飛騨    梅雨の合間に楽しむ

梅雨の増水の合間の引き際、今年三回目の師匠との釣り、ホームリバーです。


最下流部から入ります。


d0257922_19490160.jpg




程良い水量、期待が持てます。



しかし、相変わらず出が悪い。



2時間以上やって大物ポイントを上流から流して



ようやくイイサイズのヤマちゃんがきます。



d0257922_19551049.jpg




その後もボチボチ出ますがチビが多いな。



途中尺ヤマメのたまり場を発見し(笑)  なんどもフライ流すも


お気に召さないようで(泣)



だんだん心が折れそうになり、集中力も続かなくなります


しかし、ここはそーいう渓だから、


d0257922_19572182.jpg




最後のポイントでやっときました。



僕の左の丸石に潜られ、ティペットを手繰ってひっぱりだします。



d0257922_19582937.jpg




完全に尺クラスの引きでしたが、8寸イワナでしたが元気いっぱい。



d0257922_19591725.jpg




なんとか、最後にこのイワナが釣れて満足です



師匠、次回もまたお願いします。










[PR]

by naru-kato | 2017-07-10 20:01 | FlyFishing 2017 | Comments(4)

初めての渓へ

平日の午後に時間がとれたので師匠と釣りに



今回はどーしても携帯が繋がらないとまずいので石徹白でどーでしょう?



師匠いわく、いや、「別の場所にしましょう、昔行ったことがある川です」



ということで里川にやってきました。



ここは前から知っていますが初めて竿を出します。



いきなり最初のポイントでイイサイズが出た、期待が持てそうだ。



d0257922_19462881.jpg




すこし上で師匠に大物が



d0257922_19465982.jpg




9寸のヤマメです。



僕もここぞというところからヒット



しかし


ニジやった(涙


d0257922_19475572.jpg





その後もイイサイズが出たりばれたりものすごく楽しめました。




d0257922_19483376.jpg




プールの開きで師匠にまたヤマメ



d0257922_19490859.jpg




途中ディンプルライズしているヤマメと対峙



なんとかヒットするもばれてしまいますが、


楽しぃー


最後に師匠にまたしても9寸イワナ


d0257922_19503767.jpg




今日はイイ釣りができました。



またお願いしまーす。



おしまい。





















[PR]

by naru-kato | 2017-06-28 19:53 | FlyFishing 2017 | Comments(6)

奥飛騨 曇り時々ヤマメ日和

一月半ぶりに渓流に来ました。 昨年の夏の庄川以来のTさんと一緒です。



3日前に大雨で濁流となった蒲田川、心配でしたがなんとかできそう。



しかし渓に立って見ると凄い水圧、ヤバい。

d0257922_20161574.jpg



午前中は全くハッチもなく場所移動。




次の場所もまったくダメ、心が折れそうになった時



d0257922_20171912.jpg




僕の後ろで釣っていたTさんの竿が大きく曲がった。



d0257922_20175575.jpg





見事なヤマメ、この1匹で集中力復活!勇気をもらったよ。




d0257922_20493763.jpg





大きい魚が出たが掛け損なうも



d0257922_20280243.jpg



なんとか今年最初のヤマメをゲット。




この後のプールでハッチがピークになりライズの嵐。





d0257922_20295684.jpg




バラシもあったが満足のゴールデンタイム。





ライズを取れるとサイズなんて二の次、嬉しいねー


d0257922_20313863.jpg




今回から新調したMarmotの帽子と服のマッチが自分で言うのもなんだが



素晴らしい!




d0257922_20502290.jpg




デッカイのが出たTさん、思わず「あっー」(笑)



d0257922_20322904.jpg




休憩して昼ごはん、その後下流に入ったが先行者に追いつき




また同じ場所に戻ってきて



d0257922_20344779.jpg




ライズを取った!





最後は堰堤で爆釣モードに。



d0257922_20361764.jpg





一時的に入れ食い!





d0257922_20364552.jpg





やったぞー、  二人共笑いがこみ上げてくる。



d0257922_20373142.jpg






久しぶりに充実したヤマメ釣りでした、大きいのも期待したのですけど



僕の都合で早く家に帰らねくてはならなく、




後ろ髪引かれる思いで3時でしゅーりょー。




d0257922_20522961.jpg



Tさん、付き合って頂き、写真も撮って頂きありがとうございました。



またお願いしますね。



[PR]

by naru-kato | 2017-04-21 19:43 | FlyFishing 2017 | Comments(4)

飛騨  梅雨の合間にホームをハシゴで数を稼ぐ。


梅雨の合間の日曜日、Kubさんとホームリバーへ。


行きの車の中「今日はデカイの出るかもねー」なんて長良の濁流をよそに



お気楽な話で現地到着は9時。



d0257922_20053027.jpg



まずはNo1"から行きます。


すでに今年は4回目。


まだ雨は降ってますが天気予報では11時ころには止みそうです。




ちなみに今回は沢山写真撮っていただいたので、



たまには自分も沢山載せますね。(汗)



