タグ:フライフィッシング ( 190 ) タグの人気記事

~A River Runs Through It・・・・2015年のフライフィッシング

今年の渓流釣りも終わってしまいましたね。

長かったようでもあり、あっという間の5か月間でした。

d0257922_20253482.jpg

映画 A River Runs Through It より



昨年の統括文には27回の釣行しましたと書いてますが、今年は途中で日記につけ忘れたり、行かなかったことにしよう(汗)もあったりで正確に何回行ったか分からなくなりました。


d0257922_20304167.jpg


でも間違いなく半日釣行も含めて30日は行ってます。昨年は27回で限界です、なんて書きましたが超えてしまいました。



一番多くいったのは石徹白、すべてC&Rです、10回行ってます。しかもすべて半日。
今年から10匹釣ったら退場ルールになったんで1日の釣りとしては難しくなりました(本流絡めばそうでもないけど)平均すると半日で数匹くらいですかね。

相変わらず、ここは僕にとって重要な釣り場になってます、釣りしながら仕事できるんですから(笑)、C&Rだけで何が悪い?  なんて開きなおって来年も通いますよ。



d0257922_20344333.jpg


メインの庄川は昨年の災害からかなり渓相が変わってしまいましたがNO1の渓は昨年よりは楽しめました、魚もだいぶ戻ってきてるようです。


また来年もGWのキャンプから楽しまさせてもらいますよ。


d0257922_20393112.jpg


しかしNO2の渓は今年は散々でした、昨年から人が増えだし今年も大賑わい。


魚がめっきり少なくなった気がします、特に大物が僕の周りでも昨年のようには釣れませんでした。僕も尺はおろか最大でも8寸、参りましたねー。




ただ昨年よりもプレゼンがかなり理想に近づき、それに伴い魚の出も当然よくなり8寸~9寸ほどの魚は昨年の3倍以上つれました。


尺は結局ダメでした。5匹釣ると豪語した結果これですから、大ぼら吹きと呼んでいただいて
結構です(涙)




d0257922_20405400.jpg


よかった事といえば、例年いまいちの9月に最高の釣りが2回もできた事は素晴らしい思い出になりました。


来年はその場所の年券も購入するつもりなんで楽しませてもらいます。

(今年は年券買いすぎたんで、来年はよく吟味して3河川までにするつもりです)



d0257922_20403649.jpg



ことしも事故なく無事に渓から上がれたことを大変うれしく思います、昨年も同じことを書きましたが「もう長距離運転して渓に行くことがないんだ」と思うと少し安心します。


d0257922_20483653.jpg





これから半年は釣り関係は月一のキャス練会のみにするつもりで、あとの休みの日は子供たちと過ごすつもりです、子供連れて管釣りか、釣堀くらいは行くかもしれませんけどね。


ニジマスの釣れる河川には行きません。


今年お世話になった方々、本当にありがとうございました。また新たに知り合えた皆様、また来シーズンの渓流釣りもよろしくお願いいたします!



[PR]

by naru-kato | 2015-10-09 20:41 | FlyFishing 2015 | Comments(12)

~Harvest Moon・・・・ひとまず楽しく終わりました!


9月最終日曜日、またもや北の渓に今度は大人数で押しかけます。



メンバーはsakanaloopさん、M田さん、kawaさん、mameシバさんの5人。




今回残念ながらKuBさんはお仕事で参加できず、珍道中隊とはなりませんでした。




AM6時、待ち合わせ場所で集合し、車2台で分乗し峠道をひた走ります。



d0257922_12144594.jpg




7時過ぎに到着、最終日曜なんで人は多いですが、2組に分かれ7時半からスタート。


さーてどーなるかな



続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2015-09-28 12:13 | FlyFishing 2015 | Comments(16)

~isn't It a Pity・・・・一向に雨はあがらず


普通なら行かないような雨の天候ですが、もうすぐ終わりなんで無理しました。



でも天気予報は3時くらいから曇りになるはずだ。ちょうどいい



どーせ日中は難しいだろうし。



というわけで11時まで山紫水明さんとお茶して




「今からまた峠に行くのですよ」  「まじっすかー」  と以前と同じ会話をし(笑)




向かいましたよ、いつものところに(汗)




d0257922_21493721.jpg




郡上あたりで上がると思った雨が一向に止まない。




白鳥過ぎても、桧峠こえても雨、結局終日降られましたわ。天気予報め騙しおって(怒)





ご覧のように、絶望的な水量ではないが、たぶんここでは今年2番目の大水かな(涙)





これではイワナは石の下にもぐって出てこないだろー





というわけで、いつもはここでは使わない大型のカディスを荒瀬で流す作戦に





見事に成功しましたよん。




d0257922_21522912.jpg

3段下まで下りながらなんとかネットイン 




婚姻色が出た本流差しの28センチのヤマメです。





写真で見ると小さく見えるがちゃんとメジャーで測りましたからね(笑)






 泣き尺くらいはあると思ったんですがね。





今日出たのは、このヤマメ1匹のみです。





だもんでもう一枚



d0257922_22280398.jpg






イブニングも不発、ハッチもあまりない。増水、雨で水温下がったのかな?




