~little Feat・・・・ 結局これに落ち着く。

最近よくラージアーバーのリールが現地で壊れて困ってます。


僕の扱いが良くないのは百も承知。


でもあえて言わせてもらうのならば


ガンガン岩にぶつけても、水の中に入れても



丈夫で壊れない物が欲しい。


竹竿をNo1ロッドにしてから合うものを探していました。


もちろん、昔からある型でね。



d0257922_20104440.jpg



先週の釣行で昔からのリールの使いやすさを痛感しました。



そこで



3番ライン用にもう一つ買う計画に、すこしバイトしたんです。



当初はHardyのCascapediaを買うつもりでしたが(有名なSさんの影響)



今のは中国製と判明、しかも重い。



そんなら今持ってる兄弟リールのFeatherweightのBros物を中古で


探していましたが、どーもネット販売は心配なんですよねー



現物見てるわけではないし。


所が、最近良く行く昭和区のお店で発見。



しかし、Brosでなくhouse物です。


この2点の違いはほとんどなく多少の色の違いのみ。


双方ともイギリス製です。




ただ単に会社名が変更になっただけです。




すこしバイト入金が遅れたので、



先に入金になった子供手当を前借りし(汗)



買いに行くと。




これが。


d0257922_20063574.jpg




OrvisのCFO1の限定オリーブ&ゴールドを発見。




すこし高かったのですが、特に悩まずこちらをget!




d0257922_20135847.jpg




アウトスプールなんで使いやすい!



これで3番、4番の竹竿用のリールは揃いました。



d0257922_20163409.jpg


ちなみに僕の竹竿は3番、でも4番でもOKです。






これからはこんな感じの中古リールのみを購入していこうかなー



竿に続いてリールも最近の物に興味が無くなってきました。



明日も頑張って釣り行くぞぉー!




勿論、バイト代が入ったので、借りた子供手当は家庭預金に戻しましたよ!



では月曜日に明日の記事をUPしますね。


おしまい。








[PR]

# by naru-kato | 2015-06-20 20:09 | FlyFishing Others | Comments(10)

~All That You Dream ・・・・超美系娘に癒される。


梅雨入りしたとのに、相変わらず水量のないいつもの川のメインリバーNO2に



今回もKuBさん、M田さん、そしてKawaさんを初めてお誘いし、



今年初めてですが、行ってきましたよ。


d0257922_21241344.jpg


8時に集合。


今回は4人で一緒に入ります。


ちなみに。


d0257922_21255489.jpg



狙った訳ではありませんが、全員HARDY Brosオーナー


左よりBougleが2台, L.R.H.Lightweight、Wide Spool Perfect。



誰がどのリールかは、割愛いさせていただきます。



続きはこちらです・・・・
[PR]

# by naru-kato | 2015-06-15 21:29 | FlyFishing 2015 | Comments(18)

~After the Gold Rush・・・・ 祭りの後も8寸祭り


土日は石徹白のイベント、フィッシャーズホリディーでした。


僕は土曜は仕事、日曜は家庭サービス、


だもんで、今日また行ってきましたよ。



高速の集中工事の影響で一宮あたりでめげそうでしたが、



なんとか我慢して正午に到着。


当然、今日はかなり厳しいと覚悟したましたが、


d0257922_21092914.jpg



ものすごくゆっくりフライを喰わえた25センチ。



ひとまず安心。







続きはこちらです・・・・
[PR]

# by naru-kato | 2015-06-08 21:04 | FlyFishing 2015 | Comments(12)

岩巣山 トレッキング・・・・山登りに挑戦! 


日曜日は嫁が講習会なんで僕が子供のお守です。

以前から山登りしたいとminaが言ってるから約束通り連れて行きました。


d0257922_07455035.jpg



当初は伊吹山に行くつもりでしたが


ドライブコースの料金を見て愕然。



かなりお金かかりそうなんで



近場の隣町、瀬戸市の岩屋堂の山に行きました。







続きはこちらです・・・・
[PR]

# by naru-kato | 2015-06-08 08:06 | Famiria | Comments(6)

•~なんちゃってアナログオーディオ道 その9・・・クリーニング再考


アナログオーディオファンの皆様、こんにちは。

今回は久しぶりのオーディオネタです。

レコードクリーニングですが、もっと安くあげる方法はないか検討しました。


d0257922_07564724.jpg



以前紹介したレイカのこの商品ですが、


これ4210円もします。 約100枚の洗浄が出来るのですがあまりにも高価です。


成分は公表されていませんが、間違いなく水系ですね。


ホームセンターでいろいろ成分を調べてこれを購入。

d0257922_08084953.jpg




水の激落ちクン  170円くらいでしたかね?


