タグ:庄川 ( 34 ) タグの人気記事

飛騨      ホームリバーの終焉 

メインリバーの遊魚最終日。師匠とNo1”にもう一度行ってきました



そこに異変が



駐車場で準備していると、なにやら向こうから黄色い声が。




目の錯覚かと思いましたが、女子大生20人くらいがあるいてきます。



d0257922_18101776.jpg




こんなところで何事?と思ったら付き添いの先生がゼミの山歩きです。



みんなクマ鈴付けています。  イワナの塩焼き大好き!と言ってました(笑)




d0257922_18113940.jpg




こんな感じで釣りを見学してました。



釣れれば良かったのですが反応なし



しかし次のポイントの1投目でイイのがかかります



しかし、ブレイク。残念。



その後、絶好のポイントで師匠がダム差しを


d0257922_08453300.jpg



実は、このポイントは僕の番だったのですがフライを痛恨の木に引っかけ



取りに行く、または糸を切ると間違いなく場荒らしになるので



引っかかったままにして、師匠と交代したのです(涙)



自分のミスですが、こんな大物ポイントで下手打つとは情けない。



ちなみに先週猛攻にあったアブはほとんどいません。





d0257922_08511664.jpg




一応これ持ってきましたけどほとんど使いませんでした。


その後ようやくまあまあのアマゴ。




d0257922_08461526.jpg




カメラが変なモードになっいて大失敗写真。



その後は反応も鈍くなり、漁協の人が本日は6時までです、と言いに来たので



イブはやらずにしゅーりょー



今年はNo1よりNo1”のほうが多かったです。




毎回楽しく過ごすことが出来ました。




これで庄川とも半年おさらばです。



ありがとうございました。






[PR]

by naru-kato | 2016-09-10 18:20 | FlyFishing 2016 | Comments(4)

飛騨   アブの猛攻にあい半日で逃げ出す。


日曜日は庄川の遊魚最終日曜、KubさんとまたまたNo1"に出かけました。


最終なんでかなりの混雑を予想し朝2番くらいで着くように今回も遅めの出立。


d0257922_18182116.jpg




massanさんの車が止まってる。たぶん下流に行ったかなー


書置きをして僕らは上流部に


どう見ても今年一番の水の少なさ、プールでは落ち葉が止まってる(汗)


開始直後、イイサイズが出るが乗らず、そのまた直後デカイワナも出るが乗らず


まぁ のんびりやりましょー  と思ったのもつかの間


10時を過ぎたころから超バカでかいアブが増えだし


11時ころには体に10匹はひきつれての釣行。



当初、蜂と思っていたが家に帰って調べるとアカウシアブと判明


どーりで襲ってこないわけだ、しかし血を吸いたいのか体の周りを常に旋回。


集中力がまったく出ません。


d0257922_18231305.jpg




なんとか巻きで1匹釣るも食事タイムではさらに増え続けます。



d0257922_18241620.jpg




天気は最高だけど、この水の少なさ、そしてアブの多さ。



えらい日になった(涙)




d0257922_18251974.jpg




ポイントはほとんどなくなっていてアブと格闘しながら歩いているだけですわ。


おにぎりを食べる為に河原に腰を降ろすと、


一気に20匹位がきます。


ハッカスプレーも効ききません。


タオルを振り回し応戦しますが諦めて、


ベストを脱いで走って別の河原に移動。


5分くらいはベストの廻りをうろついてるので、


なんとかおにぎりにありつけました。



水も少ないし、これでは釣りもまともに出来ません。



あきらめて脱渓、東屋で休んでるとmassan到着



同じように猛攻に遭ったそうな。



しばし3人で歓談しmassanは帰途に。



その後Uさん、IWさんにもばったりお会いします。


流石最終日曜です。


イブはNO1に移動、ここは全くアブはいませんが午前中かなり叩かれた様子



歩くとかなり先の方でも魚が走って逃げます。




d0257922_18293911.jpg



なんとかヤマメと新子釣ってしゅーりょー



今日はアブのせいでメチャ疲れました、林道の帰り道。



頭の中は夕ご飯は何食べるかしか考えていません(爆)



いつもの所で今年2回目のみぞれとんかつ


d0257922_18311339.jpg





Kubさん、いつもありがとうございます。


ここの水域は9月9日までです。



このままでは終われん。



   かもなぁー(笑)








[PR]

by naru-kato | 2016-09-05 18:34 | FlyFishing 2016 | Comments(10)

