかCDになって「なんじゃこれー」というカバーに変わってしまいました。


d0257922_20142921.jpg




さらに言いますと、アルバムの方は豪華歌詞カードに楽譜までついています。



あとファンの寄せ書きなんかもついてます。


「泉谷!頑張れー なんて書いてありかなり笑えます」


d0257922_20152639.jpg



もちろんCDには歌詞しかついてません。


こーいうところがCDの嫌なところなんです。



ついでなんでレコード評ですが


デビュー盤がライブで、しかも会場からカセットで録音したような音。


泉谷もまだアマチュア臭く、まさにやっつけ仕事で作ったとしか思えない。


バックの演奏はほとんど素人でしょう(笑)



そんなアルバムですが存在感だけは凄まじい、さすがです。




CDが出た当初はコンパクトだし、車の中で聴けるし、これはイイぞー

と思ったりしましたが、もともと音楽家(アイドルは除く)は芸術家ですので

アルバムジャケも凝る人が多く僕たちコレクターはそれを楽しみにしています。


ちなみに泉谷しげるのこれも入手。


d0257922_20190873.jpg



こちらは最高傑作のライブですが、これもCDだと変なジャケに変わってます。


オリジナルをCDでは忠実に再現できないのですねー。

(もちろん紙ジャケシリーズというのも沢山買いましたがいささか消化不良)


あと、昔のアルバムで現在では廃盤、再販の見込みがまったくない物を

中古屋で探しだす楽しみもありますねー。


d0257922_20255992.jpg



吉田拓郎の2枚目のライブです。

拓郎がレコード会社をフォーライフに移籍した後、前所属のエレックが


本人の許可も取らず勝手に出し拓郎が激怒し速攻で回収された幻のアルバム。



中古屋で500円で見つけた時は狂喜乱舞しました。(安かったのですが傷も多い)

d0257922_20285264.jpg


これは昔持っていたのですが、日本の有名ギタリスト8人がニューヨークを題材に

した楽曲でテクニックをきそったアルバム。

これもわずかにCDで出ましたが初版だけでその後廃盤。


日本のフュージョン音楽の幕開けにふさわしい内容です。


これこそはハイレゾで聴きたいです!


CDとレコードの同じ音源が沢山ありますので聴き比べてみると。

ロック系のグループの演奏ではそれほど解らなかったのですが、

先ほどの泉谷のアルバムを聴くと(特に弾き語り)


まさに本人が目の前で演奏しているように聞こえます。

圧倒的にレコードの方がナマ生しい音が出てきます。レコードの方が情報量が多い

と本に書いてありました。


あとレコードはプレーヤーのカートリッジなどを変えるだけで音が変わります。

CDではトレイに入れて信号を光が読み取るだけなんでこちらは手も足もでません。

最近は中古屋でもLPしか見ません、CDはまったく興味なくなりました。


そんなところがアナログの世界に僕が帰ってきたりした理由なんですかね。

すこしだけ釣りのお話です












今年こそウェーダーを新調するつもりでいました。

みんなに吹いていた通りパタの名古屋店に颯爽と買いに行ったのですが、


フライやる店員さんに聞くと

「うちのは辞めた方がイイです。僕も使ってますが2年で漏水です」


さらに

「シムスにした方がイイですよ。僕も内緒で使ってます」

僕は意気消沈、そんなこと言われたら買えません。


サイズ的にはピッタリなんだけどなーデザインもカッコイイし(涙)

ひとまず考え直しますと店を出ました。


その後シムスを試着しましたがジャパンサイズでもまったく入りません。


パズ、フォックスもダメ。最近はタイトなんで僕のデブ体型は無理なんです。


結局選択肢は今までのリトプレ、パタ、フォックスのB体(色が気にいらん)


わずかにそれだけしかないんです。

そんなこんなで西区のLHで店主に愚痴をこぼしてたら「シムスでなんとかしたる」

とI店主が言ってくれました。実はジャパンサイズのキングサイズがわずかですが

有るらしいのです。他の店ではあまり扱わないようです。

他の2件のお店ではキングサイズの話なんて出ませんでしたからね!

d0257922_20544855.jpg



すぐにI店主が探してくれました。「もし取り寄せて履けなければ返品するから」


との有り難い言葉添えがあり入荷した本日履いてきました。


ジャパンMサイズよりかなりゆったりした履き心地でなんとか履けましたよ!



