~Rock Me on the Water・・・・今年初の奥美濃


本来は明日の日曜に単独で行く予定でしたが天気がイマイチなんで土曜日に変更

前日に石徹漁協に電話して状態を聞こうとおもったが。

電話に出た上品な声の女性に

「峠川はどんな感じですか?」

「峠は雪もなくここまでこれますよ」

「ん・・・  C&Rの所は雪ありますか?」

「雪は沢山あります、山城も沢山でて水は多いです」

「ん・・・・ 山城新伍でもいるんかいな(笑) 雪代のことでしょ?」

「あっー そうでした 私あんまり河のこと知らなくて」

良くわからんのでひとまず様子を見がてら長良を北上することに。

メダカ釣り具で年券を購入し状況を聞くと

「石徹白はまだ早すぎるよ、今年は特に雪が多いし辞めたほうのが」

つっーことで白鳥周辺の昨年訪れた渓に来ました。


d0257922_22333630.jpg



中流域は昨年の災害の工事で全滅に近い感じです、昨年もやった場所から入ります


水はかなり多い、大きな石も多いので山岳渓流の感じになってます。












 ひとまず、ちびアマゴが挨拶に。

d0257922_22352283.jpg



ベストの中に渓流叩きあがり用BOXを入れ忘れ、蒲田用のぱら巻きパラしか

無いのが発覚したので仕方なく、12番のアダムスぱらパラにします。


d0257922_22405230.jpg



でもこのサイズも飛んでいるのでいいかも。


d0257922_22414491.jpg


2センチサイズアップ。


今日は水がかなり多いのでポイントが絞りやすい。


絶対出るよなーと思うとこから必ず飛びだしけっこーおもろい。


でもまだ食べ方が下手なのかなかなかフッキングしません。



石裏でフライを止めて、イワナ出ろーと念じるとパクッときました。



今度は20センチくらいでまあまあですが写真を取る前にオートリリース(涙)


その後、結構急な瀬から肩で2回連続ライズを発見。フライを流すと一発です


d0257922_22453179.jpg



サイズは小さいがライズ取れたので納得の1匹。



2時間くらいで別の場所に移動するつもりでしたが8回ほど出て4匹ネットイン



サイズはイマイチでしたが先行者の後なのは明白なんでまあまあですね。


次はK川に行きますが


d0257922_22495765.jpg



桜の花びらがスーパーハッチ  川じゅう桜の花が流れてます

少しやってここはおしまい

次に名もなき川


d0257922_22511936.jpg



ここも何事も無くフライは流れつづけ終了。


最後は本流の有名ポイントです。



d0257922_22523840.jpg




上の道路から見ていると2回ライズを発見!

急いでロッドを変えて川岸に立ちます、さらにもう2回ライズ


残念ながらフライを投げた途端にライズは無くなりました(涙)


今夜はどうしても19時に家に帰りサッカーの中継を見たい為

17時半に竿をたたみます。

サッカーとイブニングとどっちが大事なんやぁー

と突っ込み入れるのは辞めてくださいね。

今日は場所移動なしで白鳥の渓で1日遊んだ方のが良かったかもね。


早く庄川、石徹白に行きたいよ!

あっ ちなみにグランパスは今日も勝って連勝です。

めでたしめでたし。

























[PR]

by naru-kato | 2015-04-18 22:35 | FlyFishing 2015 | Comments(16)

Commented by sakanaloop at 2015-04-18 23:24
水が結構多そうですね。
ライズが捕れると気持ちがいいですよね!

今年は雪と雨にやられそうですね。
Commented by kimama028 at 2015-04-19 02:06
お疲れ様でした。K川は残念だったようですね、でも最初に入った川で楽しめたようで良かったですね。
長良川本流はGW明けから楽しむとしましょう??
Commented by naru-kato at 2015-04-19 08:17
>loopさん

結構激流の瀬の中でライズしてたからいいサイズかと思いましたが、すこしガクッでした。

やっと叩きあがりのシーズンが来ました楽しみですが渓の災害の爪あとはひどいですね
Commented by naru-kato at 2015-04-19 08:20
>kimamaさん
昨日はお忙しい時間帯に電話して申しわけなかったです

大いに参考になりました、郡上から上の本流はかなりの増水でやれませんでしたが次回は電話で聞いたところに行きたいです
Commented by 山紫水明 at 2015-04-19 17:08 x
色々回られた様でお疲れ様でした、

本流はダメぽいですね~でも支流で魚と楽しく遊べたので
メデタシ メデタシですね。
Commented by naru-kato at 2015-04-19 17:15
>山紫水明さん
連休明けの平日に鷲見辺りの本流やろうと思ってます

今年はGW以降しか石徹も庄川も難しいかもですねー
Commented by massan at 2015-04-20 10:13 x
どこも水多いですね~。
今日また水増えちゃいます(>_<)
伊東四朗に山城新伍共演ですかー
まだ早いですよね
あちらの支流は結構反応あったんですね!
楽しそう!
こーカーズソールやっと使うことが出来ました!
ありがとうございました!
Commented by marky at 2015-04-20 12:49 x
石徹白、庄川方面行く時はまた、遊んでやって下さいね〜??

今年もスクールでレベルUPできる様に、頑張りますわ(笑)
Commented by naru-kato at 2015-04-20 18:34
>massanさん
もう本当に雨多すぎ!

でもどうしてもGW前に一回、石に行っておきたいのですが

もっと南の川しか無理かなー

コーカーズの一番いいやつ買いましたね!
ソール使っていただきよかったです。
Commented by naru-kato at 2015-04-20 18:35
>markyさん

今週のスクールは午後より後ろから追いかける予定です。

スクール後ではさらに出ないと思いますが(汗

楽しみです!
Commented by KuB at 2015-04-20 23:25 x
お疲れ様ですーー!!
良いお天気ですね。でも冷たそう?!

のんびり釣り上がれる気候まで待とうかなぁー?!

GWに楽しみましょうね!!
Commented by naru-kato at 2015-04-21 07:13
>KuBさん
水温は9度でした、でも元気よく出てきました

南下するにつれ水温は上がり12度くらいまで上がってましたが
魚はいなかったですねー

GWの前に今日から夜間仕事です きつい
Commented by SHU at 2015-04-23 12:09 x
木曽は水温7度くらいでかなーり厳しかったです、
ま、ぼちぼち釣れましたがまだ早いみたいですね。
GWはたぶん5〜6と参戦します、よろしくお願いします!
Commented by naru-kato at 2015-04-23 18:29
>SHUさん
今年の奥美濃は厳しいです。
水温は10度以上ですが災害の爪あとがキツイ

GWは今回家の事情で単独になりそうですが、後半は富士の実家に向かうかもしれません(まだ未定ですが)

釣り三昧になると思ったけど一色も難しいかなー

ちなみに本日、大須 コメ兵に行きました(笑)
Commented by SHU at 2015-04-23 23:58 x
あらら、そうなんですか、
息子がmina君と遊びたがってたので残念です。
Commented by naru-kato at 2015-04-24 07:35
>SHUさん
嫁、娘は実家に帰るのは間違いないのですが
息子はどうするかまだ未定です