飛騨  8時間耐久 またやっちゃいました。

昨年のシラメ釣りで知り合った、岐阜のTさんとようやく釣りに行けました。


彼とは釣りで知り合いましたが、その後音楽の趣味の一致、バンドやってる事、


レコードも聴いている事。など共通の話題が多く彼のライブも見に行ってます。


という事で道中はライクーダーなど聴きながら僕のメインリバーを目指しました。



d0257922_08215480.jpg


遅めに出て10時半に到着


土曜日ですがそれほど釣り人はいません。


かなりの渇水で釣りにならないと思っていたが


1時間歩いて入ったポイントはそこそこ水はあった。


昨日雨が降ったからですね。


d0257922_08242725.jpg




まずTさんが釣りました。流石です。




d0257922_08252566.jpg



綺麗なアマゴ。


この娘、僕らが初夏に沢山釣れたアマゴと同じ模様だ。



ひと夏越して2~3センチ伸びてます。



嬉しいです、来年は9寸くらいまで行くかもな。




その後全く反応が無いので昼食。




ここではあまりフライは意識しないけど、



いつもと違う毛ばりに変えてから出が良くなった(気がする)


d0257922_08292016.jpg




ようやく25センチのヤマメが来ました。


ダム差しの体型ですが、それにしては小さくて痩せてる。



以前のダム差しの子供で今年ダムに帰らずに居残った魚と勝手に決め付けました(笑)



d0257922_08321890.jpg




ダムっ子ぽいヒレですが付け根が異常に細いなー



d0257922_08332345.jpg




前回尺イワナのライズを見た場所でこいつ。



おなかはパンパンです。



d0257922_08343149.jpg



こんどは渓育ちのヤマメ



8寸ですが見事なプロポーション。



嬉しいねー


d0257922_08353365.jpg



Tさんに大物がかかった!



しかし無念のブレイク。



残念やったなー。




さらにその後、再度大物に糸を切られ



僕も最後の最後のポイントで大物がヌッーとゆっくり毛ばり咥えにきて



合わせが早くて痛恨のミスしちまった(泣)



でも、なんだかんだでものすごく楽しい一日でした。



結局8時間歩きっぱなし。



久しぶりに耐久釣りやったよ。



でも最近、朝の1時間ウォーキングしているので



体はなんともなかった。




車の運転と渓を案内したお礼にと


d0257922_08401419.jpg



Tさんがヒレかつ定食をおごってくれました!



Tさんありがとうございました、また行きましょう!



次回のライブもたぶん行きますねー


おしまい
















[PR]

by naru-kato | 2016-08-28 08:43 | FlyFishing 2016 | Comments(10)

飛騨   お気楽コンビと一緒に過ごす。


晴れの日曜日、KuBさんIWさんのお気楽コンビ(笑)とホームリバーの


No1"に行ってきました。


事前情報では全く水が少ないという話を仕入れたのだが


前日雨も降ったのでいいかなー


行ってみると普段の平水、最下流部まで有酸素運動1時間。

d0257922_20521839.jpg



吹き出る汗、ようやく到着です。



一番最初の僕の番で、絶対に出るよなーと思われる荒瀬から



静かにフライを加えた8寸イワナ。


d0257922_20523831.jpg



幸先いいぞ。



その後、枝の中にフライを入れると奥から飛び出してきた。




d0257922_20525832.jpg





その後、KuBさん,




d0257922_20542515.jpg



IWさんもアマゴを釣り上げていきます.




d0257922_20544990.jpg



カメラをしまう時に間違ってシャッターを押してしまった.





上手く撮れてるので掲載


d0257922_20531425.jpg



今日はここぞというところから、ここ専用フライにガバッと食ってきます




光の点が上手く撮れた、これでピントが合っていれば(涙)




d0257922_20535015.jpg



しかしこの娘を釣ってから出が悪くなった来た.




場所の問題か?  時間の問題か?



最後になんとかこの娘を釣って.




d0257922_20564125.jpg




中間地点でひとまず上がります



イブニングはNO1に移動。



そこそこ出るが、ここはかなり叩かれているようでノリが悪い


d0257922_20570504.jpg



小娘追加で本日しゅうりょー



めちゃ綺麗な夕焼けです。



d0257922_20574075.jpg



いつものお店で夕食して本日はお開き



今日は大きいのは出ませんでしたが、朝から晩まで目いっぱい渓で遊びました。



お気楽コンビのお二人  ありがとうございました。
  



[PR]

by naru-kato | 2016-07-11 14:00 | FlyFishing 2016 | Comments(14)

飛騨  今度は増水~笹濁り  でもやる!

