タグ:ファミリー ( 82 ) タグの人気記事

愛知県民の森 キャンプ場

9月の連休を利用し、今年初めての家族キャンプに行きました。


場所は愛知県新城市にある県営(たぶん)の県民の森です。



d0257922_19593993.jpg




予約が遅かった為キャンセル待ちでなんとかバンガローをゲット


ここはテントが3500円に対してバンガローはなんと+500円 信じられない安さ。



d0257922_20000104.jpg



普通のキャンプ場なら一万以上は確実です。



不便な事は駐車場からサイトまで車の乗り入れが禁止の為



d0257922_20062357.jpg


リアカーでサイトまで荷を運びます。



唯一の重労働、約10分はかかります。



実は、当日台風21号が直撃、かなり悩みましたがバンガローなら飛ばされる心配はないし



ひとまず現地に向かいビックリしたのは我が家以外すべてキャンセルとのこと



なんと十数棟あるバンガロー地区は我が家の貸し切りに。




d0257922_20002315.jpg



雨が心配のなので共同炊事場&食堂を利用。



d0257922_20014206.jpg




場内を流れる川で水遊びもできます。




d0257922_20015820.jpg




照明の心配は無いのですが、ひとまず先日修理したランタンの点灯テスト。



d0257922_20024627.jpg




夜はBBQで簡単に済ませます。




d0257922_20031867.jpg




深夜の内に台風は去った模様。




d0257922_20040278.jpg




台風一過の秋晴れがまぶしい。



d0257922_20043271.jpg




毎回おなじみのホットサンドの朝食。



d0257922_20050986.jpg




気持ちいい朝を満喫しました。




d0257922_20082611.jpg




そしてまたも荷物移動。



d0257922_20085396.jpg



ヘロヘロです(笑)


帰りは湯谷温泉街のうどん屋さんに。



d0257922_20093000.jpg




五平もちが絶品。



d0257922_20095148.jpg




宇蓮川の絶景です。



d0257922_20103481.jpg




今回もものすごく家族は大満足。


バンガローがこんなに安いのなら何回でも着たい


と言ってました。



キャンプグッズ好きの僕としては嬉しいようで悲しいかな(笑)



d0257922_20120243.jpg





[PR]

by naru-kato | 2017-09-21 19:46 | Camp | Comments(2)

ランタンの修理      常滑 海援隊さん

数年前に買ったColemanのノーススターがずーと壊れたままに。


キャンプで倒して変形してしまい使い物にならなくなっていた。


昨年の一色のキャンプで知り合いになったKさん、実はアウトドアのグッズ


(おもにランタン、バーナー関係)の修理販売を愛知県常滑でやっておられる。


そして今年から奥様が珈琲専門店も併設したのでお邪魔しました。



d0257922_19472786.jpg




古民家を改装(ほぼ自分たちで改装したそうです)。



d0257922_19482054.jpg




海援隊という名前でやってます。


d0257922_19491083.jpg



ショーケースはオールドランタン祭り(笑)



d0257922_19502887.jpg




テーブル、椅子はキャンプ場で使うアウトドアメーカー。



d0257922_20065211.jpg





ここで食事、珈琲飲んでいるとサイトにいるようです。





d0257922_19515449.jpg




たぶん、Colemanのメーカーに修理に出すよりはるかに




お値打ちに治してもれえました。


d0257922_19533392.jpg




結構オールドランタンも買いやすい値段で売っています。



もっと早く知り合っていればノーススターなんか買わずに済んだのに。




という事でノーススターが戻ってきました。




d0257922_20063941.jpg





その後、常滑の陶器の散歩道をいやがる娘と散策。





d0257922_20081170.jpg



初めて訪れましたがなかなかのいいところでしたねー。




d0257922_20090927.jpg





海援隊さんのHPです。どーもありがとうございました。



http://海援隊.jp/




https://tabelog.com/aichi/A2304/A230402/23063831/















[PR]

by naru-kato | 2017-07-18 19:54 | Camp | Comments(0)