成分はアルカリ電解水(界面活性剤は含んでません)



臭い、雰囲気など比べましたが、たぶんほとんど変わらんようです。



オーディオ業界って本当にメチャな値付けがまかり通ってる世界ですわ。


早速試してみました。









続きはこちらです・・・・
[PR]

# by naru-kato | 2015-06-06 07:53 | あなろぐオーディオ | Comments(4)

~Let It Rain・・・・雨よ降れ!


雨の中で釣りするのと、晴れた日に釣りするのと選択すると。

晴れた日がいいに決まってます。
(曇り、小雨という選択肢はなしですけど)


では、水があったほうがいいか、ないほうがいいか。


そんなもんあったほうがいいに決まってますわ。
(大増水はいかんけどね)


d0257922_07304882.jpg




GW以来のメインリバーにKuBさん、M田さんと行ってきました。





続きはこちらです・・・・
[PR]

# by naru-kato | 2015-06-01 10:07 | FlyFishing 2015 | Comments(14)

~Had to Cry Today ・・・・泣きたい気持ち

3週連続で同じ曜日に峠に来ました。

なんで、泣きたいのかって?

先週会ったフライウーマンがもしかして、またいると思い来たけど。

そんなもん 毎週来るかってーの   

そんなことでは泣きません。  最後まで読んでいただくと判ります(涙)


それどころか、今日は人ばかり。

入るところがほとんど無い。

仕方なく最下流からやりますが50m先は先客。

つねに前のフライマンと距離を保ちながらスタートです。



続きはこちらです・・・・
[PR]

# by naru-kato | 2015-05-25 21:37 | FlyFishing 2015 | Comments(25)

~Singin the Bluse・・・・今回もやられた。

皆さんはフロータントどれくらい持って釣りしてるのだろう?


僕は,たぶんめちゃ沢山あるような気がします。


これだけ持っていってます。


d0257922_22315955.jpg


左端のは、今年の初めに関カンで知り合いになったTさんから頂きました。


CDCなんかにつけてます、良く浮きます。


お次は先日わざわざ家までStandyさん が持ってきてくれたもの。


d0257922_22363752.jpg




一つおいて次の二つは自家製、ただのフッ素防水スプレー。



d0257922_22370251.jpg



これもある人から教えてもらったものです、家で下塗りにも使ってます。




以前はドライシェイク派だったのですが手荒れが激しくこれに変えてみました。




d0257922_22382942.jpg



どうしてもスプレー式のこれは買ってしまいますね。


しかし、これ多すぎじゃね(笑)


ところでStandyさんが使用レポートは強制ではないです(笑)


と使用の解説書に書いてあったので、


うーんやはりこれはレポート提出せねばなるまい。



で、今日またいつもの渓に行ってきました。




続きはこちらです・・・・
[PR]

# by naru-kato | 2015-05-18 22:41 | FlyFishing 2015 | Comments(22)

~Freshwater Aquarium ・・・・アクアトトに行ってきました。


日曜日は嫁が講習でいなかったので、


以前から連れて行きたいと思っていた岐阜県のアクアトト水族館に行きました。


d0257922_20460260.jpg




昼食は道中にあるkimamaさん のお店である松屋さんに。




d0257922_20235532.jpg

(写真提供 松屋さん)


一年ぶりに腰のある、ざるきしを堪能。


そしてアクアトトです。




d0257922_20254320.jpg


ここのは本当のサツキマスであろうか?



