~Win, Lose or Draw・・・ひとまず書いてみた。

今年のフライフィッシングをデーターを元にいかにもっと多くの尺上を釣りあげるか考えてみました。

こんなことを書いて、何言ってんだ 偉そうに と思う人も大勢いるかと思いますが。

ひとまず僕の考えをブログに書きとめておきます。

d0257922_8501644.jpg


(これは僕のじゃないよー  師匠が釣った超大物の完璧なヒレです)

実は、僕は学生の時の卒業研究で,あるアンケートを基にいろいろデーターを取って多角的に検証する。
ということを1年やらされましたのでこーいうことやる事が結構面白い事を知ってます。
もちろん釣りの関係では有りませんけどね。





昨年の1年間の総括文に来年(2014年)は尺上5匹釣る、と身の程知らずの目標を書いてました。

d0257922_757369.jpg


しかし到達はできませんでした、でも3匹は釣れました。

昨年の終わりに少しは手ごたえがつかめていたのは事実です。それはフライの流し方、スラックの入れ方
など上達した感があったからです、事実数匹は大物かかりましたがことごとくバレてしまっていたので今年は
なんとかネットインできるかなー  と感じてました。

昨年は出た回数は忘れましたが、かかったのは4匹、しかしネットインしたのは0です。
昨年のままだと、どれだけ出てさらにかかっても0匹のままです。

僕の腕では小さいフライの繊細なシステムではキャッチ出来ないと思って、だから今年は8月以降フライは10~12番だけを使いました。(ライズの釣りは除く)

d0257922_10164196.jpg


今年大物がフライに出た回数は12回です。(うち16番が1回、あとは10~12番のフライ)

そしてフッキングしたのは6回

キャッチ出来たのは3匹です。

見事に出た回数の半分がフッキング、その半分がキャッチという回数で減って行きます。

単純にこの回数を釣行の回数で割ればいいのですが、シーズン初期の本流シラメ狙いは削除します。

ということで渓流釣行数は18回(半日含む)ですので6回の釣行で1匹は釣れるということになります。

来年はこの6回を3回に1匹にすれば目標の5匹を越えられるということになります。

M川に関してのみに絞ると

ここを訪れたのは4回です、大物は7回出て3回フッキングし2匹キャッチです。

確率がかなり変わってきました。やはり大物が沢山いる川で釣りすることが一番手っとり速いということです。

そして釣り上がる為の具体的な方法はというと・・・

フライは今年同様に10番以上、ティペットは5x以上を使う。道具に関しては今のままです。これ以上お金掛けられないのは間違いなく事実ですので。

これ以外の事項は自分の中だけにしておきます。 違う意見などが出てブログ炎上しかねませんからね。

d0257922_8421720.jpg


でも僕は大物が沢山釣りたいのです。この気持ちだけは常に変わりません。

だから数釣って楽しむより1日1匹釣れてそれが尺上ならその方が嬉しいのです。
(この文章もかなり語弊がありますが、)

もちろん数釣れてその中で尺上が入っていればなおさらヨシですけどね。

d0257922_10141030.jpg


(こいつも僕のじゃないよー)

でも僕の尺上を釣る戦略のシステムでは今の自分の腕では数釣りは出来ないだろう,そう思ってます。

戦略という言葉を出しましたが、渋谷直人さんはよく口にしてますね。

ヤマメ、アマゴに関してはこの戦略という言葉は必要なのではないかと思ってます。決して偶然釣れたということはないのでは、と思います。

いろいろ生意気な文章を書きましたが来年こそは目標値につなげたいと思ってます。
[PR]

by naru-kato | 2014-10-14 02:13 | FlyFishing 2014 | Comments(12)

Commented by massan at 2014-10-14 08:24 x
上達が尺上の近道なのですね~
ボクはまだまだヘタpですから釣れなくても尺なくてもたのしい時期なのかな
上手くなると上手くなった分悩みもつきない
オモシロイ世界です、フライって。
来季、naruさんはどれだけ数をのばせるか、今から楽しみにしてます
Commented by 山紫水明 at 2014-10-14 11:51 x
目標があるのってはいいですね~テンションも上がりますし、

今の僕は何に関しても 子供も大きくなって家にいてもヒマなので とりあえず 釣りでもするかって。。。感じになってます(汗)  
Commented by 柚木 at 2014-10-14 12:35 x
その前向きな姿勢、考え方に賛成です。人はそれぞれ釣りに対する考え方が違います。渓にいるだけで楽しい。少しでも釣れればそれで良し。遊びなので純粋に楽しむ。その都度、考え、検討し、次に生かす。などなど・・・
作戦、戦略をもっと書いて下さい!(笑)

僕の場合は、先があまりないので「楽しむ、充実した時間を持つ」ということが中心になっています。一緒に行った人と楽しい時間を共有することも大切なことだと思っています。
「楽しんで、きちっと釣りをする」・・・これが僕のテーマです。
Commented by naru-kato at 2014-10-14 18:00
>massanさん
いやいや、大そうな文を書きましたが、じゃー来年は尺上が倍釣れるかもしれませんが、1匹も釣れないかもしれません。
僕も本当にまだまだだと思ってます。
長年やっていて自分の実力がもっと上だと大きな勘違いをしていて3年前にそれが判り今、必死に勉強してるんですよ。
Commented by naru-kato at 2014-10-14 18:03
>山紫水明さん
目標はある程度吹いておいた方のがいいのかと思うんです。
サッカーの本田みたいに。
山紫水明さんの引出しの多さに今年はものすごく勉強させてもらいました。
また、いろいろ裏技教えてください!
Commented by naru-kato at 2014-10-14 18:07
>柚木師匠
僕も基本は遊びなんで一日楽しく過ごしたいと思ってます。ただまだまだ人間が出来ていないので、そのなかで大物釣れればいいなーと思ってます。

作戦、戦略については柚木さんに言われてることばかりなんであえて書いてません。
ただ来年は巻きでのメンディング以外はなるべくしないようにと
考えてます。
それにはまずキャストですよねー
Commented by 無糖 at 2014-10-14 21:05 x
データ分析とそれに基づき戦略を練ることが自分の目標に近づく術。尺上も目標数までいかないまでも狙って結果を出している。釣りのレベルが上がってきてますね。
オイラの場合はというと、まだ尺も釣ったことがないしね。修業が足りませんので来シーズンはデータを取りながら楽しもうっと。
Commented by てれんこ^2 at 2014-10-14 22:32 x
人間は「こうありたい」「こうなりたい」など、まずは思う事から始まると考えています。naruさんの心構えがよい手本です。
「うまくなりたい」と思わない人はそこまで止まってしまいます。。常に目標を持つことで頑張ることも楽しみに繋がると信じています。
Commented by naru-kato at 2014-10-15 06:51
>無糖 さん
データーを取っているわけではないです。ただいつもの谷は決して多くの魚が居るわけではなく、1日やって何も無かった。ということも多々あり、チャンスも少ないので結局出た回数とかも少なく覚えているだけです。昨年はそういう日が2回はありました。
Commented by naru-kato at 2014-10-15 06:56
>てれんこ^2さん
ありがとうございます。周りに上手くてお手本になる人がたくさん居るのでいつも刺激を受けます。
以前の僕は何も考えずにただ竿振ってただけです。尺上もやってればそのうち釣れるだろう。と思ってましたが間違ってました。
Commented by marky at 2014-10-19 22:49 x
また、来年も楽しく目標に向かって遊びましょうね??
宜しくお願いします^_^

Commented by naru-kato at 2014-10-20 06:50
>markyさん
楽しくいきましょー   その上でいい釣りしましょう!