人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Moonlight six o'clock・・・・ローカルリバーに行きました

今週はカレンダー通り土日に連休がとれました。ハードワークをようやく終えて土曜日のみ冬季限定の三重県のローカルリバーにKuBさんと出かけます。

事前に今さらながら年券を購入、釣り具屋で「今から買うのですか?」と聞かれましたが、2回でチャラ、たぶん4回は行くと思うので迷わず購入。

前々日、携帯にKuBさんから集合時間のメールが「午前6時  現地そばのサークルK」

なぁにー  そんなに早くからやるのですかぁ   早くて10時ころからと思ってましたよ。

一月ぶりにKuBさんと再会し、目的地の橋まで車を走らせます。

~Moonlight six o\'clock・・・・ローカルリバーに行きました_d0257922_1004563.jpg

現地到着。 まだ月出てるやん。  


川の雰囲気も薄暗くてわかりません。

さーて どーなることやら 





次第に辺りが明るくなりだしました。

~Moonlight six o\'clock・・・・ローカルリバーに行きました_d0257922_10465997.jpg


山の上にある工場がなぜか幾何学的に見えて、この時間帯だけ限定でSF的な雰囲気を醸し出します。

~Moonlight six o\'clock・・・・ローカルリバーに行きました_d0257922_100328.jpg


準備を済ませ一番に川に入りました、先週はボコボコに当たりがあったそうです。

僕はウェットの釣りは初めてではありませんが20年ぶりくらいです、その時は本で覚えた程度のレベルで1年で数匹くらいしか釣れなくて辞めてしまいました。

KuBさんに当りがあったようです、 僕も指示に従い流します、昔やってた時と大体同じ感覚でした。

しかし寒ーい

~Moonlight six o\'clock・・・・ローカルリバーに行きました_d0257922_106395.jpg


一番のポイントに来ました、今まで一度も当たりはありません、少し辛くなってきましたが何投か投げてるとそのうちリーダーがターンしている時「コツッ」と小さな当たりが、すかさず「ビシッ」と合わせます。

ヤッター!!!来ました、ニジマスです。スケールで測らなかったですが32~34センチくらいです。

~Moonlight six o\'clock・・・・ローカルリバーに行きました_d0257922_1010491.jpg


~Moonlight six o\'clock・・・・ローカルリバーに行きました_d0257922_2143265.jpg


新作のネットはイワナかアマゴで入魂したいので今までの渓流用を使いましたが、かなりランディングにてこづりました。しかし今さら安物の大型ネット買うわけにもいかんし・・・

~Moonlight six o\'clock・・・・ローカルリバーに行きました_d0257922_21432382.jpg


至急ニジマス50センチオーバー対応のネットを作る事にしなければ(汗)

そのうち向こうからYukiさんが冷やかしに来ました、管理釣り場に出勤の途中に寄ってくれました。
釣った報告をすると喜んでくれました。

~Moonlight six o\'clock・・・・ローカルリバーに行きました_d0257922_10145914.jpg


結構オチャメな師匠です。帰りに管理釣り場に寄ります、ということでここでお別れ。

その後、次のポイントでも当たりがあり白い魚体が見えましたがフッキングしません。

2キロ程下流まで釣下がったところでUさんから到着のメールが入ります。

~Moonlight six o\'clock・・・・ローカルリバーに行きました_d0257922_10261564.jpg


Uさん親子とは禁漁間際の源流釣行以来です。

人がかなり入ってますので小一時間程場所を休ませ午後から再度同じ場所をやり直します。

今度はSenさんがやってきました、夏のスクール以来久しぶりです。

~Moonlight six o\'clock・・・・ローカルリバーに行きました_d0257922_10194464.jpg


UさんとSenさん。  Uさんにいろいろレクチャーしてもらいました。

自分では当然と思ったいたことが、実は必要のない事だったりして、またまた衝撃を受けてしまいました。
やはり釣りは上手い人に教えてもらわなければ上手くなりませんねー。

その後大石の手前で「ガツーン」と大きな当たりが、合わせた時はすでに住処に戻っていくのが見えました。

こーゆう当たりはやはりバレル事が多いようですね。

夕方今度はIさんがやってきました。そのうちみんなでキャス錬になります。

~Moonlight six o\'clock・・・・ローカルリバーに行きました_d0257922_10252952.jpg


KuBさんと僕は朝が早かったのでここらで上がることにしました。

Yukiさんがいる管理釣り場 大安TLを覗きに行きます。常連のN君もやってます。

暗くなるとライズが始まりました、実は先週平日に半日だけ遊んだのですが撃沈してるので来週のどこかで半日遊ぼうと思ってます。そのころはオオユスリカのライズの釣りもピークを迎えていることでしょう。

ローカルリバーは来週の午前中だけも行く予定です、またKuBさんよろしくお願いします。


そうそう自作ランディングネット1号記念にUさんにこんな素敵な物をプレゼントしてもらいました。

~Moonlight six o\'clock・・・・ローカルリバーに行きました_d0257922_10294798.jpg


自作のもので釣り道具屋さんに卸ているのだそうです。

ネットに接続すると、

~Moonlight six o\'clock・・・・ローカルリバーに行きました_d0257922_10312284.jpg


色が同じなんです、なんだかすごくオシャレなネットになりました。

ありがとうございます、来年の渓流までとっておきます。


釣り

by naru-kato | 2013-11-24 19:04 | FlyFishing 2013