すこし予算はオーバーしましたが6年は使いたいですね。


実は仲間のみんなにあまりにシムスユーザーの多さに嫌になり

「脱シムス宣言」なるものを新年早々いたしましたが


敢え無くわずか3カ月撤回になりました(爆)

ついでに


d0257922_20571118.jpg



I店長  本当にありがとうございます。

早く履いて渓に立ちたいなー。



おしまい。







[PR]

by naru-kato | 2015-03-21 20:05 | あなろぐオーディオ | Comments(10)

Commented by トマス at 2015-03-21 22:38 x
いいウェーダー買っちゃいましたね。
パタの品質については意外です。
最近パタに興味を持ち始め、ウェーディングジャケットでもと考えていたのですが、、、、
ウェーダー以外はソコソコだといいけどなぁ。
Commented by 山紫水明 at 2015-03-21 23:05 x
なんだかんだと言ってもやっぱりシムスはいいですから、間違いないですね~

高校生の娘が塾に通うらしいので これから月に数万円の出費。。。。
これからはバーゲン品しか買えなくなりそうです(泣)

Commented by massan at 2015-03-21 23:43 x
なんにしても新しいウェーダーいいですね~。
パタはそうなんですねー、
来週辺り釣りブロ復活ですよね。
楽しみにしてますよ~。
Commented by sakanaloop at 2015-03-22 06:33
ターンテーブルが欲しいですが、もう私の部屋には置く場所がありません。
たぶん、家族のスペースには許可がおりないでしょう。
ウェーダー、よかったですね!
蒲田でお披露目ですか?
Commented by SHU at 2015-03-22 06:57 x
チームSIMMSにようこそ〜!
みんな履いているのも納得の一品だと思いますよ、絶対に後悔はしないと思います。

某プロショップに行った時もオーナーは耐久性には雲泥の差があるから、そこのはやめた方がいいって言われました。

でも、あと一つモンベルのウェーダーという選択肢もあったのですが残念ながら今のモデルはゴアテックスではないので・・・
たぶんシルエットはなるさんにピッタリだと思います。
Commented by naru-kato at 2015-03-22 08:47
>トマスさん
国王がパタはおかしいぞよ
やはり英国伝統のハリスツイードなどがよろしいかと

パタは値段が高すぎますね。
僕も沢山 服 ジャケット持ってますが全部ブックオフバザールで仕入れてます。
Commented by naru-kato at 2015-03-22 08:49
>山紫水明さん

娘さんの塾ですかぁー  大変ですけどあと少しですよ

僕なんてこれから2人も塾行きだしたら釣りもオーディオも辞めなければなりません。

息子が野球チームに入りたい。と言った時はゾッとしましたが考えが変わってボランティアのサッカーチームに入ったので月に500円で助かりました。
Commented by naru-kato at 2015-03-22 08:52
>massanさん
実は3月中旬まで、仕事が暇だったのでちょこちょこ長良有名ポイントなど行ってたのですが、釣果はまったくなしでブログにすることができませんでした。

次回はシムス履いてレポですねー
Commented by naru-kato at 2015-03-22 08:54
>loopさん
キングサイズがあるとは知りませんでした。
本当に良かったです。

是非プレーヤー買いましょう!僕も先日中古でDENONのいい製品が売ってたので買いそうになりましたが、ウェーダーの件があり思いとどまりました。

Commented by naru-kato at 2015-03-22 08:57
>SHUさん

パタゴニアの店員さん 正直ですよねー
普通本当にそうでもお客に店の中でそんなこと言いませんよねー。
LHでこの話する直前は、もう一度だまされたつもりでリトプレにしてみようかなー感がだいぶありました。