~nostalgia・・・・昭和の香りがいっぱい

昨年同様、市内のスカイワードでクラッシックカーショーが開かれました。

毎年訪れてます、昨年は土砂降りの雨でしたが何とか今年は曇り空で過ごしやすい天気です。

d0257922_19392444.jpg


いつも出展車はクラッシックカーというより僕でも見覚えがある昭和30年代~40年代が中心。

d0257922_192241100.jpg


二人の子供と遊びに行きました。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-10-26 19:45 | Outher | Comments(12)

~Going for the One・・・・BambooRodDay's報告会

土曜日の夕方、centertailのkanjirouさんの工房で6月にアメリカのゴールデンゲートで行われた
BambooRodDay'sの報告会及び懇親会に参加してきましたよ!

d0257922_9302240.jpg


こんな感じで会は行われました。

僕はKuBさんと同行、キャス錬で知り合ったパチさんはじめ十数人が集まりました。

釣り師の会なんで

d0257922_9323192.jpg


こんなサツキマスやら。

d0257922_9332420.jpg


牡蠣やら

d0257922_9341676.jpg


蟹やら

ちなみにこの献立が今回のメニューです

d0257922_9424750.jpg


そうそう、報告会ですが。

kanjirouRodはアメリカで素晴らしい評判となり、現地の有名バンブーコレクターの方からエクセレント、
ビューティフルを連発していただいたそうで、来年は沢山のロッドを持って伺うそうです。

もはや世界のknjirouRodですね。

ただの酔っ払いのおじさんではない世界のkanjirouさんを挟みフライフィッシングの重鎮の方々。

d0257922_9502100.jpg


キャス錬、講師のマスターインストラクター Hiroさんの差し入れ。

d0257922_9502016.jpg


山梨県では有名なメーカーのワインですが、調子に乗って2杯飲んだら記憶が飛びました(汗)

d0257922_95563.jpg


(kanjirouさんのブログから拝借)

僕はHiroさんとなぜか音楽、ゴルフ対談で盛り上がりますがほとんど記憶がありません(笑)

350mmの缶ビール2本とワインで出来上がるとは相変わらずの弱さ(涙)

完璧に出来上がった有名ビルダーとパチさん。

d0257922_9582225.jpg


早々に退席しKuBさんと温泉に行き帰ってきました。
楽しかったぁー

本来なら次の日はキャス錬に参加なのですが、よんどころない事情で今回は不参加です。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-10-20 10:29 | FlyFishing Others | Comments(8)

~Win, Lose or Draw・・・ひとまず書いてみた。

今年のフライフィッシングをデーターを元にいかにもっと多くの尺上を釣りあげるか考えてみました。

こんなことを書いて、何言ってんだ 偉そうに と思う人も大勢いるかと思いますが。

ひとまず僕の考えをブログに書きとめておきます。

d0257922_8501644.jpg


(これは僕のじゃないよー  師匠が釣った超大物の完璧なヒレです)

実は、僕は学生の時の卒業研究で,あるアンケートを基にいろいろデーターを取って多角的に検証する。
ということを1年やらされましたのでこーいうことやる事が結構面白い事を知ってます。
もちろん釣りの関係では有りませんけどね。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-10-14 02:13 | FlyFishing 2014 | Comments(12)

~October Road・・・・今年もお祭りの季節

秋の行楽シーズン到来!しかし世間では3連休ですが僕は仕事が忙しくなり日曜だけです。

しかも台風が近づいてます。

日曜日に行われる予定だった娘の運動会が、急遽台風接近の為土曜日に前倒しになりました。

そ、そんなー

d0257922_1556470.jpg


したがって見に行けません。後で聞いたらリレーも踊りも頑張ったそうです。

d0257922_1602881.jpg


園児全員にもらえる一等賞のメダルを掛けてご満悦。

d0257922_161198.jpg


日曜日は市民祭です。これには市民三万人全員が参加します(去年と同じウソ)

d0257922_15313825.jpg


憩いの場 スカイワードで行われます、最後のトリでminaが所属する太鼓が出ます。

低学年は舞台最後方で(笑)

d0257922_1537262.jpg


夏頃、もうつまらん、とか飽きた、とか駄々こねて練習を1月程休みましたがなんとかやる気が戻りやっとステージに間に合いました。

d0257922_15335752.jpg


しかしかなり上手くなってましたよ。

d0257922_15392831.jpg


あーつかれた。  お疲れさん。

今週の日曜は町内会の運動会。うちは今年、役やってますのでいろいろ出ないといけません。

次の日曜はクラッシックカーショーなどあって、まだまだ芸術の秋は続きます。

久しぶりの家族日記でした
[PR]

by naru-kato | 2014-10-13 15:42 | Famiria | Comments(2)