まあ、この1匹だけでも十分満足です、なんといってもヤマメですからね。




ちなみに僕の方程式?は



ヤマメ>アマゴ>イワナ だいぶ間があって>にじ 



こうなっております。




ところで、プールでフライ替えてる時、「naruさんですか?」と声をかけられ




面識ないお方だったので「どちら様ですか?」と聞くと




sakanaloopさんのお知り合いのt-kさんでした。




僕もLoopさんから話は聞いていたのですぐにわかり、短い時間でしたがお話しできました。




今後ともよろしくお願いします、ということで名刺をお渡ししておきました。





5時半を回りもう少し頑張ろうか、とも思いましたがお客様からの電話が鳴り



そのまま川の脇で一つ仕事受注(笑)




早く帰ってそのための書類を作ることになったので迷わずしゅーりょー。




今日で最後の峠にしようか、迷ってます。









[PR]

by naru-kato | 2015-09-25 22:04 | FlyFishing 2015 | Comments(10)

~Northern lights・・・・釣りはこうでなくては

シルバーウィーク最終日、午後からいつもの峠に一人で行くつもりだったけど


M田さんが北の方の渓にお連れさんと行っていて、最終日は〇川に行くと聞いたので


行ってみることにしました。



d0257922_22133819.jpg



10時前に名古屋を出発、正午過ぎに現地に。


ここは携帯がつながらないのですが、すぐにお二人に遭遇。



M田さんにシゲさんを紹介していただきました。



前からブログ見ていたのでやっとお会いできました。



さあー頑張るぞ!




続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2015-09-23 22:29 | FlyFishing 2015 | Comments(10)

~Both Sides Now・・・・至福の30分


またまた平日の午後発で行ってきました。


最近の釣りでストレスがたまってたから。


今日はなぜかルアーマンの団体さんが来てます(涙)



平然と僕の50m先に入ってきてやってます。




ここは釣り下がり禁止なんだけどな、



挨拶して「どっちにいくの?」と不機嫌っぽく聞くと、



下に行くというので、レギレーションのことは言わずに「ああそーですか」と。




目の前に入られてルアーで釣り上がられたんではたまらんですからね。




しかし、今日も相変わらず食いが悪い。7Xの18番でも出るけど食わん感じ。




d0257922_14202781.jpg




ようやく秘密のプールで良型のはみ出し君のイワナ。



ここではこんなにオレンジの点々があるやつはあまり釣ったことがない。



d0257922_14214256.jpg





おなかも黄色くなっているのですねー。





その後、僕専用のイブポイントでライズを待つとするか(笑)




予想通り、6時になりライズが始まります。




前回同様、入れ食いで8寸~9寸が遊んでくれますが、




写真撮ってる暇はないので釣っては逃がしの連続。



フライが完全に見えなくなり、大物様登場!




しかし、今回もネット手前で無理して・・・・さよならー(涙)




前回は掛かってすぐ外れたんで、今回は少しは進歩したかな。




んーな訳ないだろ!  へたくそ(怒)




でもやっぱり



楽しかったっす。



d0257922_14245676.jpg




帰りはぶっとばして松屋さんのラストオーダーにギリ間に合い



半年ぶりにカレー煮込み。



その後、徹夜の仕事に臨みました。



アホやねー。






[PR]

by naru-kato | 2015-09-16 14:30 | FlyFishing 2015 | Comments(2)

~Dazed and Confused・・・・ 信じられない結末


9月に入りとうとうメインリバーも終わりに近づきました。


最初に日曜日、sakanaloopさん、Kawaさん、mame シバさんの4人。


いつものNO2に向かいます。


d0257922_20435446.jpg



さすがに最終日曜日、いたるところに車が。



人の後は当たりまえ、覚悟を決めて下流域に




d0257922_20445866.jpg





しかし、入ってすぐに上からルアーマンとウエットフライマンが釣り下がりがっちんこ。




  これでは全く期待がもてまへん(涙)



d0257922_20463792.jpg




その後雨脚も強まりあっという間に水位が上がってきます。



危険を感じて脱渓、安全な場所でもうひと頑張りしましたが、



チビが2匹のみ、写真撮る気もおきんわ。



最後にここはいそうだ、という場所で大物らしき魚が出ましたが乗りません


おなじみの大絶叫(ええ加減聞き飽きたぞ)


みなさん同じような結果で温泉に。


美濃で焼き肉食べてお疲れ様でしたぁ


んーしかし  これでは終われんぞ!
















