~Waiting For Columbus・・・・辛いね

祭日にM田さんの案内で〇尾川に行きました。

5か月振りにM田さんと楽しく過ごせました。

が ほとんど釣りしてません。


d0257922_09054820.jpg



夕方わずかにライズ戦隊をM田さんが見つけて、やらせてもらいますがなんせ又下までの立ちこみ。



上手く投げることができません。結局30分程のライズは終わってしまいました。



それだけです。



d0257922_08571117.jpg




収穫といえばこのエビカルボナーラ風ラーメンがメチャ美味かった事くらいですかねー



M田さんありがとうございました、早くあそこに行きたいですねー。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2015-02-15 09:20 | FlyFishing 2015 | Comments(14)

~On The Road 2015・・・・今年も始まりました が

毎回、ブログのタイトルには苦労します。

カッコつけて英語でやってますがネタが少なくなってきて今年いっぱい持たないかもしれません。

そこでこれから毎年の最初の釣行の表題はこれでいくことに。

On The Road ・・・・浜田省吾かっつーの   でも かっちょいいー

   

d0257922_22280572.jpg


山紫水明さん、と待ち合わせし、長良の有名ポイントに行ってきました。

人は10人以上。 ライズはかなりやってます。

しかし、これがまた難しくなかなか出てくれません。

ミッジがスーパーハッチしてます。


d0257922_22311631.jpg


判りずらいと思いますが(当たり前だろう)

この写真の中にユスリカ1000匹はいましたわ。

午前中、釣った人は皆無。 午後からM川の有名ポイントも見に行きますが

こちらはまったくライズなし。

夕方,最初のポイントへと戻ります。




d0257922_22331359.jpg





sakanaloopさん、も友達とやって来ました。

秘密も場所で1匹釣ってきたようですが、秘密の場所は教えてくれませんでした(涙


相変わらず釣れませんが1回だけ魚が出てくれました。

そんだけです。

でもこのシビアな状況下で4匹釣ったツワモノも目撃。

上手い人は違います。


d0257922_22354836.jpg



今回も勉強させてもらいました、まだまだ本流の魚を相手するには足らない事が多すぎます。



今シーズンは年券買いましたのでめげずに4月までは通って1匹だけでも釣りたいですね。



d0257922_22383321.jpg



どーでもいいけど、僕の車と水明さんの車は非常に似てることが今さらながらに判明しました。


ホントにどーでもいいことですがね。ではまた頑張ります。


[PR]

by naru-kato | 2015-02-04 22:46 | FlyFishing 2015 | Comments(18)

~Indian Summer・・・・小春日和、やっぱ渓流やね

土曜日に久しぶりの全休、今回は昨年の最終釣行で御世話になったUさんが誘ってくれました。

ひとまず前日、恥をかかないように仕事を早めに切り上げ予行練習がてら3時半から長良川,名もなき支流
(本当は勿論、名前はあります)で予習します。

d0257922_10184921.jpg


愛知県から小一時間、下道で来ました。民家の中を流れる僕好みの渓相。

d0257922_1020440.jpg


やっと昨年作ったネットに入魂できました。黄色いネットはアマゴに似合いますが枠がデカ過ぎ。
来季はもっと小さいネット作らないといかんな(汗)

イブニングは本流でライズを待ちます。六時半から散発ながら始まりました。
完璧に尺オーバーのド派手ライズに遭遇しましたが今回も撃沈。

本流のライズゲームは来年の課題でしょうか。

さていったん帰り土曜日に備えます。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-04-13 10:27 | FlyFishing 2014 | Comments(20)

~Eat A Peach・・・・ 今年も雨に祟られるのか?

釣りとまったく関係ない話から今回はスタートします。

突然ですが、なにやら僕の大好きなアメリカンロックバンド、TheAllmanBrothersBandの演奏するMountain Jamという曲が無性に聞きたくなりました。

僕にとってはよくある話です。この曲が収録されているEat A Peachというアルバムを大音量で聞きたい。

d0257922_2142152.jpg


2枚組でトータル軽く2時間半。 車の中でドライブがてら聞くには郡上あたりを下道で行くとちょうどよい(笑)

高速道路も値上がりしたことだしねー。

っーことで昼からドライブしながら音楽を聴き、ついでに釣りをする。という目的で車を走らせましたよ。

天気予報は雨マーク。 今週は二カ月ぶりの土日の連休ですが、家族サービスの予定ですので今日行くしかありません。

d0257922_2175796.jpg


ちなみに、内ジャケも面白くて僕のお気に入りのアルバムです。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-04-04 21:40 | FlyFishing 2014 | Comments(14)

~an Fortunate Son・・・・いつになったら?

またも、平日の午後から抜け駆けして長良川へ、

いつもの場所に13時に着きました、今日はピーカンです。YUKI師匠はすでにたちこんで戦闘態勢です。

d0257922_89394.jpg


午前中に大体のハッチは終わってしまったそうです、ライズも絶対に届かない場所で起こってます。

仕方ないので車1台で師匠と二人でそこらじゅう見て回ります。

下流のプールではコカゲのスーパーハッチに遭遇。水面はオオクマのトラップドが浮いています

d0257922_8134237.jpg


しかし水面はシーンと波打ってます、今度は上流に行ってみます。3ポイントほど見て廻り最後の場所でアマゴらしきライズを確認。この場所で粘りましたが結局1時間に1回ほどライズするのみ。

またまた最初の場所に戻ると、なんとかなりライズリングが起きてます。しかも今度は届きそうな場所。

1時間半くらいやりますが師匠と僕のフライには出ませんでした。  んーー残念。

しかしその後いろいろリサーチしてると何を食べてたか大体判りました。 また来週チャレンジですね。

帰りに一人で松屋さんに行きStandyさんお勧めの「餅入りすまし煮込み」を頂きました。

d0257922_15124376.jpg


うどんの写真撮るのわすれたのでわざわざkimama028さんが送ってくれましたよ。


ではまた。
[PR]

by naru-kato | 2014-03-30 08:27 | FlyFishing 2014 | Comments(14)

~Beginnings・・・・ 初の長良川へ

予定どうり平日の空いた時間に今年の初釣行をいたしました。前日久しぶりに西区のプロショップでリーダー
を買い求め、Iさんにおたずねしたところ、
「長良に行きなよぉー   Sホテル前が一番いいから」
「あのーどのくらいキャストをすればいいんですかねー」と僕。
「うーん20ヤードでOKだから、フライは22番で大丈夫だよ」
「その20ヤードがでないんですよー フライも18番くらいでなんとかならんですかねぇ」と、さらに僕。

Iさんはニヤァと笑って「ひとまずやってこやぁー」

d0257922_223241.jpg


そしてさらに情報を得ようとYukiさんに電話を入れると「明日は勤務がないから付き合うわ」とのこと。
なんと心強い。久しぶりのワクワク感で深夜まで22~24番のミッジを大量生産しました。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2013-02-07 23:31 | FlyFishing 2013 | Comments(8)