~A River Runs Through It・・・・2014年のフライフィッシング

今年の渓流釣りも無事に終了しました。

なぜか、もう渓に行かなくて済む、すこし安心した感があります。

d0257922_716114.jpg


これって凄くおかしいですよね(笑)シーズン中は行きたくて行きたくて仕事の合間にイブだけやりに行ったり
メチャなスケジュールで日数かせいでましたが。

d0257922_2015374.jpg


 映画   A River Runs Through It より拝借

数えてみました。合計27日  一日フル12日  午後より半日15回でした。 よく頑張ったなぁー

(7寸以上の魚を釣った数は微々たるもんですよ)

でも、もう来年の4月(2月からはたぶんやらないかな)まで行かなくてよい。

そんな変な感じであります。

今年もたくさんの知り合いが増えて非常に有意義なシーズンを送ることが出来ました。

100枚作った名刺が3年目で残り10枚をきりまして(笑)オフシーズンに新たなデザインで作る予定です。

d0257922_7262028.jpg


趣味を通して知り合った方々と釣りやキャンプで語り合う。本当に素晴らしい時間を与えていただきありがとうございました。

釣りの方はというと。

d0257922_7162619.jpg


今年は昨年まで年の1/3程通った木曽方面は行かず、メインの庄川、そして新たに郡上、石徹白の年券を購入しました。

郡上はシーズン初期のシラメ狙いで本流に通いましたが、1匹も釣れませんでした。何とか出るようにはなったので来年はさらにキャス錬で腕を磨き釣りあげたいものです。

ところで初めて年券を購入した石徹白はなんと9回も行きました(そのうち半日7回!)

ほとんどC&Rばかりでしたが、ここはここで非常に勉強になる川です、いまさらC&Rという人も居るかと思いますが僕は来年もここで遊びます。一人で行っても安心して釣りできますから、でも本流もやって見たいですね。

さて、メインの庄川のI川は今年は散々たる結果、なんとボ、でした。1日やったのが1回、半日2回だけでしたが、それよりも災害に見舞われ渓が一変してしまいました、来年は元に戻るのでしょうかね?

その代わり大物の釣れるM川は、2匹も尺オーバーをキャッチできて非常にうれしい結果となりました。

d0257922_7185574.jpg


来年の7月以降も大物狙いに絞って成果を挙げたいもんです。

今年も事故も無く無事に渓から上がることが出来、同行していただいた皆様には心から感謝いたします。

来年も楽しく釣りが出来ますように。

d0257922_720447.jpg

(山紫水明さんに撮って頂いた写真 バックハンドで舟形ループになってるので気に入ってます 笑 、しかしウェーダーのつなぎ目のボンドが気になるから来年は一新します)

次回は今年の釣りのデーターを元にいろいろ検証してみようと思ってます。

ではまた。
[PR]

by naru-kato | 2014-10-10 07:29 | FlyFishing 2014 | Comments(16)

~Restore・・・・コールマン、ようやく出来たぞよ。

いただいたコールマンツーバーナー。

当初はこんな感じ。

d0257922_19202691.jpg


なんとか完成にこぎつけましたよ。

d0257922_19224360.jpg


コールマンの白抜きステッカーを張ったらカッコよくなりましたわ。

塗装は錆止め2回、下塗り、上塗りで5回以上塗りましたから膜厚も1.5mmはあるでしょうねー。

d0257922_19233319.jpg


原色を忠実に再現しましたが多少遊び心も入れてみましたよ。

d0257922_19244777.jpg


タンクのキャップと内部を黄色に、ハンドル、その他小さい部品を赤にしてみました。

d0257922_1925329.jpg


早くBBQやりたいなー。

d0257922_19261280.jpg


ここからおまけ
[PR]

by naru-kato | 2014-10-06 19:43 | Goods | Comments(10)