カテゴリ:FlyFishing 2014( 32 )

~Over and Over・・・・雨の中振り続けましたよ

雨の日曜日、今年初のセンターテールのキャス錬です。

講師はマスターインストラクターの矢崎氏 センターテールのKanjiroさんです。

d0257922_1472740.jpg


今回のメンバーは全員知った人ばかり、楽しく練習できそうですねー  でも雨やけど(涙

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-11-11 14:24 | FlyFishing 2014 | Comments(18)

~Win, Lose or Draw・・・ひとまず書いてみた。

今年のフライフィッシングをデーターを元にいかにもっと多くの尺上を釣りあげるか考えてみました。

こんなことを書いて、何言ってんだ 偉そうに と思う人も大勢いるかと思いますが。

ひとまず僕の考えをブログに書きとめておきます。

d0257922_8501644.jpg


(これは僕のじゃないよー  師匠が釣った超大物の完璧なヒレです)

実は、僕は学生の時の卒業研究で,あるアンケートを基にいろいろデーターを取って多角的に検証する。
ということを1年やらされましたのでこーいうことやる事が結構面白い事を知ってます。
もちろん釣りの関係では有りませんけどね。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-10-14 02:13 | FlyFishing 2014 | Comments(12)

~A River Runs Through It・・・・2014年のフライフィッシング

今年の渓流釣りも無事に終了しました。

なぜか、もう渓に行かなくて済む、すこし安心した感があります。

d0257922_716114.jpg


これって凄くおかしいですよね(笑)シーズン中は行きたくて行きたくて仕事の合間にイブだけやりに行ったり
メチャなスケジュールで日数かせいでましたが。

d0257922_2015374.jpg


 映画   A River Runs Through It より拝借

数えてみました。合計27日  一日フル12日  午後より半日15回でした。 よく頑張ったなぁー

(7寸以上の魚を釣った数は微々たるもんですよ)

でも、もう来年の4月(2月からはたぶんやらないかな)まで行かなくてよい。

そんな変な感じであります。

今年もたくさんの知り合いが増えて非常に有意義なシーズンを送ることが出来ました。

100枚作った名刺が3年目で残り10枚をきりまして(笑)オフシーズンに新たなデザインで作る予定です。

d0257922_7262028.jpg


趣味を通して知り合った方々と釣りやキャンプで語り合う。本当に素晴らしい時間を与えていただきありがとうございました。

釣りの方はというと。

d0257922_7162619.jpg


今年は昨年まで年の1/3程通った木曽方面は行かず、メインの庄川、そして新たに郡上、石徹白の年券を購入しました。

郡上はシーズン初期のシラメ狙いで本流に通いましたが、1匹も釣れませんでした。何とか出るようにはなったので来年はさらにキャス錬で腕を磨き釣りあげたいものです。

ところで初めて年券を購入した石徹白はなんと9回も行きました(そのうち半日7回!)

ほとんどC&Rばかりでしたが、ここはここで非常に勉強になる川です、いまさらC&Rという人も居るかと思いますが僕は来年もここで遊びます。一人で行っても安心して釣りできますから、でも本流もやって見たいですね。

さて、メインの庄川のI川は今年は散々たる結果、なんとボ、でした。1日やったのが1回、半日2回だけでしたが、それよりも災害に見舞われ渓が一変してしまいました、来年は元に戻るのでしょうかね?

その代わり大物の釣れるM川は、2匹も尺オーバーをキャッチできて非常にうれしい結果となりました。

d0257922_7185574.jpg


来年の7月以降も大物狙いに絞って成果を挙げたいもんです。

今年も事故も無く無事に渓から上がることが出来、同行していただいた皆様には心から感謝いたします。

来年も楽しく釣りが出来ますように。

d0257922_720447.jpg

(山紫水明さんに撮って頂いた写真 バックハンドで舟形ループになってるので気に入ってます 笑 、しかしウェーダーのつなぎ目のボンドが気になるから来年は一新します)

次回は今年の釣りのデーターを元にいろいろ検証してみようと思ってます。

ではまた。
[PR]

by naru-kato | 2014-10-10 07:29 | FlyFishing 2014 | Comments(16)

~Last Stand・・・・最後はここしかないね。

御嶽山が噴火して木曽方面は大変なことになってます。家族の不安をよそに・・・

場所がまったく違うからと言い訳し釣りは行きます(笑)

最終日曜日、今年最後の釣行で車をいつもの高速を北上します。

人の多さはどこに行っても同じですので最後は昨年も訪れた北陸の人気河川を目指しました。

M田さん、マーキーさんとご一緒。待ち合わせ場所で集合しさらに西へ、北陸に向かいます。

d0257922_1236127.jpg


早速、昨年入った谷に入る為林道に入ります、上流から車が来たのでバックしてすれ違うと対向車は

「ん・・・」 どっかで見た人が運転している。

sakanaloopさんじゃないですか(笑)

車から降りて情報を聞きます。人が多くて谷は難しそう。

loopさんおひとりなんで4人一緒に本流に行くことになりました。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-09-29 09:09 | FlyFishing 2014 | Comments(22)

