~Take youe time・・・・じっくりと行きましょうかね

日曜日、KuBさんと以前スクールでご一緒したことがあるIWさんと3人で揖斐川水系に行きました。

今回はIWさんは朝から、僕とKuBさんは午後から合流します。

久しぶりにIWさんとお会いしました。午前中は幅広の型のいいアマゴが釣れた様子。

これは期待できそうだ、僕はこの水域は初めてです。

d0257922_13541134.jpg


有名な支流のかなり上の方まで来ました。


さーて 半日頑張りますか

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-04-28 14:01 | FlyFishing 2014 | Comments(10)

~Wish You Were Here・・・・ ここに居てほしい

昨年、Swallow diaryというカテゴリーを作りうちの玄関先に巣つくりを初めたツバメを日記として掲載していきます!

と 豪語したのですがその主人公たちはわずか3日程で巣作りを頓挫して別の家に行ってしまいました。

しかし又今年もやってきました。昨年と同じ個体かどうかは判りませんがひとまず巣はほぼ完成した様子。

d0257922_6425791.jpg



今年こそ無事にいつく事を願ってこれ以上は日記書かないつもりですが。

はたして居てくれるでしょうかねー。

d0257922_6442659.jpg


無事に定着してくれたら運がついたと思います。

古今東西ツバメは幸運をもたらすと言われてますのでサマージャンボ買って本当かどうか試したいです(爆)
[PR]

by naru-kato | 2014-04-26 06:36 | Comments(4)

~Waiting on a friend・・・・持つべきものは釣友ですな

今回は大好きなローリングストーンズの名曲を表題に持ってきましたよ。

81年のTattoo You (刺青の男)のラストナンバーです、ビデオクリックも素晴らしく大好きな曲です。

なんでかと言うと、実は先月、家用のデスクトップXPがサポート終了10日程前にぶっ壊れました、嫁と相談して「しゃーない eight買うしかないやね、しかしそんな余分な金ないし。どーしたもんかね」

と途方にくれておりました。ひとまず僕の仕事用のsevenがありますが仕事のソフト満載であんまり使ってほしくないし。

実は、このモデル某有名家電屋、山〇電気のオリジナルとかいうやつで11年使いましたが買って1年ほどでCDの挿入口が壊れ使えなくなり、そこら中のボタンは取れ、まったく最低なPCでした。

こんな話をリンクしていただいてる山紫水明さんにしたら、信じられないくらいの破格の安さで作ってくれました。(モニター、キーボードは既存利用です)

d0257922_21374892.jpg


しかも頼んでからわずか1週間ほど。あっーというまの出来事でした。

僕から見るとパソコン作れるなんて天才以外何物でもない。と思うのですが・・・・

山紫水明さんいわく「大したことではないですよー、少しかじればすぐ出来ます」と謙遜していました。

d0257922_21384529.jpg


新品だと必要の無いソフトとか沢山入って高くなっていますが、嫁が使うのはインターネット、ピクチャ、くらいしかないので最低限のソフトですから快調にうごいています。

そして何と、パソコン取りにお伺いしたついでにこれもほとんどタダ同然のような金額で頂いてしまいました。

d0257922_21424463.jpg


最近ハマりつつある2番指定のグラスロッドです。ラインももらってしまいました。

d0257922_21525646.jpg


少し前のモデルですが、3番のラインでもいいようです、振った感想は10mくらいなら使えそうです。
(それ以上ライン出すと腰が抜ける感じ)
これを使う時は源流に限られますのでそんで十分です。バットは堅そうなんで大物も大丈夫かな。


本当に山紫水明さんにはお世話になりました。

嫁共々お礼を言わさせていただきます。

御希望でしたらツールスタンドくらいは作らせて頂きますよ!
[PR]

by naru-kato | 2014-04-22 22:16 | FlyFishing Others | Comments(12)

~Potentialities・・・・可能性の先にあるもの

昨日は午後から先週と同じ川、同じポイントをやりに行きました。

車は2台ありますが、どーしてもやりたいポイントがありましたので構わず突撃。2時間だけの限定コース。

d0257922_9222427.jpg


2時半ころよりハッチを期待しましたが今日はあまり出てきません。

d0257922_930527.jpg


今日は魚が良く出てきます。都合2時間で15匹程出ました。8~9寸クラスも3回出ましたがほとんどかかりません。

そーいえば先週takuさんは出たら95%は釣りあげると言っていたが僕は95%は逃げられます(涙)
今日はこんな感じなんです。いろいろな問題が多すぎます。

そのうち例のポイントにきました、先週takuさんが僕が散々流した後に一発でイワナ出した所です。

d0257922_9321368.jpg


下流より順番に打って行きます、こんな感じで打った気がします。

d0257922_1634475.jpg


先週は出すことができませんでしたが今日は赤い印の所で出ました。

しかし相変わらずかかりません。

ロールメンディングしてるのでスラックが多すぎてかからないのか、合わせが緩いのか、フライがあってないのか(たぶんこれは無い)、僕の態度が悪いのか、先行者が居たため魚が怯えていたか?

