~Wasted Time・・・・HARDYについての考察 今年のネットなど

ぜっーたいに有るはずだ。

確信に近いものが湧いてきて、やっと探す気になりました。

今の家に引っ越して6年目、いまだに未開封のダンボール箱2~3個を開けてみてじっくり見まわすと。

あったー  

d0257922_22152088.jpg
HARDY Bros 製    L.R.H. Lightweight


25年ほど前に、友人から買い取ったものです。せっかくバンブーがあるのに、似合うリールが欲しいなー  などと思ってました。


やはり竹竿にはクラシックタイプか王道のHARDYしかないなーと思っていたのですが、ほとんどが高価で買えません。


HARDYでもPerfectとかBougleとかCascapedia がいいなーと思ってショップに見に行きましたがこれも高価で断念。そーいえば、以前 Lightweight持っていたような気がするなー。

d0257922_22265080.jpg


発掘された時は気が狂いそうに。 まさに狂喜乱舞(笑)



続きはこちらです。
[PR]

by naru-kato | 2015-01-14 23:17 | FlyFishing Others | Comments(12)

~Last Time Around・・・・2カ月ぶりの連休!

ふっー。やっとハードワークも終わり今年はあと2週間、適当に事務仕事してお茶を濁すだけと相成りました。

まあ、その間に忘年会3件、もしかしたら4年ぶりにライブがあるかも知れませんので結構忙しいのですがね。

ひとまず先日のネット3兄弟の近況です。

ほぼ、同時進行で作業は少しずつ進んでます。

d0257922_2339122.jpg


今回は内径25センチとしてます、そして太めのカーブグリップ。

昨年は早く結果が見たくて鬼の勢いで作製しましたのでかなり雑な仕上がりでした。

しかしネット作りも飽きてきて、この3本で終わりにするつもりなんで、最後くらいはじっくり作ります。

ひとまず、このまま2週間乾燥させることにしました。 時間はたっぷりありますからねー。

最後のネットは楽しんでやりますよ。

続きはこちらです
[PR]

by naru-kato | 2014-12-14 00:06 | FlyFishing Others | Comments(14)

~Lazy Days・・・・  いろいろな日々

やっと忙しい仕事も終わり、つかの間の休息です。

といっても土曜日半日~日曜までの一日半。

土曜日はsakanaloopさんが仕事場に来てくれて、一緒にラーメンを食べその後、お茶しました。

たぶん、レポートはそのうち出てくるでしょう。

d0257922_22493053.jpg


日曜日は子供を連れて、刈谷ハイウェイオアシスに来ました。

夏前に一週間、毎夜仕事した店舗が入ってるSAです、ここは遊園地、温泉もあり子供も楽しめるのです。

入場料も無く、乗り物も安いので助かりますね。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-12-07 22:49 | Famiria | Comments(8)

~a long road・・・・ネット三兄弟

ふぅー と長い溜息がでましたが、やっと頼まれていたネット2本仕上がりました。

そして、せっかくなんでわざわざハンズで写真撮影用に色紙まで購入しました。

d0257922_18262346.jpg


一番下は自分用の先日紹介したネット、その上2つはお嫁に出すネットです。

この3本はすべて同じ枠の型材から作りましたがグリップが材の関係で多少違ってます。

すべてショートグリップですがネットの枠の内寸は28~29cmです、庄川の尺物を意識して作りました。

では今回の2本の細部を紹介します

興味のある方はこちら・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-02-11 19:14 | FlyFishing 2014 | Comments(14)

~The First of The Season・・・・初釣り&ネット2号

仕事始めの日、午後から暇になったので初釣り&Yuki師匠に挨拶がてら大安TLに行ってきました。

d0257922_235415.jpg


本日は快晴、気温も上がってる様子ですが、相変わらず棚は3~4mの世界です。
今回はScottA3を試してみました。

しかしそれ以前にこのリーダーシステムで僕の腕ではまともに投げれません。

廻りの人もほとんど釣れてません、難しい釣りになりそうです。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-01-06 22:30 | FlyFishing 2014 | Comments(10)

