飛騨   アブの猛攻にあい半日で逃げ出す。


日曜日は庄川の遊魚最終日曜、KubさんとまたまたNo1"に出かけました。


最終なんでかなりの混雑を予想し朝2番くらいで着くように今回も遅めの出立。


d0257922_18182116.jpg




massanさんの車が止まってる。たぶん下流に行ったかなー


書置きをして僕らは上流部に


どう見ても今年一番の水の少なさ、プールでは落ち葉が止まってる(汗)


開始直後、イイサイズが出るが乗らず、そのまた直後デカイワナも出るが乗らず


まぁ のんびりやりましょー  と思ったのもつかの間


10時を過ぎたころから超バカでかいアブが増えだし


11時ころには体に10匹はひきつれての釣行。



当初、蜂と思っていたが家に帰って調べるとアカウシアブと判明


どーりで襲ってこないわけだ、しかし血を吸いたいのか体の周りを常に旋回。


集中力がまったく出ません。


d0257922_18231305.jpg




なんとか巻きで1匹釣るも食事タイムではさらに増え続けます。



d0257922_18241620.jpg




天気は最高だけど、この水の少なさ、そしてアブの多さ。



えらい日になった(涙)




d0257922_18251974.jpg




ポイントはほとんどなくなっていてアブと格闘しながら歩いているだけですわ。


おにぎりを食べる為に河原に腰を降ろすと、


一気に20匹位がきます。


ハッカスプレーも効ききません。


タオルを振り回し応戦しますが諦めて、


ベストを脱いで走って別の河原に移動。


5分くらいはベストの廻りをうろついてるので、


なんとかおにぎりにありつけました。



水も少ないし、これでは釣りもまともに出来ません。



あきらめて脱渓、東屋で休んでるとmassan到着



同じように猛攻に遭ったそうな。



しばし3人で歓談しmassanは帰途に。



その後Uさん、IWさんにもばったりお会いします。


流石最終日曜です。


イブはNO1に移動、ここは全くアブはいませんが午前中かなり叩かれた様子



歩くとかなり先の方でも魚が走って逃げます。




d0257922_18293911.jpg



なんとかヤマメと新子釣ってしゅーりょー



今日はアブのせいでメチャ疲れました、林道の帰り道。



頭の中は夕ご飯は何食べるかしか考えていません(爆)



いつもの所で今年2回目のみぞれとんかつ


d0257922_18311339.jpg





Kubさん、いつもありがとうございます。


ここの水域は9月9日までです。



このままでは終われん。



   かもなぁー(笑)








[PR]

by naru-kato | 2016-09-05 18:34 | FlyFishing 2016 | Comments(10)

Commented by s_1046 at 2016-09-05 20:06
いいなぁ〜、オサカナが釣れて。
私なんか負傷&沈で撤退ですよ。かなりのみっともなさです。
naruさんなら、防護ネット被ってでも釣りしそうな感じです。
Commented by SHU at 2016-09-05 20:12 x
シーズンが終わりに近づいてきましたね、
ネットで調べたら「森林香」
がめっちゃ効くそうです、
でもうちの店で売ってるフツーの携帯用蚊取り線香でも先日の登山で大活躍でしたよ。
Commented by naru-kato at 2016-09-06 11:51
>Standyさん
コメントありがとうございます

昔はネットかぶってやったこともあります(笑)

次回は熊スプレー、ハチアブ撃退スプレーを両腰に下げていきますよ
Commented by naru-kato at 2016-09-06 11:53
>SHUさん
昨日ホームセンターで金鳥の買ってしまいました(涙)

もう一度見てこようかな(笑)

最近はほとんど三重で仕事なんでそちらには行けそうもないですが
Commented by U at 2016-09-06 12:31 x
日曜日は偶然でしたね。
今年は積雪が少なくて、平水が低い状態が続いて良くなかったですね。
おまけに中部地方にはたいした降水量もなく、
それがアブや蜂の大量発生につながったのだと推測しています。
25年以上前には、その川で車を停めたときに、
アブに真っ黒になるほどたかられた年もありました。

残り少ない今シーズン、楽しみましょうね。
Commented by naru-kato at 2016-09-06 12:38
> Uさん
お会いできてよかったです。
シーズン当初は雪も少なく今年は早くから楽しめるぞー
と思ってましたが、まさかこんな渇水になるとは、トホホ

今度の台風も肩透かしだし(災害に会われた地方の方には申訳ないコメントですが)

秋雨前線に期待しつつ残りのシーズンを楽しみたいと思います。
Commented by U at 2016-09-06 13:09 x
そうなんですよね。
積雪が少ないと渓流には良くないですよね。
雪が少ないとエサ師はどこまでも支流を釣り上がって早いうちから魚を抜かれてしまい、毛ばりに出る季節には良い魚が少なくなってしまいます。
また、その年の川の平水が少なくなってしまいます。
特に今年はひどかったですよね。
降雨で増水しても昨年の平水よりも低かったりして。

積雪が多いと個人的には山荘が心配なので、
来年はほどほどに積もってくれることを祈ります。
Commented by naru-kato at 2016-09-06 17:48
> Uさん
最初の頃のここの渓流で午前中に結構な雨が降っていたことがありましたが

午後に降りやむと一瞬でもとの渇水になったことがありました。

やはり山が水を蓄えていないことが実感しました。

遡上尺ヤマメは来年に期待します。
Commented by 山紫水明 at 2016-09-06 18:41 x
去年このアブにこの川で2匹も噛まれましたよ、足に
1週間以上痒みが止まらなかった(泣)

明日の釣りは大雨なので中止にしました。
Commented by naru-kato at 2016-09-06 21:16
> 山紫水明さん
やっぱり毎年いるんですね。

首の後ろに一瞬チクッと来たけどその後何ともないのでカスッただけかなー(笑)

明日はたぶん辞めるだろーなー と思ってました。

残念でしたね。