~Again・・・・再び 深井戸


年末のある夜、昨年に続いてまたしてもライブやることに(大汗)




べつに嫌いではないけど、また練習するのが辛いというか面倒くさくて








d0257922_14000410.jpg



しかもA君が「新曲もありますよー」


僕も仕事が忙しく、いつ練習するんだ?




なんと前日の夜、1回だけ練習しただけ、かなりやばい




名東区本郷 名古屋カントリーの聖地 アルマジロです。

d0257922_13594388.jpg




ひとまず、「デカ長deないと忘年会ライブ」です。



d0257922_14233179.jpg




司会のデカ長さん、もちろんあだ名です。



凄腕のギタリスト、本職は車関係のサラリーマン。



d0257922_14252242.jpg



今回もいろんなバンド、ユニットが出ます。



深井戸です。



d0257922_14260086.jpg




今回もやばい歌ばかり、A君がイェスタディに放送禁止コードの歌詞を載せて




初お披露目、かなりコード間違えてしまった(涙)



d0257922_14274863.jpg




なかなか良い写真を撮ってもらえました。



A君の別のユニット、「黄色いワンピース」




CD完成記念ライブだそうな、おかげで買わされたよ。



d0257922_14295952.jpg





そしてさらにもう一つのバンド




d0257922_14304019.jpg


スコールズ



A君、今度はベースやってます。





「お前、何回出とるんじゃー」




d0257922_14314295.jpg



ほとんどの写真はアルマジロさんのfbから拝借




まだまだ、宴は続きますが、僕はここらで退散してきました。




一応、動画撮ったけど。




UPするかどうかは微妙。   新曲はUPは無理だろう。




では、みなさんよいお年を!


[PR]

by naru-kato | 2015-12-30 14:02 | Music & Guitar | Comments(4)

~the freebirds・・・・ たまには生音聴かなくては。


今日は一宮で音楽のイベントを見てきました。



d0257922_20384974.jpg



MUSICLAND2015  ある大学のフォークソングサークルのOBさん達のライブです。



実はこのイベントに今年の初め長良川のシラメ釣りで知り合ったTさんが出演します。



その時は初対面でしたので釣りの話に終始し、


後日fbで友達になり音楽やってることを知ったのです。



いずれ聴きに行きますね。  こんなやり取りのあと今日聞いてきました。



d0257922_20351351.jpg




知らないうちにこんなおしゃれなビルが出来てました。




ここの二階で行われてました。



d0257922_20374669.jpg




横にはJRの特急電車が、なんという僕好み(女性じゃないよ)




終盤、とり前でTさん率いるthe freebirdsが登場。



d0257922_21023027.jpg




赤のギブソン335を弾くTさん。



曲はブルースっぽいオリジナルです。



声も大きくてわかりやすいです。



終盤女性のコーラスも入りさらに音が締まってきます。



d0257922_21045047.jpg




最後はいずれ世に出るであろう?オリジナルの「新宿西口」を披露。



この曲はYouTubeで見ていたが今回はカホーン、女性コーラスで



さらに音に深み出てすごく良かったっす。



d0257922_21071873.jpg



Tさんお疲れ様でした。握手して「明日は僕は釣りでーす」で別れてきました(爆)





でも、久しぶりに生ライブ聞くと、やりたくなってきますねー











お知らせ・・・・
[PR]

by naru-kato | 2015-09-05 20:46 | Music & Guitar | Comments(4)

~Jackson Browne ・・・・名古屋公演 Set List

昨日の名古屋公演の曲順です。

僕以外の人にはどーでもいいことです。

でも こーゆうのが重要なんですわ、追っかけとしては。

d0257922_13153578.jpg




終焉間際、どさくさにまぎれてステージ写しました、結構イイ年したおっさんが

スマホで撮ってましたがその都度係員から厳重な注意を受けてましたね。



前回書き忘れましたがJBは売れない頃イーグルス達と同じアパートに住んでました

ほぼ同志と言えます。音楽性は違いますが目指す所が同じであるブルース

スプリングスティーンも親友です、日本では浜田省吾が友達らしいです。



しかしJBはそんなにビッグヒットもないのでイーグルスなどのような大会場は

少々きついです。

でも大阪公演は速攻でソールドアウト 追加公演があります。



d0257922_13232151.jpg


(さすがにフラッシュ炊けないのでブレて上手く撮れません)



今回の芸術劇場も2.500人のキャパなんで4、5階席は誰も入ってません。

出来れば名古屋市公会堂くらいで見たかったのですがねー

名古屋はLAの姉妹都市なんだからもっとお客さんこないとねー。

さて、お待ちかね、それではセットリストです。

(誰も待ってないけど)



続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2015-03-10 13:20 | Music & Guitar | Comments(8)

~Jackson Browne ・・・・名古屋公演に行ってきました!



