~Over and Over・・・・雨の中振り続けましたよ

雨の日曜日、今年初のセンターテールのキャス錬です。

講師はマスターインストラクターの矢崎氏 センターテールのKanjiroさんです。

d0257922_1472740.jpg


今回のメンバーは全員知った人ばかり、楽しく練習できそうですねー  でも雨やけど(涙




毎回、KuBさんが僕の家に迎えに来てくれます。

d0257922_1472362.jpg


しかも、今日は来たばかりの新車、スバル レボーグ登場。

アイサイトの実験をしたいのですが、なかなか危ない場面は無く無事に現地に到着。

早速小雨交じりの中、ピックアップレイダウン1万回の鬼錬スタートです(爆)

d0257922_1485695.jpg


Kawaさん、マーキー、Oさん、KuBさんそしてわたくし。

前期の復習です、矢崎さんからは手の甲の使い方をもう一度説明していただき何とか午前中で動きを
思い出し及第点をいただきました。

こちらは上級チーム。

d0257922_14102380.jpg


SWさん、山紫水明さん、ズングランド国王、パチさん。 シュルーっとラインがかっとんでます。

ランチは近所のラーメン屋。さすがに今日は寒いので皆さんラーメン系ばかりですねー。

d0257922_1411376.jpg


午後からいよいよフォルスキャスト、そしてダブルホールの非常に判りやすい説明を受けて今回始めての
距離投げに入ります。

d0257922_1412199.jpg


僕は4番ロッドなので少しハンディをもらい19mからスタート、次に21m 24mと距離が伸びるのですが。

パワー全開で距離投げするとたちまち悪い癖が出てしまいます。肩が開いてしまいロッドをまわしてしまうのです。

僕はビデオを撮ってもらいじっくり見ることが出来ましたが、うーんー  やはり下手だ。

矢崎さんからなぜ肩が開いてしまうか説明を受け理論的に良くわかりました。

あとは右手にこの動作をしみ込ませるため自主錬するだけです。

今回も非常にわかりやすい説明で納得いく講義でありました。

たまに上手くラインが乗ると凄い勢いでフルラインまであと1.5mくらいまでいくようになりました。
(くどいようですが、あくまで、たまに、です)

相合傘でソフト喰ってる国王とOさん、 あまり見たくない光景です。

d0257922_1413544.jpg


終了後恒例ののお茶会でなんだかんだと盛り上がったことは言うまでもありません。

何とか今期で4番でフルラインだしたいなぁー

d0257922_14172622.jpg


(kanjiroさんのブログから拝借、  ピントがぁー   )

矢崎講師、kanjiroさんいつもありがとうございます。


追記

昨年行った納会を、また今年も同じところで行いたいと思います。

12月7日 日曜日に行うことになりました。

昨年同様、10時くらいから「うだっー」と夕方までBBQやったり、キャス錬したり、釣りやったりして一年を締めくくりたいと思います。

詳細はまたアップします。

たくさんの参加お待ちしてます。
[PR]

by naru-kato | 2014-11-11 14:24 | FlyFishing 2014 | Comments(18)

Commented by massan at 2014-11-11 15:14 x
お疲れさまです
ボクは1日雨のなか地元のイベントで子供たちの相手をしていました(してもらってたのか?)
風邪などひかれませんでしたでしょうか?
あいにくの天気でしたが有意義な1日になられたみたいでうらやましい!
ボクもがんばろ。
Commented by 山紫水明 at 2014-11-11 16:20 x
先日は お疲れ様でした!
雨の中 1人だと100%練習することは無いけど、みんなとやると 結構ヤレてしまうもんですね~

自分のカッパが思った以上に白すぎて警備員か作業員に見えてしまう(汗) 
薄いグレーは駄目っすね。
Commented by kanjiro at 2014-11-11 17:25 x
雨の中お疲れ様でした。
1~2期生の皆さんの距離投げは、あくまで皆さんの修正点を見つける為に行いました。勘違いをして距離投げばかりをしないで下さいね。
右手が正しく動くように復習を行えば、自然に飛距離は伸びますが
それをサボると・・・・次回皆さんのキャストが楽しみです。

