タグ:フライフィッシング ( 181 ) タグの人気記事

一色の森キャンプ場2016   今年も楽しかったよ

GWの3日~5日まで、KuBさん主催のキャンプに参戦。

4年前のGW、この場所で家族キャンプしていて

フィッシングスクール同期のKuBさんに会ったのが始まりでした。

d0257922_19415414.jpg



それから毎年恒例となり、2年連続で単独参加。


おかげで今年も釣り三昧(笑)




d0257922_19462952.jpg



昨年、中古で2000円にて購入したソロテント。


一人用としてはなかなか快適です。


ここで3日間今年も過ごすのです。




続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2016-05-05 20:00 | FlyFishing 2016 | Comments(18)

飛騨 今回は師匠と初釣行です。

今回はホームリバーその1”に師匠と様子見に。


シーズン初めは「様子見」というありがたい言葉をつかえるので



デコってもいいのです。



しかし先週は楽しめたし、今週もどーかなー




と、思っていた矢先に前日は大雨。




仕事の合間に、国交省の雨量レーダーなど血眼に見て



「中止にしたほうがいいかな」



と師匠に電話したところ「ひとまず行ってみよー」



ということでまたまたきました。



d0257922_20320945.jpg




午前中はかなりリスクが高い場所でした。予想どおり水位は高く魚っ気全くなし。



水温も気温も全く上がりません、厳しい状況。




午後から入った最初のポイント、師匠が後ろでじっと見てます。



d0257922_20340124.jpg




ヤマメが来ました、チビですが釣ったプロセスが最高でした。





師匠に「最初から最後まで見ていました、お見事、完璧です」と褒められました。



その後、多少活性が高くなり二人で楽しく過ごせました。



さーてGWは仲間とキャンプ&釣りですねー



楽しみましょう!






[PR]

by naru-kato | 2016-04-30 20:39 | FlyFishing 2016 | Comments(2)

飛騨のホームリバー 様子を見に行く。


例年より多少早いかと思ったのでが、今年は雪も少ないし


思い切って行ってみるか!とKuBさん とホームリバーその1に行ってきました。


前日の雨もあり多少水量は多そうですが問題なさそう



d0257922_22240824.jpg



半年ぶりに我が家に帰ってきた気分。



そーなればお出迎えは当然ですわな


d0257922_22251109.jpg



まだサビが残ってますが、待ってたぞーと言ってました



もちろんウソですけど(爆)


d0257922_22263177.jpg




今度は小ぶりなお嬢さんも、朱点がかなり薄いのでヤマメとのハイブリット?



d0257922_22274332.jpg





今日は非常に楽しいですねー、さすがホームリバーです。



d0257922_22315679.jpg



KuBさんにも挨拶。当然ですね僕よりもここの渓歴長いんですから。



d0257922_22365352.jpg




まあまあのアマゴも出ました。



d0257922_22424297.jpg




絶対に釣れるポイントでヒット  さすがです





ライズしていたそうです。


d0257922_22442054.jpg


僕のと兄弟ネットに収まったアマちゃん



いつもはおにぎり持って朝から晩まで水辺で遊ぶのですが、



今日は様子見なんで一旦車にもどります。



d0257922_22461465.jpg




やはり例年より水芭蕉が早いな。




d0257922_22465531.jpg





昼食のあとはKuBsコーヒーを丹能。




d0257922_22485196.jpg





夕方、またイワナと遊ぶ。



d0257922_22502188.jpg





これはジャストネットサイズ  またしてもニヤニヤか?



