タグ:アウトドア ( 38 ) タグの人気記事

~Artist of the child ・・・・ 親ばか日記その3

毎年4月に開催される「尾張旭桜祭り」

今年は少し咲くのが遅いようですが市民の憩いの場、城山公園、スカイワード旭にて行われています。

d0257922_2152086.jpg


屋台でいろいろ買い物しました。

d0257922_21172060.jpg


ところで

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2013-04-05 21:18 | Famiria | Comments(7)

petit camp の真似・・・・ 真冬のBBQ

禁漁後の日曜日は、ひたすら家庭サービスしている私です。

先週は買い物day。 手始めに近所のJAに米とか買いに行きました、そこである物を発見!

d0257922_2173693.jpg


さすがJA 季節商品なんでホームセンターにはないと思いますが、売り場のど真ん中ドーンと積み上げられた炭を発見。

しかも岩手産 楢材の切り炭。 ムラムラと僕のアウトドア魂に半年ぶりに火が灯きました。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2013-01-30 21:21 | Camp | Comments(8)

~Petit Trekking ・・・・ ある日の休日

日曜日に地元の城山公園でどんど焼きが行われました。
d0257922_18461332.jpg


竹も沢山焼いています
d0257922_18471936.jpg


d0257922_18503274.jpg


これでバンブーロッド作れんもんやろか?

青竹では無理でしょうね。

続きはこちらです・・・
[PR]

by naru-kato | 2013-01-14 19:31 | Famiria | Comments(2)

~Greetings for the New Year 2013

謹賀新年


d0257922_12163556.jpg



今年も宜しくお願いいたします。

毎年、嫁の実家の富士市で過ごしますが、昨年末所用で訪れ大晦日には我が家に帰ってきました。
何年かぶりに家で過ごしてます、新春お笑いヒットパレード見たり、年賀状見たり、近所の神社に初詣に行ったり、箱根駅伝見たり、4日から北陸に旅行に行ったりとか、予定が満載です。(ちなみにあすは初釣りで大安行こうかな)


今年もこのファミリーカーでFishing、Camp&Outdoor、頑張ります。
d0257922_12172157.jpg


渓で真っ赤の名古屋ナンバートヨタラウムを見かけたときは気にせずドカドカと入渓してきてください(笑)。
[PR]

by naru-kato | 2013-01-01 03:31 | FlyFishing Others | Comments(10)

~The Beach & The Sky  渚にて・・・キャス練

今週末でこの場所ともお別れです、三重県津市河芸。 大安TLのすぐそばの仕事場からここに来て3週間、間もなくここの仕事も終わりです。やっと名古屋に戻ってこれます。

d0257922_20303651.jpg


今日は夕方仕事場の横の海辺でキャス練しました。波は穏やかでまさに夕凪。散歩してる人やジョギング、犬の散歩など様々な人がいる中、ここでは異色と思われるキャス練スタート。

d0257922_2026255.jpg

SAGE LL490 とOrvis Battenkill 共に20年以上前に購入しましたが今では管釣り専用タックル。来年は本流で復活させたいと思ってます。

30分ほど練習していると、ずーと僕を見ている人が近づいてきました。
「釣れましたか?」  いや・・・「釣りはやっていません、練習してるだけです」見てて判らないのかなぁ
「そーでしたか、さっきからずーと見ていて海に竿を投げていないし、どーやって魚を釣るのか不思議でした。釣りでも投げ方の練習をするのですねー」  と妙に納得して行ってしまった。

d0257922_2036693.jpg

以前よりだいぶましになってきた気がしますが、まだまだ先は遥かかなたです。
d0257922_20405675.jpg


ところで。

明日は釣り好きの大工さんが来るので、釣り道具を持ってくるように伝えてあります(もちろん餌釣り)。
昼過ぎに仕事終わりますので、夕方テトラポットまで行って見学しながら釣れた魚をもらってビールのつまみにする予定ですが、無謀にもこの4番ロッドで海釣りやってみようと思います。フライは多少ソルト用がありますしシンキングラインもあります。たぶん何かは釣れるでしょう!

