~an Fortunate Son・・・・いつになったら?

またも、平日の午後から抜け駆けして長良川へ、

いつもの場所に13時に着きました、今日はピーカンです。YUKI師匠はすでにたちこんで戦闘態勢です。

d0257922_89394.jpg


午前中に大体のハッチは終わってしまったそうです、ライズも絶対に届かない場所で起こってます。

仕方ないので車1台で師匠と二人でそこらじゅう見て回ります。

下流のプールではコカゲのスーパーハッチに遭遇。水面はオオクマのトラップドが浮いています

d0257922_8134237.jpg


しかし水面はシーンと波打ってます、今度は上流に行ってみます。3ポイントほど見て廻り最後の場所でアマゴらしきライズを確認。この場所で粘りましたが結局1時間に1回ほどライズするのみ。

またまた最初の場所に戻ると、なんとかなりライズリングが起きてます。しかも今度は届きそうな場所。

1時間半くらいやりますが師匠と僕のフライには出ませんでした。  んーー残念。

しかしその後いろいろリサーチしてると何を食べてたか大体判りました。 また来週チャレンジですね。

帰りに一人で松屋さんに行きStandyさんお勧めの「餅入りすまし煮込み」を頂きました。

d0257922_15124376.jpg


うどんの写真撮るのわすれたのでわざわざkimama028さんが送ってくれましたよ。


ではまた。
[PR]

by naru-kato | 2014-03-30 08:27 | FlyFishing 2014 | Comments(14)

~Cold Weather・・・・今日はよくなるぞーと思ったが

久しぶりの日曜日、久しぶりの全休です。

家族カレンダーには思いっきり「釣り」とかなり前から記入していました。

当初は4人で蒲田日帰り縦断コースの予定でしたが事情で中止になり一人で長良管内でも、と思っていましたが、SHUさんが空いているとのことでご一緒に郡上まで出かけました。

d0257922_2111387.jpg


今日は気温もかなり上がり虫のハッチも沢山出そうな雰囲気です。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-03-18 22:01 | FlyFishing 2014 | Comments(8)

~Mixed Emotions・・・・ 今年も始まりました。  が・・・

長いようで短かったオフシーズンも終わり、長良川が解禁です。

しかし日曜日は家で子供と過ごし、平日にかけることにしました。

メンバーは 山紫水明さん、sakanaloopさん、CenterTailのkanjiroさんの4人です。

ひとまず場所は長良川某支流、ということで。

現地に着くとすでに山紫水明さんは生けすで魚を飼っています、さすが今回の水先案内人ですわ。

d0257922_21395883.jpg


頼むから出ておくれよー

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-02-03 21:39 | FlyFishing 2014 | Comments(18)

~Cold Cold Cold ・・・・ 郡上へ

日曜日、SHUさんshingorouさんと郡上八幡にライズを狙いに行きました。当初蒲田の話もありましたが、日帰りではちと厳しいとの判断で吉田川になりました、大昔は日帰りでしかもひたすら41号線を北上し新穂高まで行ってましたが、流石にこの歳になると辛いものがあります、今回の選択は正解でした。
d0257922_22565572.jpg


釣り以外はね(涙

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2013-03-13 00:09 | FlyFishing 2013 | Comments(8)

~Beginnings・・・・ 初の長良川へ

予定どうり平日の空いた時間に今年の初釣行をいたしました。前日久しぶりに西区のプロショップでリーダー
を買い求め、Iさんにおたずねしたところ、
「長良に行きなよぉー   Sホテル前が一番いいから」
「あのーどのくらいキャストをすればいいんですかねー」と僕。
「うーん20ヤードでOKだから、フライは22番で大丈夫だよ」
「その20ヤードがでないんですよー フライも18番くらいでなんとかならんですかねぇ」と、さらに僕。

Iさんはニヤァと笑って「ひとまずやってこやぁー」

d0257922_223241.jpg


そしてさらに情報を得ようとYukiさんに電話を入れると「明日は勤務がないから付き合うわ」とのこと。
なんと心強い。久しぶりのワクワク感で深夜まで22~24番のミッジを大量生産しました。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2013-02-07 23:31 | FlyFishing 2013 | Comments(8)

~On The Border ・・・・ 行くか行かぬかは別として

今日は比較的仕事が暇だったものですから、お昼に一軒、夕方一軒 釣り道具屋さん廻りをしました。

お昼に超有名人、S氏の名東区にあるお店に久しぶりに行きました。
25年ほど前からS氏が店長をしていたRというお店でちょこちょこ買い物をしてましたけど、今でも僕のことを
覚えていてくれて「なかなかキャストが上手くならないんですよー」などとお話をしていたところ、壁においてあった「ロバートジョンソン」のCDボックスを発見!(めちゃくちゃ古い黒人のブルースマンです)
お好きなんですか?と尋ねたところ「大好きなんですよ、ブルースが好きでエリッククラプトンも大好きです」

なんと、Flyのプロショップで音楽の話ができるとは思わなかった、調子にのって「僕は・・・何々 云々が大好きでバンドなんかもちょいと一昨年までやっていて・・・・・・・・」

久しぶりにRockmusicの話ができて嬉しかったです。CDCを買って帰りました。

今度は帰り道、いつもの守山区のお店にフライフィッシャーを買いに行ったところ。「これおもしろいですよー」
というミッジ、メイフライシートという摩訶不思議なシートを進められ購入。

ウイングに使うのですが、いかにもモノホンそっくりで特にスペント、トラップドに最適っぽい。(FF今月号に載ってます) 今夜は家に帰り明日の仕事の書類を沢山作らなければならないのですが、ひとまずFlyを巻きます。

d0257922_23571598.jpg


クロカワゲラ 18#    ウイングのへたれ具合がイイあんばい。

d0257922_23584554.jpg
 
 フタバコ   18#    うーんなんかうまそうな気が!

そして 長良用に巻いてみました。

d0257922_012058.jpg


ブユ 24# 老眼進行中の僕にはこれが限界、これ以下は絶対ティペットがアイに通らないです!
(これでも寒さで手がかじかんだときには絶対に無理)

ひとまずミッジケースが埋まっていくのが楽しいので作製してますが、

2月解禁   長良、根尾川に行くかどうかは・・・・さて・・・それはおいといて。

さーて書類つくるかぁー (眠くなってきたけど)


釣り
[PR]

by naru-kato | 2013-01-22 00:00 | FlyFishing Others | Comments(8)