カテゴリ:FlyFishing Others( 37 )

日曜の雑感 その2

日曜出勤も午前中で終わり家でフライ巻いてます


もちろんレコード聞きながら


d0257922_18474077.jpg





だいぶケースも埋まって来ました。





最近凄い勢いでレコード買ってますが、



d0257922_18485153.jpg



もうフライの道具は買わなくてもいいもんで、





もちろん消耗品は必要ですけど




3月はグランパスも始まるし、楽しみな季節ですね



しかも今年は2月が仕事メチャ忙しいが3月はたぶん暇なんで




平日もあそこに行けるから年券買おう!


d0257922_18505740.jpg




そろそろ小物達もベストにセットしようかな。




d0257922_18533064.jpg





ひとまず右の冬~初夏用のシムスにね。



さあ、もう半月頑張るべ。


[PR]

by naru-kato | 2016-02-14 18:52 | FlyFishing Others | Comments(6)

~Works NO2・・・・ロッドチューブスタンドを作ってみた


以前から気になっていたロッドチューブの収納。



なんとかならんかなー  と思っていたらふと閃きました。



d0257922_15492603.jpg



この前作ったレコード収納ボックスの材料が余ったのでね。



d0257922_15504221.jpg




木工、最高技術の相しゃくりも適当に決まり。




順番にシートを張ります。


d0257922_15520408.jpg




この木目の塩ビシートを張るのですが、




これも、内装業者で最高の技術が要求される仕事です。





かなりシワ、空気も入りましたがなんとか見れる範囲で完成





d0257922_15541681.jpg






順番に組み立てていきます。








d0257922_15552155.jpg



コーナーはアルミのアングルを利用。




2ピース用と4ピース用に分けました。



d0257922_15561097.jpg




できた!  完成です、半日かかりました。


  

d0257922_15565698.jpg




これですっきりしました。




シート張りが結構楽しくて




ついでにタイイングテーブルにも張ろう!




d0257922_21501092.jpg



こんな感じになりました。




d0257922_21503355.jpg





これで,タイイングも楽しくできそう!


[PR]

by naru-kato | 2015-11-12 15:59 | FlyFishing Others | Comments(8)

~Buried Alive In The Blues・・・・退院と入院


この間、TOPを折ってしまったKanjiroRod ですが、


Kanjiroさんが非常に忙しい中、治して頂きやっと戻ってきました。



d0257922_13310374.jpg



じつは折って一週間で退院できたのですが、折れた所の補強をおねがいしたので、


少しだけ時間がかかりました。


ちなみに1番が折れた方です。


d0257922_13315495.jpg



2番と比べるとよくわかります。


「すこーし重くなったから若干アクションが変わるよー」とのことですが。



残念ながら僕にはそんなアクションは判らないはずなんで(汗



たぶんまったく問題ないでしょう。



d0257922_13545547.jpg




ちなみに修理代金は僕が思っていたよりかなり安かったんで



非常に助かりましたよ。



そんでもって、ついでに



アメリカのバンブーロッドディでのお土産にこれを。


d0257922_13334953.jpg




頂いてきました。



そのうちなんかで巻く機会が訪れるでしょう(笑)



はい、次の話


先週の金曜日は会社からボが出た非常にめでたい日だったのですが


帰りの途中寄ったコンビニで


若い奥さんの車とガッチンコ(涙


お互いに悪いような状況ですが


d0257922_13374635.jpg




僕のはこれくらいでしたが、若い奥さんのは助手席のドアが


おもいっきり凹みガラスがバラバラに



僕の車は会社のなんで


社長に「ボ、ありがとうございます、こんな時になんですが・・・」


と間が悪い報告。


ボが出る前で無くて良かったよ


当分プリウスは入院です、今はシルバーのプロボックスです。


川で見かけたらよろしく(涙


はい また 次のお話


日曜日は家族でランチ


スカイワードの隣の旭城です


d0257922_13415184.jpg




ここは展望台とレストランがあります。



展望台からは名物の田んぼアートが


d0257922_13425814.jpg




今年は市制40周年と瀬戸電110周年だそうな。


そんなことお構いなしに


今年初かき氷食べてる人達



d0257922_13443201.jpg





なんか文句あんの?