KuBさん、竹竿踏みそうですやん(笑)



d0257922_22511933.jpg




このようにガップリとフライを飲み込むイワナが多かったですね。




もうすこしサイズが大きいのが出ればさらに良かったのだけど




まぁ今日は様子見だし。




こんなところでしょう。


d0257922_22525385.jpg




KuBさん夕食にこんなん喰ってるし(汗)



今年も沢山ここで過ごしたいなぁー


[PR]

by naru-kato | 2016-04-24 22:53 | FlyFishing 2016 | Comments(14)

北濃に舞い戻る     


若干早い気がしましたが、ホームリバーその2に行ってきました。



山紫水明さんが朝から行ってるので正午には着くように名古屋を出ます。




d0257922_21303045.jpg




半年ぶりに戻ってきたが、そんなに変化は無いようです。


最近、奥飛騨ばかりだったので近い事、近い事。



やはり、これくらいの距離がちょうどよい。



しかし、着いていきなり川が濁ってきたので水明さんとランチ&カメラの講習会



田んぼの水でも入れたか?




食後、自分のミラーレス全然使いこなせていないので見てもらいました。





こんな機能が付いていたとは(汗)  これで魚が綺麗に撮れる。




d0257922_21335166.jpg




チビですが、今年初アマゴ。 ゆるい瀬からこれくらいのが沢山飛び出る




これがなかなかおもろい。




ほんのすこしサイズアップ。



d0257922_21351158.jpg





しかし、写真の腕はいきなり上手くなるわけでなし(涙)



その後、水明さんと一時別れ別行動に。




キャンプ場のプールでライズ発見。




その後ろでイトシロギャル二人組発見。




見てる前で釣ってやった。



d0257922_21364325.jpg



この渓らしい8寸少し超えたイワナ。


頭の向きを変えてカメラの練習しようとした矢先に


逃亡されましたわ。



がっかりしてると。



「写真取ってもイイですか?」とギャル



もちろん、いいに決まってる。



ここでアウトドアの仕事をしているのだそうな。




fbに僕の写真を載せたいんだと。



もちろんイイですよー   僕もやってるし。



フライも覚えたそうな。  すこしフライ対談して。




もしかして昨年駐車場でキャス錬していたギャルかな?



また始まったライズと対峙。




僕は後姿には非常に自信があるんで(爆)




もっとカッチョイイ写真撮ってくれんかなー   そうそう名刺も渡さないと。




と思って振り返ったら  もういなかった(汗)




d0257922_21442306.jpg




水明さんと再度合流。



もちろん今あった事を大げさに話したのは言うまでもない。




そんなことはさておき




水明さんは沢山釣ったそうな、さすがです。





その後イブは不発、まだ夕方は早いかな。



d0257922_21453535.jpg




最近評判のみぞれとんかつ定食を食べて帰ってきたよ。




また今年も沢山行くんだろうなぁー




追記  Itoshiro Outdoor Life Village  というfbのページに



僕が載ってました。イトシロギャルありがとうねー(笑)








[PR]

by naru-kato | 2016-04-15 21:38 | FlyFishing 2016 | Comments(10)

奥飛騨の三日間      岩魚にもて遊ばれる。


解禁から一か月間で3回の奥飛騨釣行です。


3日間といっても連続ではなくて


2週間で3回行ったという事です。


d0257922_14353349.jpg




面倒くさいので3日分まとめてアップです



3月21日は月曜ですが祭日



釣り人はかなり少なくどこでも入れる



メンバはM田さんとKawaさん。

d0257922_23034850.jpg




ライズを待つの図。




昼過ぎバコバコライズに遭遇しましたが。



全て見切られ。



夕方のラストチャンスにようやくイワナがかかりましたが



かるーくフックアウト



もの凄い撃沈感満載で岐路に。


d0257922_23043973.jpg



次の日曜日、再度M田さんと



着くとmassanさんの車発見。



お昼のおにぎりタイムをご一緒し




その後下流部を3人でやります。



イブニング、とうとうM田さんが泣き尺イワナを


d0257922_23064351.jpg



僕も何とかライズを取るも、今回もやられた感だけが残る。


d0257922_09294171.jpg




5日程おいて平日



再度、今度は山紫水明さんと突撃!