続きはこちらです
[PR]

by naru-kato | 2015-09-09 21:13 | FlyFishing 2015 | Comments(12)

~the freebirds・・・・ たまには生音聴かなくては。


今日は一宮で音楽のイベントを見てきました。



d0257922_20384974.jpg



MUSICLAND2015  ある大学のフォークソングサークルのOBさん達のライブです。



実はこのイベントに今年の初め長良川のシラメ釣りで知り合ったTさんが出演します。



その時は初対面でしたので釣りの話に終始し、


後日fbで友達になり音楽やってることを知ったのです。



いずれ聴きに行きますね。  こんなやり取りのあと今日聞いてきました。



d0257922_20351351.jpg




知らないうちにこんなおしゃれなビルが出来てました。




ここの二階で行われてました。



d0257922_20374669.jpg




横にはJRの特急電車が、なんという僕好み(女性じゃないよ)




終盤、とり前でTさん率いるthe freebirdsが登場。



d0257922_21023027.jpg




赤のギブソン335を弾くTさん。



曲はブルースっぽいオリジナルです。



声も大きくてわかりやすいです。



終盤女性のコーラスも入りさらに音が締まってきます。



d0257922_21045047.jpg




最後はいずれ世に出るであろう?オリジナルの「新宿西口」を披露。



この曲はYouTubeで見ていたが今回はカホーン、女性コーラスで



さらに音に深み出てすごく良かったっす。



d0257922_21071873.jpg



Tさんお疲れ様でした。握手して「明日は僕は釣りでーす」で別れてきました(爆)





でも、久しぶりに生ライブ聞くと、やりたくなってきますねー











お知らせ・・・・
[PR]

by naru-kato | 2015-09-05 20:46 | Music & Guitar | Comments(4)

~Hejira・・・・ 曇り時々雨、最後は・・・・


平日、イブニング限定でいつもの峠に行ってきましたよ。



山紫水明さん が朝から行ってるのを知っていたのでね。



三時過ぎに到着   二人で下流からやります。




d0257922_06484325.jpg




珍しく綺麗に撮れました(笑)


水量は定水かな。



今日は激シブ、まったく魚が出てきません。



ようやくいいサイズのイワナを釣りましたが、



ロッドのしなりを眺めてたら、荒瀬の中に突っ込まれフックアウト。




余裕かまし過ぎました(涙)



時たま雨が降りますが、なんとか夕方までできそう。



水明さんとお別れし、イブニングに備え場所を変えます。



d0257922_07033648.jpg


秘密のプールに移動しました(笑)




このアマゴを追って40センチ近いイワナが、猛然とチェイスしたきた事を




記しておきます、やはりいるんですねー  あんなやつ。




思わず「喰えー 喰えー」と叫びましたが、ルアーじゃないんだから





喰ったところでどうしようもないよな(笑)






六時を廻りかなり暗くなってからイブニングライズが始まります。





暗くて小さいフライが見えないんで12番のイブ専用に交換



d0257922_07074987.jpg




これぐらいのサイズがコンスタントに釣れ出します。




同じ場所の同じ石の上で陣取り、入れ食い状態になってきました。



1匹大物をばらしましたが、



d0257922_07110096.jpg





ようやくはみ出し君が釣れて本日しゅーりょー。






しかしフラッシュ焚くと上手く映らんなぁー




d0257922_07134339.jpg





フラッシュ無だと、こんな感じです。






今日も、無理して行きましたが、なんとか楽しめました。




山紫水明さん、いつもありがとうございます。




今月は日曜日はすべて子供と約束があるので行きません。




もーすぐ、終わっちゃうよー(涙)



おしまい



[PR]

by naru-kato | 2015-08-22 06:54 | FlyFishing 2015 | Comments(14)

~Long Distance Love・・・・ 奥飛騨~富士 弾丸ライナー

わずか4日のお盆休みでしたが、それなりに楽しんできましたよ。



まずは初日、先に実家に帰ってる家族がいないことをイイことに



温泉の街に車を走らせます。



d0257922_21404465.jpg




KuBさん が先乗りで行ってるんです。



イブニングをやりましたが新子のヤマメのみ



想像していた通り厳しいですわ





続きはこちらです
[PR]

by naru-kato | 2015-08-17 21:58 | FlyFishing 2015 | Comments(10)

~2000t of   Rain・・・・ 雨が欲しいよ


日曜日は今年2回目の珍道中クラブの活動です。



KuBさん Loopさん そしてIWさんの4人でNo1の渓に。



d0257922_21142358.jpg


いつもならこの時期はNo2に行くのですが


あまりイイ情報が無く


まぁ一日楽しみましょー


という事でここにしました。






続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2015-08-11 21:26 | FlyFishing 2015 | Comments(8)