かなり疑問が残るが


d0257922_20263534.jpg



しっかりイメトレは出来ましたよ(笑)




d0257922_20271391.jpg



怖そうな蛇に怯えております。




d0257922_20275701.jpg



こら! イトウを叩くんじゃない!




d0257922_20292637.jpg



カワウソの餌取りに酔う。




d0257922_20302487.jpg




ここまで来ると、こやつは魚ではないな。




d0257922_20313020.jpg




たぶん、ここでの撮影はお約束なんでしょうね。





d0257922_20321516.jpg




この人達のお約束はこれだったりして(涙)




d0257922_20330651.jpg



付随する公園でさらにひと遊び。




d0257922_21400059.jpg


感想を聞くと、ここの公園が一番楽しかったと。



水族館の入場料返せよ(涙)




石徹白川が俺を呼んでるよなぁー




おしまい



[PR]

# by naru-kato | 2015-05-17 20:34 | Famiria | Comments(4)

~No Reason to Cry・・・・ 午後からの楽しい一日

今週の土日は仕事になってるもんで

一足先に勝手に代休取ったさ。

山紫水明さんが峠にいるので正午着で向かいましたよ。

GW明けすぐなんで渋いだろーなー

最近話題の10匹で退場ルールも午後からなら問題なかろう。


d0257922_22242726.jpg




予定通り11時半に到着しました。




続きはこちらです・・・・
[PR]

# by naru-kato | 2015-05-11 22:44 | FlyFishing 2015 | Comments(14)

~There's One in Every Crowd・・・・メインリバーでキャンプ


今年もGWは毎年恒例の庄川支流でKuBsキャンプですが、今年は単独で参加です。


キャンプの様子はこちら



そして、とうとうKubさんもkanjiroRodを手にしました。


d0257922_19270464.jpg



記念撮影、KuBさんのロッドはアメリカで絶賛をうけた代物です。


スペックは僕のとほぼ同じですが、少し僕のがバッドが柔らかいかな?


3日間のキャンプの間釣りと宴会に励みます












続きはこちらです・・・・
[PR]

# by naru-kato | 2015-05-06 19:29 | FlyFishing 2015 | Comments(12)

一色の森キャンプ場2015・・・・ 酒と釣り対談で夜は更ける


今年もGWは岐阜県は荘川の一色の森キャンプ場ですごしました。

これで3年連続。

事情により家族は不参加。僕だけの単独です。


ということで、ソロテントを中古で購入してきました。


スポーツオーソリティーのオリジナルなんで


わずか英世3枚程の出費ですみました。


d0257922_18372302.jpg



今日から3日間、夢のような釣り三昧っー事です。

釣りの様子はこちら


メンバーはKuBさん、キム兄い、Wさん、I親子さん、その友達

massanさん

  
そんなところでスタートです。



続きはこちらです・・・・
[PR]

# by naru-kato | 2015-05-06 18:40 | Camp | Comments(8)

~Shadows and Light ・・・・やはりこの竹竿はいいな


祭日、今年初めての石徹白は峠川にやってきました。

山紫水明さんと名古屋を9時にでます、現地でマーキーさん達がやってます。


d0257922_20230670.jpg


現地でマーキーさんと初めてお会いする山猿さんに挨拶

ご覧の通りC&R区間はスタッフが必要なくらいの増水です。





続きはこちらです・・・・
[PR]

# by naru-kato | 2015-04-30 20:28 | FlyFishing 2015 | Comments(18)

~No Secrets・・・・  やはり  ダメか




昨日はYuki師匠が今年最初の渓流スクールを行いました。



d0257922_09003572.jpg


場所は今年から年券を購入した綺麗な川です。


僕は朝一に仕事がありましたので11時頃に到着。


スクール中の師匠、マーキーさん kawaさんに挨拶を済ませ単独で上流へ



d0257922_09001739.jpg



今日はある決断を!



今日初めて、今や世界のkanjiroさん、となられたkanjiroRodのデビューです。


最新作ではアメリカのバンブーロッドの有名コレクターのネルソンさんから


絶大な評価を受けたkannjiroさんは今年のバンブーロッドDayに何本も持って

行くため毎日せっせとと制作しているのです。


詳しくはこちら


GWに使うつもりでしたが、心配なんで練習したかったのです。




続きはこちらです・・・・
[PR]

