~なんちゃってアナログオーディオ道 その1・・・・やっとやる気になって

僕のオーディオシステムは今から30年前に買ったものです。

ロック音楽はとどまることなく追求していますがオーディオに関しては全くの素人です。

今までロックを語ることについて僕と同レベルで話できた人はこの40年で10人くらいですが
(自慢してるわけではないですよ、評論家になれるほどは詳しくないですからね)

こと、オーディオに関しては、そこそこいい音が出てる気がすればそれでOKなんです。

オーディオ道は釣りより、楽器よりお金かかるの知ってますから追求は決してしません。

ところで、1年ほど前から30年前に購入した当時流行の先端のYAMAHAのAVアンプが小さい音だと片方しか音が鳴らなくなってました。

d0257922_9255682.jpg


当時はAVアンプが、流行り始めていてスピーカーを6本くらいつなぐ事が出来、映像を映画館と同じような効果で見ることが出来たのです。

オーディオに無知な僕はサウンドオンという北区の店で、店員に進められるままにオーディオを組み上げました。
しかし、もともとそんなに映画も見ないんでほとんど本領を発揮しずにとうとう終焉に近づいてきました。

もし今お金があってアンプ新品を買うのなら迷わず真空管のアンプ買うのですが、勿論そんなお金はどこにもありません。



ところが、1年前の同じ頃にお客様のS社長よりいただいた同時期のONKYO製のAVアンプが部屋の片隅で眠っていたのです。すっかり忘れていました。

d0257922_92946100.jpg


そーだ、確かこのアンプはかなりイイ製品と伺った代物です、S社長(かなりのオーディオマニアです)がオーディオを一新したのですがこのアンプだけはどーしても捨てれん。使ってもらえないだろーか?ということで僕が引き取ったものなのです。

d0257922_930839.jpg


祭日の日、多少早く仕事終えたので一気に取替え作業を敢行。

ついでに使っていなかったアナログのLPプレイヤーも接続しました。これも1995年頃のやつです。

d0257922_9305623.jpg


スピーカーはずーと同じJBLのコントロール5プラス、というやつ。

たぶん、スピーカーは一生買い換えるつもりないから、有名なJBLにした記憶があります。

d0257922_934276.jpg


今でも中古市場で「久しぶりの入荷!」とかで出てるのでまあまあの機種なんでしょうね。

気が遠くなりそうな配線を終えCDの音を出して見ました。

今までより明らかに音の輪郭がはっきりします。メチャいい音が出てきます。

さすがONKYOです。

しかし、LPはほとんど音が聞こえない状況です、針がすり減っているようです。

d0257922_934917.jpg


ネットでいろいろ調べると「サウンドハウス」という有名な音響屋が扱っているオルトフォンというメーカーのカートリッジがわずか3000円そこらで使えることが判明。

ユーザーレビューを読むと、この値段でこの性能は素晴らしい。と大絶賛のレビューばかりでした。

速攻でサウンドハウスの会員になり申し込み、本日到着。

d0257922_22193137.jpg


ORTOFON ( オルトフォン ) / OMEGA   このカートリッジがとんでもない性能!

ひとまずエージングと言って慣らし運転が必要のようでLP5枚ほど聞いて見ました

d0257922_22213363.jpg


1977年作 日本人ギタリストの共演 guitar work shop Vo1 

d0257922_22221188.jpg


Staffの2枚目  more staff

d0257922_22224168.jpg


一応 Beatlesも聞いとくか  アビーロード B面などなど。

d0257922_22261317.jpg


あと適当に聞いてエージング完了。

d0257922_22312985.jpg


この光で回転ピッチを合わせるようです。アナログって楽しいなぁー

肝心の音質の方はというと、驚くべきことにレコード特有のスクラッチノイズがまったく出ない、ほとんどCDのような音です。

いまは中古CD屋でレコードだと1枚300円くらいでかなり状態の良いものが売ってるし、先日CDを大量に売ったばかりだというのにまた色気が出てまいりましたわ(汗)

d0257922_22302054.jpg


十数年、ずーと部屋の片隅で眠ったいたLPレコードを部屋の一番手に取りやすい1等席に移しました。

あと問題はこのターンテーブルを回すベルトドライブのベルトが今でも売っているのか?

ということです。

ネットで調べてますがいまのところそれらしき情報は出てきてません。

サウンドハウスならなんとかなると思うのですがねぇー  

ではまた。
[PR]

by naru-kato | 2014-11-26 22:39 | あなろぐオーディオ | Comments(6)

Commented by 山紫水明 at 2014-11-27 09:46 x
この形のアンプ見ると昔を思い出します、
僕が中坊の時だから。。。37年前に中日ビルの1階にオーレックス サウンド コアと言うオーディオ専門ショールームがあって音楽好きの友人に連れられて行ってたなぁ。

高価なステレオをしかも個室でLP視聴出来るって なんとも贅沢な場所でしたねー。 
Commented by naru-kato at 2014-11-27 11:27
>山紫水明さん
オーレックス  なんと懐かしい

僕も学校の帰りによく立ち寄ってレコード聞いてました

あそこの女の人と話するのが楽しみでした。

もしかしたら一緒の空間に居たかもしれませんね!
Commented by marky at 2014-11-27 20:33 x
LPレコードまだ、少し持ってますよ^_^
親戚の叔父さんが、オーディオ大好きで、もちろん真空管アンプでいまでも、ターンテーブルで聴いてますよ、真空管アンプで聴いてると、なんだか、高音域が、僕には、とても素晴らしく聞こえてきますが、(^∇^)
Commented by naru-kato at 2014-11-27 21:39
>markyさん
昨夜からLPばかり聞いてます。

改めて、A面が終わりB面に裏返すという手間がすごくいいなー
と思ってます。

ギターアンプは真空管ですが、オーディオは聴いたことがありません、素敵なんでしょうね
Commented by sakanaloop at 2014-11-28 13:06
私が初めて買ったLPはキャンディーズですが、何か?
Commented by naru-kato at 2014-11-28 20:06
>Loopさん
この際だから書いときますが、中学からひたすらRockばかり聞いていましたが、キャンディーズだけは大好きでした。ミキ派です。ほとんどのシングルは口ずさめます。微笑み返し なんていつ聴いても涙出ます。
スーが逝ってしまったときも泣きました。
今度ラーメン食いながら対談しましょう!