タグ:フライフィッシング ( 184 ) タグの人気記事

北濃    今年初ですが異変が(笑)


朝トレ6km走って、おもむろに「よし、石徹白に行くか」と決断


仕事は携帯さえ繋がれば今日のところはOKだしな。


半年ぶりに北濃のホームにきました。


d0257922_07243522.jpg




北陸の白山周辺の山はまだ雪が残ってます。



今年はそんなにこれないので年券やめて日釣り券を購入。



駐車場に着くとタープを張ったテンカラの人たちが10~15人くらい



プチイベントか?  女性、そして外人の人もいます。



d0257922_07271056.jpg



今日は上流部に行きます。



どこにピントが合ってるか判らない写真(笑)



ここは出るだろう、という絶好の肩から飛び出した今年初アマゴ



d0257922_07283957.jpg




最近5年目にしてようやくミラーレスの使い方が少し判明し



いろいろ、やってますが。 ボディーにピントを合わせてしまい失敗写真。




その後竿抜けポイントから9寸イワ君がきました。



d0257922_07303004.jpg




ランディング寸前にフックが外れて「ヤバッ」と思ったけど



このイワ君はまだフックがついていると勘違いして



ボーッと諦めていたようで逃げなかったのですかさずネットを入れたら入った。



めちゃラッキーでしたわ。




その後下流部もやりますが適度にチビが遊んでくれますがイイサイズは皆無



なんか、下流部は昨年同様、調子悪そうだな。



夕方の期待のイブニングライズも無く、ポイントはテンカラ師に占領され



やむなくしゅーりょー



テンカラの聖地、石徹白。という感じになっていくのでしょうかね?



イベント沢山やってますからねー  (まぁいいんですけど)


[PR]

by naru-kato | 2017-05-20 07:38 | FlyFishing 2017 | Comments(4)

一色の森キャンプ場2017   また新たな楽しみ発見! 



今年もGWは3日~7日まで高山市荘川の一色キャンプ場です



d0257922_20214409.jpg



3年連続で家族を見捨てて単独参加(汗)



d0257922_20301215.jpg





僕は家族を静岡の実家に送り5日の早朝に到着。




是非参加して欲しかったTさんと待ち合わせてキャンプイン



d0257922_20120115.jpg





3日間はここで過ごします。




d0257922_20255922.jpg




恒例のフライフィッシャーの集合写真。



d0257922_20130086.jpg





昨年の写真と比べると僕はマラソンのおかげでかなりスリム(笑)




SUWAさん KuBさん わたくし  Tさん   massanさん




d0257922_20152573.jpg





毎年恒例のオールドランタン大会。




d0257922_20155371.jpg




この後、こちらも恒例の焼き肉大会が。




d0257922_20165365.jpg




幹事のKuBさん、いつもすいませんねー



d0257922_20174143.jpg




最近Tさんがハマっているブルームーンという柑橘系ビール。




d0257922_21024611.jpg



僕の陣地はこんな感じに納まりました。




d0257922_20333486.jpg



夜はプロカメラマンKさん指導による星空撮影会。




d0257922_20191835.jpg



自分のカメラですがセッティングはすべてやってもらった。



d0257922_20200191.jpg



けっこうこれはハマるわー、面白い



d0257922_20204576.jpg




雲が入るのはNGらしいが、自分的にはGood!





d0257922_20224477.jpg




翌日は朝から雨。


d0257922_20235332.jpg



それでもキャス錬するお二人。ついていけん(笑)




d0257922_20243605.jpg



お疲れのわたくし




d0257922_20251494.jpg




雨が止んでイイ感じの水芭蕉。




d0257922_20274666.jpg




キツネもサイトに遊びに、というより残飯狙い。




最終日には山紫水明さん、M田さんも来てくれました。





d0257922_20280637.jpg



今年も3日間キャンプ、ランタンメンテ、釣り、そして星空。




そうそうKanjiro Rodの試投会も


d0257922_20312971.jpg

(肝心のkanjiroRodの写真は失敗してしまいました)