Commented by naru-kato at 2014-11-11 17:47
>massanさん
風邪はひかなかったですが、腕の下手さを痛感しました。

釣りやり過ぎるとキャストは下手になりますね(笑)
Commented by naru-kato at 2014-11-11 17:48
>山紫水明さん
確かに一人で雨の中は無理ですね、やるわけがないっす。

水明さんのカッパは緑色系が似合いそうですよ!
Commented by naru-kato at 2014-11-11 17:50
>kanjiroさん
今回はビデオ撮ってもらったのでよくわかりました。
右手のあの動作、車の信号待ちでやってます。

次回までに自主錬頑張ります!
Commented by kawa at 2014-11-11 19:03 x
お疲れ様でした
キャス練も、一人でやると、すぐやめてしまいますが、
みなさんとやると、1日振れるものですね
1日遅れで、軽い筋肉痛です
また頑張りましょう。
Commented by sakanaloop at 2014-11-11 19:03
お疲れさまです。

皆さんが遠くに行ってしまう!

山紫水明さんのコメントが受ける!!
Commented by naru-kato at 2014-11-11 19:58
>kawaさん
そーなんですよねー、僕も一人では10分と持ちません。

それにしてもKawaさんのキャストは素晴らしかったです
とても独学とは思えません

それに引き換え僕の独学は 毒学でした(汗)

自分で書いてて 上記の文は受けました。

Commented by naru-kato at 2014-11-11 20:00
> loopさん
Loopさんも練習会してるじゃないですかぁー

たぶん同じ流派(笑)だと思うのでがんばりましょー

ここのラーメンは普通だったですがチャーハンは美味かったです。
Commented by オッキー at 2014-11-11 20:20 x
お疲れ様です。
雨の中、みんなで竿を振り倒したレッスンも楽しかったです。
ただ、気持ち悪い相合傘のオジサンが白日の下に曝されてしまった。
この写真のせいで結婚が遠のいてしまう様な、、、

今度はワイが白い合羽を着こなしますっ!

Commented by naru-kato at 2014-11-11 21:26
>オッキー国王さん
久しぶりに会えて楽しく話しできましたねー

どーしてるんだろー と少し心配してましたよ。

ん・・・ところで 結婚する気あったの?
Commented by KuB at 2014-11-11 22:22 x
お疲れ様でしたぁー!!
雨中のキャス・レ 良いもんですね。
こんな雨降りに1日中河川敷で・・・橋の上行く通行人からの冷たい視線!!
次も楽しみです。

納会の件、準備いたします。
Commented by てれんこ^2 at 2014-11-11 23:12 x
人気のスクールで、申込に間に合いません。
みなさんの笑顔が全てを物語っていますね。
Commented by marky at 2014-11-11 23:19 x
naruさん、あの着ていた、レインコート良さげだね^_^

しかし、矢崎さんが、買って着ていた、レインコートもきになりますわ(笑)

お互いまた、来年も楽しくやりましょうね(^_−)−☆
Commented by naru-kato at 2014-11-12 21:36
>KuBさん
お疲れさまでした。あっー間の練習でした。

充実の内容なんで時間も早く過ぎるのでしょうね。

次回は土曜日にしましたのでお茶会のみ顔出します
Commented by naru-kato at 2014-11-12 21:39
>てれんこ^2さん

確かに矢崎講師の説明は非常にわかりやすいです。

釣り以外の何かにたとえることが多いのでわかりやすいのですね。
もっと上手くなりたいです!
Commented by naru-kato at 2014-11-12 21:41
>marky さん

あれはパズのやつです、上飯○釣具ではあれを進められます。

今年はたくさん登場しましたが、まさかキャス錬まで使うとは
トホホです(涙)