飛騨  渇水のホームを歩き倒す

日曜日、師匠、sakanaloopさんと三人でホームリバーNo1”に行ってきました。


心配していたが渓は予想通り渇水(涙)


下流に行きたかったけど前日からキャンプしていた


ルアーマンが下に行くというので


上流部へ


d0257922_08184428.jpg


余りにも水量が少なくポイントも絞られ


いつもの倍のスピードで釣り上がりました。






さすがに警戒心が強くたくさん出てきますが誰もヒットしない状況が


そんでも、僕が一番で釣りましたよーん


d0257922_08190611.jpg



メチャかわいいイワナですが、バックハンドで釣れたから嬉しいです


d0257922_08193435.jpg



Loopさんにも来ますが、カメラ撮影準備中、見事に逃亡されました(爆)


師匠はなかなか釣れず、出ても乗らないとこぼしてましたが



やはり、こーいうの釣ってしまいますねー



d0257922_08201622.jpg




尺ジャストのイワナ。  さすが!




d0257922_08212306.jpg



綺麗な鰭です。



皆で尺イワナ眺めていると、前方からトボトボとカモシカ登場


全くこちらに気づいてません。


僕が立ち上がって驚かすと、一気に後ろを向いて川岸を全力ダッシュ




d0257922_08203512.jpg



「あのなー そこのポイント俺様がやるところなんだけど」(涙)



見事にバシャバシャやってくれましたわ




でも、そのポイントで釣れちゃいました(笑)


d0257922_08222160.jpg




28.5センチのイワナ、倒木の下に潜られそうになりましたが



巧みなラインさばきで誘導


といいたいところですが



後ろから師匠の指示が「もっと下がれー」「下流に移動しろー」



などと指示が出てなんとかランディング。



d0257922_08215601.jpg


今回、いつものネットか大物用ネットか悩みましたが、結局その中間サイズの


既製品のネットにしました。  いつもの赤い魚が大きく映る用ネットだと


バラしていたかも  ふぅー



今日は一つ勉強になりました



人間が川の中あるいたら絶対に出ませんが



カモシカであれば出る!(爆)




d0257922_08225747.jpg




昼食後、何を思うかLoopさん、たそがれております。



d0257922_08232132.jpg




プールでアマちゃんゲット




いったん車に戻り休憩後、ルアーマンが入った区間に再突入






d0257922_08234819.jpg


さすがに叩かれていますが、開きで出ました。



イブニング近くになりいいサイズをバラし(涙)



もう終わりかなー、と思っていたら



最後の最後でまた師匠が



d0257922_08240664.jpg


凄くきれいなイワナ、ものすごくゆっくり喰ってきました。


尺あるなー と師匠がおっしゃるので、測ってみましょう


「29センチ、泣き尺ですね」きっぱり(笑)




d0257922_08242648.jpg




恒例の夕ご飯はから揚げ定食。


おいしくいただきました。



Loopさんが万歩計持っていて


今日の歩数は1万4千歩であることがわかりました。


あれだけ歩いてもそんだけ?




ところで渓は、というと。


もうすこしまとまった雨が降らないと厳しいですねー


でも大変楽しく釣りできました。



師匠、sakanaloopさん ありがとうございました。


[PR]

by naru-kato | 2016-05-30 08:25 | FlyFishing 2016 | Comments(6)

Commented by mame シバ at 2016-05-30 18:28 x
naruさん こんにちは (^_^)

ホームリバーの山々は緑が生い茂ってとても綺麗。

慌てて逃げたカモシカの後ろ姿。可愛く写ってます!

きっとポイントの横をじゃぶじゃぶ走っていったはずなのに‥28.5センチの立派なイワナ。 やりますね〜 (^_^)

こんな大物。自分も釣りたいです‼︎
Commented by naru-kato at 2016-05-30 19:33
> mame シバさん
こんにちは! 本当に綺麗な山並みでしたが、水は今までにない減水で普段のここではありえない繊細なシステムで臨みました。

カモシカはその後、脱渓地点でも出くわしました、俺の山で何しとんの?ってな感じで睨んできました(笑)

今度お誘いしますねー
Commented by しげじい at 2016-05-31 17:44 x
超渇水ながら、釣れてるじゃありませんか(^^)
良い景色、良い仲間、最高の釣りですね!
あやかりたい!!(笑)
Commented by naru-kato at 2016-05-31 20:16
> しげさん
基本的に釣りは3人で釣り上がるのが一番好きなんです
二人だとすぐに自分の番がくるので疲れてしまいます
一人の場合は半日にしています

異論がある人は大勢いると思いますが(笑)




Commented by marky at 2016-06-05 09:05 x
流石ナルル〜(^∇^)良いサイズのお魚さん釣ってますね〜

そうそう、師匠がスクールとの事で、偶然インターでお会いしましたよ〜

僕は、久しぶりのフライフィッシング、小さなサイズばかりで、ナルルの様には、行かない一日でした。f^_^;
Commented by naru-kato at 2016-06-05 09:53
> markyさん
今回はテンカラと二刀流では無かったのですか?

写真見ましたけど僕の知らない支流ですかねー?

そろそろ梅雨に入りそうなんでこれからが期待大ですが

仕事が忙しくなってきたので少しの間行けません(涙)