~A River Runs Through It・・・・2015年のフライフィッシング

今年の渓流釣りも終わってしまいましたね。

長かったようでもあり、あっという間の5か月間でした。

d0257922_20253482.jpg

映画 A River Runs Through It より



昨年の統括文には27回の釣行しましたと書いてますが、今年は途中で日記につけ忘れたり、行かなかったことにしよう(汗)もあったりで正確に何回行ったか分からなくなりました。


d0257922_20304167.jpg


でも間違いなく半日釣行も含めて30日は行ってます。昨年は27回で限界です、なんて書きましたが超えてしまいました。



一番多くいったのは石徹白、すべてC&Rです、10回行ってます。しかもすべて半日。
今年から10匹釣ったら退場ルールになったんで1日の釣りとしては難しくなりました(本流絡めばそうでもないけど)平均すると半日で数匹くらいですかね。

相変わらず、ここは僕にとって重要な釣り場になってます、釣りしながら仕事できるんですから(笑)、C&Rだけで何が悪い?  なんて開きなおって来年も通いますよ。



d0257922_20344333.jpg


メインの庄川は昨年の災害からかなり渓相が変わってしまいましたがNO1の渓は昨年よりは楽しめました、魚もだいぶ戻ってきてるようです。


また来年もGWのキャンプから楽しまさせてもらいますよ。


d0257922_20393112.jpg


しかしNO2の渓は今年は散々でした、昨年から人が増えだし今年も大賑わい。


魚がめっきり少なくなった気がします、特に大物が僕の周りでも昨年のようには釣れませんでした。僕も尺はおろか最大でも8寸、参りましたねー。




ただ昨年よりもプレゼンがかなり理想に近づき、それに伴い魚の出も当然よくなり8寸~9寸ほどの魚は昨年の3倍以上つれました。


尺は結局ダメでした。5匹釣ると豪語した結果これですから、大ぼら吹きと呼んでいただいて
結構です(涙)




d0257922_20405400.jpg


よかった事といえば、例年いまいちの9月に最高の釣りが2回もできた事は素晴らしい思い出になりました。


来年はその場所の年券も購入するつもりなんで楽しませてもらいます。

(今年は年券買いすぎたんで、来年はよく吟味して3河川までにするつもりです)



d0257922_20403649.jpg



ことしも事故なく無事に渓から上がれたことを大変うれしく思います、昨年も同じことを書きましたが「もう長距離運転して渓に行くことがないんだ」と思うと少し安心します。


d0257922_20483653.jpg





これから半年は釣り関係は月一のキャス練会のみにするつもりで、あとの休みの日は子供たちと過ごすつもりです、子供連れて管釣りか、釣堀くらいは行くかもしれませんけどね。


ニジマスの釣れる河川には行きません。


今年お世話になった方々、本当にありがとうございました。また新たに知り合えた皆様、また来シーズンの渓流釣りもよろしくお願いいたします!



[PR]

by naru-kato | 2015-10-09 20:41 | FlyFishing 2015 | Comments(12)

Commented by 山紫水明 at 2015-10-10 11:18 x
2015年度渓流お疲れ様でした、

今年もたくさん渓流行かれましたね~

来年は土日休みなので、釣りの方よろしくお願いします。



Commented by sakanaloop at 2015-10-10 15:43
やはり結構行かれていますね。

来シーズンもよろしくお願いします!
Commented by kawa at 2015-10-10 19:19 x
お疲れ様です。
 今期も、ご一緒いただき有難う御座いました。

 また来季も、よろしくお願いします。

 C&Rで教えて頂くのを、楽しみにしています。
Commented by naru-kato at 2015-10-10 20:17
>山紫水明さん
今年も3回(だったかな?)ご一緒していただきありがとうございました。

来シーズンは土日に一緒にたくさん行けそうですねー

人の多さの辛さに付き合ってください(笑)
Commented by naru-kato at 2015-10-10 20:19
>Loopさん
シーズン初期の長良も入れてますからこれだけの日数になりました

来シーズンはたぶん4月までやらないと思いますのでかなり減ると思いますがねー

(あくまで「たぶん」ですけど)
Commented by naru-kato at 2015-10-10 20:21
>Kawaさん
これからキャス練で頑張りましょー

石徹白での教えは僕では無理なんでアドバイス程度でお願いします(汗)
Commented by marky at 2015-10-12 16:29 x
三河川となると、石徹白と、荘川は決まりですね〜(^∇^)ここ迄は僕と同じかな〜(^∇^)問題は後一つを何処にするかですよね〜(^∇^)大野漁協も魅力的だしね〜(^∇^)
Commented by naru-kato at 2015-10-12 19:25
>markyさん
どこの漁協の鑑札買うかはご想像にお任せします(別に隠すわけではないですけど)

今年は5箇所も買って元ひかなかったところもあるんでねー

Commented by kimama028 at 2015-10-12 23:08
2015年シーズンお疲れ様でした。

かなり充実したシーズンだった事が伝わってきます。
私の9月は散々でした。
来年は、ご一緒出来るといいですね。

15日楽しみにしてます。
Commented by KuB at 2015-10-13 22:59 x
こんばんは、お疲れ様です。
やっと一息ついてます。
来シーズンもよろしくお願いいたします。
平日は無理なんで・・・週末限定ですがイシテツ買います。
Commented by naru-kato at 2015-10-14 07:13
>Kimama028さん
はい、確かに充実したシーズンでした。

終わりよければ・・・ って感じですけど(汗)

来年こそは行きましょう!
Commented by naru-kato at 2015-10-14 07:15
>KuBさん
繁忙期のお仕事お疲れ様でした

当分ローカルリバーで楽しんでください!

来年は午前は庄川  イブニングに石徹 も考えてますから是非購入を!