秋のイベント おまけ  新東名で富士に帰省

11月23日~25日の3連休で嫁の実家である静岡県富士市にプチ帰省しました、直前に仕事が決まり私だけ24日の夕方名古屋を出て新東名で追いかけます。今回初めてこの新東名を利用しました。新清水で降り山道を15分で富士市の西端にある実家に着きます。今までより20分程早く着きます。最新の高速なんで走りやすいのですが景色は山とトンネルばかりでたぶん楽しめません(往復とも夜でしたから)。なんとか19時半に到着し夕食とビールでその日はバタン・・キュー。

翌朝早く富士山の撮影の為、実家の横の遊歩道で散歩。富士山は朝が一番です。昼からは雲が多くなります。

d0257922_19325679.jpg


今年の富士山の雪の量はいつも以上です。
家の畑でジイジと大根掘りをしました。
d0257922_19532890.jpg


実は毎年正月は富士市の実家で過ごしますが、来年の元旦に非常におめでたい事が実家で起きる予定なので我らはたぶん邪魔になる、との判断で少し早いですが今回の帰省となりました。

d0257922_19544487.jpg


d0257922_19552140.jpg


河原までわずか5分、前日の夜雨が降ったため笹濁りです。石投げで遊びます。
d0257922_2014115.jpg


ここの岩盤の上に住宅街があります。これが富士川断層らしいです

本当は正月の釣り初めに本栖湖へ行く荒行を考えていましたが、3月頃に伊豆の狩野川にでも行きたいと思います。
d0257922_1939487.jpg

富士川。実家の真下の岩盤のプール、ここでシーズン初期はアマゴのライズフィッシングが楽しめる、とある雑誌に書いてありましたが、竿を振っている人は見たことありません(3月初旬に来たことないので真偽はわかりませんが)お盆のころは鮎竿がずらーっと並びます。
d0257922_2023754.jpg

まともな私の写真 初公開  富士山と私と富士川。 嫁の実家に行くときは、あご髭剃を剃っていきます!

強行日程の実家訪問でした。帰りは渋滞を見越し19時に富士を出発。新東名で名古屋を目指します。
唯一高速から見えた静岡の夜景は素晴らしかったですが、運転中のため写真は撮れませんでした。(当たり前だ)
途中の静岡SAはさすが出来たばかり、充実の内容。静岡名物 2形態。  田宮模型のTシャツ  プラモデルも売ってます、さすが地元。
d0257922_2082735.jpg

これもやはりはずせませんね。
d0257922_2011251.jpg

しかし渋滞をはずして遅く岐路についたつもりですが・・・・・

三ケ日ジャンクションから鬼渋滞が始まり、4時間半かけて名古屋ICに帰ってきました。

新東名全線開通を節に願います!
[PR]

by naru-kato | 2012-11-25 18:14 | Famiria | Comments(4)

秋のイベント 最終回   七五三詣り

Saraちゃんの3歳の七五三詣り、雨の為一週延期しましたが、無事本日お参りができました。
今日は朝から晩まで嫁に言わせると「生まれてから一番ハイテンションだった」というくらい着物を着たので大はしゃぎでした。お参り場所は我ら夫婦が挙式した神社。
d0257922_1984184.jpg

名古屋市千種区にある城山八幡宮です。小高い山の上にポツンとあります。
d0257922_1995155.jpg

織田信秀(信長の父)が末森城として入城し、そのご後、信長の弟 信行が城主となった場所にある八幡信仰の神社です。信行が信長に惨殺されてからは廃城となり神社だけが残りそれが城山八幡宮となったようです。八幡神を祀るとともに信秀、信行行を祀っています。
d0257922_19113736.jpg

Saraちゃんの着物は、嫁が七五三のときに着ていたものが実家に残っていてそれを多少直して着させました、年代物の着物です。(レンタルだとかめちゃ高いからね)
d0257922_19205199.jpg


d0257922_19145914.jpg

この神社は初詣も大勢人が来なくて(汗)、落ち着く雰囲気があり僕の名古屋市フェイバリットスポットのベスト3に入るくらい好きな場所です
d0257922_1919774.jpg

ちみに残り二つは覚王山の参道、大須のアーケード街です。

d0257922_19202652.jpg

ハイテンションは収まらず帰り道いつもの公園で着物もまま滑り台ではしゃぎます。
d0257922_19212416.jpg

あらあら 落ち葉拾いでも大興奮
d0257922_19232791.jpg


家に帰り、バタッ と倒れるように寝てしまいました。
元気よく育ってほしいものですね。
[PR]

by naru-kato | 2012-11-18 19:44 | Famiria | Comments(4)

