~FiyFishingkids・・・・ デビューと言っていいのかなぁ?

日曜日かねてからの予定どおり長男を連れて管釣りです。KuBさんに付き合って頂きました。
当初は三重のサ〇クチ〇アリに行く予定でしたがHPで確認すると「桟橋は10歳以下のお子様は入れません」となっている。急遽電話で確認すると。

サ 「桟橋はお子様は入れないんですよ」
私 「ということは、岸からしかできないのですね、岸からはバック取れますか?」
サ 「フ、フライですか?」
私 「そーです、仕方ない岸からやります」
サ 「いやぁー 実は今年からフライの方は桟橋しかできなくなりまして」
私 「なぬー  ということは子供は行ってもやれないじゃないですか?」
サ 「・・・・・・・そーゆうことですね」

もうぇーわ   じゃいかんだけじゃ
ということでKuBさんには遠路申し訳ないですが美濃フィッシングエリアに行くことにしました。

ここは20年ぶりくらいです、以前はポンドはありませんでした。

さらに今年からいろいろ訳があってストリームもできなくなりました。

正午に到着するとかなりの人が、ある程度覚悟していたので無理やり人の間を割って入ります。

今回フライ初めてのminaです、事前に家で練習しましたがやはり竿が長すぎる、苦肉の策でスピニングロッドにフライリールを付けてやるつもりでした。これなら5フィートくらいでなんとか出来そう  しかし
「ルアーロッドにフライリール付けるなんていやだぁー」

なぜかものすごく抵抗します、恥ずかしいと思うようです。
しかたないのでオービスの7.6フィートでやれせますが思うように投げれません。
結局僕が投げるのだけやってあとはマーカーが沈むのを待つ作戦に変更しますが、

d0257922_1012694.jpg


すぐに絡まったりでほとんど僕が直ては投げ、直しては投げ。

結局僕が自分の竿をセットしたのは2時間半後。
そのころはminaも飽きてきて、岩に登ったりして遊んでます。

KuBさんもかなり苦戦してますがちょこちょこあたりがあります。

夕方までにminaも2回掛かりましたがバレてしまいました。そりゃそーだ掛かった後は何も教えてないし(笑)

結局釣れませんでしたが「今日は一日釣りやって楽しかった?」と聞くと

「釣れないから全然楽しくなかった、3匹は釣れると思ったのに」

「ここの池作った人に怒ってやる!」

KuBさんわざわざ付き合って頂いてありがとうございました。

僕はというと・・・・まぁそれはどーでもいいじゃないですか(涙)
[PR]

by naru-kato | 2013-10-28 10:05 | FlyFishing Others | Comments(19)

~Landing Net  partⅢ・・・・削り完了 音楽ネタも 

今週は仕事がハードで毎日24時くらいからのネット作業、朝は毎日5時半起き。
そんなにハードならネット作りはやらなければいいのに。

しかしこれがはまってしまって、毎日少しで進まなければ気が済まなくなり。

まあ毛バリ作るのと同じ感覚なんでしょうね。

d0257922_2165069.jpg


散々悩んだ挙句グリップはやはり染色することにしました。僕の狙っている色がなかなかないためカシューの黒色を使いました。

上手くいくやろーか?

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2013-10-24 22:19 | FlyFishing Others | Comments(10)

~Landing Net  partⅡ・・・・枠取り付け~削り編 & おまけ付き

ひとまずフレームの曲げ加工は出来ました。

d0257922_1249476.jpg


今週は毎日1枚づつフレームを取りつけました、僕の毛バリ巻き用机は作製デスクへと変わっていきます。

事前にエポキシを使うと手がニュルニュルになる事を教えていただいてましたので、これをはめます。

d0257922_1252939.jpg


手術用の使い捨て手袋、お客様に以前頂いて山のようにありますので気軽に使い捨て出来ます。

さー 接着作業です

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2013-10-20 12:58 | FlyFishing Others | Comments(18)

~Sentimental City Romance・・・・えんでにゃーの

日曜日わが町の森林公園野外音楽堂にて、名古屋が誇るウエストコーストロックバンド、センチメンタル シティ ロマンス(以下 センチ)の結成40周年記念フリーライブ 「えんでにゃーの」 が行われましたよ。
(最近はメンバー皆さんは東京にいるようですけどね)

d0257922_8162723.jpg


その前に、わが町は土曜日から恒例の秋の市民祭が開催せれてまして城山公園、スカイワードには凄い人だかりになってます

d0257922_8182197.jpg


d0257922_818507.jpg


嫁がフリマでクラシックギターを購入しましたが、これがなぜか掘り出し物で、ポロローンと良い音がします。

d0257922_923446.jpg


一夜明けていよいよセンチのコンサートですが、
その前にもう一つイベントが。

午前中はsalaちゃんの初めての運動会なんですよ

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2013-10-14 09:58 | Music & Guitar | Comments(21)

~Landing Net  partⅠ   材料編~曲げ編

いよいよランディングネットを作製します。その前に今までのものはこれです

d0257922_9485572.jpg


WISECUSTOM製のカーブネット  3年前の復帰時に買いました。インドネシア製なんで比較的安かったのですがそれでも聖徳太子2枚が必要でした。


さーどうなることやら

続きはこちらです
[PR]

by naru-kato | 2013-10-12 10:32 | FlyFishing Others | Comments(10)

~A River Runs Through It・・・・2013年のフライフィッシング

何日ぶりだろう、日曜日の朝に我が家にいるのは(汗)

ということで今年の釣りを総括することにします、毎年渓流最後の総括文の表題は昨年同様に映画の題名
A River Runs Through It にすることにします。 渓は(いつも)そこに流れている そんなところでしょうか

d0257922_743345.jpg


                                映画   A River Runs Through It より拝借

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2013-10-05 01:50 | FlyFishing 2013 | Comments(20)

~Stairway to Heaven・・・・最後は源流へ

最終日曜日、かねてからお約束していたUさんと息子さんのT君同行で北陸の渓に源流釣行です。

Uさんとは昨年の庄川でご一緒して以来となります。T君は年間何十本も大物を釣り上げる天才釣り師。

今回もKuBさんsakanaloopさんとご一緒に5人の大所帯で釣り上がることに。

d0257922_2273154.jpg



今回は凄い所に連れてきて貰いました、たぶん普通の渓流では最終日で人ばかりだからでしょうか?

ひとまずKuBさんsakanaloopさんと今日は8寸以上しか認めません。ということを確認(笑)

フライも全員8~10番のカディスです。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2013-10-01 02:45 | FlyFishing 2013 | Comments(18)