合同誕生会

本日、息子minaと娘salaの誕生会を行いました、salaは9月の誕生ですが今年はキャンプと重なってしまったので二人まとめて今夜行いました。
d0257922_21432682.jpg


ようやくminaは6歳 salaはやっと3歳です。 まだまだ先は長ーいなぁ

誕生ケーキは家の前にある、芸術家たちが集まる喫茶店「花水木」のマスターがシフォンケーキのホールをプレゼントしてくれました。実はここのお店は朝は自家製パンか、または卵かけご飯か、モーニングが選べて、すべてのテーブルがいろんな形で、和室もあります、よく個展とかやってます。ここの紹介はまたいずれ。

d0257922_2150354.jpg


嫁がギターで誕生ソングを歌いました。

d0257922_2151347.jpg


プレゼントはsalaはプリキュアの人形、minaは仮面ライダーウィザードのベルトです。きりっとしてますが、

d0257922_21533996.jpg


本当はこっちの顔が正解です、嬉しそうですね! 二つともおばあちゃんが買ってくれました。

d0257922_21542782.jpg


ところで僕は今日は早く帰ってきましたが、連日のハードワークが祟り完璧に風邪でダウン。

葛根湯飲んでいまから寝ます。   キャス練やる時間もありません(涙)
[PR]

by naru-kato | 2012-10-31 21:57 | Famiria | Comments(4)

Let's Study  Fly Casting

昨日は日曜出勤、場所は三重県菰野町の住宅のリフォームです。実はこの住宅、大安トラウトレイクからわずか3分のところにあります。

午前中に仕事を済ませ午後から行ってきました。

d0257922_19585430.jpg


今回は午後からYuki先生のキャストスクールをお願いしてます。

2時間ほど桟橋で練習しましたが、今までの僕のキャスティングとかなり違います(っーか僕のが我流で本来のキャストではないのでした)。今までと違う筋肉を使うので少し振るだけで肩が上がらなくなります。


なんとか形になってきましたがWホールを入れるとぐちゃぐちゃになります。

自分ではWホールも出来てるつもりだったのですが、また一からやり直しですわ。

d0257922_2034511.jpg


今回で理論的な事が解り、何故いままでトラブルが多かったのか非常によくわかりました。

そして夕方から釣りを始めます、一度だけ大きいマスが掛かりましたがブレイク、今はまだ喰いが浅いそうで掛かりが悪いみたいです。

d0257922_20114457.jpg

「当たらんなぁー」

夕方、真っ暗になりライズが始まりました。16番のフローティングニンフにかえ狙います。横で先生が「出たー」

全く重みがないが確実にかかってるのはブルーギルでした。 その後も同じようにギルを釣り本日は終了。

まぁいいか、これからキャス練にも力が入りそうでモチベーションが上がりました。

YUki先生 どーもありがとうございました!
[PR]

by naru-kato | 2012-10-22 20:15 | FlyFishing 2012 | Comments(6)

~Change    フライベスト編

今年新たに購入したベストの半年の渓流での汚れを洗い流すため、洗濯することにしました。そこでこれからの管釣りシーズンを前に、以前使っていたベストを管釣り用に決め、衣替えをすることにあいなりました。
SIMMSのガイドベスト、プロショップで「この色は限定色でカタログには無いんですよ」その一言で即決「買います!」  僕、限定という甘い罠のこの言葉に目茶苦茶よわいんですわ。

d0257922_20532041.jpg

ガンメタル色のこのベスト、確かにカタログにはこの色載っていません。
d0257922_20542276.jpg

しかしSIMMSのユーザーの多いこと多いこと、今年のスクールミィーティングで生徒5人のうち4人がSIMMSのベストでした。(そしてそのうちの3人がSIMMSのウェーダー)確かにカタログも立派ですし、デザインもいかしてます。初期のころのSIMMSのベストを昔買いましたが、縫製が甘くてすぐダメになった事実があります。今のはよさそうだけど。
d0257922_20581327.jpg

このベルクロはあまりに大きくて強く閉まりすぎるので僕は気に入らないのですが、それとBOX用のジッパーの開閉もいまいち使いにくい。たぶんつまむ金物が小さいので力が旨くジッパーに伝わらないのだと思います、僕はバリバスのティペットのゴムを金物に着けてそれを引っ張るようにしていますが、それでも旨く開かないことが多いです。
フェアリーグッドフィッシャーの製品と凄く悩んだのですが、あっちにしとけばよかったと今は後悔してます。
d0257922_2111568.jpg


d0257922_2114614.jpg


背中のデザインは気に入ってます、収納部もたくさん入ります。全体で24ものポッケットがあるらしいのですが18くらいしか利用してません。せっかく買ったので10年は使いたいのですけど。

ちなみに川で事故に逢わないようにつけてるお守り。今年で15年以上つけてるので効力が無くなってます。来年の正月には新たなお守りにしないと!