充実した3日間。あっという間にしゅーりょー


d0257922_20294735.jpg


釣りの方はまだまだ時期が早いようでしたが




毎日イワナが遊んでくれました。


d0257922_20343422.jpg



Tさん



d0257922_20344810.jpg


massanさん




d0257922_20352181.jpg



KuBさん



d0257922_20354480.jpg



山紫水明さんとM田さん。




d0257922_20401095.jpg


わたくし。




d0257922_20410016.jpg


また、仕事頑張って来年もここで遊びたいですねー

[PR]

by naru-kato | 2017-05-07 20:21 | Camp | Comments(10)

飛騨   ホームリバーの様子見

ホームリバーの渓にKuBさんと様子見に行ってきました。


午後から土砂降りの天気予報、3時くらいまでもつといいなー


半年ぶりに帰ってきたぞー

d0257922_09050775.jpg



Kubさんは今日は草色のニューロッド、評判のイイ竿です。



入ってすぐにゆるーくチビがかかりましたがすぐにブレイク。



その後流れのゆるいところでは反応がありますが、かかりが悪い。

d0257922_17402291.jpg



まだ水面に流れてくる餌に反応出来ない様子。



喰い方が下手なんで、なかなか乗りません。



気温も上がり、本当に雨降るんだろうか?と思い始めた昼過ぎ。




d0257922_09053331.jpg



絶対に釣れるポイントで、イワナが顔を出してくれました。



しつこく何度も流した結果です。夏なら1回流して終わりですけどね(笑)




その後車に戻りランチ。



今度は橋の下からやります。




d0257922_09060336.jpg



やはり非常に出方が遅い



Kubさんも入魂しました。




d0257922_09062415.jpg




プールでライズを待つもチビのみ、今日は十数回フライに出ましたが、




 掛かったのは6匹、釣れたのは4匹。




d0257922_09064056.jpg



まだまだ、時期が早いようでイワナの出方、フライの食べ方がまだまだ盛期には



程遠いですが、そこそこ楽しめました。




d0257922_09070030.jpg




結局、雨はほとんど降らず奇跡的に楽しめました



名古屋は土砂降りだったそうです。




GWもここでキャンプですが、あと5日くらいで活性があがるかな?


[PR]

by naru-kato | 2017-04-30 08:47 | FlyFishing 2017 | Comments(4)

奥飛騨 曇り時々ヤマメ日和

一月半ぶりに渓流に来ました。 昨年の夏の庄川以来のTさんと一緒です。



3日前に大雨で濁流となった蒲田川、心配でしたがなんとかできそう。



しかし渓に立って見ると凄い水圧、ヤバい。

d0257922_20161574.jpg



午前中は全くハッチもなく場所移動。




次の場所もまったくダメ、心が折れそうになった時



d0257922_20171912.jpg




僕の後ろで釣っていたTさんの竿が大きく曲がった。



d0257922_20175575.jpg





見事なヤマメ、この1匹で集中力復活!勇気をもらったよ。




d0257922_20493763.jpg





大きい魚が出たが掛け損なうも



d0257922_20280243.jpg



なんとか今年最初のヤマメをゲット。




この後のプールでハッチがピークになりライズの嵐。





d0257922_20295684.jpg




バラシもあったが満足のゴールデンタイム。





ライズを取れるとサイズなんて二の次、嬉しいねー


d0257922_20313863.jpg




今回から新調したMarmotの帽子と服のマッチが自分で言うのもなんだが



素晴らしい!




d0257922_20502290.jpg




デッカイのが出たTさん、思わず「あっー」(笑)



d0257922_20322904.jpg




休憩して昼ごはん、その後下流に入ったが先行者に追いつき




また同じ場所に戻ってきて



d0257922_20344779.jpg




ライズを取った!