さすが平日人は少ない。



有名ポイントですがまだやったことがない松の場所に

d0257922_14363384.jpg



午前中はピーカンになり全く反応なし


しかし水明さんは沈めて山ちゃんゲット


さすがや


d0257922_14380045.jpg



中型のカゲロウのハッチが沢山あります



これはマエグロかな



1ラウンド目は撃沈


次の場所では


d0257922_14393238.jpg




またしても釣ってるし(汗)




僕はこの下のライズポイントでまたもや完璧にイワナに見切られ




叩きあがりではデカイ山ちゃんにフック外され



泣きそうになりながら再度イブニングに例のイワナに挑戦



何度か無視されるがそのうちフライに食いついた


d0257922_14422658.jpg




8寸イワナめ  まいったか!




こうして納得のいく釣りも終わりました。




4月中からはメインのあそこに!




今年は早くから楽しめそう!




御同行頂いたみなさんありがとうございました。











[PR]

by naru-kato | 2016-03-28 16:42 | FlyFishing 2016 | Comments(12)

奥飛騨の気娘に心を奪われ

今年初めての渓流釣りに一泊で行ってきました。


残念ながらKubさんが直前にインフルになりIWさんと二人でね


僕のプリウスに郡上からチェーン巻いて(笑)



d0257922_22092000.jpg




昼からは強風が吹き荒れ大変厳しい釣りになりましたが



そこそこ楽しめました。




今回の宿は露天風呂で有名な水明館 佳留萱山荘。


d0257922_22113457.jpg




大露天風呂が有名なんですが、表玄関から150mくらい歩かないといけないのが




非常につらくて、でも頑張って行ってみたら貸切だったのですが




d0257922_22143755.jpg



なにやら大石の向こうで人影が、  遠くからのぞくとカップルが・・・アホらし



AVの見すぎだろー(怒)



しかもかなりぬるい。風邪ひきそうなんで早々に退散し内風呂です




食事は豪勢でしたねー



d0257922_22152165.jpg




こうしてほぼ徹夜で運転し釣りしてビール飲んで二人とも爆睡でした。




d0257922_22163123.jpg




次の朝も大雪、しかしこの天気が釣りにいいんです



その前に朝飯。



白菜ステーキが素晴らしく上手かった。




d0257922_22172994.jpg





昼飯なんて食べてる暇ないんで爆食いします(笑)





d0257922_22181891.jpg


その後ロビーでくつろいでいたら



朝から貸切露天風呂から上がってくる若いカップルが戻ってきた。




大人として「キッ」と睨んでやりましたら、女の子が下を向いてしまった。



まあ 許そう(悔しいんか)



d0257922_22223165.jpg



そんなこんなでしたが




なかなかいい旅館でしたよー  夏ならあの大露天風呂も楽しいだろう。



釣りのほうはというと、ここを知りつくすIWさんいわく、



解禁日ワースト3に入る厳しさ、ということらしい。


d0257922_22235448.jpg




なんとかヤマメが釣れ



その後イワナも釣れました。2日間でまあままの魚が遊んでくれたよ。



d0257922_22251715.jpg



当分立ち直れんこともあったりで、後ろ髪引かれる思いで帰ってきたよ





それはそうと、IWさんの釣ったヤマメはめちゃ別嬪さんだった。




d0257922_22261148.jpg




そして最後の最後、朝から散々叩かれたであろうポイントで



こんなん来ちゃうし。


d0257922_22271224.jpg




IWさん、さすがでございます。



年券買ったんでまた行こーと。














[PR]

by naru-kato | 2016-03-02 22:35 | FlyFishing 2016 | Comments(14)

日曜の雑感 その2

日曜出勤も午前中で終わり家でフライ巻いてます


もちろんレコード聞きながら


d0257922_18474077.jpg





だいぶケースも埋まって来ました。





最近凄い勢いでレコード買ってますが、



d0257922_18485153.jpg



もうフライの道具は買わなくてもいいもんで、





もちろん消耗品は必要ですけど




3月はグランパスも始まるし、楽しみな季節ですね



しかも今年は2月が仕事メチャ忙しいが3月はたぶん暇なんで




平日もあそこに行けるから年券買おう!