Art Festival 2012   尾張旭市民展

11月4日から今日11日まで、毎年恒例の尾張旭市民展が開催されました。
昨年に引き続き、我が嫁が油絵で出展です。

d0257922_20285615.jpg


昨年も同じでしたが、毎回作品を持っていった時点ですでに市長賞、とか審査員特別賞とか決まっていたみたいです。はっきりいってデキレースのようで、審査員の弟子たち優先に賞を決めているみたいな感じです。 
僕は今日初めて見に行きました。

d0257922_20321768.jpg


昨年も同様、我が二人の子供を題材にしていますが、今回は時間が無く、一夜漬けで描いたそうで、かなり手を抜いているらしいのですが、素人の私にはわかりません。

d0257922_20341418.jpg


モデルと一緒にもう一枚おまけ

d0257922_20345394.jpg


市民が選ぶ市民賞は開催中の投票で決まるそうですが、かなりの組織票が動くらしく、顔の広い人が
入賞するそうです(爆)

当然と言えば当然ですね。

d0257922_20352249.jpg


絵というのは面白いですね、うちの嫁のように遠くから見ると輪郭がはっきりしてくる絵とか、近くで見ないと良く分からない絵とか、いろいろありますから。

僕はというと、写真のほうのが興味あったのですが、大した作品は無かった・・・・と思いました。

しかし自分は芸術センスが全く無いのは自信ありますので、こーゆう作品が作れる人は尊敬します。

僕も写真の勉強して渓流魚を綺麗に撮れるように頑張るぞ!
[PR]

by naru-kato | 2012-11-11 20:41 | Famiria | Comments(6)

Rize Game     大安TL 楽しい季節がきました。

11月3日 文化の日  午前中仕事をいつもどうりやっていて、そういえば今日は祭日かぁ。いつもの菰野町の仕事場を午前中に完了し、午後から大安TLにやってきました。さすがに今日は朝から携帯が鳴りません。気兼ねなく釣りに没頭できそうです。

前日に友人のN君から「明日も行くけど魚の状態はどう?」と僕にTelが入りました。N君は大安の超常連ですが、今の僕は仕事場が近いため2日に一回は顔を出してるので「そろそろライズが始まったよ」と伝えておきました。3日前も夕方竿を出しました。かなりライズが多かったですけど、釣れなくて悔しい思いをしたことも伝えました。

1時に到着しYuki先生に挨拶して桟橋を眺めます、かなりの人が入ってます。かろうじて少しだけスペースを見つけ2時から釣り始めます。その後2時間全く当たりなし。周りの人もあまり釣れていません。N君が午前中は凄く良かったと言ってますので夕方に期待します。

4時頃、赤いモップフライで2回掛りますがすぐブレイクします、4時過ぎN君がユスリカのシャックフライでマスを釣りました。いよいよドライで出る時間です。

僕もシャックフライに変えます、Yuki先生も隣で釣り始めます。4時半頃僕のフライにニジマスが「ガボッ」と出ました。
d0257922_2215177.jpg

 (Yuki先生のホームページから写真を拝借しました)

その後立て続けに2回ヒット!  すべて35~38cmくらいのサイズです。「気持ちイイー」

先生より少しはキャストが良くなった、とほめられさらにうれしくなります。

そして5時過ぎ。いよいよ本格的なユスリカの羽化が始まる時間がやってきます。

し し しかし なぜか今日に限って羽化がほとんどありません。先生も「何か原因があるのだろうか?」不思議そうです。結局ユスリカの羽化が無いためイブニングライズは散発でした。

3日前はかなりあったのになぜだろう?その後N君と最後まで頑張りましたが結局竿は曲がりませんでした。

こんな日もあるのは仕方がないです。でもこの大ユスリカのライズは今年はまだ始まったばかりです
僕が大安TLに行くのは今の仕事場が近い事もありますが、あくまでキャストの向上の為が大前提です。しかしこの釣りもハマりそうです。(でも菰野町の住宅リフォームももう完了、今度は津市なんで遠くなり厳しくなりそう)

d0257922_222730100.jpg


僕の作ったシャックフライ#16   ポストは茶色のラムズウールです。
[PR]

by naru-kato | 2012-11-03 22:15 | FlyFishing 2012 | Comments(6)