~Ain't Wastin' Time No More・・・・時はもう無駄に出来ない

表題は僕の大好きなアメリカンロックバンドのオールマンブラザーズバンドの曲名です。

凄く好きな曲です。  本当にもうすぐ終わりなんですよねー 今シーズンの渓流釣りも。

今月は結構仕事もハードではなく祭日も休めれたので北陸の渓に行ってきました。

d0257922_20434132.jpg


毎年ここにはスクールで1回は来てますが今回はM田さんが案内してくれます。

お友達の方も見える予定で3人で遊ぶ予定です。

ゆっくり目のスタートでM田さんと僕で車を走らせ現地に9時に集合です。



予定通り峠道を走らせ時間通りに着きましたがお友達は来ません。

「おかしーなー なんかあったんやろーか」 ここは携帯はまったく繋がりません。

椅子に座り気持ちのいい風を感じながら待ちます、このままここで釣りやらないで帰ってもいいくらいの気持ちのよさです。 

この河川は以前は人が住んでた集落がありましたが現在は廃屋のみ、釣り師以外は山菜とりの人くらいしか見ません、タイムスリップした気分になる場所です。

10時になり2人で渓に入ることにしました。しかし先日の大雨でここも激変。上流部はすっかりショボイ流れに

d0257922_20492063.jpg


ところどころ竿を出せる、そんな感じですが魚は居ます、結構走るのがいます。

ここへ何しに来た! イノシシがお出迎え

d0257922_20502918.jpg


50m程先の流れで遊んでます、余裕で写真撮ってると僕の方を向いて「フンッ」とどこかに行ってしまいます。

今回は2番のロッドですがアゲンストの風が強くまったく上手く投げれません。

風の影響が無い所はボサばかりでさらに上手く投げれないし(涙)

d0257922_2055245.jpg


そんな中でもM田さんは容赦なくズバズバフライを突き刺していきます。

いや、もとい 以前はズバズバという感じでしたが今回はさらに進化しプレゼンが非常にソフトになってる。

午前中は二人とも成果なく車に戻り昼食です、お友達はいません。

午後から移動し下流に行きます、ここから大昔に買った国産のフリー〇トーン3番に変更。

2本も竿折ってるのでNo4の竿の登場、これ使うの十数年ぶりかな?

d0257922_20582820.jpg


小さい堰堤の下のテトラの奥、白泡のポイントに来ました、ここは怪しいぞ。

得意の(笑)ロールメンディングを2~3回で反転流の一番奥のテトラの脇にフライを移動させます。

それをしつこく4回キャストしたら「バクッ」っときました。

d0257922_212420100.jpg


少し緑かかったこの渓の水の色に似た白い斑点と、オレンジがきれいな20センチ程のイワナ。

出たプロセスがめちゃ嬉しい1匹です、そして。

d0257922_2143718.jpg


堰堤うえからM田さん、8寸ほどのイワナです。

d0257922_214528.jpg


ウォー  堰堤前から後ろから攻めじぁー。

夕方に近づいて魚が活発になってきたのかなぁ

d0257922_2155023.jpg


イモリも動き出します。

d0257922_2162630.jpg


理想的な肩のポイントから25センチのイワナが出ました。

d0257922_2174729.jpg


細見でしたが流れに乗って結構イイ引きでしたよ。

その後、最後の堰堤の脇の非常に小さな枝の下のポイントで、珍しく一発でフライが入り「バコッ」と出ましたがフライごと持ってかれました、大物かどうかはわかりませんけどね。んーーー残念。

イブニングは辞めて5時頃にしゅーりょー、早めに帰ることにしました。

途中、携帯が繋がる区間でお友達に電話すると・・・日にちを1日間違えていたのでした(大笑)

ひとまず事故とかで無くて安心です、そのうちお逢い出来るでしょう。

M田さんの地元で一緒に食事しました。表題とは逆に有意義な1日で楽しく過ごすことができました。

いつもどーもありがとう! 最終はパッーと行きたいものですね。
[PR]

by naru-kato | 2014-09-24 21:30 | FlyFishing 2014 | Comments(14)

Commented by 山紫水明 at 2014-09-24 22:51 x
こういう風景見てると、今期終了宣言したけど行きたくなりますね~
でも単独だと躊躇しちゃいます(^^;
Commented by kimama028 at 2014-09-24 23:45
山柴さん同様、禁漁宣言した私もこんな風景、渓相を見てしまうと、うずうずしてなりませんf^_^;

天気の良い休みの日に美濃でも行って来ますか!でもポンドしか出来ないんだよね。。。
Commented by SHU at 2014-09-25 01:24 x
もう終わってしまうんですよね・・・・
でも、やりたくてもやれないシーズンがあるからこそ、解禁が待ち遠しくて仕方ないんですよね。
Commented by naru-kato at 2014-09-25 07:26
>山紫水明さん
最終日、行けそうなら連絡しますけど(笑)
でも帰り射ちにあって嫌な思い出が残るのも嫌だしなァー
Commented by naru-kato at 2014-09-25 07:30
> kimama028 さん
もう1回はうずうずする写真UPしますよ。
美濃は昨年行きましたが、確かにポンドしかないので魅力が薄れてしまいました。近いうちうどん食べにいきます
Commented by naru-kato at 2014-09-25 07:32
>SHUさん
もうすでに来年の解禁からの予定を立ててます(笑)
今年から冬季のニジマスもそんなに出来ないので最終は悔いを残さないように良い釣りがしたいですね
Commented by フライボックス at 2014-09-25 09:44 x
近く通ったなら声掛けてくださいよぉ
Commented by massan at 2014-09-25 12:27 x
良い天気でよい休日となったご様子。
納得の釣りができるのは嬉しいですよね??
うまい具合に週末は雨降らないと良いんですがね~
今年は渇水の少ないシーズンでしたね
週末は良い締めとなりますように
Commented by naru-kato at 2014-09-25 15:41
>フライボックスさん
車は判ったけど、あんな深い谷まで降りて探せんし、携帯繋がらないし、大体番号知らないし。 
ということで通り過ぎました(笑)
Commented by naru-kato at 2014-09-25 15:43
>massanさん
数は出ないけど出たシチュエーションは完璧だったので良かったです。
オーラス お互いに良い釣りができるといいですねー
Commented by marky at 2014-09-25 21:47 x
水っちは、さらに進化してましたか^_^
今度会う機会があれば、じっくり見させてもらいます^_^
禁漁期間に、キャスティングスクールあるなら、また連絡してくださいね〜
今シーズンは、裸の付き合いも出来たし、嬉しく思っています、また来シーズンも、楽しく遊びましょうね(笑)
Commented by naru-kato at 2014-09-26 00:49
>markyさん
M田さんはどんどん進化してます、僕もついていくどころかますます離されていますが、勉強になりますのでじっくり見てます。
Commented by sakanaloop at 2014-09-26 18:24
イノシシの写真は余裕ですね。
理想のカタチで釣るのはさすがに師匠です!
Commented by naru-kato at 2014-09-26 19:19
>loopさん
最初草むらから出てきたとき、熊かと思いましたが50m離れてたから余裕でした。
熊スプレーの準備しましたけど使わないで済みました。
師匠は頼むから辞めてくださいね