d0257922_18505740.jpg




そろそろ小物達もベストにセットしようかな。




d0257922_18533064.jpg





ひとまず右の冬~初夏用のシムスにね。



さあ、もう半月頑張るべ。


[PR]

by naru-kato | 2016-02-14 18:52 | FlyFishing Others | Comments(6)

~Old Friend ・・・・  その他どうでもいい日曜日

先週の閲覧数は凄い数になってましたわ、僕の解禁惨敗記事が目当てでしょうか?


しかし残念ながらまだ釣り行ってません、というより今月はハードワークで


暇でも寒いからいかんと思うけどね(汗)



釣りの記事は来月までお預け



いろいろ思う事があり、釣りの記事も辞めるかもしれんし・・・



続けるにせよ今までどおりの内容とは変えるでしょう。



前置きが長くなりましたが、


土曜日、30年ぶりに学生の時いつも一緒に遊んでいたMと再開しました。



フェイスブック(fb)で繋がったのです。



僕は1年前からfb見て知ってましたが元気そうならいいかな。



と思ってたのですがMが僕を発見し友達申請してきたのです。




昔からギターがメチャうまい奴だったので愛器のアコ



ギブソンJ45を持って訪問。




奥さんも昔付き合っていた時に1~2回は会ったことあって思い出しました。




行く前は何を話せばいいのだろう?



と心配でしたが、会えばすぐに思い出話に花が咲き、




頭の片隅にも残っていないと思っていたどうでもいい思い出が



次々によみがえり楽しい半日です。



あとは空白の30年間の出来事を簡潔に話し合い(笑)



話は尽きなかったですね。



相変わらずエレキはメチャ上手かったし、よだれ物のエレキが沢山あり




バンドも相変わらずやっているとの事で今度見に行こうかな。




実はfbがあまり好きでなく、これも辞めようと1年前に思ってましたが



結局ダラダラ続けてしまったが、




初めて、よかったなーと思った次第。




写真は撮ってこなかったので無しです(汗)



はい次  どうでもいい雑感。



日曜は嫁が講習会に行きたいというので子供を見てることに

d0257922_17120269.jpg


3月まではひたすら言う事を聞きましょう(笑)



ランチはイタリア料理です(サイゼリヤですけどね)



沢山頼みよってからに



d0257922_17102783.jpg




その後温泉に、ここは地元の温泉ですが汲み湯なんで安いんです


d0257922_17111586.jpg



お金沢山使ってしまったよ(涙)



はい、次の話。


先日fbに「全くフライを巻く気が起きない」と書きましたが



プレーヤーをフルオートにセットしてレコードを繰り返し聞きながら毛ばり巻くと



はかどること、はかどること。


d0257922_17140946.jpg




3月までにケース一杯にしてしまおう。



やはり新しいシーズンは新しいフライで行きたいですねー




ではまた。






[PR]

by naru-kato | 2016-02-07 17:22 | Outher | Comments(6)

始動・・・・center tail  新年会~ キャス錬



昨夜はお世話になってるcenter tailの新年会。久しぶりに皆さんと顔を合わせました。


d0257922_18592170.jpg




KuBさん、山紫水明さん、SENちゃん、そして講師のHiroさんなどなど


kanjiroさんの工房でBBQ大会。




d0257922_19005709.jpg




僕はノンアルで酔えるので(笑)車で行きました。




d0257922_19013672.jpg



この貝はメチャうまかったぞよ。




d0257922_19022106.jpg



水明さん,KuBさんのニューカメラを観察しております。


最近、僕はレコードのブログばかりだし、水明さんは写真ブログしかやらないし


KuBさんに至っては全く更新しないし


「いったいどーなってるんですか?」


とお叱りの言葉など頂き(笑)