# by naru-kato | 2015-04-26 09:17 | FlyFishing 2015 | Comments(14)

~Rock Me on the Water・・・・今年初の奥美濃


本来は明日の日曜に単独で行く予定でしたが天気がイマイチなんで土曜日に変更

前日に石徹漁協に電話して状態を聞こうとおもったが。

電話に出た上品な声の女性に

「峠川はどんな感じですか?」

「峠は雪もなくここまでこれますよ」

「ん・・・  C&Rの所は雪ありますか?」

「雪は沢山あります、山城も沢山でて水は多いです」

「ん・・・・ 山城新伍でもいるんかいな(笑) 雪代のことでしょ?」

「あっー そうでした 私あんまり河のこと知らなくて」

良くわからんのでひとまず様子を見がてら長良を北上することに。

メダカ釣り具で年券を購入し状況を聞くと

「石徹白はまだ早すぎるよ、今年は特に雪が多いし辞めたほうのが」

つっーことで白鳥周辺の昨年訪れた渓に来ました。


d0257922_22333630.jpg



中流域は昨年の災害の工事で全滅に近い感じです、昨年もやった場所から入ります


水はかなり多い、大きな石も多いので山岳渓流の感じになってます。









続きはこちらです・・・・
[PR]

# by naru-kato | 2015-04-18 22:35 | FlyFishing 2015 | Comments(16)

~なんちゃってアナログオーディオ道 その8・・・スピーカーケーブル交換



最後の仕上げであるスピーカーケーブルの交換をしました。


d0257922_21580567.jpg





これでもうオーディオの装備はほぼ完了です。




d0257922_21313693.jpg


今回購入したのは、現在の国産ケーブルで最高の評価を得ている

㈱前園サウンドラボZonotone 6NSP-1500 Meister というケーブル

1m当たり1000円程します、これもm当たり200円~5000円くらいまで

1000円は僕が購入できるギリギリの線です、ひとまず3m購入。

今回も大須のノムラ無線さんにお邪魔しました。




続きはこちらです・・・・
[PR]

# by naru-kato | 2015-04-16 21:24 | あなろぐオーディオ | Comments(2)

サッカー観戦記 2015 Grampus VS Sanfrecce 初勝利


釣りの予定の無い日曜日、急遽息子minaを連れて豊スタに行くことにしました。

わがグランパスは今だJリーグ未勝利、現在最下位です(涙)

しかしナビスコのカップ戦はBグループで一位です。

なんか良くわからんけどひとまず1年ぶりに豊スタに来ましたよ。


d0257922_20281365.jpg


mInaは昨年は連れてきませんでした、1年に一回は連れて行きたいです。

今日の相手は昨年ボコボコにやられてるSanfrecceです。

難しい戦いになりそうですが西野監督はかなり対策を練っているようです。

田口も、ノバコも怪我でいませんが頑張りましょう!









続きはこちらです・・・・
[PR]

# by naru-kato | 2015-04-12 19:12 | Outher | Comments(12)

~なんちゃってアナログオーディオ道 その7・・・・輸入盤レコード考察


だんだんこのシリーズもネタが無くなってまいりました。

アナログオーディオを「あまりお金をかけずに追求する」事をテーマとしてきましたが

これ以上はハード面の買い替えしかなくなってきたのです。


でもそんな余分なお金ありません、もしかしたら今月の給料で


スピーカーケーブルくらい買えるかもしれませんが。


ということで最近入手したLPの紹介にします。

最近は海外女性シンガーソングライターにハマってます。


そして遂に入手しましたよ。


d0257922_19524766.jpg


CARLY SIMONの最高傑作 NO SECRETSです

胸ポチなジャケも最高ですが、音も最高です。

実はこれはアメリカ盤で2500円もしたので5日程悩みましたが購入。









続きはこちらです・・・・
[PR]

# by naru-kato | 2015-04-05 19:16 | あなろぐオーディオ | Comments(6)

~Rainbow Goblins・・・・ 湯煙の山女魚は気難しかったょ



日曜日になんと25年ぶりに蒲田川に行きました。

メンバーはkubさん、SENちゃん、IWさん。そして現地で待ち合わせのKAWAさん


総勢5人の大所帯です。


d0257922_13383339.jpg


25年前はC&R,も無かったし、メガネ橋もなかったし、安房トンネルもありませんでした。



水の色ももう少し透明度が高かったような気がします。



ということで、実質今回は初挑戦ということでイイですね(笑)



