~なんちゃってアナログオーディオ道 その14・・・・ターンテーブルシート交換


今回は「なんちゃって」ではなく、ちゃんとした物を購入しました。


プレーヤーのターンテーブルの下にあるゴム製のマットを交換しました。

d0257922_19532793.jpg



参考にしたこの本、プレーヤー周辺の便利アイテムが沢山載っています。


本によると、レコード再生の時の振動が針に伝わるため、それを少しでも防止する


には重いプラッター(回るところ)、重いレコード盤、が効果的である。としてあ


り、さらにターンテーブルシートを吸引力の強いものにし上からスタビライザーで


押さえつけると良い。と書いてある。


d0257922_19554806.jpg



今回紹介されているターンテーブルシートだけでも20枚も


材質は、ゴム系から皮系、グラファイト、金属、さらにガラス系とさまざまです



d0257922_19560257.jpg



下は5000円から上は30万まで、相変わらずオーディオ界は、ぼったくり業界です。


大須のノムラ無線でアナログコーナーにいつもいるおっちゃんに「テーブルシート


買えると音がよくなると本に書いてあってんですけど」と話しかけた。



おっちゃん、またまた本を鵜呑みにしたアホが来よったと薄笑いをしながら「お


客さん、そんなに劇的に変わりませんよ、ただし今の純正が20年以上たっていたら


劣化しているから変えた方がいいですよ」とバカにしたように言います。

d0257922_20055145.jpg



もともとお金かける気はないので一番安いオヤイデ電気の物を購入。



これでも5000円します、ゴムとタングステンのサンドイッチになってる製品です。



d0257922_20080429.jpg




付属にストロボチェックシートも付いてます。




さて、このシートの紙上の評価ですが「音が前に出てくるようになり、驚異的に明



快度も上がりました」と書いてあります。




ロッドのNever A Dull Moment (US Early Press)で音の違いを確認します。



d0257922_20102030.jpg




これ、アーシーでなかなかいいアルバムですよ。





d0257922_20143562.jpg





いかにも英国風のガレージロックという感じです、ルーズな演奏もGOOD。



しかし、テーブルシートを変えた音質の変化はそれほど僕の耳には判りません。



オーディオ業界は本当にこんなのばかりですわ



しかし、1年前からすると全体でかなり良くなった気がします、「俺のオーディオシ



ステムこんなに音良かったかなぁー」と思ったからです。




スピーカーケーブルも交換し半年程経ち本領を発揮してきたのかもねー。




おしまい。









[PR]

by naru-kato | 2016-02-28 20:10 | あなろぐオーディオ | Comments(0)

日曜の雑感 その2

日曜出勤も午前中で終わり家でフライ巻いてます


もちろんレコード聞きながら


d0257922_18474077.jpg





だいぶケースも埋まって来ました。





最近凄い勢いでレコード買ってますが、



d0257922_18485153.jpg



もうフライの道具は買わなくてもいいもんで、





もちろん消耗品は必要ですけど




3月はグランパスも始まるし、楽しみな季節ですね



しかも今年は2月が仕事メチャ忙しいが3月はたぶん暇なんで




平日もあそこに行けるから年券買おう!


d0257922_18505740.jpg




そろそろ小物達もベストにセットしようかな。




d0257922_18533064.jpg





ひとまず右の冬~初夏用のシムスにね。



さあ、もう半月頑張るべ。


[PR]

by naru-kato | 2016-02-14 18:52 | FlyFishing Others | Comments(6)

~Old Friend ・・・・  その他どうでもいい日曜日

先週の閲覧数は凄い数になってましたわ、僕の解禁惨敗記事が目当てでしょうか?


しかし残念ながらまだ釣り行ってません、というより今月はハードワークで


暇でも寒いからいかんと思うけどね(汗)



釣りの記事は来月までお預け



いろいろ思う事があり、釣りの記事も辞めるかもしれんし・・・



続けるにせよ今までどおりの内容とは変えるでしょう。



前置きが長くなりましたが、


土曜日、30年ぶりに学生の時いつも一緒に遊んでいたMと再開しました。



フェイスブック(fb)で繋がったのです。



僕は1年前からfb見て知ってましたが元気そうならいいかな。



と思ってたのですがMが僕を発見し友達申請してきたのです。




昔からギターがメチャうまい奴だったので愛器のアコ



ギブソンJ45を持って訪問。




奥さんも昔付き合っていた時に1~2回は会ったことあって思い出しました。




行く前は何を話せばいいのだろう?



と心配でしたが、会えばすぐに思い出話に花が咲き、




頭の片隅にも残っていないと思っていたどうでもいい思い出が



次々によみがえり楽しい半日です。



あとは空白の30年間の出来事を簡潔に話し合い(笑)



話は尽きなかったですね。



相変わらずエレキはメチャ上手かったし、よだれ物のエレキが沢山あり




バンドも相変わらずやっているとの事で今度見に行こうかな。




実はfbがあまり好きでなく、これも辞めようと1年前に思ってましたが



結局ダラダラ続けてしまったが、




初めて、よかったなーと思った次第。




写真は撮ってこなかったので無しです(汗)



はい次  どうでもいい雑感。



日曜は嫁が講習会に行きたいというので子供を見てることに

d0257922_17120269.jpg


3月まではひたすら言う事を聞きましょう(笑)



ランチはイタリア料理です(サイゼリヤですけどね)



沢山頼みよってからに



d0257922_17102783.jpg




その後温泉に、ここは地元の温泉ですが汲み湯なんで安いんです


d0257922_17111586.jpg



お金沢山使ってしまったよ(涙)



はい、次の話。


先日fbに「全くフライを巻く気が起きない」と書きましたが



プレーヤーをフルオートにセットしてレコードを繰り返し聞きながら毛ばり巻くと



はかどること、はかどること。


d0257922_17140946.jpg




3月までにケース一杯にしてしまおう。



やはり新しいシーズンは新しいフライで行きたいですねー




ではまた。






[PR]

by naru-kato | 2016-02-07 17:22 | Outher | Comments(6)

~hottomotto-2・・・・ 遮熱、断熱工事 その2


前回に引き続き今度は8畳の寝室を工事した。


前回の反省をもとに今回はベニア切り用の台を作成



d0257922_07215532.jpg



これで作業がメチャはかどります。




d0257922_07232053.jpg




そして今回は断熱材をグレードアップ


前回は100mm-10kgという等級でしたが今回は100mm-16kgに。



内装業者さんが僕のために取っておいてくれたんです、感謝。




d0257922_07261096.jpg





今回はさらに作業効率を高める為、ベニアを90センチ角に切りました。




d0257922_07275052.jpg




こんな感じの断面に。




夕方、なんとか完成。



d0257922_07283500.jpg




やはり部屋が大きい分非常に疲れました、



階段の上り下り はたぶん100回くらい、脚立の登り降りは80回くらい、ビスは500発打ち込み。



ぐったりと8時ころ寝てしまいましたよ。



早く夏が来ないかなぁー   いろんな意味で(笑)




[PR]

by naru-kato | 2016-02-01 07:33 | Famiria | Comments(2)