タグ:フライギア ( 21 ) タグの人気記事

日曜の雑感 その2

日曜出勤も午前中で終わり家でフライ巻いてます


もちろんレコード聞きながら


d0257922_18474077.jpg





だいぶケースも埋まって来ました。





最近凄い勢いでレコード買ってますが、



d0257922_18485153.jpg



もうフライの道具は買わなくてもいいもんで、





もちろん消耗品は必要ですけど




3月はグランパスも始まるし、楽しみな季節ですね



しかも今年は2月が仕事メチャ忙しいが3月はたぶん暇なんで




平日もあそこに行けるから年券買おう!


d0257922_18505740.jpg




そろそろ小物達もベストにセットしようかな。




d0257922_18533064.jpg





ひとまず右の冬~初夏用のシムスにね。



さあ、もう半月頑張るべ。


[PR]

by naru-kato | 2016-02-14 18:52 | FlyFishing Others | Comments(6)

~little Feat・・・・ 結局これに落ち着く。

最近よくラージアーバーのリールが現地で壊れて困ってます。


僕の扱いが良くないのは百も承知。


でもあえて言わせてもらうのならば


ガンガン岩にぶつけても、水の中に入れても



丈夫で壊れない物が欲しい。


竹竿をNo1ロッドにしてから合うものを探していました。


もちろん、昔からある型でね。



d0257922_20104440.jpg



先週の釣行で昔からのリールの使いやすさを痛感しました。



そこで



3番ライン用にもう一つ買う計画に、すこしバイトしたんです。



当初はHardyのCascapediaを買うつもりでしたが(有名なSさんの影響)



今のは中国製と判明、しかも重い。



そんなら今持ってる兄弟リールのFeatherweightのBros物を中古で


探していましたが、どーもネット販売は心配なんですよねー



現物見てるわけではないし。


所が、最近良く行く昭和区のお店で発見。



しかし、Brosでなくhouse物です。


この2点の違いはほとんどなく多少の色の違いのみ。


双方ともイギリス製です。




ただ単に会社名が変更になっただけです。




すこしバイト入金が遅れたので、



先に入金になった子供手当を前借りし(汗)



買いに行くと。




これが。


d0257922_20063574.jpg




OrvisのCFO1の限定オリーブ&ゴールドを発見。




すこし高かったのですが、特に悩まずこちらをget!




d0257922_20135847.jpg




アウトスプールなんで使いやすい!



これで3番、4番の竹竿用のリールは揃いました。



d0257922_20163409.jpg


ちなみに僕の竹竿は3番、でも4番でもOKです。






これからはこんな感じの中古リールのみを購入していこうかなー



竿に続いてリールも最近の物に興味が無くなってきました。



明日も頑張って釣り行くぞぉー!




勿論、バイト代が入ったので、借りた子供手当は家庭預金に戻しましたよ!



では月曜日に明日の記事をUPしますね。


おしまい。








[PR]

by naru-kato | 2015-06-20 20:09 | FlyFishing Others | Comments(10)

~The End of The Year・・・・ネット作りの状況

今年もあと数時間で終わりです。


今年のブログは何と67回のUP。頑張りました。


ところで、年末の大掃除の中少しだけネット作りを進めました。

d0257922_17171439.jpg



やっとウレタン塗装に入りました、ギターの練習とか忙しくてなかなかできなかったんです。


d0257922_17184615.jpg



大外の枠材はトチのフレイム。かなり派手になりそうです。




d0257922_17193289.jpg

3兄弟のうち2つは同時進行です、同じ材から切り出したハンドルですが



かなり色が違ってきました。面白いですね。




心配していたエンドのウェンジは見事にカエデとくっつきました。



d0257922_17210447.jpg

今回はセミカーブ。5回ほどウレタンかけた状況です。今年の作業はこれで終わり。



今日はこれから紅白で中森明菜みたら(特にファンではないが・・・何となく)元旦のAM5:00頃に実家に戻る為、寝ます。



初釣りは、富士市の実家の近所の芝川でC&R区間に行く予定です。



水温も湧水なんで12℃くらいらしいんです、ドライで遊べると書いてあります。またレポートしますね。


訪問していただいた皆様、今年一年ありがとうございました。

[PR]

by naru-kato | 2014-12-31 17:27 | FlyFishing Others | Comments(10)

~Blue wind・・・・再度キャス錬 すこしは上手くなったぞ

日曜日、再度CenterTail主催のキャス錬に行ってきましたよ。

今回は非常に残念ですが講師の矢崎さんが関東地方を襲った大雪の為これなくなりました。

替わりにCenterTailのkanjiroさんが講師を務めてくれました。

d0257922_0262382.jpg


はたして前回のピックアップレイダウンから進歩するのでしょうか?

