~No Secrets・・・・  やはり  ダメか




昨日はYuki師匠が今年最初の渓流スクールを行いました。



d0257922_09003572.jpg


場所は今年から年券を購入した綺麗な川です。


僕は朝一に仕事がありましたので11時頃に到着。


スクール中の師匠、マーキーさん kawaさんに挨拶を済ませ単独で上流へ



d0257922_09001739.jpg



今日はある決断を!



今日初めて、今や世界のkanjiroさん、となられたkanjiroRodのデビューです。


最新作ではアメリカのバンブーロッドの有名コレクターのネルソンさんから


絶大な評価を受けたkannjiroさんは今年のバンブーロッドDayに何本も持って

行くため毎日せっせとと制作しているのです。


詳しくはこちら


GWに使うつもりでしたが、心配なんで練習したかったのです。






今日は3番のラインを通します。


日頃から重いグラスのスコットF2を使っているので

グラファイトより倍は重いこの竹竿も全然気になりません。

しかもkanjiroさん主催のcentertailキャス錬でキャスト修行してますから

まったく手首、肘 など負担もなく投げれます。


心配していた、カーブ スラックキャストも問題なし

ロールメンディングに至ってはロッドの重みでさらに上手く出来ます。


はっきり言ってkanjiroロッド最高、 まさに至高の竹竿ではないでしょうか。


もう渓流の叩きあがりならこれ1本あれば他は何もいらない

そんな感じです。


肝心の釣りはというと。


今日は沢山出ました、計10回程アマゴが出たんです

いままでまったく魚気がなかったこの渓で!

しかし一回もかかりません。

思い当たる問題点は数通りあります。

後でじっくり考えてみます。




夕方、スクールを終えた師匠、kawaさんと支流をやります。


d0257922_09121322.jpg



師匠様から、「ほぼ完璧な流し方が出来ている、これなら10回もでるなぁー」

とお褒めの言葉を頂きました。


d0257922_09141697.jpg

(後ろ姿の写真を撮って頂きました)

ついでに今日は新しいベストも着用、メチャ使いやすい、さすがSSモデル。


最後にKawaさんがアマゴを釣りました。



d0257922_09155239.jpg




ここで悲しい出来事が発覚。


なんとKawaさんの手製の鹿角のネットが知らない間に流されでしまったのです。


みんなで探しましたがみ見つかりませんでした。


僕のネットに初めて美しい川のアマゴが納まりました(涙)


d0257922_09263514.jpg



今日はイブニングに長良に行くつもりでしたが体力も限界で諦めます


見事にデコりました。


しかし、新しい相棒の練習で最高の結果が出て素直に嬉しいです


そして、今日もう一つの決断

せっかく紹介していただいた美しい川ですが。


やはり99%は釣り切られてしまう、といううわさは本当のようです


子供を水遊びに連れてくるのは最高ですけど、釣りではなぁー

kanjiroロッド入魂はGWに持ち越しです!


Yuki師匠、kanjiroさん どーもありがとうございました。










[PR]

by naru-kato | 2015-04-26 09:17 | FlyFishing 2015 | Comments(14)

Commented by 山紫水明 at 2015-04-26 10:56 x
柚木さんから流し方の墨付きをもうなんてスゲーっす!
アシスタントやれちゃいますね。

僕もバンブー #3載せてるけど バッチリです。

Kawaさんネット残念でした、紛失防止のコードを付け忘れたのかな~
Commented by naru-kato at 2015-04-26 12:42
>山紫水明さん
1匹もかからない方のが問題です(笑)
たぶん合わせが早すぎるの場合と、スラックが入りすぎて合わせてもフックが動かない場合と、フライの大きさ(今日はほとんど12番)ですね、水が透明すぎて小さいフライはまったく見えないのです。
kanjiro Rodそろい踏みで今度やりましょう!
Kawaさんはコードリールなかったですね。また凄いネット自作しまてくれますよ!
Commented by kanjiro at 2015-04-26 15:18 x
こんにちは。

ロッドの紹介ありがとうございます。

BambooRodは優雅に一匹の魚との出会いを楽しむものと真面目に言われていますが、おかしな話です。
道具ですのでバンバン使って、ガンガン釣って下さい
Commented by naru-kato at 2015-04-26 15:51
>kanjiroさん

>Kanjiroさん
もちろん雨の日も風の日もバンバンに使わせていただきますよ。

焼き肉バンバンの宴会にも構わずオールドギブソンをガンガンに鳴らす僕ですから(普通ありえんです)
Commented by sakanaloop at 2015-04-26 18:49
kanjiroRodのキャスティング見たいなー
完璧なキャスティング、さすが我がnaru師匠です!
bambooは試投はしたことはありますが、まだまだ雲の上の存在です。
次こそ入魂ですね!
Commented by naru-kato at 2015-04-26 19:11
>loopさん
なんで俺が師匠やねん(笑)
せめて我が娘の としてくれればいいけど(さらに笑)

ちなみにキャストは完璧ではなく流し方です(でもまだまだ)

僕のキャストはまだ全然ダメです、相変わらず木に引っ掛かってばっかだし(汗)

でも 釣りは釣ってなんぼですからねー

入魂は、はみ出し君で行きたいですね
Commented by KuB at 2015-04-27 00:16 x
免許皆伝!!
お疲れ様でしたー!!
本日近くの川で師匠にお会いした折に、聞きましたよ!!

GWではロッドとネットに初物を!!お供いたします。

Commented by naru-kato at 2015-04-27 07:21
>Kubさん
免許なんて   オーバーな(笑)

GWでkanjiroロッドの共演と行きましょうか!
Commented by massan at 2015-04-27 12:49 x
お墨付きは流石ですね~。
取れないのはスラック入りすぎ?!
うらやましい悩みです~。
今度勉強させてください(@^^)/~~~
Commented by naru-kato at 2015-04-27 17:05
>massanさん
いやいや こちらこそ勉強させてください

はっきり言って今年は今まで散々ですからねー
Commented by kawa at 2015-04-27 18:01 x
お疲れ様です
ネットお借りして有難う御座いました、申し訳ありません。
今まで、ネット落としたら、解るだろー
と思っていましたが、全く分からなかったです。
今日紛失防止用の、コード付けました。
また遊んでやってください。
Commented by naru-kato at 2015-04-27 19:06
>Kawaさん
ブログ作成中に分かりましたがイブニングの最初は背中にある写真がありました。ということは川に入るときに引っ掛けたわけでは無かったですね。

僕も一番後ろにいたけどなくなっているの気づきませんでした。

僕も今年またもやC&Fのフライケース落としたようです
3個目です。よほどこのメーカーと愛称が悪いのかなぁ
Commented by 無糖 at 2015-04-27 22:22 x
絵画のように綺麗な写真ですね。
ラインコントロールの腕をあげられたようで、魚も思わず
フライにアタック。
流し方で出方は全然違いますから。
ロドも良さそうでこれから益々楽しめますなあ。
Commented by naru-kato at 2015-04-28 07:29
>無糖さん
写真の腕前はなかなか上がりません、センスがない
のでしょうか(笑)
GWからが本番です、今年は楽しみです。