カテゴリ:FlyFishing 2013( 27 )

~Like a Rolling Stone・・・・今年もみなさん御世話になりました!

日曜日かねてからの予定通りローカルリバーで釣り仲間のキャスレ、納会が行われました。

以前からKuBさんと「やりたいねー」なんて話してまして当初の予定日は雨で中止。今回はかなり寒くなってきましたがみなさん集まってくれて楽しいひと時を過ごせましたよ。

d0257922_2074798.jpg
 

朝のひと時、まだまだ人数は増えますよー

 







 

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2013-12-10 21:13 | FlyFishing 2013 | Comments(20)

~Ride on time・・・・ 今年も楽しめたライズの釣り

平日の午後時間が取れましたのですかさず釣りに行ってきました。

まずローカルリバーを目指します。日曜日と同じポイントですが今回は愛竿が故障中で仕方なく
15年ほど前に購入し一度も使っていない国産の7番ロッド ロッホモアという奴です。

まともに振ったこともないので投げ方のコツが解りません。

小一時間ほど振ってましたがあたりもなくサラッとここは終了。

次に目指すは今年2回撃沈している大安TLです。


d0257922_7114632.jpg



今日は気温も16度に上がりやっとオオユスリカのライズの釣りが楽しめる可能性が。
今回で多分今年はもう来れないと思い最後のチャンスのかけます。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2013-12-03 22:05 | FlyFishing 2013 | Comments(16)

~Deep regret・・・・ 再度ローカルリバーへ

12月1日 冬がやってきましたが本日はかなり暖かな晴天です。先週に引き続きまたも三重のローカルリバーにやってきました。

今回もKuBさんと同行です。そして久しぶりにSHUさんも御家族同伴でやってきました。

d0257922_2273341.jpg


僕は今日は午前中だけ、家庭の事情で15時には帰宅しなければならず川に居られるのは正午までです。

お昼までに決着をつけ意気揚々と帰りたいもんですが。

続きはこちらです
[PR]

by naru-kato | 2013-12-01 22:10 | FlyFishing 2013 | Comments(16)

~Moonlight six o'clock・・・・ローカルリバーに行きました

今週はカレンダー通り土日に連休がとれました。ハードワークをようやく終えて土曜日のみ冬季限定の三重県のローカルリバーにKuBさんと出かけます。

事前に今さらながら年券を購入、釣り具屋で「今から買うのですか?」と聞かれましたが、2回でチャラ、たぶん4回は行くと思うので迷わず購入。

前々日、携帯にKuBさんから集合時間のメールが「午前6時  現地そばのサークルK」

なぁにー  そんなに早くからやるのですかぁ   早くて10時ころからと思ってましたよ。

一月ぶりにKuBさんと再会し、目的地の橋まで車を走らせます。

d0257922_1004563.jpg

現地到着。 まだ月出てるやん。  


川の雰囲気も薄暗くてわかりません。

さーて どーなることやら 

続きはこちらです
[PR]

by naru-kato | 2013-11-24 19:04 | FlyFishing 2013 | Comments(14)

~A River Runs Through It・・・・2013年のフライフィッシング

何日ぶりだろう、日曜日の朝に我が家にいるのは(汗)

ということで今年の釣りを総括することにします、毎年渓流最後の総括文の表題は昨年同様に映画の題名
A River Runs Through It にすることにします。 渓は(いつも)そこに流れている そんなところでしょうか

d0257922_743345.jpg


                                映画   A River Runs Through It より拝借

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2013-10-05 01:50 | FlyFishing 2013 | Comments(20)

~Stairway to Heaven・・・・最後は源流へ

最終日曜日、かねてからお約束していたUさんと息子さんのT君同行で北陸の渓に源流釣行です。

Uさんとは昨年の庄川でご一緒して以来となります。T君は年間何十本も大物を釣り上げる天才釣り師。

今回もKuBさんsakanaloopさんとご一緒に5人の大所帯で釣り上がることに。

d0257922_2273154.jpg



今回は凄い所に連れてきて貰いました、たぶん普通の渓流では最終日で人ばかりだからでしょうか?

