タグ:子供 ( 53 ) タグの人気記事

苗木城跡散策

久しぶりの家族日記


珍しく日曜日全員そろったのでドライブがてら岐阜県中津川へ


目的地は最近、息子に買った戦国の城の本に載っていた,




d0257922_20481067.jpg


苗木城跡地です。結構有名スポットですが僕は知りませんでした。



d0257922_20461853.jpg



ひとまずハンバーグを食べて腹ごしらえ



中津川市内からわずか、木曽川沿いの絶壁に石垣があります。




d0257922_20464082.jpg


なぜ、このような場所に山城を築いたか全く不明。



城下町もできやしない場所です。




d0257922_20465783.jpg



しかし、見事な石垣の数々。



20分ほど登ると、展望台兼用のやぐらが。




d0257922_20471907.jpg



木曽川がはるか下に。




d0257922_20473402.jpg



絶景の景色です。


が、



登ったとたん嵐がやってきた。




帰りはずぶぬれになりながら車に退散です。



温泉に入ろうと思ったけど着替えもないし、



馬籠も行くつもりでしたが断念して帰宅。




d0257922_20483955.jpg



しかし、一度は行ってみる価値はありますね。


岐阜城なんかより断然凄いところでした。


では


[PR]

by naru-kato | 2017-07-03 14:58 | Famiria | Comments(2)

Fun Run日記 その4 尾張旭市民ジョギング大会


今年で何と31回目を迎える市民ジョギング大会に子供達と参戦。


今日は非常によい天気で絶好のマラソン日和です。


d0257922_20045262.jpg




市民が優先的に出られます。



参加費は大人300円、中学生以下無料。



信じられない安さ、その代わり計測、給水などはありません。



d0257922_20061920.jpg




ただ単にRunして半日楽しむのがこの大会の趣向。2300人が参加



沢山の子供達も参加してます。



場所は愛知県でも有数の大きさを誇る森林公園。



うちの市の東端一帯を占めてます。


d0257922_20082629.jpg




娘は700m(笑)、息子は2Km、僕は5kmに参加。



d0257922_20090902.jpg




まず、僕の5kmがスタート、その後700m、10km、2kmと続く。



矢印が僕だと思う。


d0257922_20101985.jpg




まずSalaがゴールイン、なんといっても700mなんですぐ戻ってきました。



d0257922_20110895.jpg




続いてMinaもゴール。



d0257922_20115732.jpg




かなりドヤ顔です。




嫁に言わせると二人共いい走りをしていたそうな



d0257922_20125437.jpg




僕は今週の練習不足で膝が心配でしたがなんとかゴール



ゴール直前の200mが20mの登り~下りで一気にスピードが落ち



目標タイムの30分に僅か9秒足らず。



メチャ悔しいー

d0257922_20153322.jpg





全員完走しました。




d0257922_20160918.jpg





一応参加賞、


d0257922_20170374.jpg



完走賞はもらえました。



d0257922_20173620.jpg





最近少しハードに練習しすぎで膝が非常に具合が悪い。



来月は庄内緑地で@FM主催の10kmに出るのですが。



それまでにあと体重5kg落とせば治るかもな。


でも5kg落ちたら合計で始める前から比べると-15kg


凄い効果でありますね。














[PR]

by naru-kato | 2017-01-29 20:20 | Fun Running | Comments(2)

サッカー観戦記 2016 Grampus VS Ardija


今日は今年初めてのJリーグ観戦でした。1年に一回は息子を連れていく約束なんで



いろいろ悩みましたが、日曜開催、天気も好さそう、




大宮アルディージャくらいなら勝てそうかな。 とのことでこの試合をチョイス。



d0257922_19194973.jpg



1年ぶりに豊スタにやってきました。



d0257922_19203240.jpg




まだ桜も残ってます、サクラ散るような試合にならなければ良いが




d0257922_19220754.jpg





今回はゾーン指定のカテ4バック側です。ここは席が決められていないので



この区間ならどこでも座っていいのです。


d0257922_19245232.jpg



息子minaと相談し、前半は大宮側、後半は名古屋側に席を移動




つまり、毎回攻撃側中心に見るという事です(笑)




しかし、日曜開催なのに入ってない




わずか12000人位



チームが低調だとこんなもんですわ(涙)





最近恒例の円陣。

d0257922_19264365.jpg



今年の小倉体制からベンチの前で控え、スタッフ全員で組みます。




これは好感が持てるぞよ



試合のほうは前半シモビッチがPKで1点取り後半へ





大宮は全然怖くないのだけど。




後半早々に追加点を取らないといけないですねー  とminaに説明



d0257922_19282242.jpg





そして後半、恐れていたことが現実に



あっー という間に同点、逆転され



特に策が無いまま   タイムアップ



なにがしたいか良くわからん試合です。



「来なければ良かった」と息子。



1年に1回は本人は理解してるので、勝ち試合を見せたかったのだが。




まぁ まだ発展途上なんで仕方ないが、このままではヤバいぞ  オグ!




