人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Father of the Flannel Shirt  ジョンフォガティの歌声

僕の大好きなアメリカンロックヒーロー、John Fogertyの新譜Wrote a Song for Everyoneを買いました。John Fogertyは元CCR(Creedence Clearwater Revival)のリードギター兼リードボーカルです。

彼の歌声はたとえRockmusicを聞かなくても、洋楽聞かなくても必ずどこかで耳にしたことのある曲ばかりで「あーこの歌知ってる」って曲が必ずあると思ってます。

プラウドメアリー、雨をみたかい、フールストップザレイン  等々。

その彼がCCRを解散させソロになり40周年目にセルフカバーのアルバムをだしました。

~Father of the Flannel Shirt  ジョンフォガティの歌声_d0257922_23195727.jpg

1941年生まれですからすでに72歳、しかし声の張り、トーンは全盛期と変わりません。

~Father of the Flannel Shirt  ジョンフォガティの歌声_d0257922_2323373.jpg

若い時からいままでいつも服はネルシャツです、彼のトレードマークです。僕のネルシャツ好みも彼の影響です。アメリカでは~father of the flannel Shirt~ネルシャツの父~と呼ばれてます。

~Father of the Flannel Shirt  ジョンフォガティの歌声_d0257922_23262646.jpg


明日は正午より釣りに行けそうです、この声をフルボリュームで聞きながら高速を走らせるとどんな快感が味わえるのか楽しみです。

久しぶりの音楽ネタでした。

by naru-kato | 2013-05-29 23:28 | Music & Guitar