釣り
[PR]

by naru-kato | 2012-12-07 20:41 | FlyFishing Others | Comments(10)

秋のイベント おまけ  新東名で富士に帰省

11月23日~25日の3連休で嫁の実家である静岡県富士市にプチ帰省しました、直前に仕事が決まり私だけ24日の夕方名古屋を出て新東名で追いかけます。今回初めてこの新東名を利用しました。新清水で降り山道を15分で富士市の西端にある実家に着きます。今までより20分程早く着きます。最新の高速なんで走りやすいのですが景色は山とトンネルばかりでたぶん楽しめません(往復とも夜でしたから)。なんとか19時半に到着し夕食とビールでその日はバタン・・キュー。

翌朝早く富士山の撮影の為、実家の横の遊歩道で散歩。富士山は朝が一番です。昼からは雲が多くなります。

d0257922_19325679.jpg


今年の富士山の雪の量はいつも以上です。
家の畑でジイジと大根掘りをしました。
d0257922_19532890.jpg


実は毎年正月は富士市の実家で過ごしますが、来年の元旦に非常におめでたい事が実家で起きる予定なので我らはたぶん邪魔になる、との判断で少し早いですが今回の帰省となりました。

d0257922_19544487.jpg


d0257922_19552140.jpg


河原までわずか5分、前日の夜雨が降ったため笹濁りです。石投げで遊びます。
d0257922_2014115.jpg


ここの岩盤の上に住宅街があります。これが富士川断層らしいです

本当は正月の釣り初めに本栖湖へ行く荒行を考えていましたが、3月頃に伊豆の狩野川にでも行きたいと思います。
d0257922_1939487.jpg

富士川。実家の真下の岩盤のプール、ここでシーズン初期はアマゴのライズフィッシングが楽しめる、とある雑誌に書いてありましたが、竿を振っている人は見たことありません(3月初旬に来たことないので真偽はわかりませんが)お盆のころは鮎竿がずらーっと並びます。
d0257922_2023754.jpg

まともな私の写真 初公開  富士山と私と富士川。 嫁の実家に行くときは、あご髭剃を剃っていきます!

強行日程の実家訪問でした。帰りは渋滞を見越し19時に富士を出発。新東名で名古屋を目指します。
唯一高速から見えた静岡の夜景は素晴らしかったですが、運転中のため写真は撮れませんでした。(当たり前だ)
途中の静岡SAはさすが出来たばかり、充実の内容。静岡名物 2形態。  田宮模型のTシャツ  プラモデルも売ってます、さすが地元。
d0257922_2082735.jpg

これもやはりはずせませんね。
d0257922_2011251.jpg

しかし渋滞をはずして遅く岐路についたつもりですが・・・・・

三ケ日ジャンクションから鬼渋滞が始まり、4時間半かけて名古屋ICに帰ってきました。

新東名全線開通を節に願います!
[PR]

by naru-kato | 2012-11-25 18:14 | Famiria | Comments(4)

秋のイベント 最終回   七五三詣り

Saraちゃんの3歳の七五三詣り、雨の為一週延期しましたが、無事本日お参りができました。
今日は朝から晩まで嫁に言わせると「生まれてから一番ハイテンションだった」というくらい着物を着たので大はしゃぎでした。お参り場所は我ら夫婦が挙式した神社。
d0257922_1984184.jpg

名古屋市千種区にある城山八幡宮です。小高い山の上にポツンとあります。
d0257922_1995155.jpg

織田信秀(信長の父)が末森城として入城し、そのご後、信長の弟 信行が城主となった場所にある八幡信仰の神社です。信行が信長に惨殺されてからは廃城となり神社だけが残りそれが城山八幡宮となったようです。八幡神を祀るとともに信秀、信行行を祀っています。
d0257922_19113736.jpg

Saraちゃんの着物は、嫁が七五三のときに着ていたものが実家に残っていてそれを多少直して着させました、年代物の着物です。(レンタルだとかめちゃ高いからね)
d0257922_19205199.jpg


d0257922_19145914.jpg

この神社は初詣も大勢人が来なくて(汗)、落ち着く雰囲気があり僕の名古屋市フェイバリットスポットのベスト3に入るくらい好きな場所です
d0257922_1919774.jpg

ちみに残り二つは覚王山の参道、大須のアーケード街です。

d0257922_19202652.jpg

ハイテンションは収まらず帰り道いつもの公園で着物もまま滑り台ではしゃぎます。
d0257922_19212416.jpg

あらあら 落ち葉拾いでも大興奮
d0257922_19232791.jpg


家に帰り、バタッ と倒れるように寝てしまいました。
元気よく育ってほしいものですね。
[PR]

by naru-kato | 2012-11-18 19:44 | Famiria | Comments(4)

南信州 ハートランド牧場・・・・秋晴れだったよ

世間は3連休ですが、僕の場合直前まで天候の都合で毎回早くから予定が立たず、今回も土曜日は午前中仕事です。なんとか13時半に家に戻りそこから2時間かけてキャンプ道具を積み込み3時に家を出ました。天気図で雨雲の流れをじっくり研究し、今回は長野が雨が降らないことを確信しインターネットで南信州は飯田市周辺のキャンプ場を探します。
目にとまったのが「沢城湖ハートランド牧場」のオートキャンプ場。早速電話してみると「どーぞ来てください」とのこと。なんとか17時までには行けるだろう。我が家は一気にアウトドアモードに突入です。
d0257922_20495148.jpg

