奥飛騨   お盆の帰省の帰りにちょと

毎年、お盆休みは富士の実家で過ごします。今年は許しが出て僕だけ早めに富士を脱出


目指すは奥飛騨温泉郷、中央道を北上し、奈川度ダムを通過、安房トンネルを抜け


ほとんど、自宅からと同じ距離を走り宝橋でKubさん、と16時に合流。





d0257922_13354411.jpg




早速有名ポイントをやりますが


さすがお盆休み。



かなり叩かれ厳しい状況


イブニングに陣取った場所で



フライが見えなくなるまで釣り続け


d0257922_13365954.jpg



28センチのイワ君ゲット。



フライが見えないのでライズで合わせました。



日ごろNo2のイブニングでこういう釣り方やってるのでね。



その後。さらにデカい奴が。



僕の渓流フライ歴でこんなに強い引きの魚は初めて。


というくらいの魚が掛かりました。


立ち位置が石の上で川底が全く見えない状況でのやり取り。


3分くらい頑張ったがそのうち非常に冷静になってきた。


川に降りれない以上寄せきれない。


糸も細いのだし。



「この魚、獲る事は無理かなー」



そのうち最後の力を振り絞り猛然と下流にダッシュ



「あぁーヤバい」と叫んだとたん「プッツン」と糸が切れた。



「しぁーないなぁー」なぜか絶叫も起きずイブは終了。



あとで糸を見たらジョイントではないところで切れていた。



d0257922_13433527.jpg



荒神の湯につかりKuBさんと小宴会



月と雲のバランスが絶妙。



d0257922_13451144.jpg



僕でもこんな綺麗な写真が撮れました(加工はしたけど)



次の朝


d0257922_13455412.jpg




恒例のKubsコーシー。眼がしゃきっとします。



今日は初の左の源流に行く予定でしたが



朝からあいにくの雨、雷注意報も出てるので



また同じ川の別ポイントへ


d0257922_13473675.jpg




途中、土砂降りになりながらも新子との攻防を楽しみます(笑)



d0257922_13480741.jpg




それでも、ライズが獲れればひとまず嬉しい。



d0257922_13485110.jpg




通常なら朝一しかこの時期釣りにならないが



雨のため2時半まで二人で何匹かの新子と遊び岐路につきました。


d0257922_13494089.jpg




最後にもう一度ここに着て


リベンジしたいと思ってます。








[PR]

by naru-kato | 2016-08-16 13:53 | FlyFishing 2016 | Comments(6)

Commented by kimama028 at 2016-08-16 22:08
お疲れ様でした!
イブニングの強烈な引きは、きっとヨンマルのヤマメそれかロクマル虹ちゃんかも?逃した獲物はデカイって言いますから(笑)

左へ登って行って雷は怖いですからね勇気ある撤退だと思います。
景色も楽しみたいので天気の良い日にまたチャレンジして下さい。
Commented by naru-kato at 2016-08-17 08:15
>kimama028さん
確かに逃がした魚はデカイ、と言いますが・・・
イワナではなかったです。ローリングしてましたから。何度思い返しても獲る方法は無かったと思ってますからあきらめがつきます。

左は最終でチャレンジしてみようかな(笑)
Commented by 山紫水明 at 2016-08-17 22:35 x
帰省&釣りお疲れ様です。

PCの方はMBが無事なら再セットアップになりますが
MBが焼け付いていたらチンと考えといて下さい。
Commented by naru-kato at 2016-08-18 07:24
>山紫水明さん
PCの件  症状などしっかり把握して連絡します


よろしくお願いいたします
Commented by しげじい at 2016-08-21 08:45 x
でかいのキャッチできなくて
残念でしたね~~
悔しいですね(xx)
近頃そんあ引きを味わってません(笑)
Commented by naru-kato at 2016-08-22 07:19
> しげさん

今回は引きを味わいながらも半分あきらめていたので・・・

でもやっぱ悔しいぃー(笑)