続きはこちらです
[PR]

by naru-kato | 2014-02-17 01:08 | FlyFishing 2014 | Comments(16)

~a long road・・・・ネット三兄弟

ふぅー と長い溜息がでましたが、やっと頼まれていたネット2本仕上がりました。

そして、せっかくなんでわざわざハンズで写真撮影用に色紙まで購入しました。

d0257922_18262346.jpg


一番下は自分用の先日紹介したネット、その上2つはお嫁に出すネットです。

この3本はすべて同じ枠の型材から作りましたがグリップが材の関係で多少違ってます。

すべてショートグリップですがネットの枠の内寸は28~29cmです、庄川の尺物を意識して作りました。

では今回の2本の細部を紹介します

興味のある方はこちら・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-02-11 19:14 | FlyFishing 2014 | Comments(14)

~Celebration Day・・・・自分で自分を祝う

あっーあぁ   とうとう5〇歳の誕生日を迎えてしまいましたょ

しかし家に帰っても子供たちから「お誕生日おめでとー」の言葉のみ。

minaは「パパぁー  何歳になったの?」    知ってんだから聞くんじゃねーよ。 

d0257922_21335924.jpg
 

saraちゃんは「今 パパが釣りしてる絵をかいてるんだぁー  ネットも書いたよ」

d0257922_21351776.jpg


一応10ページくらいの本になっていて物語のようになっているらしい。この後は白紙が続きます。
・・・・んで  いつ出来るんでしょうか? 「わかんなーい」   ・・・・  (汗)

嫁からは「ケーキ間に合わなかったから明日でイイ?」 しかも夕食作るの今日は疲れたから〇亀製麺でイイ

「ハイ  そんでいいです」

そんな感じの誕生日でした。 このままでは終われん。    

次の日に誕生会は持ち越しですわ(涙)

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-01-17 22:30 | Famiria | Comments(14)

~Cleanup Time・・・・ いろいろ整理してみた

年末ですねー  家の大掃除はそこそこに自分の部屋だけは綺麗に掃除しました。

物が多すぎる自分の居城ですが唯一僕が落ち着ける場所。数年後には二人の子供に明け渡さなくてはならないので今のうち楽しんでます。

d0257922_22324732.jpg


これでもごみ袋2つ分はいろいろ始末しました。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2013-12-29 23:30 | FlyFishing Others | Comments(12)

~I Shall Be Released・・・・今度は これ 作りました!

世の中は3連休っぽいですねぇー  まあ僕は普通に日曜だけのお休みですが。

昨日は会社の忘年会のため遅めに朝起きて、さて今日は何をしよう?つーかもう決めてますが。

本日はスタッドレスを中古で買いに行くこと以外は何も予定なくあとはハンドクラフトです。


昨日の会場は錦だった為少し早く栄に行きハンズに寄ってこの材料を仕入れてきました。

d0257922_21411380.jpg


ウェンジウッドの角棒 147円。(この長さで5個は行けるため1個当たり約30円)

はたしてこれで何を作るのでしょうか?

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2013-12-22 12:28 | FlyFishing Others | Comments(14)

~The Mistral・・・・・ 風が吹き始めた

よく耳にする(目にする)買い物の言い訳として「頑張った自分にご褒美で買いましたぁ」なーんてくだりがありますわな。(特に女の子が多いような気がします)

この言葉、僕は非常にしっくりこなくて、頑張ったかどうかは第三者が決めるもんだろぉー。

「自分で勝手に決めるんじゃねー 欲しいから買ったんだろうがぁぁぁぁ」という怒りがこみ上げてきますわ
(別に怒らんでもいいと思うんだけどね  笑  )

僕の場合、買い物の言い訳としては「使える範囲で、これが欲しかったから買ったさ  悪いか?」

これに尽きる、まあこんなところですかね。

ということで

d0257922_2313440.jpg


フルーガー メダリストであります。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2013-12-14 08:26 | Outher | Comments(19)

~Landing Net  partⅣ・・・・一応 出来たけど イマイチやなぁ

いよいよ塗装の工程に入りました最終段階です。まず塗料材料はこれです。

d0257922_20581132.jpg


木彫オイル、サンディングシーラー(以下Sシーラー)、クリアーラッカーです。

まず木彫オイルで下塗りを施しました。綺麗に木目が浮き出てきました。3回ほど塗り、材に染み込ませます。

d0257922_2151044.jpg


ここで大問題が発覚。塗った後で知ったのですが、木彫オイルはウレタン系だったのです。
Sシーラー、クリアーはウレタン系が見つからずラッカー系を購入済み。非常にまずい。

ウレタンとラッカーでは成分が違うために重ねて使うと塗装がチジレて大変なことになります。

その後サンディングシーラーの2液性ウレタンを見つけましたがあまり高価なため断念します。

仕方がない、失敗したらまた最初からやればいいと思い下塗りを始めます。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2013-11-03 19:43 | FlyFishing Others | Comments(12)