続きはこちらです・・・・
[PR]

# by naru-kato | 2015-03-30 13:38 | FlyFishing 2015 | Comments(20)

~なんちゃってアナログオーディオ道 その6・・・・レコード考察 & more



何度も書いてますが、今、アナログレコードがブームですね。


なんと多人数系アイドルグループもLPを出してます(大いなる勘違いですね)


音楽を聴くということに関してこれから主流となって行くのは


もちろんデジタル系ですが今後はハイレゾ音源をダウンロードし


PC、モバイルで楽しむやり方が主流となって行くのでしょう。


僕の考えではハイレゾに比べ音質の悪いCDはすたって行く気がします。


そして最近、見事に復活したアナログオーディオ。


この両極が今後のマーケットを締めるのではないでしょうか?


まさに、無形と有形。ではなぜ僕がアナログにこだわるのかと言いますと



これは最近入手した泉谷しげるのデビューアルバムです。


泉谷しげる 登場  という題目がまず凄い!



d0257922_20130165.jpg



このド迫力のアルバムカバー、実は同じものをCDで持っていますが。



なぜかCDになって「なんじゃこれー」というカバーに変わってしまいました。


d0257922_20142921.jpg




さらに言いますと、アルバムの方は豪華歌詞カードに楽譜までついています。



あとファンの寄せ書きなんかもついてます。


「泉谷!頑張れー なんて書いてありかなり笑えます」


d0257922_20152639.jpg



もちろんCDには歌詞しかついてません。


こーいうところがCDの嫌なところなんです。



ついでなんでレコード評ですが


デビュー盤がライブで、しかも会場からカセットで録音したような音。


泉谷もまだアマチュア臭く、まさにやっつけ仕事で作ったとしか思えない。


バックの演奏はほとんど素人でしょう(笑)



そんなアルバムですが存在感だけは凄まじい、さすがです。




CDが出た当初はコンパクトだし、車の中で聴けるし、これはイイぞー

と思ったりしましたが、もともと音楽家(アイドルは除く)は芸術家ですので

アルバムジャケも凝る人が多く僕たちコレクターはそれを楽しみにしています。


ちなみに泉谷しげるのこれも入手。


d0257922_20190873.jpg



こちらは最高傑作のライブですが、これもCDだと変なジャケに変わってます。


オリジナルをCDでは忠実に再現できないのですねー。

(もちろん紙ジャケシリーズというのも沢山買いましたがいささか消化不良)


あと、昔のアルバムで現在では廃盤、再販の見込みがまったくない物を

中古屋で探しだす楽しみもありますねー。


d0257922_20255992.jpg



吉田拓郎の2枚目のライブです。

拓郎がレコード会社をフォーライフに移籍した後、前所属のエレックが


本人の許可も取らず勝手に出し拓郎が激怒し速攻で回収された幻のアルバム。



中古屋で500円で見つけた時は狂喜乱舞しました。(安かったのですが傷も多い)

d0257922_20285264.jpg


これは昔持っていたのですが、日本の有名ギタリスト8人がニューヨークを題材に

した楽曲でテクニックをきそったアルバム。

これもわずかにCDで出ましたが初版だけでその後廃盤。


日本のフュージョン音楽の幕開けにふさわしい内容です。


これこそはハイレゾで聴きたいです!


CDとレコードの同じ音源が沢山ありますので聴き比べてみると。

ロック系のグループの演奏ではそれほど解らなかったのですが、

先ほどの泉谷のアルバムを聴くと(特に弾き語り)


まさに本人が目の前で演奏しているように聞こえます。

圧倒的にレコードの方がナマ生しい音が出てきます。レコードの方が情報量が多い

と本に書いてありました。


あとレコードはプレーヤーのカートリッジなどを変えるだけで音が変わります。

CDではトレイに入れて信号を光が読み取るだけなんでこちらは手も足もでません。

最近は中古屋でもLPしか見ません、CDはまったく興味なくなりました。


そんなところがアナログの世界に僕が帰ってきたりした理由なんですかね。

すこしだけ釣りのお話です










続きはこちらです・・・・
[PR]

# by naru-kato | 2015-03-21 20:05 | あなろぐオーディオ | Comments(10)