追記   新人の和泉は結構よかった。もっと使ったれや!




[PR]

by naru-kato | 2016-04-10 19:32 | Outher | Comments(4)

~Old Friend ・・・・  その他どうでもいい日曜日

先週の閲覧数は凄い数になってましたわ、僕の解禁惨敗記事が目当てでしょうか?


しかし残念ながらまだ釣り行ってません、というより今月はハードワークで


暇でも寒いからいかんと思うけどね(汗)



釣りの記事は来月までお預け



いろいろ思う事があり、釣りの記事も辞めるかもしれんし・・・



続けるにせよ今までどおりの内容とは変えるでしょう。



前置きが長くなりましたが、


土曜日、30年ぶりに学生の時いつも一緒に遊んでいたMと再開しました。



フェイスブック(fb)で繋がったのです。



僕は1年前からfb見て知ってましたが元気そうならいいかな。



と思ってたのですがMが僕を発見し友達申請してきたのです。




昔からギターがメチャうまい奴だったので愛器のアコ



ギブソンJ45を持って訪問。




奥さんも昔付き合っていた時に1~2回は会ったことあって思い出しました。




行く前は何を話せばいいのだろう?



と心配でしたが、会えばすぐに思い出話に花が咲き、




頭の片隅にも残っていないと思っていたどうでもいい思い出が



次々によみがえり楽しい半日です。



あとは空白の30年間の出来事を簡潔に話し合い(笑)



話は尽きなかったですね。



相変わらずエレキはメチャ上手かったし、よだれ物のエレキが沢山あり




バンドも相変わらずやっているとの事で今度見に行こうかな。




実はfbがあまり好きでなく、これも辞めようと1年前に思ってましたが



結局ダラダラ続けてしまったが、




初めて、よかったなーと思った次第。




写真は撮ってこなかったので無しです(汗)



はい次  どうでもいい雑感。



日曜は嫁が講習会に行きたいというので子供を見てることに

d0257922_17120269.jpg


3月まではひたすら言う事を聞きましょう(笑)



ランチはイタリア料理です(サイゼリヤですけどね)



沢山頼みよってからに



d0257922_17102783.jpg




その後温泉に、ここは地元の温泉ですが汲み湯なんで安いんです


d0257922_17111586.jpg



お金沢山使ってしまったよ(涙)



はい、次の話。


先日fbに「全くフライを巻く気が起きない」と書きましたが



プレーヤーをフルオートにセットしてレコードを繰り返し聞きながら毛ばり巻くと



はかどること、はかどること。


d0257922_17140946.jpg




3月までにケース一杯にしてしまおう。



やはり新しいシーズンは新しいフライで行きたいですねー




ではまた。






[PR]

by naru-kato | 2016-02-07 17:22 | Outher | Comments(6)

~hottomotto・・・・ 部屋の遮熱、断熱工事をした!


正月明け、重い腰をようやく持ち上げて自分の部屋の工事をしました。




中古で買ったこの家の2階は、梁がむき出しでおしゃれ風なんです。



しかし



当初はカッコいいと思っていたのですが、真夏は暑くて生活出来ないのです。




昨年は夜でも軽く38度は越えてました(汗)





寝室も2階のため、家族から何とかしてくれーと6年間言われ続けました



d0257922_08273304.jpg




しかし高さがあるので脚立に乗っての作業になる。



かなり危険です。





ひとまず仕事で材料が余ったので、やる気が起きてきました。




というより、最近増えだしたレコード、中にはもう二度と手に入らない



超貴重盤が沢山あります、真夏の暑さで盤が反ることも考えられる。



d0257922_11594467.jpg








やはり、夏が来る前にやらなくては。



(そっちかぁー)



ギター、釣り竿などは一時避難させます。

d0257922_08340888.jpg





この遮熱材はNASAが開発した、と営業マンが言ってたが(爆)




d0257922_08354352.jpg



ペラペラなんでホチキッスで天井面にペタペタと貼ります。


d0257922_12024736.jpg

こんな感じです、これだけでもかなりの効果が期待できるのですが、さらに




d0257922_08413806.jpg



普通の断熱材も両面テープでくっつけます。




そしてベニアを梁と梁の間にビスで打ち付け





これがめちゃしんどい作業。



d0257922_08423025.jpg



ベニアだけはホームセンターで調達



一マス完成! 今度寝室を施工するときはベニアを90センチ角にカットしよう。





最後の難所、火打梁の個所は考えた結果、BOX風に囲います




d0257922_08453092.jpg





なんとか夕方5時半で完了。



こんな感じで仕上がりましたよ。






d0257922_08485951.jpg


隙間が一定じゃないのは御愛嬌。


これで、真夏でも25度くらいに下がるんじゃないだろうか?