最後は堰堤で爆釣モードに。



d0257922_20361764.jpg





一時的に入れ食い!





d0257922_20364552.jpg





やったぞー、  二人共笑いがこみ上げてくる。



d0257922_20373142.jpg






久しぶりに充実したヤマメ釣りでした、大きいのも期待したのですけど



僕の都合で早く家に帰らねくてはならなく、




後ろ髪引かれる思いで3時でしゅーりょー。




d0257922_20522961.jpg



Tさん、付き合って頂き、写真も撮って頂きありがとうございました。



またお願いしますね。



[PR]

by naru-kato | 2017-04-21 19:43 | FlyFishing 2017 | Comments(4)

奥飛騨の解禁日。



恒例の解禁日、蒲田川に3人で出かけました。



d0257922_10471858.jpg






昨年還暦だったKubさんは赤いニット帽、と、ここのスペシャリストIWさんです。





d0257922_10330899.jpg





いゃー 寒いわ。




IWさんが大物ヤマメを掛けましたがブレイク、その後きっちりイワナを



d0257922_10480149.jpg




プールでコカゲロウの流化も始まりますがライズは起きません。




50mに一人くらい川に入っているのでたいていの場合上流部に7~8人はいます。





休憩しプールは諦めて釣り上がると、水深の浅いショボいポイントで




d0257922_10504312.jpg




顔、体型は9寸くらいでしたが、尾鰭が長くて測るとジャスト30センチのイワナ




今年最初に出て、最初に釣りあげた魚が尺イワナになりました。




長年この釣りをしていますがこんな嬉しい幕開けは初めて。





d0257922_10542848.jpg



宿に着き温泉につかり夕食をたらふく頂き、酒を飲んで盛り上がりました。





次の日は朝から天候が悪く小雨、雪模様。これは蒲田日和です。





爆釣の予感でしたがこの日も沈黙。




d0257922_10560825.jpg




IWさんの釣ったヤマメです。




午後からは吹雪だし集中力も落ちてきて15:00でしゅーりょー。





年券も買ったので平日休んでまた行こーと。

















[PR]

by naru-kato | 2017-03-04 10:34 | FlyFishing 2017 | Comments(6)

Fun Run日記 その6 奥飛騨の朝を走る

3月1日 一般渓流の解禁日、恒例の奥飛騨に泊まりで


渓流釣りを仲間と行ってきました。



僕のひそかな楽しみは、泊まった翌朝、早起きして温泉街を走る事です。


そしてその後温泉に入るのです。これは楽しみだ。


6時に宿を出ます。


d0257922_20065877.jpg



こんな神社があるとは知らなかった。





d0257922_20071324.jpg



釣りに来るときは素通りの栃尾温泉の裏道を走ります。




d0257922_20073191.jpg



いたるところで湯気が、



d0257922_20074823.jpg





今年は雪の量が少なく歩道も走れます。




一周2.33kmを2周半で宿に戻り



d0257922_20080772.jpg





温泉に、これが最高!




d0257922_20082980.jpg





朝食をたらふく食べて



d0257922_20084624.jpg




さーて、今日も釣り頑張るのでした。



d0257922_20151338.jpg




釣りの日記は気が向いたらUPするかな。





[PR]

by naru-kato | 2017-03-02 20:13 | Fun Running | Comments(2)

大和の管釣りで快気祝い

今年の春の終わり頃、通勤途中で交通事故に巻き込まれ



3カ月の重傷を負ってしまった釣友の山紫水明さん




d0257922_07001878.jpg



彼の会社のお休みは半年ごとにずれていくため,ようやく今年は日曜になり




やっとみんなで釣りにいけますねー、と話していた矢先でした。




(僕は平日休んでちょこちょこ一緒に行ってたけどね)