前回同様、師匠を拝み倒し代休の月曜日にNo1"に行ってきました。


すでに梅雨入り、当日は雨予報、連日の渇水情報にちょうどいいかな。


と思って行ったらNo1は濁流、本流も凄い事に。


かなり前夜降ったのだろう。


目的の釣り場はかなり増水、笹濁りでしたがなんとか上流ならやれそう。


しかも貸切のようだし。


程なくチビがきます。

d0257922_08302477.jpg


師匠と「そろそろアレ着てる頃ふだと思う」


なんて話してたら、


d0257922_08221262.jpg




しっかり釣っとるし(凄)


d0257922_08231174.jpg



33.5センチの遡上ヤマメ  ほとんど銀ピカ




俺も釣りてーよー



イイ場所を譲ってもらうも



師匠いわく「かなりデカかった」というのを掛けそこなうし、



ずーと僕のフライを追ってきたこれまたデカい奴が


口を開けた瞬間にフライ動かして撃沈するし。


でもここの渓名物の増水時に出来る大巻きで


フライくるくる動かして釣ったこのイワナ


d0257922_08201904.jpg



これは嬉しいねー


「お見事です」と褒められました



なぜか、ヤマメ、アマゴは写真撮影時に逃亡ばかりされ



今日は岩ちゃんの写真ばかりです。

d0257922_08300771.jpg



3時ころには雨も止みだしますが、それから一気に水量が落ちてきます



やはり、山に治水能力が今年は無いのでしょう



今日は数は沢山釣れました。が、大物を失敗しました。




まだまだ修行が足らんですな(涙)



帰りにKimama028さんのお店に二人で行き大いに釣り対談してきましたよん



師匠、いつもありがとうございます。またお願いします。


[PR]

by naru-kato | 2016-06-14 08:34 | FlyFishing 2016 | Comments(6)

飛騨  渇水のホームを歩き倒す

日曜日、師匠、sakanaloopさんと三人でホームリバーNo1”に行ってきました。


心配していたが渓は予想通り渇水(涙)


下流に行きたかったけど前日からキャンプしていた


ルアーマンが下に行くというので


上流部へ


d0257922_08184428.jpg


余りにも水量が少なくポイントも絞られ


いつもの倍のスピードで釣り上がりました。



続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2016-05-30 08:25 | FlyFishing 2016 | Comments(6)

~Dazed and Confused・・・・ 信じられない結末


9月に入りとうとうメインリバーも終わりに近づきました。


最初に日曜日、sakanaloopさん、Kawaさん、mame シバさんの4人。


いつものNO2に向かいます。


d0257922_20435446.jpg



さすがに最終日曜日、いたるところに車が。



人の後は当たりまえ、覚悟を決めて下流域に




d0257922_20445866.jpg





しかし、入ってすぐに上からルアーマンとウエットフライマンが釣り下がりがっちんこ。




  これでは全く期待がもてまへん(涙)



d0257922_20463792.jpg




その後雨脚も強まりあっという間に水位が上がってきます。



危険を感じて脱渓、安全な場所でもうひと頑張りしましたが、



チビが2匹のみ、写真撮る気もおきんわ。



最後にここはいそうだ、という場所で大物らしき魚が出ましたが乗りません


おなじみの大絶叫(ええ加減聞き飽きたぞ)


みなさん同じような結果で温泉に。


美濃で焼き肉食べてお疲れ様でしたぁ


んーしかし  これでは終われんぞ!
















続きはこちらです
[PR]

by naru-kato | 2015-09-09 21:13 | FlyFishing 2015 | Comments(12)

~2000t of   Rain・・・・ 雨が欲しいよ


日曜日は今年2回目の珍道中クラブの活動です。



KuBさん Loopさん そしてIWさんの4人でNo1の渓に。



d0257922_21142358.jpg


いつもならこの時期はNo2に行くのですが


あまりイイ情報が無く


まぁ一日楽しみましょー


という事でここにしました。






続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2015-08-11 21:26 | FlyFishing 2015 | Comments(8)

~Hot l'anta・・・・ 庄川の暑い日


40度近い猛暑の中、いつもの川にM田さんと突撃



目指すはダム差しの山ちゃんゲットです。




d0257922_10155900.jpg



1時間歩いて今年初の下流部の渓に立ちます。




しかし、猛暑で雨も無いのでものすごく渇水。






続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2015-08-03 10:35 | FlyFishing 2015 | Comments(10)

~Time Loves A Hero ・・・・大人数で楽しく遊ぶ。


7月最初の日曜日、梅雨の合間の曇りの天気


絶好の大物日和かなぁ



今回は大人数で、いつものメインリバーNo2に押しかけました。



d0257922_14202239.jpg



今回のメンバーは、KuBさん、M田さん、Loopさん 今年初めての珍道中隊。



Kawaさん、スクールで知り合ったH(mame シバ )さんと僕の6人



当然、2組に分かれてのスタート、運よく今日はその他の釣り人はわずかです。



続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2015-07-06 14:52 | FlyFishing 2015 | Comments(14)