飛騨    梅雨の合間に楽しむ

梅雨の増水の合間の引き際、今年三回目の師匠との釣り、ホームリバーです。


最下流部から入ります。


d0257922_19490160.jpg




程良い水量、期待が持てます。



しかし、相変わらず出が悪い。



2時間以上やって大物ポイントを上流から流して



ようやくイイサイズのヤマちゃんがきます。



d0257922_19551049.jpg




その後もボチボチ出ますがチビが多いな。



途中尺ヤマメのたまり場を発見し(笑)  なんどもフライ流すも


お気に召さないようで(泣)



だんだん心が折れそうになり、集中力も続かなくなります


しかし、ここはそーいう渓だから、


d0257922_19572182.jpg




最後のポイントでやっときました。



僕の左の丸石に潜られ、ティペットを手繰ってひっぱりだします。



d0257922_19582937.jpg




完全に尺クラスの引きでしたが、8寸イワナでしたが元気いっぱい。



d0257922_19591725.jpg




なんとか、最後にこのイワナが釣れて満足です



師匠、次回もまたお願いします。










[PR]

by naru-kato | 2017-07-10 20:01 | FlyFishing 2017 | Comments(4)

Commented by しげじい at 2017-07-13 16:01 x
こんにちは!
良いイワナですね(^^)
石の下に入り込んでも引き出せたのは幸運です
私も何度か経験ありますが半々で成功失敗します(笑)
Commented by naru-kato at 2017-07-13 20:14
> しげさん
ぼくも今まで何度も潜られ糸を切られ、または知らない間に
外されたことが何度もあります

今回は冷静に流芯まで行き反対側からティペットをチョンチョン
と引っ張って出すことができました。

何事も経験ですね(笑)

Commented by 山紫水明 at 2017-07-16 20:44 x
去年は訪れていないので解からないけど、
今年は岩魚も少ないように感じます。

やはり渓はどこも年々変わってきますね。
Commented by naru-kato at 2017-07-18 19:38
>山紫水明さん
今年はここで尺ヤマメ(遡上ヤマメ)釣った。
という情報が僕の廻りでありません。

今年も期待できないのでしょうかねー?