これで安心してレコード収集できる(笑)



さーて、超貴重盤「エスラ・モホーク」でも聴こかねー




d0257922_08505646.jpg





娘が、出来たぁー  と見に来ましたが、「ふーん」といって出て行きました。



d0257922_08524161.jpg





今度は8畳の部屋なんで大変だなぁー    




おしまい。







[PR]

by naru-kato | 2016-01-11 08:29 | Outher | Comments(8)

~The first event・・・浅間神社に初詣に


ネタがあるうちにブログアップしなければ(汗)



毎日ごちそうを食べてるこの人たち


d0257922_17291462.jpg




3日は初詣で、富士宮市の富士山総本山である浅間神社へ。



d0257922_17304571.jpg




神社の脇を流れる神田川、もちろん湧水です。ニジが泳いでます。



d0257922_17315195.jpg



漁協もあるんですが、街中で釣りやる勇気が起きません。



そんなことを考えながら子供が「あれ欲しいー」



「これ食べたいー」と叫び狂う屋台の列を振り切り



d0257922_17330236.jpg





すぐに神社に到着。





d0257922_17365765.jpg





3日目となると多少人も少なくなるのか





d0257922_17352211.jpg




お賽銭箱、に小銭を投入して



その後恒例のおみくじ、お守り購入の儀式。



交通安全の車用と、釣りの時のクマに出会わない及び事故に合わない用に2つ購入




d0257922_17385468.jpg






2つで2500円も納めたのだからまず大丈夫だろう(笑)



d0257922_17401477.jpg





子供たちもランドセルに着けると言って、無理やり買ってもらってます。



そしてこれも恒例の湧玉池に行きます。





d0257922_17414415.jpg






ここで大異変が、いつも大量にいるニジマス君がかなり減ってる





d0257922_17430995.jpg





これぐらいの60センチサイズが何十匹もいるのに今年は2~3匹くらいです







d0257922_17441335.jpg




下の川に逃げてしまったのかなぁー




時たま、参拝客が投げるパンにライズしてました。



d0257922_17452932.jpg




鯉かっ  つーの






親が無理やりやらせて



d0257922_17464789.jpg




仕方がない、やってやるか  そんな感じでsalaが写真スポットに(笑)




これも恒例の富士宮焼きそば食べてアイスクリームです




d0257922_17485733.jpg





普段はアイスクリームは買いませんけど、正月の特別サービスでした。




それぐらい今回は暖かい日になりました。




ますます、富士山の雪が解けそうですね。




明日、名古屋に帰ります、ではまた。










[PR]

by naru-kato | 2016-01-03 17:57 | Famiria | Comments(4)

~So this is Xmas  ・・・・   今年はがんばったよ


一月振りの投稿です。



ブログやり始めてこんなに期間が空いたのは初めてかな。




もう一つのブログの方はがんばって毎週アップしてますけどね。





最近釣りに全く興味が湧かない。





釣り道具の物欲がなくなってきてしまった。





だから道具も消耗品くらいしか買わないと思うし、






とにかくどうでもよくなって来たのです。




実際、渓流のみやってるだけですから、今ので十分すぎるほど





道具ありますからねー





海、とか管釣りもやる気ないんで。




でも3月になればまた激釣行することは間違いないですが(汗)





ということで記事もなかったのです。





たぶん3月までこんな感じになるでしょう。





このブログの内容もどうしようかと悩んでいます。



d0257922_09264216.jpg





娘が幼稚園で作ってきたXマスのリース




かなりでかいです(笑)




ということでクリスマスのレポートです。


d0257922_09290571.jpg






なぜかムスーとした顔してますがケーキを前にしてわざとやってます。






d0257922_09295793.jpg




今までずーとアレルギーなんかで手作りケーキでしたが、




今年から既製品のあまーいケーキに変えました。





二人とも大喜びは言うまでもありません。




d0257922_09320907.jpg




翌朝の様子。




長男はサンタは本当にいるのかどうか悩んでいる様子でした(爆)




d0257922_09331834.jpg





結構な値段でした。






そして僕からのプレゼント



d0257922_09340278.jpg





家具屋さんで無償調達してきたこの集成材の板。





d0257922_09354416.jpg





二人同時に使える勉強机を作りました。



横幅は1250mmもあるんです




自分のプレゼントはレコード数枚。




d0257922_09413635.jpg





最近見直しつつあるUKスワンプ系の大名盤を少々




レコードを語るブログはこちら




年末にライブやることになりましたのでまた疲れそうです





ではまた。



[PR]

by naru-kato | 2015-12-27 09:38 | Famiria | Comments(4)

