人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~El Dorado・・・・忘れ物を取りに行ってきました。

禁漁まじかの月曜日、El Dorado~黄金の谷に前回尺アマゴの写真を撮れなかったので、もう一度どうしても行きたくて、先週有終の美を飾っていた柚木師匠を拝み倒し(笑)再度リベンジです。

~El Dorado・・・・忘れ物を取りに行ってきました。_d0257922_22282323.jpg


今年はものすごく多くの人がこの谷に訪れています。

今日も最終1日前でかなりの車が止まっています。

11時半頃現地に到着。水量は若干少なめです。

~El Dorado・・・・忘れ物を取りに行ってきました。_d0257922_22233652.jpg


一人フライマンの方がいますが打ち合わせし上流をやることにしました。





今回は柚木さんと二人なので順番に打っていきます

~El Dorado・・・・忘れ物を取りに行ってきました。_d0257922_22295399.jpg


反応はあるもののなかなか喰いが悪くて二人とも乗りません。

僕は今回この谷だけの限定システムでのぞみます、家で一生懸命考えたんです。

フライは投射性の悪い10番のFカディス、それを回転させない為に14フィートくらいのシステムにし、出たら遅合わせで掛ける。

今回の作戦はこれです。

しかし・・・・ やはりフライが回転してしまいなかなか上手く投げれません。ティペットがすぐにチリチリに依れてしまいます。釣りやる以前の問題ですわ(涙)

さらに近場のオフショルダーでピンスポット狙いだと何度やっても上手く入りません。

一度、大物が出たのですがフライにドラッグがかかって喰い損ないました。完全に僕のミスです。
一投目にポイントに入ればかかったいたかもしれません。

キャストが下手なんでやはりこのシステムは今の僕では難しいと判明。

決断を下すのに午後3時までかかってしまいました。フライはパラシュートカディスに変えました。

~El Dorado・・・・忘れ物を取りに行ってきました。_d0257922_22345016.jpg


その後、いろいろアドバイスを受けながら頑張りますが集中力が途切れてきます。

柚木さんは山ブドウなど取ったりして一日楽しんでおられますが僕は体力的、精神的にも限界が近づいてきました。

5時過ぎ少し出が良くなってきましたが相変わらずチビが出るのみ。

ここのgoodポイントをやってダメなら今日はもう諦めようと15ヤード程の距離の流れのど真ん中を4~5投すると。

ズドーンと出ました。30mほど下流まで魚と一緒に走りなんとかネットイン!

前回の反省を生かし、今度は先に写真を撮りそのあとスケールで測りました33センチのヤマメです。

~El Dorado・・・・忘れ物を取りに行ってきました。_d0257922_22443648.jpg


素晴らしい鰭です。本当に涙が出るくらいうれしかったです。

~El Dorado・・・・忘れ物を取りに行ってきました。_d0257922_224514100.jpg


もうこの1匹で今日は満足です、僕は竿をしまいます。

~El Dorado・・・・忘れ物を取りに行ってきました。_d0257922_2255181.jpg


その後、柚木さんがメチャ綺麗な26~7センチくらいのアマゴを釣り本日はしゅーりょー

~El Dorado・・・・忘れ物を取りに行ってきました。_d0257922_2253368.jpg


今年はこの谷でだいぶ勉強出来ました。

まだまだ課題が山積みですが来年はここの大物にさらに腕を磨かさせてもらいたいものです。

~El Dorado・・・・忘れ物を取りに行ってきました。_d0257922_22544283.jpg


またここで、このような素晴らしい魚に出会いたいですね。 

柚木師匠、いつもありがとうございます。

by naru-kato | 2014-09-08 22:24 | FlyFishing 2014