タグ:イワナ ( 65 ) タグの人気記事

~Go your own way・・・・一番大切なこと

日本代表、残念でしたね。前にも書きましたが僕は評論家ではないのでこのブログでどーのこーの書く気はありませんけど。

でも、ワイドショーのサポーターへのインタビューで何人かの女の子が

「最後まであきらめずに戦い抜くことに感激しましたぁぁぁー」  とか

「勇気と感動ををもらいましたぁぁぁぁー」 とか。答えてるの見て。

「お前ら本当にそー思ってるのか?」とヒネた中年オジサンは思ってしまいました。

まあ 今後も素晴らしいカードが見られますからもう少し楽しめますわ。

d0257922_21452393.jpg


ということで、仕事を午前中に切り上げ峠川に行ってきました。

先週よりもさらに水量は少ない感じがします。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-06-28 22:40 | FlyFishing 2014 | Comments(16)

~What Can I Say ・・・・ 何て言えばいいんだろう?

サッカー日本代表の戦いぶりについて少しだけ。

なぜ今までやった事の無い終盤でのパワープレーをするのが無性にむかつきますわ。

背の高い外国人相手にパワープレーで点が取れるとザックは思っているのだろうか?

CBの吉田マヤをずーと前線に上げていた時は目を疑いましたわ。選手たちのコメントにも納得できないものが多いですね。

なんか、見るの、どーでも良くなってきた。 これからはオランダ応援します。

d0257922_10484690.jpg


とうい訳で日曜日は石徹白に行ってきました。sakanaloopさんM田さんとご一緒。

10時よりUさん親子が合流します。
d0257922_1042459.jpg


ひとまず合流時間まで峠で遊びます

続きはこちらです
[PR]

by naru-kato | 2014-06-23 10:47 | FlyFishing 2014 | Comments(16)

~Open the way・・・・やっとリベンジしたぞ!

日曜日は久しぶりに単独釣行にしました。

ここ最近、仲間に恵まれほぼ休日は誰かと釣りに行っていましたが、今日は何箇所か別々の漁協を廻ろうと思い一人で車を走らせます。

単独の場合の利点として、好きな音楽を思いっきり聞いて行けること。どこでも気ままに行けること、ポイントはすべてやれること、などがあります、やる気が失せたら帰れること(笑) などもあります。

まず最初は先週大物をバラした石徹白は峠川に。

6時半に着きました。日曜なんである程度は覚悟していきましたが、思いのほか車は無くリベンジポイントに入れました。

しかし今回はピーカンの天気、多少反応しますがドライにはなかなか出てくれません。ニンフにして1回掛かりましたがすぐブレイク。

堰堤まで来てフライを交換していると前方から ドカドカドカ  だ 誰っ?  ん、見なれた帽子
なんやー massanさんがやってきました、駐車している僕の車を見つけて追いかけてきてくれたのです。

d0257922_2253857.jpg


ということで一緒に釣り上がります、massanとまともに釣りするのは初めてです、楽しくなってきたぞ

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-05-11 22:15 | FlyFishing 2014 | Comments(20)

~Still Feeling Blue・・・・今季初 石徹白 倒れそうになったよ

GWの谷間、午後から柚木師匠様と今シーズン初の渓流釣行きです。

場所は携帯が繋がらないといろいろとまずい理由の為、ひとまず石徹白へ、イブニングに長良本流の予定です。

道中、長良は昨日の雨の為かなり水量があり濁りも出ています。

心配ですがひとまず峠を越えて石徹白を目指します。

年券を購入し川を除くと、さすがに人は多いなぁー  入る場所にはことごとく先行者が、休日とさほどかわりません。

アマゴ園の下から入りますが50m先には先行者がいます、が、柚木さんは「ここはそんなこと関係ない」

「さーやるぞー 」  と言ったすぐ釣ってるし(汗)

d0257922_2232335.jpg


僕もすぐに来ましたがバレました、今度は師匠がカメラを構えてる時イワナが出ましたがこれはすっぽ抜け。

こんなに人だらけでもちゃんと流せばですもんです。さすが石徹白

期待できそー

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-05-01 23:34 | FlyFishing 2014 | Comments(12)

~Take youe time・・・・じっくりと行きましょうかね

日曜日、KuBさんと以前スクールでご一緒したことがあるIWさんと3人で揖斐川水系に行きました。

今回はIWさんは朝から、僕とKuBさんは午後から合流します。

久しぶりにIWさんとお会いしました。午前中は幅広の型のいいアマゴが釣れた様子。

これは期待できそうだ、僕はこの水域は初めてです。

d0257922_13541134.jpg


有名な支流のかなり上の方まで来ました。


さーて 半日頑張りますか

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-04-28 14:01 | FlyFishing 2014 | Comments(10)

