~なんちゃってアナログオーディオ道 その16・・・・やっぱりスピーカーを変えてしまった。

前回の記事で、このシリーズはひとまず完結しました。と書いておきながらやっぱり
いいスピーカーが欲しいなー。とずーと思ってました。

毎日ヤフオクを眺めながら「なんぞイイで物はないもんかなー」とずーと3カ月間悶々しておりました。

そんなとき、有る事件が(という程でもないが)。
アンプの音があまりに気持ちいいので、少しボリュームを上げたらウーファーのコーンのキャップが吹っ飛びました。




d0257922_20433847.jpg



ひとまず音は普通に出るのですが、やはりなんか変な気がして。これは早急に新スピーカーを導入せねばなるまい。

でも、先立つ物が無いのでやはり冬のボまで待つか。などと考えていたところ、内緒のバイトで諭吉3枚確保出来たのです。

よーし、これで軍資金が出来た、釣り道具はもういらんからスピーカー買うぞー
と嫁に宣言(流石にこれは目立つので内緒には出来んもんね)




当初今使っているJBLの大きい奴で名機と言われる4312を考えていましたが、横幅が362mmでオーディオラックからはみ出してしまう。そこでオンキョーの小型モデルのD-202AIILTDというモデルのチューンアップされた物を買う予定になったのですが、YouTubeで音を聞いてみると高音がかなりキンキンしているような感じで、どーしよーか迷ったいました。

その時JBLのA820ビッキオというモデルがあることを発見!予算的には何とかなりそうでしたがチューンアップされた出店者さんの商品を発見!


諭吉はもう2枚ほど必要になりましたが商品説明を何度も読んで絶対にこれは買うべきだ!と結論にたっしました。終了間際まで様子見て「よーし行ったれー  ポチッ」見事落札。




d0257922_20563679.jpg


これがベッキオです、デビューした時は1999年のオーディオ名機賞も取っています。木目の付板がイイ感じですよー。

そんでもってこのベッキオなんですが、横幅は270mm程で何とか収まりました。
そして奥行きが333mmあるため質量的には4312とそんなに変わらないのです。


d0257922_21044703.jpg



やはりこれ以上横幅があると部屋的にはかなり厳しいですね。写真に撮るとそれほどでもないですが、ソファに座るとかなりの存在感です。





商品説明です。

これは出品者さんがかなり手を加えたオンリーワンモデルなんです。具体的には
スピーカーケーブルをオーディオテクニカ製に交換。
コンンデンサー交換
プラグをバナナ対応の金メッキに交換
再塗装
ウーハーのエッジ交換
等 スペシャルなモデルなんです。




d0257922_21064920.jpg



突き板のボディーの再塗装面、JBLのマークもイイですねー





d0257922_21064000.jpg



これがバナナプラグ、今回初めて取りつけましたが簡単でした(笑)





d0257922_21093037.jpg


今までは六角ナットのインシュレーターを使ってましたが、やはりそれではこのスピーカーに失礼なんで、テクニカの物を購入、8個入りで2000円チョイですが、4個で諭吉一枚という超ぼったくりの製品も多くあります。




d0257922_21104704.jpg

今までのコントロール5+は押し入れの中に、25年間お疲れさん、これもいいスピーカーらしいのでケーブル変えたりコーン治したりすればまだまだ使えると思いますのでひとまずここで骨休め(笑)


所で音のほうはどうかというと、はっきりいって素晴らしいの一言(まだレコード3枚しか聞いてませんが)、もとが素晴らしスピーカーの中音、高音をさらに強化しているのでギターの音がアンプ直で聴いているというような感じ。特にギブソン系の音が素晴らしい。

高音もキンキンしていなくて耳に優しいけどあくまでドンシャリって感じかな。


今後低音をもっと強化するために部屋の壁に仕事で余った材料で凸凹など作ろうかと思います。

本当にいいスピーカーに出会ったと思ってます、このシリーズもまだ続きそうです。




d0257922_21192178.jpg



ところで、

実は、この部屋もあと少しです。小1の娘が「いつになったらうちの部屋になるのー」と毎日遊びにくるのです、中学校になったらなー と言ってありますのであと5年は楽しめます。その時が来たら庭にプレハブで自分で作ってやろうと思ってます(笑)。


追記(宣伝)




頑張って1年続けたサブブログ「アナログレコード巡礼の旅」も閲覧者が毎日10人くらいになりました(爆)頑張ってこれからも毎週アップしますのでよろしく。







[PR]

by naru-kato | 2016-09-27 21:02 | あなろぐオーディオ | Comments(2)

Commented by Masahiko Kon at 2016-09-27 23:05 x
気に入っていただいてるようでうれしいです、ギターをやれる方なんですね凄いです私は楽器はさっぱりです、以前アルトサックスに挑戦しましたが20万の無駄使いになってしまいました。
ところでセンターキャップに何かでふさいだ方がいいですよ虫などが入ります、私も前に蜘蛛が入り込んでなかで巣をつくり音が悪くなったことが有ります。
http://www.funteq.com/shop/dc.htm
こちらで売ってたりします。
ご自分で出来そうならやり方を伝授しますよ。
Commented by naru-kato at 2016-09-28 00:02
>Kon様
見ていただいてありがとうございました。
これで、いかに僕がど素人か、真のオーディオファンを舐めているか分かったと思います(笑)

早速拝見しましたがこんなもののあるのですねー
いろいろ勉強になります
ありがとうございました。