人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカー観戦記 其の壱 Grampus VS Antlers

約2年ぶりにJリーグ、名古屋グランパスの応援に豊田スタジアム(以下トヨスタ)に行ってきました。
対戦相手は鹿島アントラーズです。

ブログでリンクして頂いてるStandyさんから「ご一緒しませんか?」とお誘いがあったのです。

サッカー観戦記 其の壱 Grampus VS Antlers_d0257922_1045197.jpg


今回のブログは初めてのサッカー日記 興味無い方はスルーしていただいてイイですよ(笑)

昼間から落ち着かず、2時過ぎには家に帰ってきて待機します(最近は少し仕事暇なのね)

午後4時にStandyさんが迎えに来てくれました、開田高原で御挨拶してから2度目の御対面です。

僕は家を出る時から気合をい入れます、今はなき(いや 死んでないけど、今季ベルギーのスタンダール・リエージュ移籍)永井 謙佑君の18番ユニを着たまま出発です。





久しぶりのトヨスタはやはり大きかったです、あたりまえだけど。

サッカー観戦記 其の壱 Grampus VS Antlers_d0257922_8162462.jpg


11番の玉ちゃん(玉田圭司)のユニで参戦のStandyさん。

サッカー観戦記 其の壱 Grampus VS Antlers_d0257922_1129303.jpg


キャプテンの守護神、楢崎正剛がお出迎えです。実物大かな?やはりデカイ。

今回のシートは な、な、なんと憧れのカテゴリー1。

サッカー観戦記 其の壱 Grampus VS Antlers_d0257922_8384398.jpg


しかも最前列、野球場でいえばネット裏のいつもテレビで顔が見える席、そんな感じ。

サッカー観戦記 其の壱 Grampus VS Antlers_d0257922_8351148.jpg


手すりが目線と重なり少しかがみこんで見なければなりませんが選手をまじかに見ることができ凄い迫力。

サッカー観戦記 其の壱 Grampus VS Antlers_d0257922_112577.jpg


対戦相手の鹿島のサポーター席、わざわざ御苦労さん。勝利して味噌カツでも食べて帰るつもりかもしれませんが、そうはいきませんよっ!

サッカー観戦記 其の壱 Grampus VS Antlers_d0257922_114287.jpg


かたや名古屋のサポーターズシート、今日は思ったよりユニフォーム着てる人が少ない気が(汗)

席が敵陣の前なのでAntlersの選手は目の前で練習してます

サッカー観戦記 其の壱 Grampus VS Antlers_d0257922_956717.jpg


早く着いたのでグッズショップ、Grampus博物館(名前は定かでない)など案内していただきトヨスタを楽しみました。
サッカー観戦記 其の壱 Grampus VS Antlers_d0257922_843205.jpg


サッカー観戦記 其の壱 Grampus VS Antlers_d0257922_8435612.jpg


ピクシー(本名 ドラガン ストイコビッチ 現 監督)のユニフォーム、17年前この人のせいで僕はサッカーの虜になったのです。

そして名古屋おもてなし武将隊の織田信長公が応援に来てました。入口で家臣(我々)を煽っていましたので記念に写真を撮っていただきました。
「者ども声を枯らして応援するのじゃぞー」 「ははー、承知いたしました」そんな会話が弾みます。

サッカー観戦記 其の壱 Grampus VS Antlers_d0257922_850637.jpg


日本のサッカーの歴史は非常に古く、平安時代の蹴鞠がルーツとされてますので信長様もよく城内でやっているらしく得意のようです(もちろん適当に書いてます)。

サッカー観戦記 其の壱 Grampus VS Antlers_d0257922_972745.jpg


いよいよゲームが始まります、選手紹介は毎度のこと大盛り上がり。トゥーさん頼むぞ!

ゲームが始まりました、すぐに流れるようなサイド攻撃から誰かが頭で合わせてゴール! しかしオフサイドの判定(残念)しかし今日は期待できそうだ、

そしてセンタリングにケネディが突っ込みAntlersは反則でケネディを倒しPKゲット

サッカー観戦記 其の壱 Grampus VS Antlers_d0257922_9583745.jpg


きっちり決めて幸先よい先制です。ケネディーのPKは安心して見ていられます決めて当然です。
(玉ちゃんだと怖くて見てられないんだよなぁー)

その後Antlersが反撃に出ます、元Grampusのダビィが決定的なシュートを打ちますが楢崎の神セーブが2回炸裂し難を逃れます。

41分、速攻から藤本が抜けだし玉田が追い越し倒れながら右足でゴールに突き刺します、こーいう時の玉ちゃんは絶対決めてくれます。今季初の速攻からの追加点です。今日はいいぞ!
玉ちゃん3試合連続ゴールです、乗ってきました!

サッカー観戦記 其の壱 Grampus VS Antlers_d0257922_1072414.jpg


奥 藤本じゅんご  中 ジョシュア ケネディ  手前  玉田圭司

今日はエース、ケネディは復調してきた様子でことごとく足元でボールが収まりチャンスを作り出してます。

StandyさんはかなりのGrampusファンです、戦術なども非常に詳しく要所要所で解説してくれます。

前半を終了し2対0、理想的な展開。今日は4点取れそうな予感!

子供のお土産にこのアイテムゲット。

サッカー観戦記 其の壱 Grampus VS Antlers_d0257922_10133063.jpg


左下のマグネットはファンクラブ限定品、入会しているStandyさんが貰い僕の子供にプレゼントしてれました

後半が始まります、前半よりさら前線でボールを追います、ピクシィーが更に渇を入れたのでしょう。

迎えた76分、じゅんごからのフリーキックをまたもケネディーが頭で合わせて突き放します。

サッカー観戦記 其の壱 Grampus VS Antlers_d0257922_10174023.jpg


オーロラビジョンの監督もガッツポーズ、サポーター席は大盛り上がりです。

しかしロスタイム、「今日こそ完封でいきたいですねー」とStandyさんと話した直後、柴崎のクロスから絶好調の大迫君に頭で決められて3対1、ここでタイムアップ。 余分な点を与えてしまった事が残念でしたが今季一番の出来のゲームで勝利しました。

これで今季初の3連勝!10位以上の相手から初めての勝利!(なさけなー しかも14試合連続失点)

まぁ 勝てばいいけど。

サッカー観戦記 其の壱 Grampus VS Antlers_d0257922_102201.jpg


勝利の歌で湧きあがるサポーター席、そして今日が誕生日の田中ハユマがはしゃいでます。

サッカー観戦記 其の壱 Grampus VS Antlers_d0257922_10245814.jpg


帰りは10番ゲートの通称ピクシーゲートから退場しました。

サッカー観戦記 其の壱 Grampus VS Antlers_d0257922_1027086.jpg


夜のライトアップされたトヨスタはなぜかSF的な雰囲気を醸し出します、勝利の余韻に浸りながらStandyさんとスタジアムを離れました。

サッカー観戦記 其の壱 Grampus VS Antlers_d0257922_10303874.jpg


今日半日でStandyさんとはサッカー、アウトドア、そしてもちろんフライフィッシング。いろんなお話をすることができました。いろいろプレゼントもしていただき何から何まで感謝感激です。

「次回もサッカーまたは釣りで御一緒しましょう」とのことで自宅まで送っていただきました。

サッカー観戦記 其の壱 Grampus VS Antlers_d0257922_875135.jpg


本当にありがとうございました、最高のゲームで楽しかったです!

追記  家に帰りsalaちゃんに熊のぬいぐるみをプレゼントしたけど、服が小さすぎて可哀そうといわれましたよ(汗)

by naru-kato | 2013-08-01 14:38 | Outher