一時は渓流釣りはもう出来ん。とかなり落ち込んでいたのですが




退院した後必死のリハビリ、そして仕事も復帰。なんと(やはり)渓流釣りも




行ってしまい、ひとまずフライフィッシング復帰したのです。



d0257922_07032952.jpg





そこで快気祝いをかねて管釣りでお祝いのBBQ&釣り大会をやりました。




d0257922_07010265.jpg



メンバーはCenter Tailキャス錬仲間を中心に、Kanjiroさん、幹事長のKubさん


Sさん、Kawaさん、Mさん、



そして、今まで水明さんと一番たくさん釣りに行ってた、M田さんも来てくれました。





一通りBBQで飲んで食べた後はKanjiroさんが用意してくれた賞品を懸けて釣り大会です。




これで俄然盛り上がります。




d0257922_07025950.jpg





いつもはガラガラという母袋ですが、本日は他にも団体さんがいて大賑わい。





特にルアーマンがやたら多くてフライ沈めてもなかなか当たらない。





みんなドライフライにチェンジ(笑)





d0257922_07035535.jpg



制限時間内で早く釣った人から順番に1位~3位を決めます。



散発でライズもあるのですがドライフライは見切られる。




なかなか難しいなー。





d0257922_07114951.jpg




そんな中、M田さんがHit、その後水明さん、Sさんと続きます。





僕は残念ながら4番目、しかも2匹ともスレ掛かりでかかりました(笑)




d0257922_07061681.jpg




賞品授与、大会委員長kanjiroさんから手渡されます。まずはSさん。




d0257922_07071397.jpg





さすが、水明さん2位に食い込みます(笑)。





d0257922_07075381.jpg



優勝のM田さん。





d0257922_07084503.jpg




中身はなんだろー。




d0257922_07093332.jpg



おっ、発泡酒だ(笑)  ちなみに1位は本物のビール、3位はノンアル。




Kanjiroさん洒落てますわ(笑)




d0257922_07111447.jpg




みなさんお疲れ様でした。




夕方近くになりドライでもうまくいけば食ってきます。




あと3匹、35センチくらいのニジマスが口にかかり(笑)楽しめました。





帰りは美濃のうだつの町並みの中のお店で夕食。





d0257922_07131466.jpg




楽しい一日も終わりました、僕の今シーズンの釣りもこれで終了。




d0257922_07143840.jpg


うだつの町並みのオブジェ。






山紫水明さんの快気祝いに集まってくれた皆さんありがとうございました。






さーて次は3月解禁の奥飛騨です、1年って早いなー(笑)







[PR]

by naru-kato | 2016-11-08 07:14 | FlyFishing 2016 | Comments(6)

~A River Runs Through It・・・・2016年のフライフィッシング


今年も禁漁になってしまい,すでに一月半たちました。


頑張って昨年同様30回弱、渓流で釣りすることができ満足してます。


d0257922_19264273.jpg



毎年恒例(笑) 映画リバーランズスルーイットより勝手に掲載写真。



今年は都合11人(延べ人数20人程)の方と釣りができました。



d0257922_19381493.jpg




そのうちお二人は今まで何度も一緒に行きましょう、と言いながら




なかなか実現できなかったので良かったです。





d0257922_19400417.jpg




ところで来年はさらに釣りの輪を広げ沢山の人と行きたい。



と、いう気はさらさらなく。



今まで通りお付き合いしていただいてる皆さんと楽しく過ごせば



僕はそれでいいのです。




昨年同様、オフシーズンは一切釣りはやめにして(1回は予定あるけど)




キャス錬も体の都合が悪くて沢山出来ないので(50肩で痛くて痛くて)




適当に3月まで過ごすつもりです。



d0257922_19473556.jpg


それより今は他の事に夢中で





(レコード関係じゃないよ。そのうちわかると思います)





そっちに燃えています。

d0257922_19450459.jpg




来シーズンはまだ行っていない渓が2か所あり、




何が何でも行ってみるつもりです。





今年1年楽しく過ごさせていただいた皆様ありがとうございました。







[PR]

by naru-kato | 2016-10-19 19:37 | FlyFishing 2016 | Comments(10)