苗木城跡散策

久しぶりの家族日記


珍しく日曜日全員そろったのでドライブがてら岐阜県中津川へ


目的地は最近、息子に買った戦国の城の本に載っていた,




d0257922_20481067.jpg


苗木城跡地です。結構有名スポットですが僕は知りませんでした。



d0257922_20461853.jpg



ひとまずハンバーグを食べて腹ごしらえ



中津川市内からわずか、木曽川沿いの絶壁に石垣があります。




d0257922_20464082.jpg


なぜ、このような場所に山城を築いたか全く不明。



城下町もできやしない場所です。




d0257922_20465783.jpg



しかし、見事な石垣の数々。



20分ほど登ると、展望台兼用のやぐらが。




d0257922_20471907.jpg



木曽川がはるか下に。




d0257922_20473402.jpg



絶景の景色です。


が、



登ったとたん嵐がやってきた。




帰りはずぶぬれになりながら車に退散です。



温泉に入ろうと思ったけど着替えもないし、



馬籠も行くつもりでしたが断念して帰宅。




d0257922_20483955.jpg



しかし、一度は行ってみる価値はありますね。


岐阜城なんかより断然凄いところでした。


では


[PR]

by naru-kato | 2017-07-03 14:58 | Famiria | Comments(2)

最後の七五三

娘の七五三を先週の日曜日に行った。


実は予定日の直前に物もらいができて、


やむなく1週順延したのですが、


生まれて7年、物もらいなんて一度もできたことなかったのに



なんちゅー間が悪いのだ(笑)


d0257922_08104720.jpg




今回はWindows10に勝手に更新されて、写真加工もバージョンアップされているようなんで




勉強がてら写真加工して遊んでみました。



d0257922_08125121.jpg





前よりはるかに使いやすくておもろいわ。




d0257922_08133961.jpg




もう七五三も最終なんで閑散としてました。




d0257922_08144480.jpg




祈祷中、僕とおふくろが一緒に座っていたら神主さんに「おじいちゃんとおばあちゃん」




と言われかなり「ムッ」ときましたよ。






d0257922_08180917.jpg




最近、このメインブログサボってますので





サブブログの「アナログレコード巡礼の旅」ほうが、ものすごい勢いで閲覧数が増えている。





こちらも頑張らねば(あまりネタがないんだけどね)








[PR]

by naru-kato | 2016-11-30 08:20 | Famiria | Comments(2)

サッカー観戦記 2016 Grampus VS Ardija


今日は今年初めてのJリーグ観戦でした。1年に一回は息子を連れていく約束なんで



いろいろ悩みましたが、日曜開催、天気も好さそう、




大宮アルディージャくらいなら勝てそうかな。 とのことでこの試合をチョイス。



d0257922_19194973.jpg



1年ぶりに豊スタにやってきました。



d0257922_19203240.jpg




まだ桜も残ってます、サクラ散るような試合にならなければ良いが




d0257922_19220754.jpg





今回はゾーン指定のカテ4バック側です。ここは席が決められていないので



この区間ならどこでも座っていいのです。


d0257922_19245232.jpg



息子minaと相談し、前半は大宮側、後半は名古屋側に席を移動




つまり、毎回攻撃側中心に見るという事です(笑)




しかし、日曜開催なのに入ってない




わずか12000人位



チームが低調だとこんなもんですわ(涙)





最近恒例の円陣。

d0257922_19264365.jpg



今年の小倉体制からベンチの前で控え、スタッフ全員で組みます。




これは好感が持てるぞよ



試合のほうは前半シモビッチがPKで1点取り後半へ





大宮は全然怖くないのだけど。




後半早々に追加点を取らないといけないですねー  とminaに説明



d0257922_19282242.jpg





そして後半、恐れていたことが現実に



あっー という間に同点、逆転され



特に策が無いまま   タイムアップ



なにがしたいか良くわからん試合です。



「来なければ良かった」と息子。



1年に1回は本人は理解してるので、勝ち試合を見せたかったのだが。




まぁ まだ発展途上なんで仕方ないが、このままではヤバいぞ  オグ!




追記   新人の和泉は結構よかった。もっと使ったれや!