目が怖いsalaです。



d0257922_13453139.jpg



食後の運動してます。



今週は平日にお師匠様とあの谷にいくんですが、



梅雨明けのような天気。


水、少ないんだろーなー



ではまた。














[PR]

by naru-kato | 2015-07-13 13:47 | FlyFishing Others | Comments(12)

~little Feat・・・・ 結局これに落ち着く。

最近よくラージアーバーのリールが現地で壊れて困ってます。


僕の扱いが良くないのは百も承知。


でもあえて言わせてもらうのならば


ガンガン岩にぶつけても、水の中に入れても



丈夫で壊れない物が欲しい。


竹竿をNo1ロッドにしてから合うものを探していました。


もちろん、昔からある型でね。



d0257922_20104440.jpg



先週の釣行で昔からのリールの使いやすさを痛感しました。



そこで



3番ライン用にもう一つ買う計画に、すこしバイトしたんです。



当初はHardyのCascapediaを買うつもりでしたが(有名なSさんの影響)



今のは中国製と判明、しかも重い。



そんなら今持ってる兄弟リールのFeatherweightのBros物を中古で


探していましたが、どーもネット販売は心配なんですよねー



現物見てるわけではないし。


所が、最近良く行く昭和区のお店で発見。



しかし、Brosでなくhouse物です。


この2点の違いはほとんどなく多少の色の違いのみ。


双方ともイギリス製です。




ただ単に会社名が変更になっただけです。




すこしバイト入金が遅れたので、



先に入金になった子供手当を前借りし(汗)



買いに行くと。




これが。


d0257922_20063574.jpg




OrvisのCFO1の限定オリーブ&ゴールドを発見。




すこし高かったのですが、特に悩まずこちらをget!




d0257922_20135847.jpg




アウトスプールなんで使いやすい!



これで3番、4番の竹竿用のリールは揃いました。



d0257922_20163409.jpg


ちなみに僕の竹竿は3番、でも4番でもOKです。






これからはこんな感じの中古リールのみを購入していこうかなー



竿に続いてリールも最近の物に興味が無くなってきました。



明日も頑張って釣り行くぞぉー!




勿論、バイト代が入ったので、借りた子供手当は家庭預金に戻しましたよ!



では月曜日に明日の記事をUPしますね。


おしまい。








[PR]

by naru-kato | 2015-06-20 20:09 | FlyFishing Others | Comments(10)

~Easy to Slip No2・・・・ツールスタンド再度 作製

2年間使った2代目ツールスタンドが気にいらなくなってきました。

1代目 2代目は これ です。

その後プレゼントにブビンガ材で3台作りましたので自分も同じ材料でもう一度作りました。

d0257922_22205939.jpg

大きさは1年前に作ったスレッド収納スタンドと同じにしました。


机の作業範囲を広くしたくてね。



でもそうすると、どうしても収納スペースが足らないので2階建てにすることに。









続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2015-01-23 22:18 | FlyFishing Others | Comments(14)

~Wasted Time・・・・HARDYについての考察 今年のネットなど

ぜっーたいに有るはずだ。

確信に近いものが湧いてきて、やっと探す気になりました。

今の家に引っ越して6年目、いまだに未開封のダンボール箱2~3個を開けてみてじっくり見まわすと。

あったー  

d0257922_22152088.jpg
HARDY Bros 製    L.R.H. Lightweight


25年ほど前に、友人から買い取ったものです。せっかくバンブーがあるのに、似合うリールが欲しいなー  などと思ってました。


やはり竹竿にはクラシックタイプか王道のHARDYしかないなーと思っていたのですが、ほとんどが高価で買えません。


HARDYでもPerfectとかBougleとかCascapedia がいいなーと思ってショップに見に行きましたがこれも高価で断念。そーいえば、以前 Lightweight持っていたような気がするなー。

d0257922_22265080.jpg


発掘された時は気が狂いそうに。 まさに狂喜乱舞(笑)



続きはこちらです。
[PR]

by naru-kato | 2015-01-14 23:17 | FlyFishing Others | Comments(12)

~The End of The Year・・・・ネット作りの状況

今年もあと数時間で終わりです。


今年のブログは何と67回のUP。頑張りました。


ところで、年末の大掃除の中少しだけネット作りを進めました。

d0257922_17171439.jpg



やっとウレタン塗装に入りました、ギターの練習とか忙しくてなかなかできなかったんです。


d0257922_17184615.jpg



大外の枠材はトチのフレイム。かなり派手になりそうです。




d0257922_17193289.jpg

3兄弟のうち2つは同時進行です、同じ材から切り出したハンドルですが



かなり色が違ってきました。面白いですね。




心配していたエンドのウェンジは見事にカエデとくっつきました。



d0257922_17210447.jpg

今回はセミカーブ。5回ほどウレタンかけた状況です。今年の作業はこれで終わり。



今日はこれから紅白で中森明菜みたら(特にファンではないが・・・何となく)元旦のAM5:00頃に実家に戻る為、寝ます。



初釣りは、富士市の実家の近所の芝川でC&R区間に行く予定です。



水温も湧水なんで12℃くらいらしいんです、ドライで遊べると書いてあります。またレポートしますね。


訪問していただいた皆様、今年一年ありがとうございました。

[PR]

by naru-kato | 2014-12-31 17:27 | FlyFishing Others | Comments(10)

