人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Sick Again・・・・ さらに勉強しなければ

お盆休みの最終日、庄川へ行きました。いつもの支流は今回はスルー、以前より一度は行こうと話していた別の支流へKuBさん、sakanaloopさん、とわたくし yuki”s門下生の3人です。

~Sick Again・・・・ さらに勉強しなければ_d0257922_12445769.jpg


AM6:30分ゲートに車が到着しました。「どーか誰もいませんようーに」KuBさんの願いもむなしく一台止まって準備している人がいました。

なんとMさんです、Mさんとは一度お会いしたことがありますが一緒に釣りしたことはありません、以前からYuki先生にMさんの凄さは聞いていたのでもしかしてご一緒できるかも・・・

っーか無理やり一緒に釣り上がることになりました。ごめんなさいねー





林道を4人で一時間強下ります、一年ぶりにここに来ました。相変わらず崖崩れが多く危険です。

この支流はいつもの渓と違いロングキャストが要求されます、最低でも15ヤード程キャストしなければなりません。

渓に入り早速Mさんのキャストを初見学・・・・衝撃的! ここの渓でMさんは何匹も大物をかけてます、

~Sick Again・・・・ さらに勉強しなければ_d0257922_1252045.jpg


僕らの倍は離れてスタンスを取り、ショートリーダーで大型のフライを凄いスピードで打ち込んでいきます。

はっきり言ってレベルが違いすぎる。ドラッグもまったくかかりません。今日はこのキャストを見ただけでもう満足。(すぐにこの釣り方が出来るわけではないですけどね)

そして速瀬でsakanaloopさんが最初にアマゴをキャッチ。

~Sick Again・・・・ さらに勉強しなければ_d0257922_1347372.jpg


綺麗な魚体ですねー

~Sick Again・・・・ さらに勉強しなければ_d0257922_12582068.jpg


Mさんによると今日は大場所よりも小さなポイントの方がいいみたいです。

さらに瀬でKuBさんにヒット・・・いやすっぽ抜けでした。

~Sick Again・・・・ さらに勉強しなければ_d0257922_1354891.jpg


僕も何度かアタックがありますが無理やりロングキャストしているのか上手く乗りません。

速瀬の対岸の脇の緩い流れから、KuBさんがイイ型のイワナを釣りあげました。

~Sick Again・・・・ さらに勉強しなければ_d0257922_1374654.jpg


いつもの支流とは明らかに違う模様の魚体

~Sick Again・・・・ さらに勉強しなければ_d0257922_1383548.jpg


落ち込みの手前で僕にも来ました、大きな口がフライをパクッと咥えました。

すぐに石の蔭に入り込み魚体はわかりませんがあまり大きな感触はありません。

無理やり引きづり出そうとロッドを煽ったら手が見えました????なにー???手  

カ カ カエルやん しかも大きなヒキガエル。  うぁードライフライでカエルつってもうたー

~Sick Again・・・・ さらに勉強しなければ_d0257922_2138129.jpg


完全に口にかかってます。 気持ち悪くて触れません(わたくし爬虫類、両生類は極めて苦手です)

一同、大爆笑。 Mさんにフライをはずしてもらいました。

~Sick Again・・・・ さらに勉強しなければ_d0257922_21383913.jpg


「カエルが鳴くから帰ろぉー   カエル釣ったから帰ろぉー」 つまらんギャグが頭のなかで廻ってます。

カエルをドライで釣ったのなんてこの国では俺だけでは?  フライ人生最大の屈辱。

この一連の事件で本日のわたくしの釣行はすべて終わった(涙)   そんな気がしてきます。

気を取り直して先に進みます

~Sick Again・・・・ さらに勉強しなければ_d0257922_13531539.jpg


空はこんなに青くて、風も爽やかで、川幅も広くて気持ちいいのに、それでも俺はカエルかよ(まだ引きずってる)

~Sick Again・・・・ さらに勉強しなければ_d0257922_13241263.jpg


ふとKuBさんの真上に今にも落ちそうな石が2つ(林道をはさんでますけど)

~Sick Again・・・・ さらに勉強しなければ_d0257922_13252828.jpg


緊張感が戻ってきます、っーかなんでこの石落ちてこないんだろ? 不思議だ。

そして本日のクライマックス。 sakanaloopさんが超大物をかけました。
僕はフライを交換していてヒットシーンは見てませんが、自分のロッドをほったらかし急いで現場に駆けつけます。

~Sick Again・・・・ さらに勉強しなければ_d0257922_13285263.jpg


バットを押さえこんで必死に寄せますが約3分くらいの格闘の果てラインは不意にたるんでしまいました。

石にもぐられティペットから切られてしまったようです、sakanaloopさんの悔しさ良くわかります(偉そーに)。

その後先行者の足跡などあり明らかに魚は出てきません。Mさんは用事があるため先に脱渓。

残り2時間程3人で釣り上がりますがまったく魚は出てこなくなりました。

~Sick Again・・・・ さらに勉強しなければ_d0257922_2139933.jpg


体力も限界に近づき本日はイブニングをやらずにしゅーりょー


本日の結果、ネイティブなヒキガエル1匹(爆)。 久しぶりに ボ やってしまいました。 

今年は今まで、うー様、はー様その他は一切釣ってないのに最初の外道がカァー様とは、トホホホ(涙)

でも収穫はあります、Mさんの釣りがまじかで見れたことはモチベーションがまた上がりました。

Mさん、KuBさん、sakanaloopさん、本日はありがとうございました。

禁漁までに再度リベンジしましょー、今度は別の渓でもいいですよ。

by naru-kato | 2013-08-19 21:48 | FlyFishing 2013