ひとまずKuBさんsakanaloopさんと今日は8寸以上しか認めません。ということを確認(笑)

フライも全員8~10番のカディスです。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2013-10-01 02:45 | FlyFishing 2013 | Comments(18)

~Rainy Days and Sundays・・・・ここまで雨だと、もう笑うしかない

禁漁まであと半月、今回はYukis Fly Schoolに今年2回目の参加です。前回はシーズン初めの為昨年の復習、今回は今年新調したScottのイエローグラスのキャストのコツをつかみたくて参加です。

しかし、週の半ばでまたしても台風が発生。しかも今回は中部地方にモロに上陸しそうな勢い。

はたして釣りに行けるのでしょうか?

場所は北陸の渓のため多少コースから外れそうですが、淡い期待を持って白鳥から西へ向かいます。

今回の参加は同期のKuBさん、先週お会いしたSenさん、massanさんの友人のIIDさんの4人です。

d0257922_22351056.jpg


車中ずーと雨雲の流れを睨みなんとか午前中はやれそうなことを確認、あとは道中の道の状態、川の増水だけが心配ですがひとまず8時に到着、雨は降っており濁りも出てますがなんとかやれる状況です。

続きはこちらです
[PR]

by naru-kato | 2013-09-15 21:19 | FlyFishing 2013 | Comments(27)

~No Side・・・・戦い終わって日が暮れて・・じゃなくて

土曜の夜から土砂降りの日曜日、かねてからのイベントに参加しました。

日頃お世話になっている柚木先生がひょんなことからルアーフライショップ上飯田の石川さんと渓流フライ対決をすることになったのです、場所は福井の打波川でしたが豪雨のため集合場所で相談の結果長良川支流になりました。

僕は山紫水明さん、sakanaloopさんを乗せ、KuBさん柚木さんIさんを乗せた車とタンデムで白鳥を目指します。

d0257922_1873721.jpg


午前中で対決は終わり午後からは自由に釣りの予定です、行った事がない打波に行けなくなったのは残念ですがプロフェショナルお二人の釣り対決は非常に楽しみです。

っーか渓は大丈夫なんかなぁー  対決以前に釣りができるのでしょうかねぇー

続きはこちらです
[PR]

by naru-kato | 2013-09-09 17:58 | FlyFishing 2013 | Comments(22)

~Natural Thing・・・・ 残りはあとひと月

日曜日、前回のカエル騒動(自分ではそう思ってます)のリベンジのため庄川水系の同じ支流を訪れました。
今回も前回同様KuBさん、sakanaloopさん、そして我々の先生であるYukiさんもご同行していただきました。

そしてついに来ましたよ、これ

d0257922_13273578.jpg


っーか こんなの僕が釣れるわけないでしょー  安心してくださいやはりこんなの釣るのはこのお方です。

d0257922_13562422.jpg


相変わらず後ろ姿が長年のキャリアを醸し出しております。

途中、林道を下り目的地の一歩手前の沢でmassanさんに出会いました。お二人で本流に流れてくる支流をやるそうです。 頑張ってねー と別れ、目的地の車止めに7時ころ到着。

車はすでに3台、予想どおり一台は前回無理やりご一緒したMさんの車ですがMさんは見当たりません。

Mさんはもうすでに下流へ歩いて行ったようです。

さーてどうなることやら


 

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2013-09-02 12:02 | FlyFishing 2013 | Comments(26)

~Sick Again・・・・ さらに勉強しなければ

お盆休みの最終日、庄川へ行きました。いつもの支流は今回はスルー、以前より一度は行こうと話していた別の支流へKuBさん、sakanaloopさん、とわたくし yuki”s門下生の3人です。

d0257922_12445769.jpg


AM6:30分ゲートに車が到着しました。「どーか誰もいませんようーに」KuBさんの願いもむなしく一台止まって準備している人がいました。

なんとMさんです、Mさんとは一度お会いしたことがありますが一緒に釣りしたことはありません、以前からYuki先生にMさんの凄さは聞いていたのでもしかしてご一緒できるかも・・・

っーか無理やり一緒に釣り上がることになりました。ごめんなさいねー

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2013-08-19 21:48 | FlyFishing 2013 | Comments(20)