~Cleanup Time・・・・ いろいろ整理してみた

年末ですねー  家の大掃除はそこそこに自分の部屋だけは綺麗に掃除しました。

物が多すぎる自分の居城ですが唯一僕が落ち着ける場所。数年後には二人の子供に明け渡さなくてはならないので今のうち楽しんでます。

d0257922_22324732.jpg


これでもごみ袋2つ分はいろいろ始末しました。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2013-12-29 23:30 | FlyFishing Others | Comments(12)

~I Shall Be Released・・・・今度は これ 作りました!

世の中は3連休っぽいですねぇー  まあ僕は普通に日曜だけのお休みですが。

昨日は会社の忘年会のため遅めに朝起きて、さて今日は何をしよう?つーかもう決めてますが。

本日はスタッドレスを中古で買いに行くこと以外は何も予定なくあとはハンドクラフトです。


昨日の会場は錦だった為少し早く栄に行きハンズに寄ってこの材料を仕入れてきました。

d0257922_21411380.jpg


ウェンジウッドの角棒 147円。(この長さで5個は行けるため1個当たり約30円)

はたしてこれで何を作るのでしょうか?

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2013-12-22 12:28 | FlyFishing Others | Comments(14)

~The Mistral・・・・・ 風が吹き始めた

よく耳にする(目にする)買い物の言い訳として「頑張った自分にご褒美で買いましたぁ」なーんてくだりがありますわな。(特に女の子が多いような気がします)

この言葉、僕は非常にしっくりこなくて、頑張ったかどうかは第三者が決めるもんだろぉー。

「自分で勝手に決めるんじゃねー 欲しいから買ったんだろうがぁぁぁぁ」という怒りがこみ上げてきますわ
(別に怒らんでもいいと思うんだけどね  笑  )

僕の場合、買い物の言い訳としては「使える範囲で、これが欲しかったから買ったさ  悪いか?」

これに尽きる、まあこんなところですかね。

ということで

d0257922_2313440.jpg


フルーガー メダリストであります。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2013-12-14 08:26 | Outher | Comments(19)

~Deep regret・・・・ 再度ローカルリバーへ

12月1日 冬がやってきましたが本日はかなり暖かな晴天です。先週に引き続きまたも三重のローカルリバーにやってきました。

今回もKuBさんと同行です。そして久しぶりにSHUさんも御家族同伴でやってきました。

d0257922_2273341.jpg


僕は今日は午前中だけ、家庭の事情で15時には帰宅しなければならず川に居られるのは正午までです。

お昼までに決着をつけ意気揚々と帰りたいもんですが。

続きはこちらです
[PR]

by naru-kato | 2013-12-01 22:10 | FlyFishing 2013 | Comments(16)

~Landing Net  partⅤ・・・・反省点のまとめ日記

約1月半でやっと完成した第一号のランディングネットですが今回の反省を文章にしておかなければ次回も又同じ過ちを犯す可能性がある為、さらにこれから作ろうと思っている方々へ僕と同じ失敗を犯さないために反省ブログを書き、今回のランディングネット作製ブログを終えたいと思います。

ひとまず既製品の今までのネットと並べてみました。

d0257922_20562678.jpg


左 自家製  通称 Oxblood 右  既製品  WISECUSTOM 

これだけ離れて写すとなんらそん色のない出来なんですがね。


形だけで言えば今回の形だけはほぼ理想形です。特になるべく枠はティアドロップ形にしたくなかったのでいい形が作れました。当初の設計ではもっと丸形でしたがすこしカッコ悪いのでこの形に落ち着きました。

今後もこの形にこだわって作るつもりです。

それではUP画像をもとに反省していきましょう。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2013-11-07 22:17 | FlyFishing Others | Comments(12)