カテゴリ:Famiria( 47 )

最後の七五三

娘の七五三を先週の日曜日に行った。


実は予定日の直前に物もらいができて、


やむなく1週順延したのですが、


生まれて7年、物もらいなんて一度もできたことなかったのに



なんちゅー間が悪いのだ(笑)


d0257922_08104720.jpg




今回はWindows10に勝手に更新されて、写真加工もバージョンアップされているようなんで




勉強がてら写真加工して遊んでみました。



d0257922_08125121.jpg





前よりはるかに使いやすくておもろいわ。




d0257922_08133961.jpg




もう七五三も最終なんで閑散としてました。




d0257922_08144480.jpg




祈祷中、僕とおふくろが一緒に座っていたら神主さんに「おじいちゃんとおばあちゃん」




と言われかなり「ムッ」ときましたよ。






d0257922_08180917.jpg




最近、このメインブログサボってますので





サブブログの「アナログレコード巡礼の旅」ほうが、ものすごい勢いで閲覧数が増えている。





こちらも頑張らねば(あまりネタがないんだけどね)








[PR]

by naru-kato | 2016-11-30 08:20 | Famiria | Comments(2)

~hottomotto-2・・・・ 遮熱、断熱工事 その2


前回に引き続き今度は8畳の寝室を工事した。


前回の反省をもとに今回はベニア切り用の台を作成



d0257922_07215532.jpg



これで作業がメチャはかどります。




d0257922_07232053.jpg




そして今回は断熱材をグレードアップ


前回は100mm-10kgという等級でしたが今回は100mm-16kgに。



内装業者さんが僕のために取っておいてくれたんです、感謝。




d0257922_07261096.jpg





今回はさらに作業効率を高める為、ベニアを90センチ角に切りました。




d0257922_07275052.jpg




こんな感じの断面に。




夕方、なんとか完成。



d0257922_07283500.jpg




やはり部屋が大きい分非常に疲れました、



階段の上り下り はたぶん100回くらい、脚立の登り降りは80回くらい、ビスは500発打ち込み。



ぐったりと8時ころ寝てしまいましたよ。



早く夏が来ないかなぁー   いろんな意味で(笑)




[PR]

by naru-kato | 2016-02-01 07:33 | Famiria | Comments(2)

~The first event・・・浅間神社に初詣に


ネタがあるうちにブログアップしなければ(汗)



毎日ごちそうを食べてるこの人たち


d0257922_17291462.jpg




3日は初詣で、富士宮市の富士山総本山である浅間神社へ。



d0257922_17304571.jpg




神社の脇を流れる神田川、もちろん湧水です。ニジが泳いでます。



d0257922_17315195.jpg



漁協もあるんですが、街中で釣りやる勇気が起きません。



そんなことを考えながら子供が「あれ欲しいー」



「これ食べたいー」と叫び狂う屋台の列を振り切り



d0257922_17330236.jpg





すぐに神社に到着。





d0257922_17365765.jpg





3日目となると多少人も少なくなるのか





d0257922_17352211.jpg




お賽銭箱、に小銭を投入して



その後恒例のおみくじ、お守り購入の儀式。



交通安全の車用と、釣りの時のクマに出会わない及び事故に合わない用に2つ購入




d0257922_17385468.jpg






2つで2500円も納めたのだからまず大丈夫だろう(笑)



d0257922_17401477.jpg





子供たちもランドセルに着けると言って、無理やり買ってもらってます。



そしてこれも恒例の湧玉池に行きます。





d0257922_17414415.jpg






ここで大異変が、いつも大量にいるニジマス君がかなり減ってる





d0257922_17430995.jpg





これぐらいの60センチサイズが何十匹もいるのに今年は2~3匹くらいです







d0257922_17441335.jpg




下の川に逃げてしまったのかなぁー




時たま、参拝客が投げるパンにライズしてました。



d0257922_17452932.jpg




鯉かっ  つーの






親が無理やりやらせて



d0257922_17464789.jpg




仕方がない、やってやるか  そんな感じでsalaが写真スポットに(笑)




これも恒例の富士宮焼きそば食べてアイスクリームです




d0257922_17485733.jpg





普段はアイスクリームは買いませんけど、正月の特別サービスでした。




それぐらい今回は暖かい日になりました。




ますます、富士山の雪が解けそうですね。




明日、名古屋に帰ります、ではまた。










[PR]

by naru-kato | 2016-01-03 17:57 | Famiria | Comments(4)

~So this is Xmas  ・・・・   今年はがんばったよ


一月振りの投稿です。



ブログやり始めてこんなに期間が空いたのは初めてかな。




もう一つのブログの方はがんばって毎週アップしてますけどね。





最近釣りに全く興味が湧かない。





釣り道具の物欲がなくなってきてしまった。





だから道具も消耗品くらいしか買わないと思うし、






とにかくどうでもよくなって来たのです。




実際、渓流のみやってるだけですから、今ので十分すぎるほど





道具ありますからねー





海、とか管釣りもやる気ないんで。




でも3月になればまた激釣行することは間違いないですが(汗)