そして15年程前に購入したFoxFireの,なんとか かんとかベスト。 一番長く着たベストです。

d0257922_21112085.jpg


まだまだ現役でバリバリ使えます、ポケットも程良い数です。

色の濃いところが最初の色です、ずーとFoxFireのワッペンを付けていてこの前取ったので最初の頃の色が出てきました。こんなに色落ちするんですね。

d0257922_21122825.jpg


d0257922_21125386.jpg


ちょうどCDCが流行り出した時に出たのでドライシェイク専用のポケットに感動して買った覚えがあります。

d0257922_21135794.jpg


後ろ姿、このころ岩〇渓〇朗氏がベストに沢山スポンサーワッペンを着けていたのを真似して僕もいろいろ張りました。特にスポンサー費用は貰ってません(爆)

さーこれで準備は整った。そんなに沢山行くつもりはないですけど、管釣りシーズンの始まりです!
[PR]

by naru-kato | 2012-10-19 21:24 | FlyFishing Others | Comments(4)

秋のイベント 其の二  尾張旭市民祭

市民最大(?)イベント、市民祭が土日で開催されました。城山公園、スカイワードを中心にそこらじゅうでイベントが開催されます。

d0257922_19161084.jpg


野球場ではフリマ、自元企業のブースで賑わいます、昨年は我家族でフリマに出展しましたが、準備期間が大変で、複数の家族で無いと体力的に無理なことが解り、今年は取りやめめました。

d0257922_19192662.jpg


鉄砲隊による発砲、マジックショー、大道芸パフォーマンス、などイロイロありました。

d0257922_19223736.jpg
d0257922_19232365.jpg

石川県輪島市と防災協定を結んだわが街、そこで輪島市より無形文化財の御陣乗太鼓の皆さんが太鼓をうちにきました。これは見る価値があります。すごかったです。

d0257922_19235983.jpg


そして尾張旭のローカルヒーロー 森羅特捜 シュラバスターのショー。

d0257922_19275364.jpg
d0257922_19281726.jpg


恒例の握手会。

d0257922_19291526.jpg


Salaちゃんは初の自分用の帽子をフリマでゲットしご機嫌です

d0257922_19295040.jpg


僕は屋台でビールを2杯のみそのままダウン、早めに家に帰り6時まで昼寝してしまいました。

来週はハロウィンコンテストです。まだまだイベントが続きます。
[PR]

by naru-kato | 2012-10-14 19:32 | Famiria | Comments(4)

秋のイベント 其の一 東谷山フルーツパーク

名古屋市の一番高い山、守山区東谷山。ここにあるフルーツパークに行ってきました。ここのいいところは入場料がいらないこと、我が家からわずか10分で着くことができます、春と秋に良くきます。
d0257922_19323079.jpg


秋のイベントです、今日はウルトラマンがきます。午後から出かけました。

d0257922_20235599.jpg


怪獣との戦いなどは無く、ウルトラマンと一緒に遊ぼう!的なイベントでした。僕はどっちでもいいのですけど。

d0257922_20254852.jpg


この後握手会、イベント主催者側の「ここでしか手に入らないウルトラグッズです!なくなり次第終了です」毎度お決まりのパターン。いつもは絶対買いませんけど、今日はminaも強情に粘るので負けてしまいました。

d0257922_20405176.jpg


d0257922_20413487.jpg


ウルトラエッグシリーズ    キングジョー 僕もこの怪獣(ロボット)は結構好きです。

顔面ペインティングで喜ぶsalaちゃん

d0257922_204213.jpg


その他大道芸のパフォーマンスやら、いろいろイベントがありました。

嫁は地ビールのんで酔っ払ってます。髪の毛をメチャ切りました。僕の昨年のメインキャップをかぶりご機嫌です。

d0257922_20422578.jpg


夕方 「さあ、帰るぞー」と言ってから20分後には家に着くので楽です。今月はイベント目白押しです。来週は市民祭、次はハロウィン、クラッシックカーショー 町内運動会、子ども神輿、

そして今年から始まる「尾張旭紅茶祭り」実は今、わが市は紅茶で町興ししてるらしい。

沢山あるなー    疲れそう。
[PR]

by naru-kato | 2012-10-07 20:44 | Famiria | Comments(4)

~A River Runs Through It・・・・2012年のフライフィッシング

すいません。少し表題がカッコよすぎましたかね?

一昨日で僕の2012年の渓流フライフィッシングは終了しました。納得いったようで納得していません。

この釣りを初めて既に27年が経ちます、7年間辞めていた時期もありますので実際は20年のキャリアです。

今年は若いときに富山釣行に熱中した時期と同じくらい没頭しました。3年前に転職したおかげで沢山時間もでき20日間も渓流に行くことができました(半日釣行も含む)

若いときは技術よりも渓に行くこと自体に熱中して無茶な計画ばかりでした、そのときいつも一緒だった相棒は既にこの世にはいません。だから昨年この釣りを復帰しても、渓には一人でいくだろうと自分自身考えていました。

d0257922_2213899.jpg



しかし自分で一歩踏み出せたおかげで、思わぬ大勢の方々と知り合いになれ、さらにもう一歩踏み出しスクールで勉強したおかげで今まで知らなかった技術(自分が知らなすぎた事も多々あります)を覚えて今まで何故釣れなかったのか非常に分かった気がします。もちろん技術は今後も沢山習得していかなければなりません。

d0257922_21235552.jpg



今年、沢山の方々と出会い、さらにそのつながりでもう一廻り出会いがあった事に感謝します。

そして、まだお会いしていないですが、ブログを通して知り合いになれた方々にも感謝し、来年渓でお会いできる事を期待してます。

そして・・・決して沢山ではありませんが、出会えた素晴らしい渓流魚達にも感謝して今シーズンを終わりにします。

d0257922_2271448.jpg



どうもありがとうございました。
[PR]

by naru-kato | 2012-10-01 22:10 | FlyFishing 2012 | Comments(8)