続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2016-06-27 20:06 | FlyFishing 2016 | Comments(6)

~isn't It a Pity・・・・一向に雨はあがらず


普通なら行かないような雨の天候ですが、もうすぐ終わりなんで無理しました。



でも天気予報は3時くらいから曇りになるはずだ。ちょうどいい



どーせ日中は難しいだろうし。



というわけで11時まで山紫水明さんとお茶して




「今からまた峠に行くのですよ」  「まじっすかー」  と以前と同じ会話をし(笑)




向かいましたよ、いつものところに(汗)




d0257922_21493721.jpg




郡上あたりで上がると思った雨が一向に止まない。




白鳥過ぎても、桧峠こえても雨、結局終日降られましたわ。天気予報め騙しおって(怒)





ご覧のように、絶望的な水量ではないが、たぶんここでは今年2番目の大水かな(涙)





これではイワナは石の下にもぐって出てこないだろー





というわけで、いつもはここでは使わない大型のカディスを荒瀬で流す作戦に





見事に成功しましたよん。




d0257922_21522912.jpg

3段下まで下りながらなんとかネットイン 




婚姻色が出た本流差しの28センチのヤマメです。





写真で見ると小さく見えるがちゃんとメジャーで測りましたからね(笑)






 泣き尺くらいはあると思ったんですがね。





今日出たのは、このヤマメ1匹のみです。





だもんでもう一枚



d0257922_22280398.jpg






イブニングも不発、ハッチもあまりない。増水、雨で水温下がったのかな?




まあ、この1匹だけでも十分満足です、なんといってもヤマメですからね。




ちなみに僕の方程式?は



ヤマメ>アマゴ>イワナ だいぶ間があって>にじ 



こうなっております。




ところで、プールでフライ替えてる時、「naruさんですか?」と声をかけられ




面識ないお方だったので「どちら様ですか?」と聞くと




sakanaloopさんのお知り合いのt-kさんでした。




僕もLoopさんから話は聞いていたのですぐにわかり、短い時間でしたがお話しできました。




今後ともよろしくお願いします、ということで名刺をお渡ししておきました。





5時半を回りもう少し頑張ろうか、とも思いましたがお客様からの電話が鳴り



そのまま川の脇で一つ仕事受注(笑)




早く帰ってそのための書類を作ることになったので迷わずしゅーりょー。




今日で最後の峠にしようか、迷ってます。









[PR]

by naru-kato | 2015-09-25 22:04 | FlyFishing 2015 | Comments(10)

~Black Sabbath・・・・ 黒い安息日

もうずいぶんと釣りしてないような気がする(オイッ)


それくらいハードな先週の仕事でした。



日曜日は法事だったので、今日「夕方だけでいいかなー」感が湧き



いつもの峠に一月ぶりに訪れました。


僕以外は一人だけかなー。



入って一時間。


いろいろあって。



激渋の中、やっとこさ8寸のヤマメ。


d0257922_21491837.jpg




放流物でしょうが、イワナよりは嬉しいっす。


この娘、一月前に釣った魚です。



模様みて同じと確認しました。


場所も同じ所です。


聞いた話ですが



最近、暗くなってから餌でボコボコに抜いていく



人がいるらしいです。


餌師に釣られないようにねー



その後チビイワナが4匹ばかし遊びに来ました。


d0257922_21503600.jpg



今日は渓に立てただけで良しとしようか(汗)



不思議な光景を2度ばかり見ました。


他のもう一人の人が、下流のあまご園の養殖池に一心不乱にフライを打っとった。


最初は従業員かとも思ったが、あんな人いないはずだし、ウェーダー履いてるし


なんじゃあいつ?


帰りにスキー場の駐車場で若い女の子二人が(20歳くらい)



一生懸命キャス錬していました。



一人はまあまあ美味い(失礼)上手い。  もう一人にいろいろ教えとった。



僕の許容範囲以外の若さなんで無視して着替えて帰ってきましたけど。



地元の子だろうと思ってたが、白鳥まで車が後ろ付いてきた。



あの辺りで最近はやってるのかな?




可愛いかったら話かけようと思ったけどね(向こうからしてみれば俺なんて



ただのジジイだから声かけたとしても無視されたに違いない)


今日の話はこんでおしまい。


[PR]

by naru-kato | 2015-07-27 21:43 | FlyFishing 2015 | Comments(15)

~All That You Dream ・・・・超美系娘に癒される。


梅雨入りしたとのに、相変わらず水量のないいつもの川のメインリバーNO2に



今回もKuBさん、M田さん、そしてKawaさんを初めてお誘いし、



今年初めてですが、行ってきましたよ。


d0257922_21241344.jpg


8時に集合。


今回は4人で一緒に入ります。


ちなみに。


d0257922_21255489.jpg



狙った訳ではありませんが、全員HARDY Brosオーナー


左よりBougleが2台, L.R.H.Lightweight、Wide Spool Perfect。



誰がどのリールかは、割愛いさせていただきます。



続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2015-06-15 21:29 | FlyFishing 2015 | Comments(18)