[PR]

by naru-kato | 2016-04-10 19:32 | Outher | Comments(4)

~hottomotto-2・・・・ 遮熱、断熱工事 その2


前回に引き続き今度は8畳の寝室を工事した。


前回の反省をもとに今回はベニア切り用の台を作成



d0257922_07215532.jpg



これで作業がメチャはかどります。




d0257922_07232053.jpg




そして今回は断熱材をグレードアップ


前回は100mm-10kgという等級でしたが今回は100mm-16kgに。



内装業者さんが僕のために取っておいてくれたんです、感謝。




d0257922_07261096.jpg





今回はさらに作業効率を高める為、ベニアを90センチ角に切りました。




d0257922_07275052.jpg




こんな感じの断面に。




夕方、なんとか完成。



d0257922_07283500.jpg




やはり部屋が大きい分非常に疲れました、



階段の上り下り はたぶん100回くらい、脚立の登り降りは80回くらい、ビスは500発打ち込み。



ぐったりと8時ころ寝てしまいましたよ。



早く夏が来ないかなぁー   いろんな意味で(笑)




[PR]

by naru-kato | 2016-02-01 07:33 | Famiria | Comments(2)

~The first event・・・浅間神社に初詣に


ネタがあるうちにブログアップしなければ(汗)



毎日ごちそうを食べてるこの人たち


d0257922_17291462.jpg




3日は初詣で、富士宮市の富士山総本山である浅間神社へ。



d0257922_17304571.jpg




神社の脇を流れる神田川、もちろん湧水です。ニジが泳いでます。



d0257922_17315195.jpg



漁協もあるんですが、街中で釣りやる勇気が起きません。



そんなことを考えながら子供が「あれ欲しいー」



「これ食べたいー」と叫び狂う屋台の列を振り切り



d0257922_17330236.jpg





すぐに神社に到着。





d0257922_17365765.jpg





3日目となると多少人も少なくなるのか





d0257922_17352211.jpg




お賽銭箱、に小銭を投入して



その後恒例のおみくじ、お守り購入の儀式。



交通安全の車用と、釣りの時のクマに出会わない及び事故に合わない用に2つ購入




d0257922_17385468.jpg






2つで2500円も納めたのだからまず大丈夫だろう(笑)



d0257922_17401477.jpg





子供たちもランドセルに着けると言って、無理やり買ってもらってます。



そしてこれも恒例の湧玉池に行きます。





d0257922_17414415.jpg






ここで大異変が、いつも大量にいるニジマス君がかなり減ってる





d0257922_17430995.jpg





これぐらいの60センチサイズが何十匹もいるのに今年は2~3匹くらいです







d0257922_17441335.jpg




下の川に逃げてしまったのかなぁー




時たま、参拝客が投げるパンにライズしてました。



d0257922_17452932.jpg




鯉かっ  つーの






親が無理やりやらせて



d0257922_17464789.jpg




仕方がない、やってやるか  そんな感じでsalaが写真スポットに(笑)




これも恒例の富士宮焼きそば食べてアイスクリームです




d0257922_17485733.jpg





普段はアイスクリームは買いませんけど、正月の特別サービスでした。




それぐらい今回は暖かい日になりました。




ますます、富士山の雪が解けそうですね。




明日、名古屋に帰ります、ではまた。










[PR]

by naru-kato | 2016-01-03 17:57 | Famiria | Comments(4)

~Greetings for the New Year 2016

謹 賀 新 年


d0257922_21551343.jpg

 
今年は撮影場所を変えてみました。



富士山、雪が少ないです。



だんだん減ってきています、心配です。


昨年は初釣りで芝川に行きましたが、今年は道具持ってきてません。



本日のサッカー天皇杯決勝も



興味ないチームなんで前半だけ見て終わり。




d0257922_21572788.jpg

正月を楽しく過ごすため本を持参。




1日で全部読んでしまったので




緑色の本は今日、現地で調達。




明日は箱根駅伝があるから暇つぶれるなぁー



d0257922_21590275.jpg


おせち つまむなつぅーの



d0257922_21595713.jpg


おばちゃんとオセロ勝負を挑む幼稚園年長児。



このように、もっともらしい元日の一日でした。




今年はブログの内容が変わるかもしれません。




休止するつもりでいましたが、




ひとまずもう少し続けることにしましたので





今年もよろしくお願いします!





PS アナログレコードを語るブログは絶好調、でやる気満々!