~秋のイベント満載日記・・・・今回は多いよぉー


10月も中旬を過ぎ秋のイベント目白押しです。


まず、先週は娘の運動会。


d0257922_16345355.jpg



今年で最後の幼稚園での運動会です。


d0257922_16353408.jpg



始まりはいつも、先生方の太鼓です。


かわいいです(これを見る為に行ってるといっても過言ではない)

d0257922_16363722.jpg




前にならえ 手が下がりすぎてるが 最近はこんな感じなのか?



d0257922_16380502.jpg



リレーも頑張りました。



終わって次の日はスカイワードで市民祭




d0257922_16391826.jpg




団子五平餅食べてます




d0257922_16421708.jpg



昨年と同様に、市民バンドが出て演奏してるんだけど



d0257922_16441864.jpg



「悲しくて 悲しくて つらいよー」  と演奏しだしたんで


「聞いてる方がつらいよー」と速攻で退散。


人前でやるなら、もっと練習してこいよな(怒)





そして今週の日曜日は町内会の運動会。


d0257922_16514190.jpg




さー 借り物競争がんばるぞー   




d0257922_16523793.jpg





未就学生によるかけっこで商品をもらいました!





d0257922_16532011.jpg




町内対抗学年別リレー  毎年やたら盛り上がります。





d0257922_16541854.jpg



嫁は、意味不明なムカデ競争のようなものに参加。



どんな競技でも参加さえすれば、お昼に「柿安」のお弁当が支給される。



来年は、なんかに出よう(笑)





そして同日、スカイワードでは恒例のクラッシックカーショーが。




d0257922_16565817.jpg



運動会、抜け出してみてきました。




d0257922_17052994.jpg




毎年、同じ車が多いんです、今年は天気もいいので車も人も多いです。




d0257922_17055220.jpg



このシトロエンすきなんだよねー




d0257922_17063473.jpg



たしかハンドル回すと、ヘッドランプも同じように回ると思ったけど。




d0257922_17072322.jpg



毎年来ている、ロータスヨーロッパ。




d0257922_17075731.jpg




これ、乗ってみたい。



こーして長い一日は終わりです。



来週はいよいよキャス練だよー。






[PR]

by naru-kato | 2015-10-18 16:39 | Famiria | Comments(8)

~October Road・・・・釣りが終われば


10月最初の土曜日は小学校の運動会、朝6時に場所取りに行くと、



すでにタープが乱立してます(汗)


d0257922_17172988.jpg



一応学校のパンフには場所取りは「朝から」と書いてあるのだが



朝の定義とは、人によっては前日の24時過ぎれば朝だ!という人もいれば、




僕のような釣り人としては、朝とは日の出でしょう。ということにもなり。




せめて時間を書いてほしいんですけど。




でも今度は校門の前に





サッカーの場所取りみたいに、通路にシート貼り付けたりする人いると思うし。





  まぁどーでもいいですけど。



はい、次の日の今日。




日曜日は嫁が講習に行くというので。






子供連れて森林公園に



d0257922_17382928.jpg





ついでにロッドも持って行こう!




カメラの練習もしよう!




しかし、肝心の被写体がさっぱり枯れてしまい(汗)






かといって、紅葉には早すぎるんで




d0257922_17205047.jpg




ひとまず竹林なんぞを撮ってみました(汗)





d0257922_17214778.jpg




その頃この人たち、鯉に石投げていじめてます。




チャンス




今の隙にひとまずキャス練するか!





と、思ったけどやはりここでは無理だな




d0257922_17225580.jpg





人が多すぎる、なんとか場所見つけて。





ピックアップレイダウン1万回やったけどね(笑)





d0257922_17255767.jpg




kanjiroさんに借りているロッド&リールです。





ひとまずフルラインがリールから出るとこまで復習(笑)




d0257922_17272026.jpg




結局、この人たちが一番邪魔者でした(涙)




d0257922_17281256.jpg




再度、花など撮ってみましたが



落ち着いて撮ることもできず






d0257922_17290405.jpg





日帰り温泉に入り帰宅。



これから半年、こーいう日々が続くんです。





次回は今年の釣りの統括文の予定!




ではまた。







[PR]

by naru-kato | 2015-10-04 17:15 | Famiria | Comments(6)

~Long Distance Love・・・・ 奥飛騨~富士 弾丸ライナー

わずか4日のお盆休みでしたが、それなりに楽しんできましたよ。



まずは初日、先に実家に帰ってる家族がいないことをイイことに



温泉の街に車を走らせます。



d0257922_21404465.jpg




KuBさん が先乗りで行ってるんです。



イブニングをやりましたが新子のヤマメのみ



想像していた通り厳しいですわ





続きはこちらです
[PR]

by naru-kato | 2015-08-17 21:58 | FlyFishing 2015 | Comments(10)