~Wasted Time・・・・HARDYについての考察 今年のネットなど

ぜっーたいに有るはずだ。

確信に近いものが湧いてきて、やっと探す気になりました。

今の家に引っ越して6年目、いまだに未開封のダンボール箱2~3個を開けてみてじっくり見まわすと。

あったー  

d0257922_22152088.jpg
HARDY Bros 製    L.R.H. Lightweight


25年ほど前に、友人から買い取ったものです。せっかくバンブーがあるのに、似合うリールが欲しいなー  などと思ってました。


やはり竹竿にはクラシックタイプか王道のHARDYしかないなーと思っていたのですが、ほとんどが高価で買えません。


HARDYでもPerfectとかBougleとかCascapedia がいいなーと思ってショップに見に行きましたがこれも高価で断念。そーいえば、以前 Lightweight持っていたような気がするなー。

d0257922_22265080.jpg


発掘された時は気が狂いそうに。 まさに狂喜乱舞(笑)





Kanjiroさんに調節してもらい早速KANJIRO ROD、Finesに装着しました。

d0257922_22303204.jpg

本当はFeatherweightだと4番ラインがちょうどよく納まるのですが、Lightweightは5番用。

d0257922_22430105.jpg
相変わらずネジをどちらに回しても大して変わらんドラッグ機能(笑)

また、それも楽しい、飽きないリールですね。 今度は行方不明にしないよ。

これに4番のDTを納めました。この竿には少し大きくてヘビーウエイトですが、ひとまずこれで今年は行こうと思います。

そーいえばこれもHARDYです。

d0257922_22380535.jpg

フライに復帰した時これからはラージアーバーかなーと思い購入しました。

安かったのですがたぶん中国製でしょう。

こいつがまったくクズリールで(同モデル持っている人、ごめんなさい)

だって、買って3年目で3回も中の爪が折れて使えなくなりました。

さすがにまた治して使おうという気が起きず、部屋の飾りものになってます。

ギターのマーチンD28などはアコの中でも王道の1本ですが、手に入れると最新のものは興味が薄れてきました。

やはりリールもLightweightやMedalistのようなモデルチェンジしないものが好きです。

最後に今年のネットです。

ハンドルはすべてメイプルです、同じ材から取りました。

枠の基本は外周をトチのフレイムを使いましたので派手になりました。

d0257922_22524888.jpg
2つは仕上がりました、左端の1本はいろいろ都合により削りを仕上げた状態で納入になっています。

d0257922_22555256.jpg
僕が使う予定のこのネットは

d0257922_22563919.jpg
グリップの模様が魚っぽく見えるし、反対から見ると人が笑ってるようにも見えます。

d0257922_22581182.jpg
このネットだけ名前を付けました。依頼主はサウスポーの為いつもと反対にサイン

Navy Blue という名前にしました。


d0257922_23003405.jpg

最後のこの子はどんな色に仕上がるのでしょうかねー?


d0257922_23032593.jpg
この模様は凄く変わってます。

とても面白いネットになるといいなー。

早く魚を入れた写真をみたいですねー。

ネット作りは今回で精魂尽きはてました、来年はもうないかな?

わからんけど。


うーん、もうすぐ解禁だにゃー 何も準備してないょ(大汗)




[PR]

by naru-kato | 2015-01-14 23:17 | FlyFishing Others | Comments(12)

Commented by SHU at 2015-01-14 23:43 x
Lightweightいいですね、
バンブーに似合いますね!
お金に余裕があれば吉田ロッド+黒のSt.George が憧れなんですが、ちょっと暫くは無理だな〜

いい魚とセットの写真撮ってくださいね。
Commented by naru-kato at 2015-01-14 23:55
>SHUさん
僕もバイトしたりしてお金貯めたのですが、ウェーダーを新調する予算に取っておきたいのでこのリールが出てきた時は本当に助かりました。

吉田ロッド  振ってみたいのでお願いします(笑)
Commented by KuB at 2015-01-15 01:18 x
おはようございます。
遂に出てきましたね秘密兵器!!竹にはHARDY!これしかない組み合わせですね。

おっきいのボコボコに釣って下さい。

ランディングネット 素敵な模様ですね。
珍道中釣りで揃い踏み?!!

Commented by massan at 2015-01-15 07:43 x
ついにネット3兄弟完成ですね
3本目が特に 模様が綺麗でいいなー
こんないいリールが箱の中に眠っていたなんて
ハーディのつめはダメです!
現場で折れると釣りにならなくなります。
替えの爪は、釣行に必ず持っていくようにしましたよ
解禁が待ち遠しいですねー✨
Commented by naru-kato at 2015-01-15 07:47
>Kubさん
秘密兵器はリールではなく、練習用に借りた6番ロッドでしたが、少し不具合があり今回は使えなくなりました。

珍道中隊でそろい踏みよいですねー

でもあの谷には昨年の大物ネットで行きますよ

Commented by naru-kato at 2015-01-15 08:11
>massanさん
3本目のネットはmassanと仲のいい人の所に行くのでそのうち仕上がったところを見れると思いますよ!

未だに引っ越しの箱があるなんてなんちゅーダメ家族なんでしょうか(笑)

ハーディーのラージアーバー 形はいいんだけどねー。
Commented by 山紫水明 at 2015-01-15 10:17 x
良かったですね~ハーディ見つかって♪

新品よりも釣りに使い倒して傷が付いた方が風格がでてるのがいいですよね。
Commented by naru-kato at 2015-01-15 13:56
>山紫水明さん

ギターもリールもビンテージがやはりいいです。

でも、古物にはまるとお金がさらになくなるのですよね(涙)
Commented by トマス at 2015-01-15 20:18 x
ハッピーバースデー、デューク・オブ・ナルカト!
改めて貴公のフライ歴の長さを思い知らされました……
所謂当時物のHARDYでしょうか、羨ますぃ〜っ!
竹竿ですもんねぇー、そのリールが出てきたのも天命でしょう。
いかんっ、ペゾンの話を掘り返してはならん……

今季使用される網の木目、綺麗ですね。
先日の投稿写真と違い、撮影に気合が入ってるせいか数倍高級品に見えます。


Commented by naru-kato at 2015-01-15 22:02
>国王様
ありがとうございます、経験が長いだけでずーと我流なんではっきり言って駆け出しと対して変わらんけどね。
今、思い出した。ペゾン用にと、このリール買ったんだ。
凄いこと思い出させてくれてありがとー

ネット撮影用に昨年ハンズでB紙の色の付いたやつ買ったんよ

Commented by sakanaloop at 2015-01-16 17:28
プレッシャーがかかります。

失敗したらどうしよう・・・
Commented by naru-kato at 2015-01-16 20:53
>Loopさん

以前すごく美しいボビンホルダーつくったじゃないですか

僕よりよっぽど上手だと思います