冬のイベント     Xmas 意外なプレゼント 

朝方、maniが僕を起こした。
「パパー サンタクロース来たみたいだよ!」
「おっー  来たか!よかったねー」
「ママに見せてくるね。 中身はなんだろー」

毎年おもちゃを買っていますが今年は嫁に一任しました。今年のプレゼントはこれになりました。
d0257922_920927.jpg

salaちゃんには子供用グランドピアノ
d0257922_9214241.jpg

minaはスネアドラム

両方とも子供だましではなくちゃんとしたメーカーのものです
d0257922_922478.jpg

河合楽器製の無垢材でできたピアノ、鍵盤の音が確かにします。
d0257922_924020.jpg

YAMAHAのスネアドラム、ライブでも使えそうです。

d0257922_9251441.jpg

スティクはジルジャンのもの、プロでも使っています。

d0257922_9262741.jpg


二人とも寝巻のままひたすら遊んでますがminaいわく
「でもおもちゃも欲しかったなー」

「それは、おばーちゃんに買ってもらいな」

僕は、と言うと・・・・・

来年用のロッドとか、ミラーレス一眼とか欲しいな~と思っていましたが・・・・

23日の夜スーパーの駐車場で車を水銀灯にぶつけ思わぬ出費が・・・・


釣り道具どころではなくなりました(涙)
[PR]

by naru-kato | 2012-12-25 09:31 | Famiria | Comments(6)

~The Wight ・・・・ 憧れのロッド入手

大安TLのオーナー氏が所有のロッド何本かを破格の安さで売りに出してました。早速Yukiさんに連絡して1本キープしてもらいました。

そのロッドとはこれです。ほとんど新品同様です。

d0257922_20302188.jpg


Orvis Far & Fine 7,9Ft #5  初めてこの有名なメーカーのロッドを手に入れました。
たぶんこのロッドはMade In USA だと思います。

思えばフライを初めた頃、Orvisはあこがれの的でした。その後ティムコがブランクを仕入れ国内で製作し、定価設定を低く抑えたマークⅡが出ました。
しかしなぜかそのころ国内に出回り始めたSageを買ってしまい、その後はOrvisも買う機会がなく、今や渓流では2~3番ロッドが主流となってしまい僕もOrvisにはなにもこだわりを持たなくなりました。因みに今年のメインロッドはCampanella 4803です、凄く気に入ってます。

d0257922_20403471.jpg


グリップまでスレッドが巻いてるところが如何にもOrvis です、ここに憧れてました。

d0257922_20471840.jpg


さて、せっかく破格の安さで手に入れたこのロッドですが、どのような場面で使用するか考えてみました。
僕が思っていた以上にバットが細く、4番ラインでも十分に乗りそうです。本流では少し短い気がしますが、たとえば強風下の渓流とかでは十分使えそうな感じです。

d0257922_20444399.jpg


そして何よりファーストアクション(だと思う)なので今の僕のキャストレベルではちょうど良いのでは、と思ったりしてます。

練習用(と言ったら怒られそうですが)にもちょうど良い感じじゃないかなー なんて思ってます。


釣り
[PR]

by naru-kato | 2012-12-13 20:53 | FlyFishing Others | Comments(6)

親バカ日記     その1  生活発表会

お尻の病気も昨日日帰り手術で切開し、これから少しの間毎日通院することになりました。入院はしなくていいそうですが、処置室で生まれて初めて出す唸り声、叫びを連日出しております。
明日くらいからガーゼ交換も痛みは半減すると医者は言っております。(本当だろうなぁ)

そんなことより本日、午後より長男の幼稚園最後の生活発表会がありました。僕は初めてみることができました。今年の出し物は「美女と野獣」 minaは悪者のガストンです。

d0257922_19451422.jpg


昨年はセリフを言う場面で緊張で完璧にセリフが飛んで、マイクの前で呆然としてしましました。
今年は雪辱戦です、果たしてうまく言えるでしょうか?

d0257922_19472958.jpg

「今日こそベルを俺のものにするぞー」   見事に言えました。

そして2回目のセリフ

d0257922_19504035.jpg

「俺のベルを取るやつは許さない、やっつけるぞー  おー」

はっきり言ってクラスの中で一番大きな声ではっきりセリフが言えました。さすがアマチュアミージシャン夫婦(僕の場合はアマチュアのアマチュアですが)の息子。マイク乗りは抜群でした。

終わってから息子を捕まえ「パパが来たての知ってた?」と聞くと、
「ウン、髪の毛が白いからすぐわかったよ」    ガクッ

d0257922_203277.jpg


そして教室まで迎えに行くと、長男のクラスメイトに「あっminaくんのおじいちゃんだっ」

ガクッガクッ お尻の痛みよりはるかに大きい心の痛みが。

俺は好きで染めていないのだけど(一時は黒く染めてました)。やっぱ黒く染めようかなぁー

まあ、俺が父兄でたぶん最年長なのはわかってるが・・・・・やっぱ悲しいなぁ。 
[PR]

by naru-kato | 2012-12-13 20:00 | Famiria | Comments(4)