ここは、牧場が主体の山荘およびキャンプ場です。学生の乗馬クラブや、オリンピックの近代5種目の乗馬の選手などが練習に来るそうです。山荘の中はカントリー音楽が流れ、ウエスタンムード満点で、カントリー好きの嫁も気に入った様子です。
d0257922_21411059.jpg



場内は真ん中に池がありその周りに点々とキャンプサイトがあります。乗馬スペースは池の下にあります。我が家はメイン山荘の目の前、一番人気のある芝生のサイトです。


他にもグループで来ている人達が数組いますが、サイトが離れていて、うちのサイトは我が家の貸し切り。しかも15m角くらいの大きなスペースです。しかもドラム缶での準直火ができます。
d0257922_2054610.jpg


設営が遅くなったため夜食は サツマイモ、ジャガイモをアルミホイルで包みそのまま炭火の中に放り込んで焼いた我が家得意のイモ三昧です。

d0257922_237181.jpg


なんとか19時には設営完了、早速先日買ったコールマンノーススターランタンが活躍します。そして夜の星空のきれいなこと。写真は撮れませんが家で見る星の数の20倍は見ることができました。

d0257922_20444539.jpg

明けて16日、日曜日。長男のminaいわく「今日は馬に乗って、ボートも乗って、釣りもやるもんねー」

お前 そんだけフルコースで遊ぶといくらお金を使うのか,わかっとんのか?

財布の心配を無視してやる気満々です。実は本日は長女のsalaちゃんの3歳の誕生日なのです。まあ二人で楽しめればいいから、誕生プレゼントの代わりに全部やるか。

d0257922_2184080.jpg


d0257922_2191427.jpg


ちなみにニジマスは釣れませんでした、時たまものすごいライズするのですが水温25度。底に沈んでいるのでしょう。minaいわく「もっと糸だして遠くの魚釣ればいいじゃん」「近くの魚は警戒して釣れないとおもうな」 よくわかってんじゃねーか、でも遠くまで投げる腕がないんだよ俺には!

次は乗馬です、手引きで池の周りをまわります、salaちゃんはやはり怖くて乗れませんでした。偉そうにminaはテンガロンハットをかぶって乗りたいとスタッフのお姉さんにねだります。
d0257922_21144961.jpg


d0257922_21151961.jpg


山羊とも戯れます。ここは川遊びができない事以外は最高なキャンプ場です。最新の設備があるわけではありませんがスタッフの人達がフレンドリーで僕たちが来た事を本当に喜んでくれました。

d0257922_21202847.jpg


d0257922_21211111.jpg


最終日、ほんの少しだけ朝方雨が降りましたが、ほとんどが晴天。今年4回目のキャンプで初めての事です。しかも撤収中は山荘でスタッフの方々が子供の面倒を見てくれて非常に効率よく荷物をまとめることができました。最後は手作りの幌馬車の前で家族写真を撮ってくれました。

d0257922_21275277.jpg


d0257922_21282828.jpg


d0257922_2129129.jpg


かなり無理なスケジュールでしたがチェックアウトも融通きかせてくれて非常にリラックスできた2.5日です。夜一人で芝生に寝転がりビール飲みながら夜空を見上げていた時は本当に素晴らしい時間でした。沢城湖ハートランド牧場の皆さま本当にありがとうございました。

追記 しかし愛知県に帰ると大雨、車から家に運び込む荷物はほとんどびしょ濡れ。相変わらず詰めが甘い私です(涙)
[PR]

by naru-kato | 2012-09-17 20:45 | Camp | Comments(6)

~Coleman Notrhstar・・・・買ったよ    

ついに新型のランタン買っちゃいました。コールマンのフラッグシップというべき最上機種である
ノーススター チューブマントルランタン
d0257922_2135491.jpg


d0257922_21354270.jpg


先日のキャンプでまたしてもこの乾電池式ランタンが故障し(その後ただの電池切れが判明)やはりイイのを一台買おうと嫁に進言したところ、最新式の明るいやつなら買ってもよいとの事。
d0257922_21503972.jpg


d0257922_2151232.jpg

どうやって入手したか忘れましたが、タダでもらったこいつ、電球の玉が家庭用なので情けない。
しかし、もの凄く明るく虫寄せランタンには都合がいい。でもやはりこの形はやめてほしいな。
わざわざオーソドックスな昔からあるガソリンランタンの形状にしなくてもいいのに。
(最近はコールマンもそれにきずいて独自の形のLEDランタンが出てますけど)