3月9日 僕の敬愛するウエストコーストの大物シンガーソングイライター。


ジャクソンブラウン(以下JB ジェームスブラウンとちゃうよ)の名古屋公演に


釣りの師匠のYukiさんと行ってきました。



d0257922_23512745.jpg


場所は愛知県芸術劇場大ホールです。



今回は僕のブログ見てくださる方々にはほとんど興味無いお話。



まぁブログなんて個人の日記なんですから興味のあるかただけ



続きをどうぞ







続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2015-03-10 00:24 | Music & Guitar | Comments(8)

~Live 深井戸 Live・・・・先日のライブ画像です

ご要望の多かった先日の深井戸のライブをなんとかYouTubeに載せることができました。

d0257922_16462911.jpg





向かって左のボーカルがA君です、かなりのもんです。僕は右側です、コーラスをたまにやるくらいです




アイシャルビーリリースド。原曲はボブディランです。





RCサクセションの「いいことばかりはありゃしない」の替え歌。最後は 古井戸のカバー「なんとかなれ」原曲通りです。




A君、熱唱してますねーあと3曲演奏しましたが、ヤバ過ぎて当ブログには掲載できません。

興味のある方は、YouTubeで「深井戸 ライブ」と検索すれば全曲見ることができます。

では、また。

[PR]

by naru-kato | 2015-01-11 16:24 | Music & Guitar | Comments(10)

~Allnight Long・・・・アルマジロの夜は更けて

昨晩、ようやく4年ぶりのライブが終わりました。

場所は名東区、本郷にあるカントリー系ライブハウスの老舗アルマジロです。

昔は入り浸りでしたが、今は年一度くらいしか行きません。


d0257922_11025372.jpg


11月頃、相方のA君から連絡があり、

「釣りシーズン終わってるんでしょー 年末にライブやりましょうよー」さらに

「エントリーしましたから練習日決めますか?」と追い打ち掛けられ久しぶりにやりますか感、が湧いてきました。

まず自主練をしっかりやりA君との2回しかない練習もなんとかなるかなーくらいまでには仕上がりました。


続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-12-28 11:03 | Music & Guitar | Comments(8)

~Reactivate・・・・4年半ぶりにライブです。

年末に急遽ライブやることになりましたわ。

昔,入り浸っていたライブハウスの忘年会のイベントライブ、10バンドくらい出るようです。

d0257922_20552953.jpg


そこでギターの弦も4年半ぶりに張り替えました(汗)

相方のA君から「いい加減にやりましょうよー」と今まで何回も催促を受け,重い腰がやっと上がりライブやることにしました。

d0257922_20555531.jpg


はっきり言って客をどれだけ驚かし、さらにどれだけ笑わすか、的な色物ユニットですけど。

一応練習はしないいかんし。

久しぶりに一緒に練習しました。

「相変わらずイイ音してますねー このギブソン」  欲しそうでした(笑)。

d0257922_20562740.jpg


僕のギターを爪弾くA君、彼の歌はかなりのものです。

プラス、僕の下手なリードギターとハモのアコーステックユニットです。

「深井戸」と書いて、「ふかいど」  という名前でやってます。 そのままですけど。

ライブの模様は次回にでも。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-12-21 20:13 | Music & Guitar | Comments(6)

~Surprise・・・・ Bob Dylan The Bootleg Series  

本日は音楽ネタです。

遂に出ました!ボブディランのThe Bootleg Series Volumes Vo11

発売前日の夕方にタワレコに行ったら予想通り並んでましたので速攻でget。

ポスターも頂きましてご満悦ですね。

d0257922_22441567.jpg


なんで僕がこんなに興奮してるかというと。

内容がまさに驚愕。驚くべき音源の数々。

まぁー 興味の無い人にはまったくどーでもいいことですが。

あくまでこれは日記なんで、思いもまま書かせてもらいます

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-11-20 23:17 | Music & Guitar | Comments(4)

~Legend・・・・ 第2回レコジャケパロディーシリーズ

前回の初企画は大変な反響でした(ウソ)。

暇なんで第2回目のパロディーシリーズです。前回はこちらです

今回はRock界の伝説シリーズです。

まずこのお方、もうすぐ命日ですねー。毎年このころになるとよく聞きます、もちろんオリジナルアルバムはすべて持っていますがなかなかパロディ作品にしにくて。

大体、僕のリスニングサイクルとしては9月になりピンクフロイドなどのプログレを聞き出し、禁漁になると完全にキングクリムゾンになり(特にRedを聞きまくり)冬になるとジョンレノンを聞くのがここ数年のサイクルですね。どーでもいいことですが。

ジョンレノン  Walls and Bridges      邦題 心の壁愛の橋。  なかなか洒落た邦題です。

Beatles関連のアルバムを初めて買ったのがこれでした。思い出深い作品です。

1980年 狂ったファンの凶弾に倒れ死亡。

d0257922_1591735.jpg


しかし協力者のminaが異常にこの写真に拒絶反応を示し、どーしても協力してくれません。

「こんなカッコ悪い写真ブログに載せたらやだぁー」

続きはこちらです
[PR]

by naru-kato | 2013-11-17 16:18 | Music & Guitar | Comments(16)

~Sentimental City Romance・・・・えんでにゃーの

日曜日わが町の森林公園野外音楽堂にて、名古屋が誇るウエストコーストロックバンド、センチメンタル シティ ロマンス(以下 センチ)の結成40周年記念フリーライブ 「えんでにゃーの」 が行われましたよ。
(最近はメンバー皆さんは東京にいるようですけどね)

d0257922_8162723.jpg


その前に、わが町は土曜日から恒例の秋の市民祭が開催せれてまして城山公園、スカイワードには凄い人だかりになってます

d0257922_8182197.jpg


d0257922_818507.jpg


嫁がフリマでクラシックギターを購入しましたが、これがなぜか掘り出し物で、ポロローンと良い音がします。

d0257922_923446.jpg


一夜明けていよいよセンチのコンサートですが、
その前にもう一つイベントが。

午前中はsalaちゃんの初めての運動会なんですよ

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2013-10-14 09:58 | Music & Guitar | Comments(21)