~Life is Carnival ・・・・ フライフェスタ2012

朝、起きるとズキーンと激痛が走った。昨夜から非常にヤバそうな感じだったがもはやこれまでか。
しかし今日はイベントに行き、その後温泉に行く約束してるし。28年前同じ病気で一か月入院した経験があるため今まで注意を払ってきたが週明けに病院に行ってみよう。肛門科へ(涙)

前置きが長くなりましたが(これが前置きかっつーの)上飯田釣具店さんのフライフェスタ2012に
行ってきました。

d0257922_23245067.jpg


上飯田釣具店さんは僕のフライの出発点でもあります、初めて訪れて狭い階段を2階に上がりそこで道具一式そろえたことが、つい昨日のように思えます。それ以来ずーとお世話になってます。

d0257922_2335879.jpg


会場に着くとすぐにYukiさんがいました、早速うちの家族を紹介します。嫁もYukiさんに会いたがってたので早速カントリーミュジュクの話で盛り上がります。(実は嫁はアマチュアカントリーシンガーでギター弾いてライブハウスで歌ってました)

d0257922_23394536.jpg


会場で沢山のロッドを試しました、僕が狙ってるSAGEの新作、TXL-F スコット、など(あくまで狙ってるだけで来年買えるかどうかはわかりません)。ふらふらしてるとフライスクールでご一緒したSさんとバッタリです。その後もいろいろ見て回ります。
d0257922_2344566.jpg

これ、欲しいー 岩〇渓〇朗モデル、 胸に氏のサインが刺繍してありますが、これは・・・・いらんなぁ

d0257922_23461817.jpg

タイイングデモを食い入るように見るminaです。

d0257922_2347358.jpg

そろそろ撤収の準備をしていると「naruさんですね?」と、どこかで会った記憶もあるがいったいどなただったろう?ひとまず「あぁこんにちは」と挨拶を返すと・・・あっーわかったぁ
ブログ仲間のShingorouさんです、実は本日初めてお会いしました。何度もブログでやり取りしてるので初めてあった気がしません。いろんな話をしましたが最後は、来年一緒に釣りに行く約束して別れます。

仲間がどんどん広がっていく実感が湧いてきます。来年が本当に楽しみです。

その後、約束どおり長島温泉を目指します。実はここ小学校3年以来なんです。約40年ぶりに訪れました。

d0257922_23561342.jpg

なんか・・・TDLみたいになってるし・・・リゾートを強調してるようだが僕のイメージはどこまでいっても長島温泉です(笑)

d0257922_022335.jpg


もちろんアウトレットも初めてきました。凄い人です。ノースなんとか、エディーなんとか、コロンビアなんとか、などアウトドアメーカーを見て回りますが、結局「中古でいいや」

この頃より、お尻の病気がまた痛み出します。歩くこともできないくらい、早く温泉に入り温めなくては。
d0257922_044398.jpg

湯あみの島・・・・   よくぞこんなとんでもない露天風呂つくったもんだ。
素直に感動します、そしてお湯はやはりイイです。良くマッサージして宴会場で夕食を食べました。
d0257922_07129.jpg


帰り道、今度は車のヒーターが全く回らなくなりました。ファンのスイッチが壊れたようです。

車も僕もボロボロです、明日は忙しいのですが、修理工場と病院と廻らなければならなくなりました
。寒くなるとイロイロとガタがきますわ。

釣り
[PR]

by naru-kato | 2012-12-10 00:14 | FlyFishing Others | Comments(8)

~The Beach & The Sky  渚にて・・・キャス練

今週末でこの場所ともお別れです、三重県津市河芸。 大安TLのすぐそばの仕事場からここに来て3週間、間もなくここの仕事も終わりです。やっと名古屋に戻ってこれます。

d0257922_20303651.jpg


今日は夕方仕事場の横の海辺でキャス練しました。波は穏やかでまさに夕凪。散歩してる人やジョギング、犬の散歩など様々な人がいる中、ここでは異色と思われるキャス練スタート。

d0257922_2026255.jpg

SAGE LL490 とOrvis Battenkill 共に20年以上前に購入しましたが今では管釣り専用タックル。来年は本流で復活させたいと思ってます。

30分ほど練習していると、ずーと僕を見ている人が近づいてきました。
「釣れましたか?」  いや・・・「釣りはやっていません、練習してるだけです」見てて判らないのかなぁ
「そーでしたか、さっきからずーと見ていて海に竿を投げていないし、どーやって魚を釣るのか不思議でした。釣りでも投げ方の練習をするのですねー」  と妙に納得して行ってしまった。

d0257922_2036693.jpg

以前よりだいぶましになってきた気がしますが、まだまだ先は遥かかなたです。
d0257922_20405675.jpg


ところで。

明日は釣り好きの大工さんが来るので、釣り道具を持ってくるように伝えてあります(もちろん餌釣り)。
昼過ぎに仕事終わりますので、夕方テトラポットまで行って見学しながら釣れた魚をもらってビールのつまみにする予定ですが、無謀にもこの4番ロッドで海釣りやってみようと思います。フライは多少ソルト用がありますしシンキングラインもあります。たぶん何かは釣れるでしょう!

釣り
[PR]

by naru-kato | 2012-12-07 20:41 | FlyFishing Others | Comments(10)