d0257922_19055699.jpg


こんな感じで延々と続くのです。



最後はkanjiroさんのタイイングルームなど見学。


d0257922_19070550.jpg



僕と言えば、



一部の方からもうnaruは釣りを辞めたのでは?という事を伺いました。

確かにコメント欄なんかで釣りに全く興味がわかないなどと書き込みしましたし、


道具は興味がわかなくなったのは事実。もう消耗品しか買わないと思ってます。


などとKuBさんに話したところ。


「そんな事無理に決まってるわ」  と一喝されました。



でも釣り道具買うならレコード欲しいし(汗)



そんでもって、開けて次の日



朝から4~5Mの強風の中




今年最初の練習日


d0257922_19093053.jpg




これほど強風の練習は今までにない。



しかし、こんな時程練習になる!



とHiro講師の鬼の一言で頑張ります



今回はもうワンランク上の課題に挑戦。



またしても「神の言葉」を聞き一つ階段を登れました(かな?)

d0257922_19122472.jpg




KuBさんの見事な体重移動。


素晴らしい。



そんなこんなで少しづつ3月に向けて釣りモードななってきましたね。













[PR]

by naru-kato | 2016-01-24 19:13 | FlyFishing 2016 | Comments(10)

~I've Got a Feeling・・・・キャス練 少しずつ前進


日曜日は恒例のCenterTail主催のキャス練でした。


今回は参加者は8人 初めての方も見えますがあとはおなじみのメンバー



d0257922_19512380.jpg



今回は、あるアメリカの有名なメーカーの韓国製?のロッドを持参。



中古で安く買ってきましたがほぼ新品。



しかし、バッドかかたくて。



どうやらダメロッドっぽい。



バックで「パチンパチン」音がする(涙)


鬼のピックアップレイダウン一万回ノルマですが、



今日は10回くらいやってフォルスに移動(汗)   




d0257922_19533875.jpg




天候は雨もあがり午前中は絶好の日より。




d0257922_19542917.jpg



KuBさんはkanjiroRodのニューモデルを試投中。



向こうで久しぶりのSENちゃんのホールが決まってます!




ところでこのバンブー、めちゃ軽くて、降ってると欲しくなります。


d0257922_19555441.jpg




今回は講師のhiroさんが競技用バンブーでデモしてくれました。


この前競技会でバンブー持って優勝したんですよ。



すごい!



今回は、ばっちり動画撮ったもんねー




載せんけど(笑)




今回いろいろ有意義な説明があり、これを聞くだけでいったかいがあったぞよ。





d0257922_19580087.jpg




暑いので半袖の講師(笑)



いままで何度もグリップの握りをやさしく。と言われてきたが




なぜか?ということを理論的にわかりやすく教えてもらいました。




これは機密事項なので教えれまへん(爆)



d0257922_20015783.jpg




今回のランチは焼き肉定食。



ビールはなし(涙)



d0257922_20232887.jpg



Kawaさんもデモロッドを試投。




Kawaさんもう卒業してもいいんじゃないか、というくらい上手いっす。





午後から風が吹き出しかなり厳しくなりましたが





なんとかロッドにも慣れ、いい感じに振れました。




終了後はkanjiroさん、hiroさん、パチさん、Kubさん、SENちゃん で、デニーズです。





d0257922_20135284.jpg




SENちゃんのこの笑顔(っーか パフェがデカすぎて顔ひきつってます)





d0257922_20144925.jpg




結局全員こんな感じのスイーッ喰らってます、女子高生かっつーの(汗)




たぶん、ウェイトレスの娘は笑ってたでしょう。



d0257922_20185505.jpg




毎回恒例のkanjiroBlogから拝借する集合写真。



今回もkanjiroさん、hiroさんありがとうございました。




僕は来月は仕事になったのでお休みです。




だはまた。






[PR]

by naru-kato | 2015-11-16 20:03 | FlyFishing 2015 | Comments(9)