いろいろ可能性があります。

今後合わせの早さ、動作、ティペットに常にテンションかけている方法など。

いろんな可能性がありますので試して行きたいです。
[PR]

by naru-kato | 2014-04-19 09:47 | FlyFishing 2014 | Comments(18)

~日本うどん屋紀行  其の弐 一宮  松屋さん2回目

木曜日の深夜、僕が面倒みているチェーン店の中村区の讃岐〇麺の夜間工事で完徹しました。

うどん粉にまぎれながら厨房の塗装をやりかえです、もちろん僕は見てるだけですが暇なんでペンキ屋さんの手伝いで壁とか塗ります。ペンキ塗るのは楽しいですからねー

一晩うどん粉にまぎれたのでどうしてもうどんが食べたい。いや今日は無性にきしめん気分。

一宮まで車を走らせ、またまたきました、松屋さんです。今年3回目です。

d0257922_8502249.jpg

(写真は前回のものです)

まだ11時過ぎたばかり、僕だけです。御主人のフライフィッシャーkimama028さんがお出迎え。

注文する前にすでに釣り話で盛り上がります(笑) 蒲田は調子良さそうです。

今日はころきしめんが食べたいので無理やりランチメニューのてんぷらうどん定食をきしめんころに変えてもらいました。

出てくるまでフライロッダーを読みます。フライ雑誌2冊はここで読むことにしたので今年から買わない事にしてます。程良い頃 きしころ登場

d0257922_8561562.jpg


まずつゆを豪快にきしめんにかけてさーて「頂きまーす」

う うますぎ  「こんな腰の入ったきしころが今まであっただろーか?」

もちもちしたこの食感、非常に食べやすい麺巾約15mm(想定)。たまに極太きしめんなどを名物にしてる店もありますが大味でまずいのが多いのですが、松屋さんは理想の巾。非常に食べやすい。

しかも、もちもちな麺とつゆが絡まりまさに極上(またでましたお決まりのフレーズ)。

えび天、いも天、の衣が柔らかくなった来た時一気にてんぷらを喰らい気がつけば定食のごはん、おしんこは取り残されてます。あまりにきしめんが上手いため置き去りにされてました(笑)

再度御主人登場。
釣りの話がしたいのは判りますが僕が聞きたいのはただ一つ。一通り再度釣り話で盛り上がったあと

「このきしめんは、こちらのお店でうってるのでしょうか?」
御主人「はい、そーです。ただし暖かいきしめんは多少食感が変わってきます。もちもちが柔らかくなるから
あまり作りたくないんですよねー」

やはり自家製麺だったか。昨晩のかたちだけの自家製麺とはおおちがいだ(あたりまえだけど)

さらに聞けば一宮地方ではきしめん出す店は少ないとのこと。

いままで僕的にはチェーン店ではありますが、名古屋のえ〇す屋のきしころが一番でした。

しかし本日よりきしころは一宮は松屋さんできまりましたな。

(けっして御主人がぼくと同じ趣味だからといって贔屓目に見ている訳ではありませんぞ)

ではまた。
[PR]

by naru-kato | 2014-04-19 09:05 | Outher | Comments(9)

~Indian Summer・・・・小春日和、やっぱ渓流やね

土曜日に久しぶりの全休、今回は昨年の最終釣行で御世話になったUさんが誘ってくれました。

ひとまず前日、恥をかかないように仕事を早めに切り上げ予行練習がてら3時半から長良川,名もなき支流
(本当は勿論、名前はあります)で予習します。

d0257922_10184921.jpg


愛知県から小一時間、下道で来ました。民家の中を流れる僕好みの渓相。

d0257922_1020440.jpg


やっと昨年作ったネットに入魂できました。黄色いネットはアマゴに似合いますが枠がデカ過ぎ。
来季はもっと小さいネット作らないといかんな(汗)

イブニングは本流でライズを待ちます。六時半から散発ながら始まりました。
完璧に尺オーバーのド派手ライズに遭遇しましたが今回も撃沈。

本流のライズゲームは来年の課題でしょうか。

さていったん帰り土曜日に備えます。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-04-13 10:27 | FlyFishing 2014 | Comments(20)

~Eat A Peach・・・・ 今年も雨に祟られるのか?

釣りとまったく関係ない話から今回はスタートします。

突然ですが、なにやら僕の大好きなアメリカンロックバンド、TheAllmanBrothersBandの演奏するMountain Jamという曲が無性に聞きたくなりました。

僕にとってはよくある話です。この曲が収録されているEat A Peachというアルバムを大音量で聞きたい。

d0257922_2142152.jpg


2枚組でトータル軽く2時間半。 車の中でドライブがてら聞くには郡上あたりを下道で行くとちょうどよい(笑)

高速道路も値上がりしたことだしねー。

っーことで昼からドライブしながら音楽を聴き、ついでに釣りをする。という目的で車を走らせましたよ。

天気予報は雨マーク。 今週は二カ月ぶりの土日の連休ですが、家族サービスの予定ですので今日行くしかありません。

d0257922_2175796.jpg


ちなみに、内ジャケも面白くて僕のお気に入りのアルバムです。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-04-04 21:40 | FlyFishing 2014 | Comments(14)