~Last Time Around・・・・2カ月ぶりの連休!

ふっー。やっとハードワークも終わり今年はあと2週間、適当に事務仕事してお茶を濁すだけと相成りました。

まあ、その間に忘年会3件、もしかしたら4年ぶりにライブがあるかも知れませんので結構忙しいのですがね。

ひとまず先日のネット3兄弟の近況です。

ほぼ、同時進行で作業は少しずつ進んでます。

d0257922_2339122.jpg


今回は内径25センチとしてます、そして太めのカーブグリップ。

昨年は早く結果が見たくて鬼の勢いで作製しましたのでかなり雑な仕上がりでした。

しかしネット作りも飽きてきて、この3本で終わりにするつもりなんで、最後くらいはじっくり作ります。

ひとまず、このまま2週間乾燥させることにしました。 時間はたっぷりありますからねー。

最後のネットは楽しんでやりますよ。

続きはこちらです
[PR]

by naru-kato | 2014-12-14 00:06 | FlyFishing Others | Comments(14)

残念ながら・・・・納会中止のお知らせです

前回このブログでアナウンスした12月7日の員弁川での納会ですが、

主催者であるKuBさんと、わたくし共々仕事がつまり休めなくなってしまいました。


順延も考えましたが時期的に寒くなる一方ですので今年は中止の決断を下しました。


休みを都合つけていただいた方々には大変申し訳なく思いますがお許しください。


KuBさんも私も一般河川禁漁以来、仕事が忙しくここの川では釣りしていませんが今年は大変釣果が
良いようです。

今年いっぱいは遊べますので納会に関係なく皆さんの良い釣果をお聞かせください。

以上   失礼いたします。
[PR]

by naru-kato | 2014-11-18 21:26 | FlyFishing Others | Comments(4)

~Going for the One・・・・BambooRodDay's報告会

土曜日の夕方、centertailのkanjirouさんの工房で6月にアメリカのゴールデンゲートで行われた
BambooRodDay'sの報告会及び懇親会に参加してきましたよ!

d0257922_9302240.jpg


こんな感じで会は行われました。

僕はKuBさんと同行、キャス錬で知り合ったパチさんはじめ十数人が集まりました。

釣り師の会なんで

d0257922_9323192.jpg


こんなサツキマスやら。

d0257922_9332420.jpg


牡蠣やら

d0257922_9341676.jpg


蟹やら

ちなみにこの献立が今回のメニューです

d0257922_9424750.jpg


そうそう、報告会ですが。

kanjirouRodはアメリカで素晴らしい評判となり、現地の有名バンブーコレクターの方からエクセレント、
ビューティフルを連発していただいたそうで、来年は沢山のロッドを持って伺うそうです。

もはや世界のknjirouRodですね。

ただの酔っ払いのおじさんではない世界のkanjirouさんを挟みフライフィッシングの重鎮の方々。

d0257922_9502100.jpg


キャス錬、講師のマスターインストラクター Hiroさんの差し入れ。

d0257922_9502016.jpg


山梨県では有名なメーカーのワインですが、調子に乗って2杯飲んだら記憶が飛びました(汗)

d0257922_95563.jpg


(kanjirouさんのブログから拝借)

僕はHiroさんとなぜか音楽、ゴルフ対談で盛り上がりますがほとんど記憶がありません(笑)

350mmの缶ビール2本とワインで出来上がるとは相変わらずの弱さ(涙)

完璧に出来上がった有名ビルダーとパチさん。

d0257922_9582225.jpg


早々に退席しKuBさんと温泉に行き帰ってきました。
楽しかったぁー

本来なら次の日はキャス錬に参加なのですが、よんどころない事情で今回は不参加です。

続きはこちらです・・・・
[PR]

by naru-kato | 2014-10-20 10:29 | FlyFishing Others | Comments(8)