~Ain't Wastin' Time No More・・・・時はもう無駄に出来ない

表題は僕の大好きなアメリカンロックバンドのオールマンブラザーズバンドの曲名です。

凄く好きな曲です。  本当にもうすぐ終わりなんですよねー 今シーズンの渓流釣りも。

今月は結構仕事もハードではなく祭日も休めれたので北陸の渓に行ってきました。

d0257922_20434132.jpg


毎年ここにはスクールで1回は来てますが今回はM田さんが案内してくれます。

お友達の方も見える予定で3人で遊ぶ予定です。

ゆっくり目のスタートでM田さんと僕で車を走らせ現地に9時に集合です。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-09-24 21:30 | FlyFishing 2014 | Comments(14)

~What It Takes・・・・少し休息です

このところずーとボーッとしています。

もうすぐ釣りも終わりですが今一度気力がわいてこない日が続きました。

もう今年はこれで終えてもいいのではないか?  そんな感じです。

ところで、以前Uさんから頂いたコールマンのツーバーナー。

d0257922_9453958.jpg


かなりきてます。 頂いてからずーと放置してしまいました。

思えば、このツーバーナー 4台目になります。

最初に買ったのは28年ほど前、上〇田釣り具で最初の買いものだった気がします。

あの頃のこの店は結構アウトドア用品が充実してまして、ランタン、ナイフ、レッドウイングのブーツなんかも置いてあった記憶がありますね。

日曜日、やること無いので突然メンテする気がおきました。

d0257922_950442.jpg


点火すると火はつきます、この後安定してくると思います。

d0257922_9524591.jpg


大抵の道具は持ってますので、ひとまずグラインダーで錆をガンガン落とします。

d0257922_9542678.jpg


錆止めを塗ると残っている錆が浮いてきますのでまた削る、それを数回繰り返しひとまず下地作りは完了。

中古で数千円で市場に出ていることは知ってますがなんとかこれを新品同様にしたい。

秋から少しずつやって行きUPしてきます。

ここからおまけ・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-09-19 10:22 | FlyFishing 2014 | Comments(18)

~El Dorado・・・・忘れ物を取りに行ってきました。

禁漁まじかの月曜日、El Dorado~黄金の谷に前回尺アマゴの写真を撮れなかったので、もう一度どうしても行きたくて、先週有終の美を飾っていた柚木師匠を拝み倒し(笑)再度リベンジです。

d0257922_22282323.jpg


今年はものすごく多くの人がこの谷に訪れています。

今日も最終1日前でかなりの車が止まっています。

11時半頃現地に到着。水量は若干少なめです。

d0257922_22233652.jpg


一人フライマンの方がいますが打ち合わせし上流をやることにしました。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-09-08 22:24 | FlyFishing 2014 | Comments(22)

~Harvest・・・・残りあと一月弱ですね

いやぁー 秋になりましねー。

ほとんど休みの無かった店舗の新築工事も無事に終わりました。

今回ほど雨に祟られた現場は無かったですわ。お盆前からほぼ無休でした(涙)

土曜日、なんとか遅れていた外装の手直しを午前中で終えて行ってきましたよ、峠川に。

d0257922_11303664.jpg


今回の目的は先日の大雨でどんな感じに変わっているか調査が目的。

せっかく行くのだからついでに釣りやる。

こんな感じです(のっけからものすごい言い訳・・・汗)

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-09-07 21:57 | FlyFishing 2014 | Comments(6)

~Heaven & Hell・・・・やっと釣れた しかし・・・

日曜日、2週連続で豪雨の為中止となっていた柚木師匠と釣行。場所はいつもの谷です。M田さんも一緒です、今日も勉強させてもらいますね。

先週の豪雨の影響でかなり渓相も変わってしまったようで、魚たちは居てくれるかなー?

d0257922_2342464.jpg


倒されている草木を見ると ぞっー としますね。

ひとまずなんとか釣りは出来そうです。今日は上流部を攻めることにします。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-08-25 09:27 | FlyFishing 2014 | Comments(21)

~Freeway Jam・・・・  交通渋滞の果ては

お盆休みが16,17の二日間だけになってしまいましたわ。

これでは一般人の週休二日制と変わらんね。だから今日は無理無理、工事現場抜け出して行ったさ。

しかしほとんどの人が今日から休み。(先週から休みの人も多いですわね)道路の渋滞が予想されます

朝から仕事して10時には仕事場離れました、行先はいつもの峠です。

マーキーさんが現地で待ってます。

水量もだいぶ増えてイイ感じの予感。

d0257922_2248112.jpg


予想通り名二環は勝川ICから乗ると車はノロノロです、情報では清州から一宮さらに関あたりで大渋滞の模様。

こーなったら名古屋高速小牧線に移動して犬山抜けて行くか。

が、しかし、ここで大失態しました、ジャンクションで早とちりして名古屋都心方面に車は向かったしまったよ。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-08-13 23:18 | FlyFishing 2014 | Comments(10)