~Potentialities・・・・可能性の先にあるもの

昨日は午後から先週と同じ川、同じポイントをやりに行きました。

車は2台ありますが、どーしてもやりたいポイントがありましたので構わず突撃。2時間だけの限定コース。

d0257922_9222427.jpg


2時半ころよりハッチを期待しましたが今日はあまり出てきません。

d0257922_930527.jpg


今日は魚が良く出てきます。都合2時間で15匹程出ました。8~9寸クラスも3回出ましたがほとんどかかりません。

そーいえば先週takuさんは出たら95%は釣りあげると言っていたが僕は95%は逃げられます(涙)
今日はこんな感じなんです。いろいろな問題が多すぎます。

そのうち例のポイントにきました、先週takuさんが僕が散々流した後に一発でイワナ出した所です。

d0257922_9321368.jpg


下流より順番に打って行きます、こんな感じで打った気がします。

d0257922_1634475.jpg


先週は出すことができませんでしたが今日は赤い印の所で出ました。

しかし相変わらずかかりません。

ロールメンディングしてるのでスラックが多すぎてかからないのか、合わせが緩いのか、フライがあってないのか(たぶんこれは無い)、僕の態度が悪いのか、先行者が居たため魚が怯えていたか?

いろいろ可能性があります。

今後合わせの早さ、動作、ティペットに常にテンションかけている方法など。

いろんな可能性がありますので試して行きたいです。
[PR]

by naru-kato | 2014-04-19 09:47 | FlyFishing 2014 | Comments(18)

~The house sitter・・・・親バカ日記 その3

今日は嫁が朝から所用でいません。

したがって僕が留守番 子守ですわ。

d0257922_1118970.jpg


30分おきに喧嘩が始まるこの二人、しかし喧嘩の5分後には遊んでます。

Saraちゃんは朝から5回ほど大泣きしてます。    疲れます。

無事に留守居役を努めなければなりません。掃除と洗濯は終わりました。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-01-26 11:55 | Famiria | Comments(16)

~Stairway to Heaven・・・・最後は源流へ

最終日曜日、かねてからお約束していたUさんと息子さんのT君同行で北陸の渓に源流釣行です。

Uさんとは昨年の庄川でご一緒して以来となります。T君は年間何十本も大物を釣り上げる天才釣り師。

今回もKuBさんsakanaloopさんとご一緒に5人の大所帯で釣り上がることに。

d0257922_2273154.jpg



今回は凄い所に連れてきて貰いました、たぶん普通の渓流では最終日で人ばかりだからでしょうか?

ひとまずKuBさんsakanaloopさんと今日は8寸以上しか認めません。ということを確認(笑)

フライも全員8~10番のカディスです。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2013-10-01 02:45 | FlyFishing 2013 | Comments(18)

~Rainy Days and Sundays・・・・ここまで雨だと、もう笑うしかない

禁漁まであと半月、今回はYukis Fly Schoolに今年2回目の参加です。前回はシーズン初めの為昨年の復習、今回は今年新調したScottのイエローグラスのキャストのコツをつかみたくて参加です。

しかし、週の半ばでまたしても台風が発生。しかも今回は中部地方にモロに上陸しそうな勢い。

はたして釣りに行けるのでしょうか?

場所は北陸の渓のため多少コースから外れそうですが、淡い期待を持って白鳥から西へ向かいます。

今回の参加は同期のKuBさん、先週お会いしたSenさん、massanさんの友人のIIDさんの4人です。

d0257922_22351056.jpg


車中ずーと雨雲の流れを睨みなんとか午前中はやれそうなことを確認、あとは道中の道の状態、川の増水だけが心配ですがひとまず8時に到着、雨は降っており濁りも出てますがなんとかやれる状況です。

続きはこちらです
[PR]

by naru-kato | 2013-09-15 21:19 | FlyFishing 2013 | Comments(27)

阿寺渓谷キャンプ場・・・・ Clearwater Revival

夏休みはかねてからの予定通り14日~16日まで長野の阿寺渓谷キャンプ場でキャンプしてきました。

ここを訪れるのはなんと20数年ぶり。 3日間ですが充実したキャンプを堪能してきました。

d0257922_8163515.jpg
 

僕の記憶とほとんど変わることがない美しい渓谷、狭い道、コバルトブルーの美しい水の流れ。

ここは携帯は繋がりません、少しだけの間電話がない幸せな時間に浸りました(笑)。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2013-08-17 09:54 | Camp | Comments(14)