タグ:イワナ ( 67 ) タグの人気記事

~Let It Rain・・・・雨よ降れ!


雨の中で釣りするのと、晴れた日に釣りするのと選択すると。

晴れた日がいいに決まってます。
(曇り、小雨という選択肢はなしですけど)


では、水があったほうがいいか、ないほうがいいか。


そんなもんあったほうがいいに決まってますわ。
(大増水はいかんけどね)


d0257922_07304882.jpg




GW以来のメインリバーにKuBさん、M田さんと行ってきました。





続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2015-06-01 10:07 | FlyFishing 2015 | Comments(14)

~Had to Cry Today ・・・・泣きたい気持ち

3週連続で同じ曜日に峠に来ました。

なんで、泣きたいのかって?

先週会ったフライウーマンがもしかして、またいると思い来たけど。

そんなもん 毎週来るかってーの   

そんなことでは泣きません。  最後まで読んでいただくと判ります(涙)


それどころか、今日は人ばかり。

入るところがほとんど無い。

仕方なく最下流からやりますが50m先は先客。

つねに前のフライマンと距離を保ちながらスタートです。



続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2015-05-25 21:37 | FlyFishing 2015 | Comments(25)

~Singin the Bluse・・・・今回もやられた。

皆さんはフロータントどれくらい持って釣りしてるのだろう?


僕は,たぶんめちゃ沢山あるような気がします。


これだけ持っていってます。


d0257922_22315955.jpg


左端のは、今年の初めに関カンで知り合いになったTさんから頂きました。


CDCなんかにつけてます、良く浮きます。


お次は先日わざわざ家までStandyさん が持ってきてくれたもの。


d0257922_22363752.jpg




一つおいて次の二つは自家製、ただのフッ素防水スプレー。



d0257922_22370251.jpg



これもある人から教えてもらったものです、家で下塗りにも使ってます。




以前はドライシェイク派だったのですが手荒れが激しくこれに変えてみました。




d0257922_22382942.jpg



どうしてもスプレー式のこれは買ってしまいますね。


しかし、これ多すぎじゃね(笑)


ところでStandyさんが使用レポートは強制ではないです(笑)


と使用の解説書に書いてあったので、


うーんやはりこれはレポート提出せねばなるまい。



で、今日またいつもの渓に行ってきました。




続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2015-05-18 22:41 | FlyFishing 2015 | Comments(22)

~No Reason to Cry・・・・ 午後からの楽しい一日

今週の土日は仕事になってるもんで

一足先に勝手に代休取ったさ。

山紫水明さんが峠にいるので正午着で向かいましたよ。

GW明けすぐなんで渋いだろーなー

最近話題の10匹で退場ルールも午後からなら問題なかろう。


d0257922_22242726.jpg




予定通り11時半に到着しました。




続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2015-05-11 22:44 | FlyFishing 2015 | Comments(14)

~There's One in Every Crowd・・・・メインリバーでキャンプ


今年もGWは毎年恒例の庄川支流でKuBsキャンプですが、今年は単独で参加です。


キャンプの様子はこちら



そして、とうとうKubさんもkanjiroRodを手にしました。


d0257922_19270464.jpg



記念撮影、KuBさんのロッドはアメリカで絶賛をうけた代物です。


スペックは僕のとほぼ同じですが、少し僕のがバッドが柔らかいかな?


3日間のキャンプの間釣りと宴会に励みます












続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2015-05-06 19:29 | FlyFishing 2015 | Comments(12)

~Shadows and Light ・・・・やはりこの竹竿はいいな


祭日、今年初めての石徹白は峠川にやってきました。

山紫水明さんと名古屋を9時にでます、現地でマーキーさん達がやってます。


d0257922_20230670.jpg


現地でマーキーさんと初めてお会いする山猿さんに挨拶

ご覧の通りC&R区間はスタッフが必要なくらいの増水です。





続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2015-04-30 20:28 | FlyFishing 2015 | Comments(18)

~Rock Me on the Water・・・・今年初の奥美濃


本来は明日の日曜に単独で行く予定でしたが天気がイマイチなんで土曜日に変更

前日に石徹漁協に電話して状態を聞こうとおもったが。

電話に出た上品な声の女性に

「峠川はどんな感じですか?」

「峠は雪もなくここまでこれますよ」

「ん・・・  C&Rの所は雪ありますか?」

「雪は沢山あります、山城も沢山でて水は多いです」

「ん・・・・ 山城新伍でもいるんかいな(笑) 雪代のことでしょ?」

「あっー そうでした 私あんまり河のこと知らなくて」

良くわからんのでひとまず様子を見がてら長良を北上することに。

メダカ釣り具で年券を購入し状況を聞くと

「石徹白はまだ早すぎるよ、今年は特に雪が多いし辞めたほうのが」

つっーことで白鳥周辺の昨年訪れた渓に来ました。


d0257922_22333630.jpg



中流域は昨年の災害の工事で全滅に近い感じです、昨年もやった場所から入ります


水はかなり多い、大きな石も多いので山岳渓流の感じになってます。









続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2015-04-18 22:35 | FlyFishing 2015 | Comments(16)

~Win, Lose or Draw・・・ひとまず書いてみた。

今年のフライフィッシングをデーターを元にいかにもっと多くの尺上を釣りあげるか考えてみました。

こんなことを書いて、何言ってんだ 偉そうに と思う人も大勢いるかと思いますが。

ひとまず僕の考えをブログに書きとめておきます。

d0257922_8501644.jpg


(これは僕のじゃないよー  師匠が釣った超大物の完璧なヒレです)

実は、僕は学生の時の卒業研究で,あるアンケートを基にいろいろデーターを取って多角的に検証する。
ということを1年やらされましたのでこーいうことやる事が結構面白い事を知ってます。
もちろん釣りの関係では有りませんけどね。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-10-14 02:13 | FlyFishing 2014 | Comments(12)

~Last Stand・・・・最後はここしかないね。

御嶽山が噴火して木曽方面は大変なことになってます。家族の不安をよそに・・・

場所がまったく違うからと言い訳し釣りは行きます(笑)

最終日曜日、今年最後の釣行で車をいつもの高速を北上します。

人の多さはどこに行っても同じですので最後は昨年も訪れた北陸の人気河川を目指しました。

M田さん、マーキーさんとご一緒。待ち合わせ場所で集合しさらに西へ、北陸に向かいます。

d0257922_1236127.jpg


早速、昨年入った谷に入る為林道に入ります、上流から車が来たのでバックしてすれ違うと対向車は

「ん・・・」 どっかで見た人が運転している。

sakanaloopさんじゃないですか(笑)

車から降りて情報を聞きます。人が多くて谷は難しそう。

loopさんおひとりなんで4人一緒に本流に行くことになりました。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-09-29 09:09 | FlyFishing 2014 | Comments(22)

~Ain't Wastin' Time No More・・・・時はもう無駄に出来ない

表題は僕の大好きなアメリカンロックバンドのオールマンブラザーズバンドの曲名です。

凄く好きな曲です。  本当にもうすぐ終わりなんですよねー 今シーズンの渓流釣りも。

今月は結構仕事もハードではなく祭日も休めれたので北陸の渓に行ってきました。

d0257922_20434132.jpg


毎年ここにはスクールで1回は来てますが今回はM田さんが案内してくれます。

お友達の方も見える予定で3人で遊ぶ予定です。

ゆっくり目のスタートでM田さんと僕で車を走らせ現地に9時に集合です。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-09-24 21:30 | FlyFishing 2014 | Comments(14)