北濃     今年の終焉

とうとう今年も禁漁になってしまいました。



9月は根性出して5回の釣行を計画したいたのですが1日は大雨で諦め



あとの日も毎回天気予報と睨めっこしながらの釣行です。



最終日1日前。何度も顔を合わせているkimama028さんと



ようやく一緒に行けました。





都合で正午発、僕が迎えに行き濁流の長良川を見ながらNo2に向かいます。



今日なんて誰もいないだろうし、水量も多くてダム差しヤマメがきそう。



などと道中話しながら行きますが現地について、はかなく期待を裏切られます。



d0257922_19240361.jpg



やはり皆同じことを考えてるようで、昨年同様人・人・・人・・・



どこも入れないんで最下流のさらに下から釣り上がり



kimmama028さんはナイスなイワナをバラシタそうな。

d0257922_19242465.jpg




僕は全く反応なし。



大好きな瀬についてようやく反応がありようやくイワ君



d0257922_19250147.jpg




続いて3発かかるが神経質になっているのか掛かりが浅くすべてブレイク。




その後頑張り毛バリが見えなくなるまで頑張るが水温が下がったせいか




ハッチもなく、ライズも起きずに本シーズンしゅーりょー。




まぁ 最終日なんで釣りがやれた事、釣れた事だけでよしとするしかないな。




その後、一度行った見たかったSさんのお店で焼き肉の反省会。




Sさんとも来シーズンの釣行を約束しお開きになりました。




kimama028さん、来シーズンは1日フルでやりましょう。




今シーズン同行していただいた皆様 どうもありがとうございました。




[PR]

by naru-kato | 2016-10-01 19:26 | FlyFishing 2016 | Comments(8)

北陸     最終週末に連打で押しかける

いよいよH28年の遊魚最終が近づいてきました。


そこで祭日の木曜日、名古屋は大雨ですが北陸ならたぶん大丈夫だろう


ということでM田さんと押しかけます。


到着すると師匠の車が、同じ考えようですね(笑)

d0257922_20084428.jpg


少し下流から入るも、上で見ているより流れは重い。


何度か出るもなかなかかかりまへん。


M田さんはやはりここのスペシャリストなんでコンスタントに釣り上げます



1ラウンド終わってところで師匠と対面、泣尺イワナ釣ったそうな。



後半はそのポイントに入りますがさすが名人の後、なかなか出ません。

d0257922_20100467.jpg



何とかスレでイワ君釣り上げてこの日はしゅーりょー





そして最終日曜、こんどは師匠と出撃、やはり人が多い。



M田さんもKawaさん、豆シバさんと来ていて車中から「おーい」とやってます(笑)



肝心の釣り場は、いい場所に入ったのに上から餌師が下りてくるわ。



やっとこさかかった堰堤イワナは痛恨のブレイクするわ。



最近得意でない両側藪沢ではひっかけまくるわ。



今日は自分の下手さを痛感。



場所を変え下流に行くと今度は猛烈な水量


d0257922_20134500.jpg



まるで庄川のNo1"にいるようだ。


朝から何人も叩いたであろうポイントで29センチのアマゴを師匠が釣ります



d0257922_20140711.jpg



この後、ほとんど僕にやらせてもらいますがなかなか釣れません。



ここで終わりの堰堤下でようやくチビイワナゲット。



写真に撮る気も起らず堰堤下のブロックポイントでやっと写真サイズが。




d0257922_20142981.jpg



今日は訳ありで3時にしゅーりょー



両日とも家に帰りそのまま爆睡です。



ここの渓は家から一番近いのですが道中の峠道がものすごくストレス




精神的にものすごく疲れるのです。



でも渓が素敵なので9月は毎年訪れます。




d0257922_20133154.jpg



案内していただいた



M田さん、Yuki師匠ありがとうございました。




しかし、このままでは終われないですね。




[PR]

by naru-kato | 2016-09-26 16:01 | FlyFishing 2016 | Comments(4)