サッカー観戦記・・・WC 日本 VS コートジボアール 勿論TV観戦です

いよいよ始まりましたねーワールドカップ、今回は朝方の中継の為,少し早起きすれば結構いいカードが見れるわけでして。

ひとまず開幕のブラジル対クロアチア、オランダ対スペイン、は見ることができました。

そして本日は日本の初戦です、その前にイングランド対イタリアを観戦。ここまではオランダ凄えー・・・

今日は嫁が鍼灸学校の学園祭の為僕が子供見ながら観戦ですわ。

d0257922_1326676.jpg


minaはひとまずオフサイドのルールは理解しました(教えるのに苦労したわー)

そして観戦ブック買ってやったので、日本代表、世界のスーパースター(メッシ、ネイマール、オリビエ、ルーニー、スナイデル、ロッベン、など)は20人くらいは覚えたみたいです。





しかしいつも思うのですが、日本のサポーターって本当にサッカーが好きなんだろうか?
お祭り騒ぎだけが好きで、たとえば壮行試合で埼スタなんかに来る人達の6割は青い服着て騒いでれば幸せな人達なんではないだろーか。

だってJリーグの試合。いつも7割も入っとらんし、名古屋なんて半分も入らん(僕もいかないので悪いのですけどね)。

d0257922_1333797.jpg


日本代表を応援する人達を4つに分類しました。

1 日頃から日本代表のみ応援する人達。真のサムライブルーサポーターです。
2 日頃は地域クラブを応援していて国際大会は当然日本のサポーターに変身する人達。
3 普段は地域クラブのみ応援していてそのクラブから代表が出ればその人を応援するついでに日本を応援  する人達。
4 なんか青い服着て騒ぐのが面白そーだから競技場に集まりひとまず応援する人達。  

ちなみに僕の日本代表に関する立位置を説明すると。(ひとまず読んでくらはい)

僕は3のグループに属しますが、今回のように愛するグランパスから一人も出ていないと、ほとんど代表に関心ありません。今回の練習試合も見ていません。
今日は日曜で10時からの試合なんでひとまず応援してましたけどね。
ちなみに本田は元グラですが、今やそーいう雰囲気はまったくないので特に応援しません。

名古屋時代からそうでしたが大口ばかり叩くのでそんなに好きじゃなかったしねー

しかも顔つきも別人になってしまいましたからねー

吉田マヤは帰ってくると今でも名古屋に良く練習に来てるし、何と言っても名古屋ユースの出なんで、応援というよりは、どーか失敗しないでくれー  そんな感じで見てます。

国歌斉唱であります。

d0257922_1344597.jpg


minaいわく 「なんかこの曲聞いたことあるなー」

最近は小学校で歌わんのか?

一応minaは本田のファンなもですから、先制点を取った時は歓喜しておりました。
確かにあのシュートは見事でしたねー。

d0257922_13463791.jpg


しかし後半、相手のエース、以前トゥーリオに骨を折られたドグロバが出てくるとあっという間に同点、
2分後さらに同じサイドから同じように頭で合わせられ逆転。

d0257922_13505777.jpg


その後は足も止まり得点の臭いも消えてしまいタイムアップ。

d0257922_1350537.jpg


minaの悔しそーな顔と言ったら。

d0257922_1351359.jpg


その後よほど悔しかったのか涙ぐんでましたわ。

僕は解説者でもなければ専門家でもないので試合の分析は雑誌、新聞等で読んでください(笑)

しかし、まだ予選敗退が決まったわけではないのであと2試合頑張ってほしいもんですが。

サッカーに関するブログはそんなに書かないので、今僕が一番気になる事を最後に書いて、終わりたいと思います。

あれほど嫌いで憎たらしく思っていた元柏レイソルのレオナルド ドミンゲス(レドミ)が名古屋に入りました。
ケネディーがまたしても腰痛の悪化で長期離脱します。

こーなったらレドミ様に名古屋を復活させてもらうしかないです。
これからは過去は忘れ一生懸命レドミ応援しますのでどーかJ2降格圏から救ってやってくださいませ。

おしまい。

さーて フライ巻こうかねー。
[PR]

by naru-kato | 2014-06-15 14:13 | Outher | Comments(8)

Commented by standy at 2014-06-15 19:26 x
今日は仕事だったので…と、観戦を諦める私ではありません。テレビチューナーを購入して職場でiPhoneやらiPadでテレビを無線LANでみる環境を整えて今日に臨みました(笑)
ところがなかなかに仕事が忙しくてチラチラとみることしか出来ませんでした。ヒトの胃袋の中を覗いているウチに本田が得点して、ヒトの大腸を覗いているウチに逆転されてました(笑)
昼間に一時帰宅出来たので録画を観戦。
第一印象は『勝ちたいあまりに固まったな』ですね。もっと前線からのプレッシャーやら最終ラインからの攻撃参加がウリだったはず。
自分たちのサッカーをしないと勝てないですね。
私はnaru分類によればタイプ2。赤いユニを青に着替えるタイプです。特に個人を応援するってことはないです。
でもな〜、今日は勝つと思っていただけに残念。選手たちも精一杯頑張ったと思うけど、その精一杯さが伝わらなかったな〜。
Commented by naru-kato at 2014-06-15 20:06
>standyさん
コメントありがとうございます、そーですかわざわざ買ったのですねー誤診しないよーに気をつけてくださいねー(笑)
今日は香川が全然ダメだった気がしますねー。パスミスばかりだったし距離感が悪かったですねー。
うちの息子はなぜか本田と柿谷が大好きなようで(金髪だからか)一生懸命応援していましたが柿谷は時間がなさすぎでしたねー。  よっぽど高温多湿でしかも雨でしたから体力も持たなかったようですね(相手も同じ条件ですけど)
Commented by massan at 2014-06-15 23:52 x
その点ボクは潔く観てません
WBCなら見ますよ✨
グランパスの選手出てないんですか~
それでは盛り上がらないですね~
昔、中日もそんなことありましたね
Commented by naru-kato at 2014-06-16 07:17
>massanさん
そーなんです、日本がWCに出て今回で5回目ですが今回初めて名古屋から誰も選ばれませんでした。
はっきり言って盛り上がらんですわ。
Commented by sakanaloop at 2014-06-16 14:49
naru様
ごめんなさい。サッカーはやってればみますが、私もセパ交流戦の方が気になるます。昨日の試合結果も釣行の帰りの車の中で知った次第です。
闘莉王のサプライズ選出はありませでしたね。
それより知らないうちにグランパスが15位になっているじゃないですか!
監督が変わるだけではダメなんですか?
Commented by naru-kato at 2014-06-16 17:10
>sakanaloopさん
メンタル面だけでもいいから闘莉王入れてほしかったですがイタリア人の監督には用無しだったようですね。
グラは今年は若返りのシーズンで苦戦は覚悟していました。今日からキャンプなんで立て直し出来ると思います。若手も活きのいいのが何人かいますからね!
Commented by 山紫水明 at 2014-06-16 18:58 x
お子さん 涙ぐむぐらいサッカーファンなんですね、
僕がこれぐらいの年の頃はウルトラマンとかキャラ物のTV見てませんでした。
Commented by naru-kato at 2014-06-16 19:32
>山紫水明さん
いやぁーどーなんでしょう?
僕が好きなもんですから一緒に騒いでるだけですよ。
良く公園でサッカーの練習一緒にやりますけど才能はまったくないみたいです。