週一でUPしてますよー 


 


[PR]

by naru-kato | 2016-01-01 22:03 | Outher | Comments(4)

~So this is Xmas  ・・・・   今年はがんばったよ


一月振りの投稿です。



ブログやり始めてこんなに期間が空いたのは初めてかな。




もう一つのブログの方はがんばって毎週アップしてますけどね。





最近釣りに全く興味が湧かない。





釣り道具の物欲がなくなってきてしまった。





だから道具も消耗品くらいしか買わないと思うし、






とにかくどうでもよくなって来たのです。




実際、渓流のみやってるだけですから、今ので十分すぎるほど





道具ありますからねー





海、とか管釣りもやる気ないんで。




でも3月になればまた激釣行することは間違いないですが(汗)





ということで記事もなかったのです。





たぶん3月までこんな感じになるでしょう。





このブログの内容もどうしようかと悩んでいます。



d0257922_09264216.jpg





娘が幼稚園で作ってきたXマスのリース




かなりでかいです(笑)




ということでクリスマスのレポートです。


d0257922_09290571.jpg






なぜかムスーとした顔してますがケーキを前にしてわざとやってます。






d0257922_09295793.jpg




今までずーとアレルギーなんかで手作りケーキでしたが、




今年から既製品のあまーいケーキに変えました。





二人とも大喜びは言うまでもありません。




d0257922_09320907.jpg




翌朝の様子。




長男はサンタは本当にいるのかどうか悩んでいる様子でした(爆)




d0257922_09331834.jpg





結構な値段でした。






そして僕からのプレゼント



d0257922_09340278.jpg





家具屋さんで無償調達してきたこの集成材の板。





d0257922_09354416.jpg





二人同時に使える勉強机を作りました。



横幅は1250mmもあるんです




自分のプレゼントはレコード数枚。




d0257922_09413635.jpg





最近見直しつつあるUKスワンプ系の大名盤を少々




レコードを語るブログはこちら




年末にライブやることになりましたのでまた疲れそうです





ではまた。



[PR]

by naru-kato | 2015-12-27 09:38 | Famiria | Comments(4)

~秋のイベント満載日記・・・・今回は多いよぉー


10月も中旬を過ぎ秋のイベント目白押しです。


まず、先週は娘の運動会。


d0257922_16345355.jpg



今年で最後の幼稚園での運動会です。


d0257922_16353408.jpg



始まりはいつも、先生方の太鼓です。


かわいいです(これを見る為に行ってるといっても過言ではない)

d0257922_16363722.jpg




前にならえ 手が下がりすぎてるが 最近はこんな感じなのか?



d0257922_16380502.jpg



リレーも頑張りました。



終わって次の日はスカイワードで市民祭




d0257922_16391826.jpg




団子五平餅食べてます




d0257922_16421708.jpg



昨年と同様に、市民バンドが出て演奏してるんだけど



d0257922_16441864.jpg



「悲しくて 悲しくて つらいよー」  と演奏しだしたんで


「聞いてる方がつらいよー」と速攻で退散。


人前でやるなら、もっと練習してこいよな(怒)





そして今週の日曜日は町内会の運動会。


d0257922_16514190.jpg




さー 借り物競争がんばるぞー   




d0257922_16523793.jpg





未就学生によるかけっこで商品をもらいました!





d0257922_16532011.jpg




町内対抗学年別リレー  毎年やたら盛り上がります。





d0257922_16541854.jpg



嫁は、意味不明なムカデ競争のようなものに参加。



どんな競技でも参加さえすれば、お昼に「柿安」のお弁当が支給される。



来年は、なんかに出よう(笑)





そして同日、スカイワードでは恒例のクラッシックカーショーが。




d0257922_16565817.jpg



運動会、抜け出してみてきました。




d0257922_17052994.jpg




毎年、同じ車が多いんです、今年は天気もいいので車も人も多いです。




d0257922_17055220.jpg



このシトロエンすきなんだよねー




d0257922_17063473.jpg



たしかハンドル回すと、ヘッドランプも同じように回ると思ったけど。




d0257922_17072322.jpg



毎年来ている、ロータスヨーロッパ。




d0257922_17075731.jpg




これ、乗ってみたい。



こーして長い一日は終わりです。



来週はいよいよキャス練だよー。






[PR]

by naru-kato | 2015-10-18 16:39 | Famiria | Comments(8)