~なんちゃってアナログオーディオ道 その7・・・・輸入盤レコード考察


だんだんこのシリーズもネタが無くなってまいりました。

アナログオーディオを「あまりお金をかけずに追求する」事をテーマとしてきましたが

これ以上はハード面の買い替えしかなくなってきたのです。


でもそんな余分なお金ありません、もしかしたら今月の給料で


スピーカーケーブルくらい買えるかもしれませんが。


ということで最近入手したLPの紹介にします。

最近は海外女性シンガーソングライターにハマってます。


そして遂に入手しましたよ。


d0257922_19524766.jpg


CARLY SIMONの最高傑作 NO SECRETSです

胸ポチなジャケも最高ですが、音も最高です。

実はこれはアメリカ盤で2500円もしたので5日程悩みましたが購入。













カーリーサイモンは今まで聞いたことはなくて、一度聞いてみたかったのです。

その後さらにジャズのスタンダードをうたった「Torch」も安く購入。

失恋ソングが集められてます、彼女が離婚して精神的にズタボロの時に

作製されたアルバムということです。


d0257922_19574771.jpg


これもエロ系ジャケです。

この人こんなエロッぽいジャケットが多いんです。

自信があるのでしょうね。

ついついジャケ買いしたくなりますね。

でも、音の方もメチャハマりました。毎夜毎夜聴いてます。

ついでですが、竹内まりや、が作った「元気をだして」という曲は


このアルバムを聴いてインスパイアされて作った曲らしいです。

こちらは日本盤です。

同じLPを聴き比べしたわけではないけどNO SECRETSのアメリカ盤は

音が違うと思います。


d0257922_20121155.jpg



これも狙ってます、あと2枚程エロ系ジャケがありますので探しますよ!

ところで輸入盤と国内盤の違いは?

調べたところ、マザーディスクはアーティストの本国に一つしかなく

他国でカッティングする時はそのマザーのコピーでカッティングする為

音が悪いのだそうな。FAXのFAXが見にくくなるのと同じことですね。


ビートルズでも英国盤はとんでもない高価で売ってますがアメリカ盤は

半額以下です、日本盤になるとさらに1/10くらいが中古相場です。


これも入手しましたが2枚とも日本盤です。


d0257922_20142343.jpg



  CAROL KING    Fantasy とTapestry

大好きなキャロルキングの2枚、右の「tapestry」はCDも持ってますが

歴史的名盤なんでアナログも欲しかったのです。

日本盤ですが両方とも初回プレスだったのが良かったです。

しかし、このTapestryに関しては何度聞いてもCDの方が音がイイです。

やはり日本の技術者のカッティングレベルが低いのでしょうか?

ジャケの紙の質感などはCDジャケでは表現できない素晴らしものです。


アナログオーディオの道は難しくなってきましたが


レコードコレククターの趣味はこれからも続きます

(僕の趣味で一番年期入ってますからね)


次はまた釣行記の予定です。













[PR]

by naru-kato | 2015-04-05 19:16 | あなろぐオーディオ | Comments(6)

Commented by massan at 2015-04-06 09:25 x
なるほどー
ファックスのファックスはわかりやすい表現です~。
国内アーティスト以外だと音を求めればお金がかかるんですね~。
難しい!
Commented by naru-kato at 2015-04-06 12:38
>massanさん
昔は輸入盤のほうが安くて速かったのでよく買いましたが

中古市場は逆の現象が起きてますね。

どちらにせよ僕は安い盤で集めたいです。
Commented by sakanaloop at 2015-04-07 10:04
エロさでジャケ買い!いいですね~
Commented by naru-kato at 2015-04-07 11:10
>loopさん

このエロさはCDのジャケでは表現しきれません!

30センチ角のLPでなければなりません。

毎日眺めております(爆)

Commented by 山紫水明 at 2015-04-07 11:21 x
シムスの上級グレード購入出来るお方が2500円で悩むとは。。。以外です。

アナログのコピーは映像でもかなり劣化しますもんね。
Commented by naru-kato at 2015-04-07 12:39
>山紫水明さん

中古レコードはたいてい300円~500円で購入しています。
1000円だとかなり悩みます、というこで2500円は5日も考えたのです(笑)
以前はハード〇フで100円で購入していましたがあまりに状態が悪くて辞めました。
ちなみにウェーダーは買い替えを考えてから1年半我慢したのです。