ということで記事もなかったのです。





たぶん3月までこんな感じになるでしょう。





このブログの内容もどうしようかと悩んでいます。



d0257922_09264216.jpg





娘が幼稚園で作ってきたXマスのリース




かなりでかいです(笑)




ということでクリスマスのレポートです。


d0257922_09290571.jpg






なぜかムスーとした顔してますがケーキを前にしてわざとやってます。






d0257922_09295793.jpg




今までずーとアレルギーなんかで手作りケーキでしたが、




今年から既製品のあまーいケーキに変えました。





二人とも大喜びは言うまでもありません。




d0257922_09320907.jpg




翌朝の様子。




長男はサンタは本当にいるのかどうか悩んでいる様子でした(爆)




d0257922_09331834.jpg





結構な値段でした。






そして僕からのプレゼント



d0257922_09340278.jpg





家具屋さんで無償調達してきたこの集成材の板。





d0257922_09354416.jpg





二人同時に使える勉強机を作りました。



横幅は1250mmもあるんです




自分のプレゼントはレコード数枚。




d0257922_09413635.jpg





最近見直しつつあるUKスワンプ系の大名盤を少々




レコードを語るブログはこちら




年末にライブやることになりましたのでまた疲れそうです





ではまた。



[PR]

by naru-kato | 2015-12-27 09:38 | Famiria | Comments(4)

~Works   恒例の今年の木工 & More


毎年オフシーズン恒例である木工です。


今年はネットつくりは飽きたので、ひとまず前から必要性を感じていた


リールケースというか、置き場を作製。


d0257922_19344828.jpg




余り物のベニアに木目のシートを張り付け



土台は集成材を染色しウレタンクリアーで仕上げ



d0257922_19360442.jpg




本当はガラスの引違い窓があれば埃も入らないからいいのだが、


それは今後の課題です。



次はレコードラック。


今まではカラーボックスで代用していたのですが、子供が隠してあったマンガをみつけ




それを取ろうとしてカラーボックスに乗り崩壊しました。



d0257922_19383699.jpg




こんどは丈夫な厚さ20mmのパインの集成材。



これでレコードが600枚は収納できるはず。



レコードって1枚平均350g程あるんで600枚だと210kgにもなる。



上に雑誌も載せてるんで300kgはいくと思うけど



これくらい丈夫なら、十分もつと思うけどね。


d0257922_19413754.jpg



材料が余ったのでDVD、ボックスCD入れの棚も作った。



さーて明日から秋のレコバーゲン。


仕事抜けでしてイイレコゲットしてこよー。



まったく閲覧数が伸びないレコードブログ(笑)はこちら


(まあ、自分だけの為に開設してるんでいいんだけど)







おまけです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2015-10-29 19:45 | Famiria | Comments(6)

~秋のイベント満載日記・・・・今回は多いよぉー


10月も中旬を過ぎ秋のイベント目白押しです。


まず、先週は娘の運動会。


d0257922_16345355.jpg



今年で最後の幼稚園での運動会です。


d0257922_16353408.jpg



始まりはいつも、先生方の太鼓です。


かわいいです(これを見る為に行ってるといっても過言ではない)

d0257922_16363722.jpg




前にならえ 手が下がりすぎてるが 最近はこんな感じなのか?



d0257922_16380502.jpg



リレーも頑張りました。



終わって次の日はスカイワードで市民祭




d0257922_16391826.jpg




団子五平餅食べてます




d0257922_16421708.jpg



昨年と同様に、市民バンドが出て演奏してるんだけど



d0257922_16441864.jpg



「悲しくて 悲しくて つらいよー」  と演奏しだしたんで


「聞いてる方がつらいよー」と速攻で退散。


人前でやるなら、もっと練習してこいよな(怒)





そして今週の日曜日は町内会の運動会。


d0257922_16514190.jpg




さー 借り物競争がんばるぞー   




d0257922_16523793.jpg





未就学生によるかけっこで商品をもらいました!





d0257922_16532011.jpg




町内対抗学年別リレー  毎年やたら盛り上がります。





d0257922_16541854.jpg



嫁は、意味不明なムカデ競争のようなものに参加。



どんな競技でも参加さえすれば、お昼に「柿安」のお弁当が支給される。



来年は、なんかに出よう(笑)





