人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~The Wight ・・・・ 憧れのロッド入手

大安TLのオーナー氏が所有のロッド何本かを破格の安さで売りに出してました。早速Yukiさんに連絡して1本キープしてもらいました。

そのロッドとはこれです。ほとんど新品同様です。

~The Wight ・・・・ 憧れのロッド入手_d0257922_20302188.jpg


Orvis Far & Fine 7,9Ft #5  初めてこの有名なメーカーのロッドを手に入れました。
たぶんこのロッドはMade In USA だと思います。

思えばフライを初めた頃、Orvisはあこがれの的でした。その後ティムコがブランクを仕入れ国内で製作し、定価設定を低く抑えたマークⅡが出ました。
しかしなぜかそのころ国内に出回り始めたSageを買ってしまい、その後はOrvisも買う機会がなく、今や渓流では2~3番ロッドが主流となってしまい僕もOrvisにはなにもこだわりを持たなくなりました。因みに今年のメインロッドはCampanella 4803です、凄く気に入ってます。

~The Wight ・・・・ 憧れのロッド入手_d0257922_20403471.jpg


グリップまでスレッドが巻いてるところが如何にもOrvis です、ここに憧れてました。

~The Wight ・・・・ 憧れのロッド入手_d0257922_20471840.jpg


さて、せっかく破格の安さで手に入れたこのロッドですが、どのような場面で使用するか考えてみました。
僕が思っていた以上にバットが細く、4番ラインでも十分に乗りそうです。本流では少し短い気がしますが、たとえば強風下の渓流とかでは十分使えそうな感じです。

~The Wight ・・・・ 憧れのロッド入手_d0257922_20444399.jpg


そして何よりファーストアクション(だと思う)なので今の僕のキャストレベルではちょうど良いのでは、と思ったりしてます。

練習用(と言ったら怒られそうですが)にもちょうど良い感じじゃないかなー なんて思ってます。


釣り

by naru-kato | 2012-12-13 20:53 | FlyFishing Others