当初ガス式のノーススターを買おうと思ってましたが(安価のため)やはりランニングコストの安く済むガソリン式がイイという判断でこれにしました。
d0257922_21562660.jpg


d0257922_2157150.jpg


ポンピングのバルブは他のコールマンのと違い凄く動きがイイ、なぜすべてこのタイプにしないのだろう?そしてこの機種の目玉である、自動点火装置。赤いボタンを押すとライターのようにチィチィチィと火柱がおき着火するのです。
d0257922_21594741.jpg

庭で早速実験してみました。
ボッ ボワッ 誌変わらず小爆発するも おっ 灯いた。  その後ゴーという迫力のある音で燃え続けます。 予想以上の明るさです。さすが360キャンドルパワー(どういう基準かよくわからんが)

大満足ですが一つだけ不満が、なぜこの最上機種だけケースが付属してないの?
答えろコールマンジャパン。納得いかん。
[PR]

by naru-kato | 2012-08-19 22:18 | Goods | Comments(2)

クオーレ白川  またしても雨かぁ

今年の我が家のキャンプの☂確立。なんと100%の記録更新中でございます。
なんで先日までうだるような猛暑が続いていたのに,お盆休みだけこうなるの?
前日からインターネットで雨雲の流れを一時間おきにチェックしイベントにそなえなます。
・・・てなわけでうちだけではありませんが、梅雨に逆戻りしたような天気の中,「美濃白川アウトドアリゾート クオーレふれあいの里」のなかにある,大正河原キャンプ場に行ってまいりました。
d0257922_1531532.jpg


d0257922_154189.jpg

毎度の事ですが,完璧に車の積載のキャパ超えてます。行くたびに荷物が増える我が家です。
クオーレの管理棟。すべての施設の受付があり非常にしっかりした体制の印象を受けたが、実はすごーくゆるい人ばかりで、「チェックアウトは12時ですよねー。少しぐらい遅れてもいいんですかぁ」 「夕方位まで全然イイっすよー」 こんなノリです。非常に助かりました。
d0257922_203100.jpg


d0257922_20496.jpg

ここのテントサイトはフリーサイトです、それゆえ初日の場所取り合戦は壮絶なことに。
リヤカーで3往復し荷物を陣地に運びます。   こんな感じで落ち着きました。
d0257922_245114.jpg


d0257922_253943.jpg


リヤカー運搬作業、テント タープ設営作業、その後荷物整理整頓など私の役目ですが、3時間かけ全て完了させましたが「もう燃え尽きたぜ・・・・あとはビール飲んで寝よ」 そんなことをよそにソッコーで水に浸かるこの人達。ちなみにsalaちゃんは先週の海水浴が頭から離れず、「海ってだーい好き」を連発。どうやら水に入ることを海と言っているようだ。

本当は、お盆休みの一週間程前まで「キャンプ場なんて、一家族くらいいつでも取れるぜ」と余裕かましてました。そして「ヤバイ・・・ほとんど埋まってる」状態になりましたが、奇跡的にここだけすんなり予約出来ました。

来てみるとウォシュレット付きのWCがあったり(これだけで感激)、そしてなんと直火がOKなんです。
いまどきのキャンプ場で直火がOKなんてそーありません。  最高です。
d0257922_2224574.jpg


d0257922_2241978.jpg

場内で販売している「蒔き」も広葉樹の「ナラ材」のしっかりしたもので・・・これで本格的な焚き火ができるぞー

非常にGoodなキャンプ場ですが、なぜかブラジルの人たちがやたら多い。1/3位はいます。予想どおり夜はカラオケ、大騒ぎの大盛り上がり大会やってます、こちらは虫の鳴き声や川の音を聞きにきたのに残念です(´;ω;`)
d0257922_1043613.jpg


d0257922_1081025.jpg


恒例のニジマス釣り、水遊び、散策など楽しんだ3日間でした。

d0257922_11412790.jpg


d0257922_11421731.jpg


結局、初日の夕方までと、最終日の午後からのみ青空でしたがあとは全て荒天でした、途中2回タープ倒壊、
夜中の2時頃大雷雨の土砂降りになり、テントの周りに水道作ったり大変でした。しかしテント設営と撤収作業のときだけ晴れたのは不幸中の幸いでしょうか?

キャンプ場は最高でしたが、別な要因で若干気分悪くしましたが・・仕方がないか、楽しみ方は千差万別だし。
[PR]

by naru-kato | 2012-08-15 02:31 | Camp | Comments(2)