そして同日、スカイワードでは恒例のクラッシックカーショーが。




d0257922_16565817.jpg



運動会、抜け出してみてきました。




d0257922_17052994.jpg




毎年、同じ車が多いんです、今年は天気もいいので車も人も多いです。




d0257922_17055220.jpg



このシトロエンすきなんだよねー




d0257922_17063473.jpg



たしかハンドル回すと、ヘッドランプも同じように回ると思ったけど。




d0257922_17072322.jpg



毎年来ている、ロータスヨーロッパ。




d0257922_17075731.jpg




これ、乗ってみたい。



こーして長い一日は終わりです。



来週はいよいよキャス練だよー。






[PR]

by naru-kato | 2015-10-18 16:39 | Famiria | Comments(8)

~October Road・・・・釣りが終われば


10月最初の土曜日は小学校の運動会、朝6時に場所取りに行くと、



すでにタープが乱立してます(汗)


d0257922_17172988.jpg



一応学校のパンフには場所取りは「朝から」と書いてあるのだが



朝の定義とは、人によっては前日の24時過ぎれば朝だ!という人もいれば、




僕のような釣り人としては、朝とは日の出でしょう。ということにもなり。




せめて時間を書いてほしいんですけど。




でも今度は校門の前に





サッカーの場所取りみたいに、通路にシート貼り付けたりする人いると思うし。





  まぁどーでもいいですけど。



はい、次の日の今日。




日曜日は嫁が講習に行くというので。






子供連れて森林公園に



d0257922_17382928.jpg





ついでにロッドも持って行こう!




カメラの練習もしよう!




しかし、肝心の被写体がさっぱり枯れてしまい(汗)






かといって、紅葉には早すぎるんで




d0257922_17205047.jpg




ひとまず竹林なんぞを撮ってみました(汗)





d0257922_17214778.jpg




その頃この人たち、鯉に石投げていじめてます。




チャンス




今の隙にひとまずキャス練するか!





と、思ったけどやはりここでは無理だな




d0257922_17225580.jpg





人が多すぎる、なんとか場所見つけて。





ピックアップレイダウン1万回やったけどね(笑)





d0257922_17255767.jpg




kanjiroさんに借りているロッド&リールです。





ひとまずフルラインがリールから出るとこまで復習(笑)




d0257922_17272026.jpg




結局、この人たちが一番邪魔者でした(涙)




d0257922_17281256.jpg




再度、花など撮ってみましたが



落ち着いて撮ることもできず






d0257922_17290405.jpg





日帰り温泉に入り帰宅。



これから半年、こーいう日々が続くんです。





次回は今年の釣りの統括文の予定!




ではまた。







[PR]

by naru-kato | 2015-10-04 17:15 | Famiria | Comments(6)

岩巣山 トレッキング・・・・山登りに挑戦! 


日曜日は嫁が講習会なんで僕が子供のお守です。

以前から山登りしたいとminaが言ってるから約束通り連れて行きました。


d0257922_07455035.jpg



当初は伊吹山に行くつもりでしたが


ドライブコースの料金を見て愕然。



かなりお金かかりそうなんで



近場の隣町、瀬戸市の岩屋堂の山に行きました。







続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2015-06-08 08:06 | Famiria | Comments(6)

~Freshwater Aquarium ・・・・アクアトトに行ってきました。


日曜日は嫁が講習でいなかったので、


以前から連れて行きたいと思っていた岐阜県のアクアトト水族館に行きました。


d0257922_20460260.jpg




昼食は道中にあるkimamaさん のお店である松屋さんに。




d0257922_20235532.jpg

(写真提供 松屋さん)


一年ぶりに腰のある、ざるきしを堪能。


そしてアクアトトです。




d0257922_20254320.jpg


ここのは本当のサツキマスであろうか?



かなり疑問が残るが


d0257922_20263534.jpg



しっかりイメトレは出来ましたよ(笑)




d0257922_20271391.jpg



怖そうな蛇に怯えております。




d0257922_20275701.jpg



こら! イトウを叩くんじゃない!




d0257922_20292637.jpg



カワウソの餌取りに酔う。




d0257922_20302487.jpg




ここまで来ると、こやつは魚ではないな。




d0257922_20313020.jpg




たぶん、ここでの撮影はお約束なんでしょうね。





d0257922_20321516.jpg




この人達のお約束はこれだったりして(涙)




d0257922_20330651.jpg



付随する公園でさらにひと遊び。




d0257922_21400059.jpg


感想を聞くと、ここの公園が一番楽しかったと。



水族館の入場料返せよ(涙)




石徹白川が俺を呼んでるよなぁー




おしまい



[PR]

by naru-kato | 2015-05-17 20:34 | Famiria | Comments(4)

~Go Home・・・・ 富士山の写真 多すぎ

元旦から4日まで、嫁の実家の富士市に里帰りです。

ここは富士市といっても以前は富士川町といって富士市と富士宮に挟まれたのどかな町です。

家の下には富士川が流れ、窓からは大きな富士山がいつも見れます。


d0257922_21052070.jpg
富士山以外は特に何もなく(笑) したがって今回はいたるところにお山が出てきます。




続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2015-01-05 21:06 | Famiria | Comments(10)